解決済みの質問

質問No.2508367
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
ルータ?ブリッジタイプ?モデムの種類?
ネットワーク機器について色々なサイトで調べていたのですが、独学では理解できなかったので下記についてどなたかご教授ください。

質問1.
ローカルルータ、ブリッジルータ、スイッチングハブはそれぞれ効果は同じものでしょうか?
いまいち違いはわかりません。MACアドレスやパケットやIPヘッダのなどでの経路制御が異なり、ネットワーク使用効率も変わるという見解でいいのでしょうか?

そもそもOSI参照モデルとやらを概念ではなく暗記でしか理解していないのが問題なんでしょうが。『~~層』と言われても具体的なイメージが浮かばないのです…。『~~層』とはつまり通信手段におけるレベルみたいなもの?わかりやすい例えが欲しい…

質問2.
各ISPが自社サイトで呼称している『ブリッジタイプADSLモデム』『ルータタイプADSLモデム』について、ルータタイプはルータ内蔵のモデムってことで大まかにはわかるのですが、ブリッジタイプというのは?
ブリッジは同じLAN内で異なるセグメントを繋げる通信機器という解釈だったのですが、色々なサイトで確認すると、【LANポートが一つしかなく、グローバルアドレスで直接PCに繋ぐモデム】とあるんですが、『ブリッジ』タイプと呼称する要因は何?
投稿日時 - 2006-10-31 03:52:18

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
>ローカルルータ、ブリッジルータ、スイッチングハブはそれぞれ効果は同じものでしょうか?

全然違います。それぞれ扱うネットワークの階層が違います。

といいたいところですが階層の概念が分からないとのことですのでまずは参考URLを見てみてください。

>ルータタイプはルータ内蔵のモデムってことで大まかにはわかるのですが、ブリッジタイプというのは?

ブリッジタイプというのはルータを内蔵していない物で基本的には1台しか同時にはインターネットに接続できません。

>『ブリッジ』タイプと呼称する要因は何?

美リッジつまり橋渡し的な役割をするという意味合いからです。
WAN側からのデータをLANコネクタに接続した物に橋渡しする役割があるからです。
ルータの場合はデータのIPアドレスなどを解析してそれをルータの一機能であるNAT昨日によりアドレス変換してLAN内にデータを流します。
これにより複数のPCを同時に接続することが可能になるわけです。

というか独学でとのことですがしっかりネットワークの基本の書籍を購入して勉強し直さないとおそらく理解することは出来ないかと思いますよ。
投稿日時 - 2006-10-31 04:10:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
OSI参照モデルについて、少し流し読みしましたがとてもわかり易そうでした。後でもう一度じっくり読んで見ます。
ありがとうございました。

ルータのグローバル→プライベート(NAT変換)あたりはなんとなくは理解してました。
ブリッジ=橋渡し(言葉どおり)のままの意味で捕らえればよかったのですね。『ブリッジ』=『同一LAN内の異なるセグメント間を繋ぐ』という執着概念があったので「モデムにブリッジ機能?意味不明?」だったのですが、グローバルIPをそのまま『橋渡し』ってことですね。
ブリッジ機能があるというわけではなく言葉の概念が同じということですね。
投稿日時 - 2006-10-31 04:43:12
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる