• 締切済み

一度に罫線をひくやりかた

Excel2007で教えてください。 A-D列、1-28までの罫線を外枠をつけてつくりたい。 が、やりたいことは3行目に罫線をひいたら、つぎは、 5行目に罫線をひきたい。つまり、一段あけて罫線をひきたい。 それを一度にできるやり方が知りたいのです。 やはり、そういったやり方がない場合は、 手作業で、罫線をひくしかないのでしょうか?

みんなの回答

• okormazd
回答No.3

1. A1:D2を選択。 2. フォントタブにある罫線の「外枠」をクリックする。 3. ファイルの下、クリップボードタブにある「書式コピー」(黄色い刷毛のボタン)をクリックする。 4. A3:D3を選択してそのまま必要な行までドラッグする。 これで、データがあっても罫線を1行おきに引ける。 要するに書式のコピーです。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 罫線だけでよいのですよね? (セルはデータが入っていない) (1)A1~D3セルを範囲指定 → 外枠罫線 → 選択されている状態そのままで右クリック  → コピー → Ctrlキーを押しながら A5~D7・A9~D11・・・A25~D27 と順次範囲指定 → 右クリック → 貼り付け これではどうでしょうか? 罫線を表示するセル範囲がたくさんある場合は VBAでの方法も可能です。m(_ _)m

• prius770c
回答No.1

一度にはできませんが、3ステップでならできます。 (1)3行目に罫線を引きます。 (2)A2:D3を範囲選択してコピー (3)A2:D27を範囲選択して貼り付け これで、1行おきに罫線がひかれるはずです。 イメージとしては、(2)で選択した内容が(3)で13回繰り返される この方法で注意が必要なのは、(2)で選択した内容がキレイに繰り返せる 範囲を(3)で選んでやらないと(3)の範囲指定を無視したかっこうで貼り付けられます。 例で示した行数が27行目で終わっているのはそのためです。