• 締切済み

ノートンユーティリティーズについて

PC初心者にもかかわらず、キャンペーン割引につられてユーティリティーズを購入。訳も解らず、今のところほぼスキャンのみ使っています。  スキャン時に必ず「拡張子・問題が見つかりました」と言うメッセージが出ます。その都度修復にて問題は解決するのですが、次にスキャンするとまた同じメッセージがでます。  それって大変な問題でしょうか?いったい自分のPCに何が起こっているのか、心配で仕方ありません。ちなみに、システムの状態(車の水温計みたいなヤツ)は中以上になった事はありません。  今のところPCの不具合は、時々ネットに繋がらなくなる(PC再起動にて解決)、極稀にシャットダウン不可能になる(強制終了にて対応)くらいです。  書き忘れましたが、OSはウインドウズ7です。

• r8074
  • お礼率97% (38/39)

みんなの回答

回答No.5

正直、どういった使い方をしているのかなどよく分からないのですが、もし、デフラグに24時間掛かったのであれば、HDDの故障もあり得ると思います。余程細かいファイルができる使い方をしていたのであればあり得ないこともないですが、普通には考えづらいです。 その場合、 イベント ビューアーを確認したり http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-information-appears-in-event-logs-Event-Viewer CrystalDiskInfoでSMARTを確認すると何か分かるかもしれません。 分からないことは、ググると結構でてきます。私も、分からないことばかりなのでググることが多いです。 拡張子については、ググってみると、何か分かるかもしれません。それについてはとりあえず問題ないともいます。もう一度私のPCでも調べてみましたが、見たことがある拡張子がたくさんありましたが、そのファイルをダブルクリックしてすぐに開くように関連づけされていないファイルがたくさんありましたので、そう言った物が検出されているのだと思います。 ウイルス対策ソフトにノートンインターネットセキュリティズはちょっと重たいソフトですが、ノートンは使いやすく個人的にはありだと思います。昔、付属のソフトを全部インストールして色々なソフトをたくさん導入して楽しんでいた頃には使っていました。ま、実際は、Win7には無料のアンチウイルスソフトがあったり、フリーで良い物もあるので要らなかったりするのですけどね・・・そのソフトで、定義ファイルを最新にして常駐にしていたり、チェックして検出されないのであれば、ほぼ確実にウイルスは居ないと思います。 >ソフトを常駐から外す その解釈は残念ながら間違っています。 ググってみて下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%92%E5%B8%B8%E9%A7%90%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%96%E3%81%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&channel=rcs#hl=ja&client=firefox-a&hs=x3G&rls=org.mozilla:en-US%3Aofficial&channel=rcs&sclient=psy-ab&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E5%B8%B8%E9%A7%90%E3%80%80%E5%A4%96%E3%81%99&oq=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E5%B8%B8%E9%A7%90%E3%80%80%E5%A4%96%E3%81%99&gs_l=serp.3...24844.27021.0.27353.2.2.0.0.0.0.379.379.3-1.1.0...0.0...1c.1.YoR1LVqCyMM&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=bbaf7a9395a5d080&bpcl=38897761&biw=1020&bih=924 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E5%A4%96%E3%81%99%E3%80%80%E5%AE%89%E5%AE%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a 大まかには、スタートアップやなどから外す、または、アンインストールという意味です。 ま、実際は、これも結構難しくというか、意外に奥が深く、今安定に動くのであればやらない方が良いですが、リカバリーしても良い状態や、兎に角、快適を目指すために色々やってみたいのであれば、お薦めです。下手すると、PCが重たくなったり、エラーが出やすくなったりします。 そのため、私は元から付属のソフトが入っているPCは買わず、DSP版(詳しくはググってみて下さい)という物を買うようにしています。若しくは、あまりソフトの入っていないメーカーを選んでいます。 そして、自分が使いやすいようにセットアップしたあとは、自分用のリカバリCDを作っています。

r8074
質問者

お礼

shikiさん、またまた回答ありがとうございます。 「デフラグにほぼ丸一日…」の件ですが、自分の中の記憶をたどると10時間位でした。半日ですね。またその時のデフラグはPCを使い始めてから最初のものでした(期間にすると一年半位)。色々な書き込みを見ると、前回のデフラグからの期間が長いほど時間がかかるみたいですね。「毎日デフラグしている人は数分で終わる…」とも書いてありました。次回のデフラグは前回ほど期間空いてないので(半年位だと思います)それほど時間はかからずに終わると思いますが、自分的にはPC使いたい時に使えないのはイヤなので、外出などで一日PCを使わない時に実行したいと思います。 拡張子の問題については、あまり気にしないでいきたいと思います。気にし過ぎると精神衛生上よくないですしね。 常駐ソフトから外す…。アンインストールの意味なのですね。自分のレベルだと必要なソフトまで削除してしまいそうなので、それはもう少しPCに詳しくなってからにしたいと思います。  お忙しい中、何度も回答本当にありがとうございました。

