• ベストアンサー

罫線について

1)表の罫線を引く場合、罫線メニュー→線種とページ罫線と網かけの設定→罫線タブ→次に罫線の種類を選択する場合に、囲む・すべて・グリッド・指定をありますが、この中のグリッドと指定の意味と使い方が解かりません。解答宜しくお願いします。 2)1)に関連してなんですが、例えば罫線で四角形(格子)の場合外枠と中の(縦横)線の色が違う場合に一度にダイアログボックスを使って操作するにはどう言う操作がいいんでしょうか? 解答宜しくお願いします。 Word2003を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)「グリッド」をクリックして、太い線を指定すると、外枠はその太い線で、縦横線は細い線で引かれます。 「指定」をクリックすると、罫線を個別に指定できます。 右側のプレビューの回りにある小窓(のようなもの)をクリックすると、その部分だけ罫線が引かれます。 いずれも実際にやってみればすぐわかると思います。 2)まず「囲む」をクリックしたのち、色を選択。 これで外枠に色がつくはずです。 次に「指定」をクリックして別の色を選択。 そして例の小窓で、引きたい部分をクリック。 これで、外枠と縦横線の色を変えることができます。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • word2002 罫線の種類の「グリッド」について

    「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログの中の罫線タブの中に種類として「グリッド」とあります。 ポップヒントのヘルプを確認すると 「選択部分の周囲に罫線を挿入し、罫線に3-Dの書式を設定します。この罫線は“窓”や“写真のフレーム”のようなものです。線の種類や網掛けの書式を設定する対象を「設定対象」ボックスで選択します。 となっていました。 この意味もまずわかりません。 どういうときに利用できるのでしょうか? また、現在、点線で格子線がひかれているときに、外側を二重線の「グリッド」を設定したところ、外側は二重線になったのですが、中の罫線も通常の罫線になってしまいました。 私のイメージとしては、外側の罫線だけを変更する・・・という考えだったのですが、違うのですね。 よろしくお願いします。

  • Word2010 線種と罫線と網掛けについて

    Word2010で表を作成し、その中のいくつかのセルに網掛けをしたいのですが、 線種とページ罫線と網掛けダイアログボックスの中の網掛けの種類の一番下、薄い斜め格子の色をもっと薄くしたりすることできますか? Word2010では、網掛けの種類ってこれだけなのでしょうか。 以前Word2002を使用していた時は、もっと種類があったような気がするのですが…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ワード2003 線種とページ罫線と網掛けの設定

    線種とページ罫線と網掛けの設定 の中の 『グリッド』と『指定』の使い方をご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 線種とページ罫線と網掛けの設定

    ワードで「線種とページ罫線と網掛けの設定」のダイアログボックスを出しているのですが、現在タブが「罫線」になってます。 それを、「ページ罫線」タブに変更しようとすると、「1ptから31ptの数値を設定して下さい」というメッセージが出て、ページ罫線の設定ができません。 このエラーメッセージが表示されない方法を教えて下さい。

  • Wordで3-Dのページ罫線が入らない。

    あれ?と思ったので質問させていただきます。 Word2000・WordXPを使用しています。 「罫線」メニューの「線種とページ罫線と網かけの設定」から、ページ罫線を設定するときに、種類(ダイアログボックスの左側のボタン)を「3-D」にしても、ただの実線にしかなりません。 おかしいなと思って、もう一度「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスを開くと、なんと種類が「囲む」に変わっていました。 何度やってもこうなります。 使用しているPCがおかしいのかと思って他のPCでやっても結果は同じでした。 この3-Dというのは何か他に設定しないと使えないんでしょうか?それともなにか知らないうちに、3-Dが使えなくなるような操作をしてしまっているのでしょうか?(でも、白紙のままでページ罫線を設定しました) そもそもこの「3-D」というのはどんな感じになるんですか? ご存知な方教えてください。 よろしくおねがいします。。。

  • パワーポイントのページ 罫線

    パワーポイントでページ 罫線を作るにはどうしたらよいでしょうか? ワードでいうと表示→ヘッダーとフッター→[ページ設定]ダイアログの その他タブの[罫線]→[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの[ページ罫線]タブで作るような罫線です。 ヘルプを見ましたがよく分かりませんでした。 似たような機能でもよいのでどうか教えていただけますか? パワーポイント、ワードともに2002です。

  • 線種とページ罫線と網掛けの設定

    ワードの[線種とページ罫線と網掛けの設定]の [罫線]タブの中にある[種類]の[指定]を選んだ ときにはどのような設定になるのでしょうか? [指定]をクリックして選んでも何も変化なく、 [囲む(X)]を選んだ時と同じ状態です。 何が違うのでしょうか? 良いサンプルがあったら教えてください。

  • j罫線の絵柄の表示

    Wordの単純な操作の件です。 「罫線」→「線種とページ罫線と網掛けの設定」の中の「絵柄」が「なし」となっていて絵柄が無いので、何処を操作をしたら表示出来ますか?

  • Word 罫線ツールバーについて

    はじめまして。私はOfficeのインストラクターをしている者です。 Word2003罫線ツールバーのボタンについて、どうしてもわからないことがあります。 表を作成し、文字の配置、枠線、網掛けを設定しようと選択をしたのですが、なぜかこれらのボタンが使えない状態になってしまったのです。。。 教えている生徒さんの中で、何人かいまして。。。 ▼クリックしても、一覧が出てきません。 どうしようもなかったので、罫線メニューの「線種と~」ダイアログボックスから設定する方法を解決法として伝えたのですが。。。 操作やネットなどで調べているのですが、全く該当するものが見つからなくて>< ボタンが使えないのは、何が原因なのでしょうか? 単なるバグなのでしょうか。。。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • word2007 段落罫線の色

    Word2007で段落罫線(と呼ぶのでしょうか、行の端から端まで1本の罫線を引くもの)を引こうとしています。 線の種類や色を変更したいのですが、どこから操作すればいいのでしょうか? 以前のヴァージョンの「線種と罫線と網掛けの設定」のようなボックスは見つけたのですが、ツールバーのボタン(リボン?)から操作したいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう