• ベストアンサー

「良くない」と「悪い」の微妙な違いについて

私の友人が私の体型に付いて「お前、体型が良くない」 という言い方で指摘を受けました。この内容自体あまり 関係ないだろ・・・と内心思った自分ありますが。 後日、又しても同じ事を言われた為、尋ねてみました。 「私の体型など関係ないのに、なぜ度々体型が悪いと 指摘して来るのか?」と問いました。 理由に付いての回答は得られず、それ以前に非常に些細 な部分に付いて逆に散々言われました。 「ガキか、お前は?」と思った次第ですが、内容は 「いや、僕は体型が良くないと言っただけで、決して 悪いとは言っていない!」と話の論点から一気に脱線。 「いや、そんな細かい言葉の事ではなく・・・」と言っても 「悪いとは一言も言ってないよ。良くないよ」と言った だけの一点張りでお話にならない結果となったのですが。 さて、その後、こんな下らぬ事が私も気になり、 言い方「良くない」=「悪い」と解釈しておりましたが、 この二つの言葉とはイコールでは無いのでしょうか? また、違いがあるとしたら程度として、どちらがどれ 程の程度を表すのでしょう。一緒と考えて問題ないと 今まで信じておりましたが、実際のところどうでしょう? 済みません、いい大人がガキの喧嘩に付き合せて しまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文章を商売にしている者です。 「よくない」と「悪い」の違いは微妙なニュアンスの違いですね。根本的には同じようなものですが、「悪い」よりは「良くない」が多少、婉曲表現になります。  同じような事例で、「多い」を例にとると、「多い」のかわりに、文章の流れから、「少なくない」と表現をすることがあります。「多い」よりは、「やや少ないけど、やっぱり多いんだよ」というニュアンスでしょうか。  ご質問の、「悪い」から「良い」の間を順番に並べると、「悪い」>「良くない」>「悪くない」>「良い」という感じですかね。「すごく悪い」や「すごく良い」もその両側につきますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

うーん逆に 「悪くはない」と言うと 「良い」のと違いませんか? たしかに 「体型が良くない」って ニュアンスは一般には 「体型が悪い」って捉えがち ですね、、、、。 皮肉で 彼に 「おまえは性格が良くないね」と 言ってあげれば少しは 理解するかも、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

悪いというのは限りなく極端な表現なんですよ。 いいか悪いかだったら、悪いに入るけど、じゃどの程度悪いかというと3段階表示で2に入るわけです(要するに、悪いよりかはまし)。 それと、#5さん、badとwrongは意味が違いますよ。英和辞典で調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 わる・い 2 【悪い】 (形)[文]ク わる・し 〔望ましくない状態を広くいう語〕 (1)好ましくない状態である。よくない。 ということから、ド素人考えですが、 良くないと悪いの語意の比較だけですと、同一と考えても良いと思います。 前後の言葉遣いと、会話のイントネーションそして、 話す人のキャラや表情などなどによって、その微妙な見解の相違が出てくるものと思われます。 いくら厳しい言葉で云われても、笑顔にこやかにそして、穏やかに話されると、スンナリ受け入れられるものですし、逆に、ソフトな語り口でも冷たく、眉間に立て皺寄せられ、眼をつりあげられて言われれば、カチンとくる場合もありますよね。 極端な比較ですが、得てして会話は、フィーリング感覚でしている場合が結構ありますので、良く考えればこうゆう事例は沢山あるのかも知れません。 いづれにしても、表現は違うけれども、語意は同じ ではないかと思っています。 ですから、悪いとは言ってないというのは確かにその通りで、悪いとは発音していませんよ!ということを、どこまでも拡大解釈して言っているに過ぎず、発言の主旨は悪いということですから、どんなに友人が主張しても、悪いと何ら変わりはないと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.5

どちらも同じだと思います。 実際に和英辞典で調べて見ると、「良くない」「悪い」何れも「bad」「wrong」です。 日本語独特の表現で、オブラートに包んであるかないかの違いだけだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 良くない≠悪いだと思います。 悪い、ははっきり悪い。目につく欠点がある。 良くない、は文字通り「良いに非ず」、悪いというほど悪くもない、目につくような欠点もない、だけど可でもなく不可でもない状態からちょっと落ちる。積極的に、良い、と言える部分を取り上げられない、全体的に良くない・・。  そういう印象です。  でも、人間関係で「良くない」と言うのは、相手を慮って傷つけないよう、一段高めていう言い方だと思います。  ・・ってことは、あれ??(;^_^A やっぱり「良くない」のほうが、少なくとも「悪い」よりは、ちょっとは「良い」ってことなんでしょうか。  どっちにしても、その人は、tk_kurikuriさんよりも自分のほうがかっこいい!と思っていそう。  それで、優越感を露わにしたのでは・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

まぁ、自分もイコールだとは思いますが、そのご友人の理論は以下のようなのでしょう。 ・段階として、「とても悪い」、「悪い」、「普通」、「良い」、「とても良い」の五段階がある。 ・「良くない」とは「普通」以下である。 ・「普通」が入っているので「悪い」とはイコールではない。 こんな感じなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

本人が男性女性、相手が同姓異性かが明記されていないので、細かくはわかりませんが。 参考例として男だったら「もっと鍛えた方がいいんでない?」の意もありますし、女性だったら「もっとやせた方がモテるんじゃない?」という意もあると思います。 言葉の意味としては良くないも悪いも一緒です。ただ、日本人特有の曖昧さ加減的に、ソフトに感じられる人が多いため「良くない」と使われているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性がしたがる「論点ずらし」の対処法を教えてください

    女性がしたがる「論点ずらし」の対処法を教えてください こんにちは。私は大学生の男です。 昨日だったか,仕分人の仕分に対して,独立行政法人の職員が,むしろ国会議員の給与が多すぎるのではないか!?と食ってかかったニュースがあり,コメンテーターが「それは論点ずらしですね」と言っていました。 日常でも,あるトピックについて議論している時に,劣勢側が優勢側に対して,例えば優勢側の過去の過ちなどを指摘して,本題とは関係のない事を持ち出して話しをはぐらかすか,有利に進めようとすることがあります。 特に相手が女性の場合,必ずと行っていいほど過去の話を持ち出したりして,私としてはそれに謝りつつ落とし所をみつけるか,もしくは「それは今の話に関係ないよね」とトピックに拘るかの二択になるかと思います。 皆様にお聞きしたいのは,日常生活においてこのような私の不徳を指摘した場合の「論点ずらし」に対して,どのように対処していけばいいのか?ということです。 ちなみに私は「それは今の話に関係ないよね」と一蹴してしまうのですが,説得力に欠けるのかと心配になってしまいます。

  • 両親の関係が悪すぎて困っています。

    いつも喧嘩の理由はちょっとしたことなのですが、 お母さんが優しく話し合い程度の口調で話をし出しても、すぐにお父さんが怒鳴り散らかして、今日なんて、「俺はこういう人間だから諦めろ」と言い放ち、その後お母さんがそれは、違うとか意味がわからないとか言ってもこの一言の一点張り。 しまいには、結婚する前からわかってただろ。お前が選んだんだろ。俺は選んでない。と言いました。 離婚したいけど子供がいるから仕方ないとも取れる言葉を何度も何度も言いました。 お母さんは、なんでそんな酷いこと言えるの。とその後何も言わなくなってしまいました。 それは、ないでしょと思いましたが私はいつも聞いてるだけで何も言えません。 どうしたら、関係が良くなるのでしょうか。 お母さんは、かなり前からもう口も聞きたくないとお父さんの言葉を無視するように気づいたらなってしまい、私もお母さんには、無視は、よくないと言いましたが、いつも酷いことを言われてる人と話したいと思う?と聞かれ何も言えなかったです。 お父さんには、注意しようとしてもお前はうるさいだまれと話すらしてくれないです。 もう怒鳴り声も何も聞きたくないです。仲良くして欲しいです。こういう時みなさんは、どうしますか??ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 言葉尻の捉え方

    言葉尻の捉え方 結婚して日の浅い夫婦の妻です。 先日夫と電話で喧嘩になりました。 私は、夫の言葉の汚さというか嫌らしさがとても嫌です。 例えば、私が「あなたは仕事柄言った時間に帰れないこともあるでしょ?」 と聞くと、「それは、俺が口先だけって言う意味だろう。」応える、などです。 ほかにもいくつかあるのですが、、、 私が、「そんなこと思っていないし、そんな汚い言い方(口先だけ)に置き換えないで」、 と言うと、「きれいな言葉で同じ意味のことを言うだけでえらいのか」と言われました。 私も言い方で反省すべき点があったかもしれません。 でも、私が「帰る時間を言っても口先だけの癖に。。。」と思っていると思われている ことにびっくりしました。本気で私が嫌味を言っていると思っているんです。 「守れないこともあるよね」と「口先だけの癖に。。。」は、彼の中で同じなようなのです。 嫌味をオブラートに包んでいっているようにしか聞こえないと言われました。 相談は2点です。 (1) 私が言った事を、最も悪意ある言い方に言い換えられてしまうのですが、それがイコール   でないということをどうやったら分かってもらえるでしょうか。   (自分も同じく感じる、などでも結構です。) (2) 上とも重なりますが、そういう意味で言ったのではない!と言っても、   そうとしか思えない、の一点張りです。わかってもらうことはできないのでしょうか。 長くなった上に、分かりにくい点があったらご指摘ください。 

  • 家庭環境の違い?長文になります。

    元彼の話です。 彼は自分の欲求はすぐ消化しないと気が済まない、私の欲求はめんどくさいと思ったら全て後回し。 付き合っている時、誕生日も何年も祝われてないから、プレゼントとかそんないらないよと言われ、私の誕生日はタバスコとケーキ(生クリームあまり好きじゃないと言っていたのに苺のショートケーキ)をくれたのですが、おめでとうとは言われませんでした笑 自分の欲求、感情には素直で、普段は優しいのですが、私に対するダメ出しは良くて、私が意見すると最終的にはガキだと言われて終わる。別れを言われた時も私が子供だからが理由で、言われた事を治す努力して見返してやろうと思っていました。 別れてからも、私を都合のいい女にしようとしてるのか、良く会いに来てました。私もまだ好きだったので受け入れてしまってました。 同じ職場というのもあり、仕事の事でどうしても納得出来ない事があり、伝えたところ、案の定だからガキなんだよ!ふざけんな!と。 そんな彼にブチ切れて、見下されてばっかりでやってらんない!と初めて彼を突き放したところ、愛情注いでる人にそんなこと言われたらどうすればいいの、と言われたので、愛情注いでる人の言葉をガキで片付けられるんですね!と言ったところ、少し時間経ってから、何でこんなに喧嘩になるのか考えたら俺の方がガキだって事に気づいた、あんな家庭で育つとこうなるんだよと半ば諦めにも似た風に言われ、初めて彼から謝ってきました。 彼は家庭環境が結構複雑で、親に干渉されず、若い頃は危ない事もしていたらしく、母親が倒れてから看病を他の兄弟はせず、彼一人でしているようです。因みに今父親はいません。 また、独りになるのが相当怖いのか、八方美人で誰かを怒ったとしても後のご機嫌取りが異常だったり、彼以外で話が盛り上がると話に入ってこようと必死だったり。 今はより戻せないと言われているのですが、なんだか諦めようと思っても、嫌いになれません。アダルトチルドレンなのかな?とも思いますが… 人をどうにかするとかは出来ないと思いますが、彼自身にちょっとした変化があるのも事実で、もしかしたら前より歩み寄れるんじゃないかなと思うのですが、すっぱり諦めた方がいいんでしょうか。

  • 私と彼と。

    私と彼について相談があります。 双方20代後半社会人カップルです! 付き合って数ヶ月ですが、 お付き合いする前から彼とは色んな話をして 過去の恋愛やお互いの価値観等。 この人とは色んな深い話が出来るなぁ…と 思っていました。 ただ、きっとお互いに我が強いからお付き合いしたとしてもきっとぶつかる場面が多いんだろうなぁとお互いに予想していました。笑 彼の考える事は私にも分かる時があるし、一方で私とは違うと感じる事も当たり前にあります。 一度、私の性格を指摘された事があり言葉を選ばずストレートに言ってしまう癖を言われました。 もっと物事を良く考えて発言した方が良い、上手くいくものも行かず損をするよと言われました。 その時に、今まであまり自分の性格を異性に指摘されなかった私は内心イラッとしました。 と同時にきちんと伝えてくれる彼に感謝し、今一度自分の短所を見つめ直す事もできました。 ただ、こういった様に指摘される事ってお付き合いするにおいて当たり前の事なのでしょうか? ある程度相手の性格で嫌な部分があっても、それも彼なんだ!と受け入れる。 今までの恋愛が割とそんな感じだったので、私自身について言ってくる彼氏と今後上手く付き合っていけるか不安です。

  • 女性を遊びに誘う=下心アリ確定ですか?

    30歳男です。 例えばの話ですが、プライベートで全くかかわりの無い女性に対し「ライブのチケットを2枚取ったので、一緒にどうか?」と誘ったら、それはすなわち「付き合ってくれないか」「その後は朝まで付き添ってくれないか」と行っているのとイコールですか? ただ単なる「ライブ友達?」のような関係でいいのだよと、仮に内心で思っていたところで、通用しませんか? 女性に彼氏がいる場合は、「ライブ友達?」の募集であっても即NGですか? ご意見お待ちしております

  • 貴様なんて彼女に言いますか?