回答No.4

どなたの回答もないようなので・・・ 具体的に、どういったメッセージなのか全文書けば、もう少しは手がかりになるかもしれません。 因みに、私自身は、CCleanerと言う物を使っていますが、レジストリについてはあまり触らないようにしています。影響が少ない割に、触ると壊れますのでw 似たような記事ですと、↓という感じでしょうか・・・ http://news.mynavi.jp/articles/2010/09/14/ccleaner/index.html <関連づけられていない拡張子>も同様に、数多くの問題点が出てくることでしょう。これは、Windows 7が使用したファイルの拡張子を自動的に、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsキーに登録する仕組みを備えているためです。 私も何のことかよく分かりませんが、Win7が勝手に使ってそれが記録されるが、それを開く専用のアプリケーションと関連付けされていないと勝手に思っています。 なお、ネットに繋がらなくなる、強制終了については何とも・・・ たくさんの常駐ソフトが入っていると良くあることです。個人的には、使わないソフトは全て常駐から外して様子を見ます。ソフトがあればあるほど動きが複雑になり、エラーの原因すら分かりませんので。 なお、ウイルスの可能性も排除しきれませんので、アンチウイルスソフトだけは導入して下さい。

r8074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。shikiさんの様なPCに詳しい方からの回答、非常に心強く思います。 さて、その後の経過ですが「システム状態が中以上にならない」については、いろいろイジッてみてなんとか高にする事が出来ました。後は「ディスクの最適化」をすればオールグリーンなのですが、以前デフラグ作業にほぼ一日かかった事があり、PCが一日空く時に実行しようと思います。 拡張子の問題は相変わらずです。スキャン実行後「拡張子~問題が見つかりました」の表示。詳細をクリックすると「ハイライトされているバリューは紛失している、または無効です」の表示。修復をクリックすると「問題は解決しました」。その後スキャンするとまた「拡張子…」の同じメッセージが出ます。 今のトコロPCに大きな不具合は起きませんが、なんかキモチ悪いですね。 ちなみにウイルス対策ソフトはPC購入時よりノートンインターネットセキュリティを使っています。 shikiさんに一つ質問なのですが「ソフトを常駐から外す」とは「ソフトを外付けHDDなどに移動する」という解釈でいいのでしょうか?恥ずかしながら「何を削除していいのか悪いのか解らない」程度の初心者なので、やたら削除するのはチョット怖いです。ヒマな時で構いませんので回答頂けたらありがたいです。

回答No.3

何度もすみません。 初心者とのことですが、正直、こういったソフトには頼らない方が良いです。パソコンに詳しくなって、自分で細かい設定をするのが面倒になってから、ソフトに一任する方が間違いがないです。 と申しますのも、実は、私が初心者の頃(Win98時代)使っていたのですが、勝手にセーブファイルを消されたり、ソフトが、不要だといっているのでと言う理由で、理解せず削除などすると大変なことになりましたので・・・ 今のソフトがこういった不具合を解消されているか分かりませんが、あるソフトのセーブファイルがなぜか、*.tmpという形式でして、一時ファイルと思われて勝手に削除されていました。また、自動で何かしてしまうと、後で何をされたのか分からず、不調が出ても、ソフトが何をしたのか分からず困ることも多々ありました。

r8074
質問者

お礼

重ねがさねアドバイスありがとうございます。このテのソフトはもう少しPCに詳しくなってから利用するようにココロがけます。

回答No.2

タイトルに、ノートンユーティリティーズとありましたね。失礼致しました。

回答No.1

ユーティリティーズと言うものがどこの販売しているソフトか分かりませんが、有料であれば、サポートもあると思いますので、直接問い合わせる方が良いと思います。 因みに、個人的には、あまりソフトを入れると、どうしてもパソコン自体が不安定になる為、セキュリティソフトやExcel等最低限は入れていますが、なるべく入れないことにしています。

r8074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気になったソフトはすぐにPCにいれたくなる。初心者の悪いクセですね。