• 締切済み

ノートンユーティリティーズについて

 PC初心者にもかかわらず、キャンペーン割引につられてユーティリティーズを購入。訳も解らず、今のところほぼスキャンのみ使っています。  スキャン時に必ず「拡張子・問題が見つかりました」と言うメッセージが出ます。その都度修復にて問題は解決するのですが、次にスキャンするとまた同じメッセージがでます。  それって大変な問題でしょうか?いったい自分のPCに何が起こっているのか、心配で仕方ありません。ちなみに、システムの状態(車の水温計みたいなヤツ)は中以上になった事はありません。  今のところPCの不具合は、時々ネットに繋がらなくなる(PC再起動にて解決)、極稀にシャットダウン不可能になる(強制終了にて対応)くらいです。  書き忘れましたが、OSはウインドウズ7です。

  • r8074
  • お礼率97% (38/39)

みんなの回答

回答No.5

正直、どういった使い方をしているのかなどよく分からないのですが、もし、デフラグに24時間掛かったのであれば、HDDの故障もあり得ると思います。余程細かいファイルができる使い方をしていたのであればあり得ないこともないですが、普通には考えづらいです。 その場合、 イベント ビューアーを確認したり http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-information-appears-in-event-logs-Event-Viewer CrystalDiskInfoでSMARTを確認すると何か分かるかもしれません。 分からないことは、ググると結構でてきます。私も、分からないことばかりなのでググることが多いです。 拡張子については、ググってみると、何か分かるかもしれません。それについてはとりあえず問題ないともいます。もう一度私のPCでも調べてみましたが、見たことがある拡張子がたくさんありましたが、そのファイルをダブルクリックしてすぐに開くように関連づけされていないファイルがたくさんありましたので、そう言った物が検出されているのだと思います。 ウイルス対策ソフトにノートンインターネットセキュリティズはちょっと重たいソフトですが、ノートンは使いやすく個人的にはありだと思います。昔、付属のソフトを全部インストールして色々なソフトをたくさん導入して楽しんでいた頃には使っていました。ま、実際は、Win7には無料のアンチウイルスソフトがあったり、フリーで良い物もあるので要らなかったりするのですけどね・・・そのソフトで、定義ファイルを最新にして常駐にしていたり、チェックして検出されないのであれば、ほぼ確実にウイルスは居ないと思います。 >ソフトを常駐から外す その解釈は残念ながら間違っています。 ググってみて下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%92%E5%B8%B8%E9%A7%90%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%96%E3%81%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&channel=rcs#hl=ja&client=firefox-a&hs=x3G&rls=org.mozilla:en-US%3Aofficial&channel=rcs&sclient=psy-ab&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E5%B8%B8%E9%A7%90%E3%80%80%E5%A4%96%E3%81%99&oq=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E5%B8%B8%E9%A7%90%E3%80%80%E5%A4%96%E3%81%99&gs_l=serp.3...24844.27021.0.27353.2.2.0.0.0.0.379.379.3-1.1.0...0.0...1c.1.YoR1LVqCyMM&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=bbaf7a9395a5d080&bpcl=38897761&biw=1020&bih=924 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E5%A4%96%E3%81%99%E3%80%80%E5%AE%89%E5%AE%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a 大まかには、スタートアップやなどから外す、または、アンインストールという意味です。 ま、実際は、これも結構難しくというか、意外に奥が深く、今安定に動くのであればやらない方が良いですが、リカバリーしても良い状態や、兎に角、快適を目指すために色々やってみたいのであれば、お薦めです。下手すると、PCが重たくなったり、エラーが出やすくなったりします。 そのため、私は元から付属のソフトが入っているPCは買わず、DSP版(詳しくはググってみて下さい)という物を買うようにしています。若しくは、あまりソフトの入っていないメーカーを選んでいます。 そして、自分が使いやすいようにセットアップしたあとは、自分用のリカバリCDを作っています。

r8074
質問者

お礼

shikiさん、またまた回答ありがとうございます。 「デフラグにほぼ丸一日…」の件ですが、自分の中の記憶をたどると10時間位でした。半日ですね。またその時のデフラグはPCを使い始めてから最初のものでした(期間にすると一年半位)。色々な書き込みを見ると、前回のデフラグからの期間が長いほど時間がかかるみたいですね。「毎日デフラグしている人は数分で終わる…」とも書いてありました。次回のデフラグは前回ほど期間空いてないので(半年位だと思います)それほど時間はかからずに終わると思いますが、自分的にはPC使いたい時に使えないのはイヤなので、外出などで一日PCを使わない時に実行したいと思います。 拡張子の問題については、あまり気にしないでいきたいと思います。気にし過ぎると精神衛生上よくないですしね。 常駐ソフトから外す…。アンインストールの意味なのですね。自分のレベルだと必要なソフトまで削除してしまいそうなので、それはもう少しPCに詳しくなってからにしたいと思います。  お忙しい中、何度も回答本当にありがとうございました。

回答No.4

どなたの回答もないようなので・・・ 具体的に、どういったメッセージなのか全文書けば、もう少しは手がかりになるかもしれません。 因みに、私自身は、CCleanerと言う物を使っていますが、レジストリについてはあまり触らないようにしています。影響が少ない割に、触ると壊れますのでw 似たような記事ですと、↓という感じでしょうか・・・ http://news.mynavi.jp/articles/2010/09/14/ccleaner/index.html <関連づけられていない拡張子>も同様に、数多くの問題点が出てくることでしょう。これは、Windows 7が使用したファイルの拡張子を自動的に、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsキーに登録する仕組みを備えているためです。 私も何のことかよく分かりませんが、Win7が勝手に使ってそれが記録されるが、それを開く専用のアプリケーションと関連付けされていないと勝手に思っています。 なお、ネットに繋がらなくなる、強制終了については何とも・・・ たくさんの常駐ソフトが入っていると良くあることです。個人的には、使わないソフトは全て常駐から外して様子を見ます。ソフトがあればあるほど動きが複雑になり、エラーの原因すら分かりませんので。 なお、ウイルスの可能性も排除しきれませんので、アンチウイルスソフトだけは導入して下さい。

r8074
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。shikiさんの様なPCに詳しい方からの回答、非常に心強く思います。 さて、その後の経過ですが「システム状態が中以上にならない」については、いろいろイジッてみてなんとか高にする事が出来ました。後は「ディスクの最適化」をすればオールグリーンなのですが、以前デフラグ作業にほぼ一日かかった事があり、PCが一日空く時に実行しようと思います。 拡張子の問題は相変わらずです。スキャン実行後「拡張子~問題が見つかりました」の表示。詳細をクリックすると「ハイライトされているバリューは紛失している、または無効です」の表示。修復をクリックすると「問題は解決しました」。その後スキャンするとまた「拡張子…」の同じメッセージが出ます。 今のトコロPCに大きな不具合は起きませんが、なんかキモチ悪いですね。 ちなみにウイルス対策ソフトはPC購入時よりノートンインターネットセキュリティを使っています。 shikiさんに一つ質問なのですが「ソフトを常駐から外す」とは「ソフトを外付けHDDなどに移動する」という解釈でいいのでしょうか?恥ずかしながら「何を削除していいのか悪いのか解らない」程度の初心者なので、やたら削除するのはチョット怖いです。ヒマな時で構いませんので回答頂けたらありがたいです。

回答No.3

何度もすみません。 初心者とのことですが、正直、こういったソフトには頼らない方が良いです。パソコンに詳しくなって、自分で細かい設定をするのが面倒になってから、ソフトに一任する方が間違いがないです。 と申しますのも、実は、私が初心者の頃(Win98時代)使っていたのですが、勝手にセーブファイルを消されたり、ソフトが、不要だといっているのでと言う理由で、理解せず削除などすると大変なことになりましたので・・・ 今のソフトがこういった不具合を解消されているか分かりませんが、あるソフトのセーブファイルがなぜか、*.tmpという形式でして、一時ファイルと思われて勝手に削除されていました。また、自動で何かしてしまうと、後で何をされたのか分からず、不調が出ても、ソフトが何をしたのか分からず困ることも多々ありました。