    今彼氏への気持ちが減少・・・ほとんどなくなってしまいました。 彼氏から「家の事で問題が出て今もめているので メール返事が遅れる」連絡があり 相談されたわけではないけど どうしたのか気になり事情を聞きました。 わたしはバカなりにあれこれこした方が・・・と 答えていたら 当事者が出てこない論点がずれていると そこからわたしもしつこく彼氏もしつこく言い合いみたくなってしまい 最終的にはケンカでそのままです。 終いには「貴様だろ!」など2回も言われ 全く気持ちがなくなってしまいましたが そんな事言われたことがないので すっかり冷めました。 わたしはせめてその言葉に対しては誤って ほしいのですが向こうはその気はないみたいで そもそもプライドが高いのか 俺について来いタイプです。 言ったことある男性・言われたことある女性 大した言葉ではないんでしょうか? 聞きたいです。

  • 女ごころ・性格・・・

    建設的な方向での相談です。彼女(34)とのことで・・彼女はこうと決めたら人のいうことを聞かないような我が強いタイプ。しかし内心違うかなぁ・わかんないと言葉から言葉と裏腹なことも言うようにも感じてます。最近特に僕(36)といて楽しくないという言葉が多いです。それは彼女のいけないところを指摘しすぎてしまうことやその話が長い(多い)ことだと理解しています。僕としては間違ったことや僕が理解できていないことは再度聞き直したいわけで決して傷つけることや彼女がいやだということではありません、むしろ好きだからこそ話し合いを取りたいので。性格の問題なのでしょうが彼女は僕のせいばかりにするきらいがあります。こういうタイプと旨くゆく方法を今回ご相談致したいと思います。宜しくお願いします。でも時たま愛し合っているのですが・・

  • 男性に質問です。

    仕事関係で知り合って2度目の人に、 いきなり、結婚観についての話を持ち出されました。 しかも、ミーティング中に。 幸いその席には彼と私しかおりませんでした。 一応、知り合いを通して知り合った関係なので、 私の事を紹介した人間からは、ある程度私の事は聞いていた と思います。 そして、その日、2度目のミーティングに行った際に 色々な事を質問されました。 それは、殆どミーティング内容と関係ない事で。 まずは、いきなり自分(彼)が離婚しているという事を 告げてきました。 次に、私には今現在好きなひとはいるのか?と。 別にいないけれど、と答えると、 もしかして、前の旦那のことがまだ気になってるの?と 聞かれました。 そうではないけれど、どうして?と今度は私が尋ねると、 いや、人の事を好きにならないのかな?って思ったからだよ。 と言われました。 そして、再婚する気はないの?とも。 彼は結婚に関しては、非常に現実的な一面を大切に感じているらしく、その場の雰囲気や気持ちだけで行動するのではなく、 アプローチもより具体的な内容で結婚の話をしてきたので、 びっくりとしてしまいました。 そこには、私なりの結婚に関する考え方や経済的観念、 生き方、私の気持ちなど真剣にきかれてしまいました。 結構、重かったというか。 大体、通常は何度かデートしたり、 正式に付き合っているのなら、ここまで深い話ってしますよね。 もちろん、人にもよると思いますが。 でも、ミーティングを脱線してこんな話をしてきたり、 知り合ってから2度目でこんな話ってするでしょうかね? 最後は放っておいてください!!と笑いながら、 締めくくりましたけれど、 正直言って彼の言動が気になります。 これって、男性的にはどんな心理で言っているのでしょうか? アドバイスください。

  • 文章を書くのが苦手な夫への魔法の言葉教えてください

    昨年、契約社員から正社員へと中途採用が決まった夫がいます。 先日、中途採用者数名を集めての短期研修の用な物があったのですが、そこで宿題?を出されてきました。 研修で感じたことや身に付いたこと、今後の業務でどうするか~などを書いて提出する程度のものなのですが、物を書くのが苦手で大嫌いな夫でして…。 「何書けばいいん?」「うまく書けん、わからんわぁ」などとボヤキからはじまり、「研修でやった内容なんだけどなぁ~w」と話しを膨らませながら脱線して行ってしまいます。ときには愚痴も…。(苦笑) 現状ではぼやきの段階では「私はそこの社員じゃないしな~」とか「研修参加してないからわからんよ」「とりあえず感じたことまんま書いてみれば?」などと返し、脱線したら「へ~そうなんだぁ?」など相づちを打っていますがこれでは宿題がはかどらないに決まってますよね?(汗) 本心では「お前のことだろ!ごちゃごちゃ言ってないでさっさと書いちまえ!」なんですが、それでは喧嘩になりますし、なにか「よ~しがんばって書いてみるぞ!」と奮い立たせるような魔法の言葉ってないでしょうか?