• ベストアンサー

一円玉大のカサカサ

2歳半の男児です。今日ふと気づいたのですが、 肩に一円玉大のかさかさがあります。 一円玉位の大きさで、周りが赤く縁取られている感じで、触ったかんじがかさかさ。そこだけが違う質感がします。 本人は特にかゆいとか気にしたりしていませんが、私が触ると痛がります。 これはなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

かなり自信をもって、アトピーではないかと思います。 でも自信なしにチェックしたのは、私は医者じゃないからです。 お子さんのことを思うなら是非、即刻医者に連れて行ってあげてください。 私も前に、1円玉大のかさかさができたんですが、医者にすぐ行かずに、勝手に自分で判断してケアしていたら、まったく逆のことをやっていて、アトピーを悪化させたことがあります。。 もっと早く来ていれば、もっと早く治ったのにねぇ、たち悪くなっちゃったねぇ、 と医者に言われました。

yukikome
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 今日皮膚科に連れて行ったところ、あまり心配のない湿疹とのことでした。ご心配していただきすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 考えられるのは、他のお二方の他、ゼニタムシでしょうね。 これらの回答の中で、唯一自家療法ができるのが、このゼニタムシですが、かゆがっていないのが少しあてはまらないかなと思います。 他のお二方の回答はその通りで、病院での検査、診断が不可欠です。 ですので、勝手に私の回答であると決めつけないで、この場合は病院にいくべきですね。 ちなみに、ゼニタムシであれば、ヨードチンキを赤い外側まで広く塗ると、かなり刺激があるのですが、ほぼ数日で治っちゃいます。 ただ、かなり刺激が強いので大人でないとお薦めはできない方法です。

yukikome
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 今日皮膚科に連れて行ったところ、あまり心配のない湿疹とのことでした。ご心配していただきすみませんでした。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

「乾癬」の可能性もありますので、検索してみてください。そして、まずは皮膚科に行きましょう。 もし、乾癬だったら、これはあくまでも皮膚の特徴であり、一生付き合っていかなければならないものです。 ただ薬で緩和されたり、何年間も潜伏して症状が出なかったりとしますので、厄介にならないケースもあります。 しかし、顔や、お尻や、間接部の皮膚の柔らかいところを狙って出てきますので、苦しんでいる方が多くいるのも事実です。

yukikome
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 今日皮膚科に連れて行ったところ、あまり心配のない湿疹とのことでした。ご心配していただきすみませんでした。

関連するQ&A

  • 子供が50円玉を飲み込んだかも?!

    1歳半になる子供が4日ぐらい前に50円玉を 飲み込んでしまった可能性があります。。。 とりあえず便に出るのを待っているのですが 4日たっても出てきません。 本人はいたって普段と変わらずに元気なのですが 50円玉はどこにいってしまったのか。。。? 子供さんが同じような経験をしたことのある方や お医者様がいましたら是非回答おねがいします!

  • 五円玉と五十円玉の穴について。

    五円玉と五十円玉の穴について。 子供のころからの疑問です。 五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに 五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか? 何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に 穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。

  • 10円玉使うの忘れてた

    先日こっくりさんをしました。 10円玉は動くこともなかったけれども、 とりあえず使ったから、といって 紙を48に破り、10円玉は3日以内に使おう、とおもってしまっておいていました。 そして3日以上たった今日、 「あっ、10円玉使うの忘れてた!」と気づきました。 今のところ特に害はないのですが、大丈夫でしょうか?

  • 古い5円玉について!

    今日銀行に1円玉と5円玉を預金しに行ってきました。 そこで銀行の女性の方が1枚の5円玉を返してきました。 「この5円玉はお取り扱いできません」と言うことでしたので 良く見ると大日本、昭和14年、真ん中の穴には菊の様なものがあります。 ネットで調べてみてものっていなく判りませんでした。 どなたか古銭に詳しい人がいたら教えてくださいませ!

  • 偽の100円玉?

    今日ジュースを買うため自販機にお金を入れたら100円玉が戻ってきたので再度100円玉を入れ直すとまた戻ってきました。 仕方なく他の100円台を入れたところ次は大丈夫でした。 まさかと思い帰ってから100円玉をいくつか取り出し調べたところ 戻ってきた100円玉だけが数字の大きさが違うことに気がつきました。絵柄の出方も微妙に小さいように思います。恐らく偽の100円玉硬貨のように思うのですがこういう場合はどうしたら良いでしょうか? 警察に持っていくのがいいのか銀行に行って本物かどうか確認して もらったほうが良いでしょうか?

  • 5円玉について

    うちの父は、昭和20年代・30年代の5円玉を集めています。 私の見たところでは、現在の物とどう違うのかほとんど分かりません。 「五」の文字の書体に若干違いが見られるくらいで、 あとは汚れただけの五円玉という感じです。 本当にこの年代の5円玉に値打ちはありますか?

  • 平成12年の100円玉ってピカピカ~!

    実にくだらない質問だとは思いますが・・・ 最近、バイト先でレジをしているときに気付いたのですが、「平成12年」の100円玉だけが異様なほどピカピカなんです。 真新しいものを、「今あけました!」っていう感じです。 でも今年はもう平成16年だし・・・今頃やっと出してきたのかなぁ~?そんなことあるのかなぁ~?と気になってしまいました。 今日自分のお財布の中と、お店のレジの中にある100円玉を全部見てみましたが、平成13~15年の100円玉は見つかりませんでした。(仕事しろよ!^^;) ピッカピカなのは12年だけ、平成に入ってからのものはけっこうきれい、昭和のは味が出ている・・・という感じでした。 13年からは製造していないのかなぁ?ただ単に、たまたま無かっただけか? 私のくだらない疑問は大きくふくらんでしまいました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら・・・よろしくお願いします。

  • 中華料理店で、電卓に10円玉と500円玉が貼り付けてあった・・・

    こんにちは。 今日とある中華料理店に食べに行き、 お会計をしようとしたとき、 電卓に10円玉と500円玉が貼り付けてありました。 そこの店の店員さんのほとんどが中国人で、 ある程度は日本語ができたので 「なぜ10円玉が貼り付けてあるの?」と聞いたら、 「多いから」と答えられました。 どういうことかずっと考えているのですがいまだ分かりません。 どういうことでしょうか? ちなみに10円玉と500円玉はテキトーな場所に貼り付けてあるのではなく、なにか意図的に場所を決めて貼ってあるようでした。 よろしくおねがいいたします。

  • たくさんの一円玉・五円玉の両替

    スタンドや買い物でもらったおつりの5円玉や1円玉が 大量にあります。 気が遠くなりそうなので、いくらか数えていません。 これをこのまま銀行へ持って行き、札に変えてもらうことは可能でしょうか? もし両替をしてもらえるならば、手数料はかかるのでしょうか?

  • 5円玉と一円玉その価値は?

    最近立て続けにレアな硬貨を手にしました。昭和64年の1円玉と昭和25年の5円玉です。5円玉の方は日本国の国の字が「國」であったりフォントが多少違います。売ったりするつもりは無いのですが、それぞれ幾らくらいの価値があるものなんでしょうか?気になるので教えてください。

専門家に質問してみよう