r8074
質問者

お礼

 重ねがさねアドバイスありがとうございます。このテのソフトはもう少しPCに詳しくなってから利用するようにココロがけます。

回答No.2

タイトルに、ノートンユーティリティーズとありましたね。失礼致しました。

回答No.1

ユーティリティーズと言うものがどこの販売しているソフトか分かりませんが、有料であれば、サポートもあると思いますので、直接問い合わせる方が良いと思います。 因みに、個人的には、あまりソフトを入れると、どうしてもパソコン自体が不安定になる為、セキュリティソフトやExcel等最低限は入れていますが、なるべく入れないことにしています。

r8074
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。気になったソフトはすぐにPCにいれたくなる。初心者の悪いクセですね。

関連するQ&A

  • IEの強制終了・windowsの強制シャットダウン等について。

    IEの強制終了・windowsの強制シャットダウン等について。 先日PCを立ち上げたところ windows liveが破損したというような表示が出ました。 そのためアクションセンターから何とか修復方法に辿り着き、修復を選択 さて、これでまた快適にPCが使える…と思ったのもつかの間 突然青い画面が出てwidowsがシャットダウンしました。 そして黒い画面に切り替わり データ保護のためにシャットダウンしたなら以下の云々 という言葉が続いたのですが よくわからなかったので、通常の方法で起動するを選び起動させました。 私のPCは買ってから3カ月ほどなのですが 購入当初も突然シャットダウンすることがあり その時は通常の方法で大丈夫だったので 「あー、吃驚した」などと軽くとらえながらPCを使っていると… 今度はものすごく頻繁にIEが落ちるようになりました。 (問題が発生したので~というやつです) またそれからも何度かwindowsが強制的にシャットダウンされる事があり その強制シャットダウンの何度かに一度 Cドライブのチェックをはじめたりすることがありました。 (英語がよくわからないのですが、NFなんとかっていう…) そして……とうとうつい先ほど googleのツールバーが使えなくなってしまいました。 それだけでなく、Windows live OneCare PC セーフティというものをやってみようと スキャンを始めたのは良いものの 途中でエラー番号0x0600C03が発生してスキャンができません。 他にもここ数日 デフラグをしてみたり ゲームやファイルをアンインストールしたりしてみたのですが まったく効果がありません。 これは何が原因なのでしょうか? またどうしたらなおるのでしょうか? 回答お待ちしております;

  • 強制的にシャットダウン!!! 何故???

     Win XP のPCを使っています。(デスクトップ)アンチウイルス2005を入れているのですが、7月に入ってから勝手にシャットダウンします。(サーバーですので、つけっぱなしで、朝見るとシャットダウンしている)  このまえウイルススキャンを行いました。そしたらその最中に強制終了のような感じでPCが落ちてしまいました。このサイトで他の人のも調べたのですが、メッセージが出てシャットダウン、というのが多いと思うのですが、私の場合、ほんとメッセージ無しでいきなり落ちてしまいます。  何故でしょうか?分かる方教えていただけませんでしょうか?熱をもちすぎかなぁ、とも思ったのですが、それであればウイルスソフトが使えない・・・、と思いまして。  お願いします。

  • PCがおかしくなってしまいました(PC初心者です)

    終了オプションからPCを落としたらシャットダウンの画面で、「17個中1個の更新をインストール」というメッセージが出たまま止まってしまいました。一向にシャットダウンされないので強制的にPCを落としたら、次にPCを立ち上げてからエラーメッセージが表示され、クリックも利かなくなってしまいます。メッセージの横の「デバッグ」(だったと思います)というボタンを選択した場合一応動いてるみたいですが、PCを起動させるたびに同じことが起こってしまいます。再インストール以外で何か解決法はないでしょうか?

