• ベストアンサー

罫線について

1)表の罫線を引く場合、罫線メニュー→線種とページ罫線と網かけの設定→罫線タブ→次に罫線の種類を選択する場合に、囲む・すべて・グリッド・指定をありますが、この中のグリッドと指定の意味と使い方が解かりません。解答宜しくお願いします。 2)1)に関連してなんですが、例えば罫線で四角形(格子)の場合外枠と中の(縦横)線の色が違う場合に一度にダイアログボックスを使って操作するにはどう言う操作がいいんでしょうか? 解答宜しくお願いします。 Word2003を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)「グリッド」をクリックして、太い線を指定すると、外枠はその太い線で、縦横線は細い線で引かれます。 「指定」をクリックすると、罫線を個別に指定できます。 右側のプレビューの回りにある小窓(のようなもの)をクリックすると、その部分だけ罫線が引かれます。 いずれも実際にやってみればすぐわかると思います。 2)まず「囲む」をクリックしたのち、色を選択。 これで外枠に色がつくはずです。 次に「指定」をクリックして別の色を選択。 そして例の小窓で、引きたい部分をクリック。 これで、外枠と縦横線の色を変えることができます。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます。