• ベストアンサー

【Excel】罫線の作成

Excel2003を使用しています。 罫線を引く際、線を引きたいセルを選択して、罫線メニューから「外枠」や「格子」等のボタンを押せば、簡単に引くことができますが、同じようなボタンを独自に作ることはできませんか? 希望としては… 3行4列のセルに(例えばA1:D3とした場合) A1:D1→上罫線 A3:D3→上罫線+下二重罫線 複数のシートに渡って、この罫線を引くのですが、選択するセルが違うので、作業グループではできません。罫線メニューのボタンをクリックするのと同じような操作で、罫線が引けると嬉しいのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

「選択範囲に上罫線と下二重線を引く」ようなマクロを作成し、ショートカットキーを割り付けておけば、だいぶ楽になると思います。 まず適当なセルを選択した状態で、「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択します。ここでショートカットキーとして任意の文字を指定しておきます。 次に「右クリック」→「セルの書式設定」→「上罫線と下二重線を指定」→、「ツール」→「マクロ」→「マクロ記録の停止」 シートに戻りセルを選択し「Ctrl+指定した文字」を押下すると、選択範囲に上罫線と下二重線が引かれるはずです。どのブックでもこのショートカットキーを使用したいなら「新しいマクロの記録」を選択したときに表示される画面で保存先を個人用マクロブックにしてください。

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「新しいマクロの記録」でできたコードに少し手を加えることで、希望通りのことができました。 ショートカットキーを設定してもよかったのですが、クリックの方が作業の流れとしては操作しやすいので、#5でもアドバイスいただいたように、今回はこのマクロをボタンに登録しました。 複数のブックで、この罫線を引きますので、保存先を「個人用マクロブック」にして、無事完成しました。 細かいところにまでアドバイスいただきまして助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zap35
回答No.5

#02です >罫線メニューのボタンをクリックするのと同じような操作で… でしたね。ツールバーにボタンを追加して、そのボタンに#02で作成したマクロを割り当てることも可能ですよ。 ツールバーのエリアで右クリックし「ユーザ設定」→「コマンドタブ」→「マクロ」→「ユーザー設定ボタンをツールバーにドラッグ」します。 そのボタンを右クリックし「マクロの登録」で開く画面から先のマクロ名を選択します。 なお#02の操作で「新しいマクロの記録」を選んでから、別のセルを選択してはいけませんよ。そうすると「セルを選択する動作」もマクロに記録されてしまいます。ALT+F8でマクロ一覧を開いてマクロを削除することができますから、もし思い通りのマクロにならなかったら削除して再度登録してください

• imogasi
回答No.4

ThisworkBokk の workbookのBeforeRightClick イベントに Private Sub Workbook_SheetBeforeRightClick(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Target.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlContinuous Target.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThick Target.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Target.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThick End Sub をコピペ。 どのシートでも使えるのですが、 罫線範囲を範囲指定して、そのままでマウス右クリクすると罫線が引かれる。 これでどうですか。 ただし、マウスの右クリックのメニューが使うと罫線までついてしまいますが。 このほか、少しはたやすく改良できます。 両サイドを縦罫線追加など。色をつけるなど。 ーーー ボタンにキッカケを与えるのは Private Sub CommandButton1_Click() Selection.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlContinuous Selection.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThick Selection.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThick End Sub だが、他シートではボタンが見えない。 他にメニュー、ツールバーボタン、ショートカットメニューにキッカケを与える方法があるので、後でやってみます。

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントマクロを使用する方法でもうまくいきましたが、右クリックはこのブックでの使用頻度が結構高いので、今回はボタンに登録する方法にしました。 丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

• mu2011
回答No.3

安直ですが、書式→オートフォーマット→会計1あたりで如何でしょうか。

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は他の回答者様の方法でうまくいきました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

• E07Kaz
回答No.1

難しいですねぇ。 一個目のシートに真面目に作成して、 2個目以降のシートに、 右クリック→形式を選択して貼り付け→書式 では、だめですか? 文字色やセルの塗りつぶしも張ってしまいますど。

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですか。。。 罫線メニュー内の組み合わせですので、できないかなぁと期待をしつつ質問させていただきました。 文字色やセルの塗りつぶしはありませんので、おっしゃる方法でもできなくはないのですが、何せシート数が多いもので…(^_^;)