• ベストアンサー

大学院入試の過去モン。

大学院入試の過去問の入手方法はわかるのですが、解答というのは何処にもないものなのでしょうか?仲間うち或いは自分の学校の過去の卒業生などが作ったモノを手に入れるしかないのですか?

• KCkc
  • お礼率20% (21/101)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen82
回答No.4

「正確な」解答は、おそらく存在しません。 毎年、受験生は過去問を使って勉強します。メモしかしない人もいれば、一問ずつノートに丁寧に解いていく人もいます。その答えが正確かどうかは、わかりません。(教科書などで調べれば、大体はわかりますが。その答えが満点だという保障はありません) 研究室に代々伝わる解答集などというのは、大体はこうやって過去の人たちが勉強したものを残してあるのです。 そのため、当然、昨年の問題の解答はありません。 この解答は、今から勉強する人たちが作ることになります。

その他の回答 (3)

• yuyu2003
回答No.3

過去問に解答をつけてしまい、それがもし間違っていた場合、その大学の学識が疑われてしまいます。 また、合格点を取っていた人が何らかのミスで不合格になっていたとき、その人が自己採点をしたら合否がおかしいと気づいてしまうかもしれません。 こんなことも解答を公開しない理由ではないでしょうか。

• greeen
回答No.2

私も大学院入試を受ける時に過去問は見せてもらったのですが(大学が公開の時間と場所を指定していた)、解答はありませんでした。 いくら情報公開の時代とはいえ、受験者が少人数の大学院の試験問題の解答を載せて公開するのは手間がかかるし、経費の問題もあるでしょう。ふつうは出題の教官が採点をするまでだと思います。 過去問と同じ問題はまず出ませんから、出題傾向が分かるだけで十分だと思いますよ。問題の予想もたちますし。私の場合も予想がずばり当たりましたよ。 へえ、過去の卒業生などが作った解答があるのですか?そんなところもあるんですね。

回答No.1

こんにちは。 おそらく、学校側が解答を作成してHP等に載せるようなことはないでしょう。 大学入試でもそうですが、一般に出回っている過去問の解答というのは予備校の先生や出版社の方が作っています。従って、問題のみしかない場合は自分で回答して仲間内で相談しあうか、先輩らの作った解答を探すほかないのではないでしょうか?