• ベストアンサー

一円玉大のカサカサ

2歳半の男児です。今日ふと気づいたのですが、 肩に一円玉大のかさかさがあります。 一円玉位の大きさで、周りが赤く縁取られている感じで、触ったかんじがかさかさ。そこだけが違う質感がします。 本人は特にかゆいとか気にしたりしていませんが、私が触ると痛がります。 これはなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aznawing
回答No.2

かなり自信をもって、アトピーではないかと思います。 でも自信なしにチェックしたのは、私は医者じゃないからです。 お子さんのことを思うなら是非、即刻医者に連れて行ってあげてください。 私も前に、1円玉大のかさかさができたんですが、医者にすぐ行かずに、勝手に自分で判断してケアしていたら、まったく逆のことをやっていて、アトピーを悪化させたことがあります。。 もっと早く来ていれば、もっと早く治ったのにねぇ、たち悪くなっちゃったねぇ、 と医者に言われました。

yukikome
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 今日皮膚科に連れて行ったところ、あまり心配のない湿疹とのことでした。ご心配していただきすみませんでした。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 考えられるのは、他のお二方の他、ゼニタムシでしょうね。 これらの回答の中で、唯一自家療法ができるのが、このゼニタムシですが、かゆがっていないのが少しあてはまらないかなと思います。 他のお二方の回答はその通りで、病院での検査、診断が不可欠です。 ですので、勝手に私の回答であると決めつけないで、この場合は病院にいくべきですね。 ちなみに、ゼニタムシであれば、ヨードチンキを赤い外側まで広く塗ると、かなり刺激があるのですが、ほぼ数日で治っちゃいます。 ただ、かなり刺激が強いので大人でないとお薦めはできない方法です。

yukikome
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 今日皮膚科に連れて行ったところ、あまり心配のない湿疹とのことでした。ご心配していただきすみませんでした。

• Syo-ya
回答No.1

「乾癬」の可能性もありますので、検索してみてください。そして、まずは皮膚科に行きましょう。 もし、乾癬だったら、これはあくまでも皮膚の特徴であり、一生付き合っていかなければならないものです。 ただ薬で緩和されたり、何年間も潜伏して症状が出なかったりとしますので、厄介にならないケースもあります。 しかし、顔や、お尻や、間接部の皮膚の柔らかいところを狙って出てきますので、苦しんでいる方が多くいるのも事実です。

yukikome
質問者

お礼