非課税証明書、課税証明書の入手先とは?

このQ&Aのポイント
  • 年末調整に必要な非課税証明書と課税証明書の入手先が知りたいです。
  • 結婚後、専業主婦となった妻の場合、どの自治体に申請すれば良いのかわかりません。
  • 調べてみた結果、住んでいた自治体で取得するとの情報もありますが、妻の実家の自治体に申請するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非課税証明書、課税証明書の入手先を教えて下さい

年末調整に課税証明書或いは非課税証明書が必要と会社から言われています。私は今年3月に結婚する予定だったので、2月に違う自治体に引っ越しました。結婚以来、妻は専業主婦なので、私の扶養に入っています。これら証明書は、私のが以前住んでいた自治体に申し込むのか、現在住んでいる自治体に申し込むのか、それとも妻の実家(妻はずっと実家暮らし)のある自治体に申請するのかわかりません。ご存知の方はどうか教えて下さい。いくつか調べてみると、1月1日に住んでいた自治体で取得すると記載されています。となると、妻の実家がある自治体に申し込むのかな?そもそも、私の扶養に入っているので、私が当時住んでいた自治体に申し込むのか…? どなたかご存知の方はどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

住民税は1月1日の住所地(普通は住民票の置いてある所)で課税されます。 このためあなたの課税証明(または非課税証明)は引っ越し前の住所地の、そして奥さんの課税証明(または非課税証明)は実家の住所地の市役所の住民税課税課(税務課等の名称の場合も)で発行されます。 なお平成24年度の課税証明は平成23年中の所得により課税されますので、現在奥さんがあなたの扶養に入っていることは関係ありません。

Cairo22
質問者

お礼

なるほど。そういうことなのですね。簡潔で分かりやすい説明ありがとうございます。会社の事務担当者に確認して対応とりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>年末調整に課税証明書或いは非課税証明書が必要と会社から言われています。 【税法上】は不要なので他の目的があるのかもしれません。 >…1月1日に住んでいた自治体で取得すると記載されています。となると、妻の実家がある自治体に申し込むのかな?そもそも、私の扶養に入っているので、私が当時住んでいた自治体に申し込むのか…? たとえ夫婦でも、「納税者」としては別々に扱われます。 「奥さんの住民税の課税に関する証明書」であれば、「奥さんが、平成24年1月1日に」住民登録していた市町村です。(住民登録地と納税地が違うような特殊な場合は納税地) 「平成23年1月~12月」の所得にかかる住民税は、「平成24【年度】住民税」なので、最新の「課税証明書」は「平成24【年度】」のものです。 (参考) 「年度」は何月始まりでも良いものですが、「所得税」では「年度」を使いません。 よって、「平成23年1月~12月」に生じた所得にかかるのは、 ・平成23[年分]所得税 ・平成24【年度】住民税 となります。 『年度』 http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6 『誰も教えてくれない住民票の話』 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html

Cairo22
質問者

お礼

ありがとうございます。何分初めてのことなので、分からないことだらけでして、助かりました。

• marcy1
回答No.1

1月1日現在に住所があった市区町村役場の住民税担当課か住民票を とる窓口だと思います。

Cairo22
質問者

お礼

ありがとうございます。事務担当者にも確認してみたいと思います。