• 締切済み

縦長表の外枠に太罫線。改ページごとに外枠をつけるには

Excel2003です。 縦長の表があります。印刷すると3ページに及びます。 外枠に太罫線をつけています。 印刷すると自動改行され、外枠に太罫線を付けている為、1ページは下の外枠だけが印刷されず、2ページ目は上下とも、外枠なし、3ページは上だけ無し。 改ページごとに太罫線を間に入れていましたが、見栄えも悪く、改行される行が変われば、また罫線を引きなおすのは面倒です。 Excelの設定で、出来ないものでしょうか?

noname#248169
noname#248169

みんなの回答

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

罫線の太さの調整はできませんが、 各ページごとにに少し太めの罫線をつけるなら、 以下の方法で可能です。 1.全てのセルに「白」色を付ける→枠線が消える 2.必要なセルに罫線を付ける 3.「ページ設定」の「シート」タブ「印刷」の項目で  「枠線」にチェックを入れる この状態で印刷すると、各ページの外枠が少し太くなって印刷されます.

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい感じに印刷出来ました。

関連するQ&A

  • Excelにて、ページ毎の外枠に罫線を設定する方法は?

    Excelにて、縦に長い表を作成しており、印刷時には当然、縦に複数枚にわたって改ページされるのですが、その時のそれぞれのページにおける外枠を自由に設定する方法はないでしょうか?現在は、表全体に対する外枠は設定していますが、それですとページ毎の外枠では罫線が切れているものが発生してしまいます。手動で1ページ1ページ罫線を設定していけばよいのでしょうが、表に修正を加えると改ページの場所も変わってしまい、また罫線の設定をし直さなければならないことになります。 何かよい方法があれば、お教え下さい。 なお、バージョンはExcel2000です。

  • EXCELで罫線の入った表の印刷でページのまたがり

    EXCELで罫線の入った表の印刷でページのまたがったところの整形 請求書ではないのですが、請求書のような文書をイメージされても 結構です。 印刷で1ページに収まらない時、複数のページになりますが、 例えば、1ページの最後の行、と2ページの最初の行が歯ぬけ、の感じ になります。 今、処理している方法は ・改行するところで、新たに2行、挿入する。 ・挿入した2行の罫線を消す ・1ページの最後の行にアンダーラインのような罫線を入れる ・2ページの最初の行に頭に罫線を入れる としています、が もっと効果的な方法はないのでしょうか よろしく、お願いします。

  • VBによる改頁行の罫線変更

    EXCELで外枠は太線、各行の区切り線は細線を 使用した表を作っています。 これがかなり大きな表ですので、印刷すると かなりの枚数になるんですが、各ページの最終行 (下の枠線)は当然細線になって、上、右、左の 太い枠線とのバランスが悪くなってしまいます。 改頁される行の区切り線のみ手作業で 太線に変更していってもいいのですが、 行を挿入した時とか行の高さを変更したときに ズレてしまって大変です。 改頁行の罫線のみ太線に変更するような VBを作成することは可能でしょうか? ご教示いただけましたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの罫線の設定

    エクセルの表について質問です。 エクセルで表を作り罫線を入れました。一番外枠を太い線にした2ページにわたる表なのですが、印刷をすると、1ページ目の一番下は太線になりません。これは何か設定することは出来るのでしょうか? ページの境目に太線を入れることも出来るのですが、行を追加するごとに線を入れ替えるのは面倒なので、いい方法があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします

  • Excel で改ページをしたところの罫線が印刷されません;;

    Excelで表を作ったのですが、9ページあるうち8ページ目の改ページをしたところの罫線が印刷されません。確かに罫線は引いてあるのですが、印刷プレビューでも表示されません。改ページプレビューで改ページをずらして印刷するとちゃんと罫線は印刷されています。 どうしたら印刷できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Excel の表で罫線がプリントされません。

    MS Excelで罫線を使って(例えば3頁に亘る)表を作成したとき、1頁目、2頁目の最後(改頁する行)の罫線が印刷されないことが、時々あります(印刷プレビューで見ても罫線は表示されない)。 ⇒ 最後の頁(この場合、第3頁)の罫線は必ず印刷されるが、途中頁の罫線は一部あるいは全部の頁が印刷されないケースあり。 「ページ設定」で「行のタイトル」を使用したときによく起きるような気がするのですが、原因が解らずに頁最下の罫線がある行の後に無理に細い(高さの低い)行を挿入したりして対処しています。この現象?が出る原因・対処方法をご教示戴ければ幸甚です。

  • EXCELの印刷にて、最終行の表の外枠線について

    EXCELで作成した表で印刷が複数毎になる場合 表中の横線がある列が存在すると、ページの最終行の下線(表の外枠線)が消えてしまう。 印刷時に無条件に外枠だけを印刷する設定/方法はありますか? ※excel 2000です

  • ページをまたぐ表を作ると罫線が消える

    こんにちわ! 今WORDで全ページが表組みになっている書類(マンションの重要事項説明書)を作っています。 ページの余白設定めいっぱい外枠を作り、それにさらにセルに細かく分けて作っていっています。 ある項目では文章が長く、次のページにまでまたいでしまう込もう項目もあります。 はじめは、一旦そこでセルを区切る、というか次のページのセルとは別物になるようにしていたのですが、何度も校正がはいるたびに直すのが邪魔くさいので、表のプロパティの行タブで、行の途中で改ページするをチェックし、文字が増えてもそのまま流し込めるようにしました。 そうすると、行の途中で改行したページの下の罫線が消えてしまいます。 いろんな方法を試しましたが消えてしまいます。 しかたなく、オートシェイプで直線を引きうまく貼り付けたのですが、毎回これでは・・・と思い、何かご存知の方いらっしゃいましたら、御教授頂けませんでしょうか?

  • エクセル 表を見栄えよく印刷したい。

    初歩的な質問ですみません。 エクセルで表を作り入力は済んだのですが、見栄えが良くありません。 印刷すると、100行の表がずらーっとそのまま印刷されます。 希望としては *1ページ目は1行目~30行目、2ページ目は31~50行まで・・と印刷したいのです。 改ページプレビューを開いてみたのですが、今ひとつ自信がありません。 手順を教えてくださると幸いです。 その他、表の見栄えを良くするやり方がありましたらお願いします。

  • <EXCEL>ページ最後の行の罫線設定

    EXCELの表で、行が追加され増え、ページを超えても いつも1頁ごとに外囲み枠が自動的に出来るようにするには どうすればいいでしょうか? 罫線のセルの書式設定で、選択したセルの下部分に外枠用の罫線を 設定すると、後から表に行を追加したとき、次ページにずれて しまいますよね? 行タイトル、列タイトルはわかるのですが、ページ最後の行の 設定はどうすればいいのでしょうか? 仕事なのでとても急いでいます。 申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう