• 締切済み

「うまみ調味料」の使い分け

うまみ調味料として有名なもので ・味の素 ・いの一番 ・ハイミー などがありますが、それぞれどういう風に使い分ければいいんでしょうか。 煮物にはいの一番がいいようなイメージがありますが。 よろしくお願いします。

• kmor
  • お礼率90% (255/283)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

化学調味料には2種類あります。 グルタミン酸系化学調味りょう(意の辛酸0.01-0.05%程度)。商標としては味の素。 意の辛酸系化学調味料(イノシン酸0.1-0.5%程度.数値は勘違いしているかも知れません。)商標としてはいの一番。 うまみ成分には.しいたけ系うまみ成分があるのですが.安価な化学合成法が見つかっていませんので作られていません。 使い方としては. グルタミン酸系は.漬物などにパラパラと振り掛ける 意の辛酸計は.煮物などに入れる です。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく使い分けがわかってきました。 スープやお吸い物などもイノシン酸系でしょうか。