PCが起動しない!PCの電源が切れずに画面が真っ暗になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日、PCをシャットダウンするときにSAI(ペイントソフト)を閉じ忘れ、あわてて×を押したあと、シャットダウンしますという画面になったのでシャットダウンできたと思ってたんですが、なぜが電源が切れてませんでした。マウスを動かしても画面は真っ暗のままでした。強制終了(電源を切る)してしまった後、PCを起動しようとしたところ、ドライブのスキャンおよび修復中(С:)が始まり、100%完了してもロゴ画面から動かず、回っている状態が続いています。
  • 昨日の強制終了が原因でPCが起動しない現象が発生しました。画面が真っ暗でマウスも動かない状態です。PCを起動しようとしてもドライブのスキャンおよび修復中(С:)が表示され、完了しても起動できません。この状態を解消する方法を教えていただきたいです。
  • PCをシャットダウンする際に強制終了をしてしまったため、PCが起動しない状態になってしまいました。画面が真っ暗でマウスも動かず、ドライブのスキャンおよび修復中(С:)が表示されても起動できません。この問題を解決する方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しません

昨日、PCをシャットダウンするときにSAI(ペイントソフト)を閉じ忘れ、あわてて×を押したあと、 シャットダウンします という画面になったのでシャットダウンできたと思ってたんですが なぜが電源が切れてません(切れるとオレンジ色になる部分が起動しているときの色のまま)でした マウスをうごかしても画面は真っ暗のままでした PCも動いてるっぽかったんですが、少し急いでたので強制終了(電源を切って)しまいました 先程(1時間ぐらい前?)に立ち上げようとしたんですが ドライブのスキャンおよび修復中(С:): が始まり、100%完了しました。という文字になってもロゴ画面から全く動きません 立ち上がるときに出る、回っている?やつがずっと回ってる状態で… やっぱり昨日強制終了させてしまったのがいけなかったんでしょうか… 直す方法がわかる方、アドバイスなど待ってます… 確か、何日か前の状態に戻すやり方がありましたよね…? その方法が知ってる方など教えていただけたらと思います 極力リカバリはしたくないと思っています… PCはTOSHIBAのdynabook、REGZA PC D712/V3HW Windows8 です… 機械に全く詳しくなくて困ってます… 他に必要な情報がありましたら言ってください…わかる範囲できるだけ載せます よろしくお願いします

noname#184443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> 確か、何日か前の状態に戻すやり方がありましたよね…? > その方法が知ってる方など教えていただけたらと思います EFI(以前はBIOS)の入り方、東芝は、「F2」キーでしようか。 説明書で確認ください。仮に「F2」とします。 電源ボタンを押すと同時に、「トントントン」と「F2」キーを連打し続けます。 すると、EFIに入れます。 そこで、画面の上の、右端に、「Boot」と表示されたタブがあると思います。 そこへ、「→」キーで、選択します。 Boot Mode が、Legacyか、UEFIのどちらかだと思います。 "+"キーか、"-"キーで、UEFIにします。 次に、その画面で、右端最後に、「Exit」と表示されたタブがあると思います。 そこへ、「→」キーで、選択します。 この「Exitタブ」の表示の中に、「HDD Recovery」と表示された項目があると思います。 ここへ、「↓」キーを使い選択し、Enterキーを入れます。 すると、そこにたくさんのいろいろな回復手段を選べるような項目があります。 続行 デバイスの使用 トラブルシューティング PCの電源を切る 等です。 トラブルシュティンクを選び、その中の「詳細オプション」を選びます。 この中から次の順で試していくことになると思います。 一つを試した後、通常起動してダメな時は、次の項目を試すといったことになると思います。 1.システムの復元 2.自動修復 3.スタートアップ設定→セーフモードを使う ここで、1.システムの復元 を選択します。 後は指示に従ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます! あと、まだロゴ画面から動いてないんですが これは強制終了させちゃっても大丈夫ですかね…?

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> あと、まだロゴ画面から動いてないんですが > これは強制終了させちゃっても大丈夫ですかね…? この場合は、これ以上悪くはならないから、強制終了しかないでしよう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• yakan9
回答No.2

> EFI(以前はBIOS)の入り方、東芝は、「F2」キーでしようか。 > 説明書で確認ください。仮に「F2」とします。 > 電源ボタンを押すと同時に、「トントントン」と「F2」キーを連打し続けます。 ではないようで、 dynabookガイド 取り扱い説明書 の、リカバリあたりを見ると、ページ116には、 「F12」キーを押しながら、電源を入れるとの記載があります。 http://dynabook.com/pc/catalog/d_regza/manupdf/gx1c0010q210.pdf