• 締切済み

ブリッジとは?

ある企業内検定の模擬試験問題で以下のようなものがありました。 ──────────────────────── OSI参照モデル 第3層(ネットワーク層)で用いられるLAN間接続機でないものはどれですか? 1.ルータ 2.レイヤ3スイッチングハブ 3.ブリッジ ──────────────────────── で、正解は「3.」らしいのですが、Wikipediaによると以下の通りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E5%99%A8) ブリッジは、OSI参照モデルのデータリンク層の情報を基にフレームの送信ポートを決定し転送するコンピュータネットワーク機器である。TCP/IPなどのレイヤ3以上のプロトコルとは独立に(複数レイヤ3プロトコルに透過的に)レイヤ2のフレーム交換を行う。ブリッジはレイヤ3が何であろうとレイヤ2でフレーム交換する。 ネットワーク上のホスト数が増えるにつれ、レイヤ3のパケット交換を行うルーターの需要が増し、ブリッジはルーターの下位でレイヤ2のフレーム交換を行うスイッチングハブとして進化した。 レイヤ3のパケット交換は end to end のネットワークアドレス間をリレー式に交換するのに対して、レイヤ2のフレーム交換はブリッジに直接接続されているLANの端末間だけをMACアドレスに基づいてハードウェアが1対1に交換する。ただしブリッジもLAN端末と考えればブリッジの多段接続は可能であるが、別のブリッジを超えたネットワークは見えない。 なお、PPPoEを中継する機器も (PPPoE) ブリッジと呼ばれる事がある。 この解説ですと、第3層で用いられる機器かと、思えてしまうのですが… どうなんでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• 774danger
回答No.6

自分もNo.3のかたと同じで、Wikipediaの記述でどこが「ブリッジ=第3層で用いられる機器」と読めるのかが全くわかりません ブリッジはあくまでもMACアドレス(L2以下)を見て処理をし、IP以上(L3以上)は全く見ません 「ブリッジはレイヤ3が何であろうとレイヤ2でフレーム交換する。」と書かれている通りです 2ポートしかないスイッチングHUBがブリッジです それにしても、L3SWやL3スイッチという表現はよく目にしますが、「レイヤ3スイッチングハブ」という表現は初めてみました

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の早とちりでした…。

回答No.5

逆に見た方がわかりやすいでしょう。 OSI参照モデル自体が絶対的なものではなく見る立場で境界が曖昧な存在です。 同じような機能を持った機器であってもレイヤ2に用いるものを「ブリッジ」と呼ぶ。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jjon-com
回答No.4

ANo.1は過信しない方がいい。どんな人(専門家では無い無責任投稿かも知れない)が書いているか分からないですから。 > 異なるネットワーク間の”架け橋”なので「Bridge」(ANo.1) 異なるネットワーク間ではなく,異なるセグメント間でしょう。 ja.wikipediaを過信するつもりはありませんが, 少なくとも次のページは,フレームとパケット,セグメントとネットワーク,第2層と第3層の違いが分かるように用語を用いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A

Youyou
質問者

お礼

もう既に削除されてましたね・・・。

回答No.3

Wikipediaのどの文章が第3層で用いられるように見えるのですか? 「ブリッジは」の主語に続くものは、 「OSI参照モデルのデータリンク層の情報を基にフレームの送信ポートを決定し転送する」 「レイヤ2のフレーム交換を行う」 「レイヤ2でフレーム交換する」 「レイヤ2のフレーム交換を行うスイッチングハブとして進化した」 と、いずれもレイヤ2を扱う機器であると書かれており、 私には第3層で用いられる機器とは読めないのですが?

Youyou
質問者

お礼

• jjon-com
回答No.2

レイヤ3以上のプロトコルとは独立に,レイヤ3が何であろうと無関係に,レイヤ2でフレーム交換する機能を持つLAN間接続機器だと説明されていますから,第2層に対応するように私には読めます。 「第3層で用いられる機器かと思えてしまう」印象を与えているのは,どの箇所のどんな言い回しですか?

Youyou
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

それで良いのじゃないですか? ブリッジは、異なるネットワーク間の”架け橋”なので、「Bridge」と呼ばれています。 つまり、ネットワーク層を構成するものですね。 また、Wikipediaは過信しない方が良いですよ。 どんな人(専門家では無い無責任投稿かも知れない)が書いているか分からないですからね。