  • vistaでスタートアップ修復が繰り返される

    vistaを使っています。 画面がフリーズし、仕方なく強制終了しました。 強制終了後、1回目に起動した際には、Windows自体は起動した のですが、作業している際に「プログラムに問題が・・・」という メッセージが出て、自動的に再起動がかかりました。 この再起動後、自動的にスタートアップ修復が行われて、 最終的には「スタートアップ修復では回復できない」という メッセージが表示され、シャットダウンするしかありません。 その後は、何度起動してもスタートアップ修復が行われます。 起動時にF8でセーフモードでも試みましたが、やはりスタート アップ修復がおこなわれてしまいます。 スタートアップ修復を行わないで起動することは出来るのでしょうか? もうOSの再インストールしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 強制シャットダウン

    最近私のPCが壊れかけています。 GigaPocketでTVを録画するだけで強制シャットダウンしてしまったり、 立ち上げて少しすると強制シャットダウンという現象です。 強制シャットダウンは青い背景で英語で文字が出てきます。 どうしたら解決できますか?

  • システムのシャットダウン

    PCを使用しておりますと、突然システムのシャットダウンというのがあらわれ 強制終了させられます。そのつど、再起動するのですが 酷い時には5分おきぐらいに現れ困っています。Remote Procedure Coll(RPC)サービスが異常終了したためWindomeを再起動する必要があります。というコメントが書かれていますが これはなんなのでしょうか?なんとか解決できないでしょうか?

  • Scanができない

    scanをしようとしたら、ローカル(USB接続)のメッセージがでてそれ以上前に進まない。今までは問題なくSCANし、PCに送ることができていました。 また、pcからの印刷は問題ありません(wifiは接続しています)。 解決方法を教えてください。 福田 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Internet Explorerキャッシュエラー??

    キャッシュというかどうかわかりませんが、Internet Explorer 8を使用していて、Facebook,Hi5,Goo,,,,,,,などのサイトでパスワード、メールアドレスなどを登録して、次回から入力を省くというオプションがあり、それにチェックしるのですが、IEを再起動すると、データが消えていて、もう一度書き直ししなければなりません。まぁセキュリティーのためにはこの方がいいのですが、修復できれば修復したいです。  問題の原因になったかどうかわかりませんが、ひとつ気になるのが、PCを最近何度も強制終了した。ということです。PCを電源入れっぱなしでそのまま放置しておくと、画面が暗くなり、HDDを読み込みっぱなしで何の操作もできなくなっていました。それは解決したのですが・・・・  あともう一つ。関係あると思われる問題がひとつ。 Windows Live Messenger 2009の簡易メッセージのところにメッセージを書いても、Windows Live 上のプロフィールに反映されない。メッセージだけでなく、表示アイコンを変更したりした場合も・・・・  まぁ関係あるかわかりませんけど、とにかく、解決方法があればっと思っています。よろしくお願いします

  • 不審な通告文の削除方法

    パソコンを立ち上げると以下の様な不審な通告が表示されます。 PC Speed Scan ProはあなたのPCに1044個のエラーを検出しました。 これらの有害なエラーを削除することで、あなたのパソコンのスタートアップや動作、または性能を全般を改善できます。 簡単に元のPC性能へ修復しましょう。               「今すぐ修復」  「再スキャン」 不審な通告なので、都度消去していますが、再度通告文が出ないようにする方法を、ご指導下さい。

  • PCが起動しません

    昨日、PCをシャットダウンするときにSAI(ペイントソフト)を閉じ忘れ、あわてて×を押したあと、 シャットダウンします という画面になったのでシャットダウンできたと思ってたんですが なぜが電源が切れてません(切れるとオレンジ色になる部分が起動しているときの色のまま)でした マウスをうごかしても画面は真っ暗のままでした PCも動いてるっぽかったんですが、少し急いでたので強制終了(電源を切って)しまいました 先程(1時間ぐらい前?)に立ち上げようとしたんですが ドライブのスキャンおよび修復中(С:): が始まり、100%完了しました。という文字になってもロゴ画面から全く動きません 立ち上がるときに出る、回っている?やつがずっと回ってる状態で… やっぱり昨日強制終了させてしまったのがいけなかったんでしょうか… 直す方法がわかる方、アドバイスなど待ってます… 確か、何日か前の状態に戻すやり方がありましたよね…? その方法が知ってる方など教えていただけたらと思います 極力リカバリはしたくないと思っています… PCはTOSHIBAのdynabook、REGZA PC D712/V3HW Windows8 です… 機械に全く詳しくなくて困ってます… 他に必要な情報がありましたら言ってください…わかる範囲できるだけ載せます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう