PCが起動しない!PCの電源が切れずに画面が真っ暗になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日、PCをシャットダウンするときにSAI(ペイントソフト)を閉じ忘れ、あわてて×を押したあと、シャットダウンしますという画面になったのでシャットダウンできたと思ってたんですが、なぜが電源が切れてませんでした。マウスを動かしても画面は真っ暗のままでした。強制終了(電源を切る)してしまった後、PCを起動しようとしたところ、ドライブのスキャンおよび修復中(С:)が始まり、100%完了してもロゴ画面から動かず、回っている状態が続いています。
  • 昨日の強制終了が原因でPCが起動しない現象が発生しました。画面が真っ暗でマウスも動かない状態です。PCを起動しようとしてもドライブのスキャンおよび修復中(С:)が表示され、完了しても起動できません。この状態を解消する方法を教えていただきたいです。
  • PCをシャットダウンする際に強制終了をしてしまったため、PCが起動しない状態になってしまいました。画面が真っ暗でマウスも動かず、ドライブのスキャンおよび修復中(С:)が表示されても起動できません。この問題を解決する方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しません

昨日、PCをシャットダウンするときにSAI(ペイントソフト)を閉じ忘れ、あわてて×を押したあと、 シャットダウンします という画面になったのでシャットダウンできたと思ってたんですが なぜが電源が切れてません(切れるとオレンジ色になる部分が起動しているときの色のまま)でした マウスをうごかしても画面は真っ暗のままでした PCも動いてるっぽかったんですが、少し急いでたので強制終了(電源を切って)しまいました 先程(1時間ぐらい前?)に立ち上げようとしたんですが ドライブのスキャンおよび修復中(С:): が始まり、100%完了しました。という文字になってもロゴ画面から全く動きません 立ち上がるときに出る、回っている?やつがずっと回ってる状態で… やっぱり昨日強制終了させてしまったのがいけなかったんでしょうか… 直す方法がわかる方、アドバイスなど待ってます… 確か、何日か前の状態に戻すやり方がありましたよね…? その方法が知ってる方など教えていただけたらと思います 極力リカバリはしたくないと思っています… PCはTOSHIBAのdynabook、REGZA PC D712/V3HW Windows8 です… 機械に全く詳しくなくて困ってます… 他に必要な情報がありましたら言ってください…わかる範囲できるだけ載せます よろしくお願いします

noname#184443
noname#184443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

> 確か、何日か前の状態に戻すやり方がありましたよね…? > その方法が知ってる方など教えていただけたらと思います EFI(以前はBIOS)の入り方、東芝は、「F2」キーでしようか。 説明書で確認ください。仮に「F2」とします。 電源ボタンを押すと同時に、「トントントン」と「F2」キーを連打し続けます。 すると、EFIに入れます。 そこで、画面の上の、右端に、「Boot」と表示されたタブがあると思います。 そこへ、「→」キーで、選択します。 Boot Mode が、Legacyか、UEFIのどちらかだと思います。 "+"キーか、"-"キーで、UEFIにします。 次に、その画面で、右端最後に、「Exit」と表示されたタブがあると思います。 そこへ、「→」キーで、選択します。 この「Exitタブ」の表示の中に、「HDD Recovery」と表示された項目があると思います。 ここへ、「↓」キーを使い選択し、Enterキーを入れます。 すると、そこにたくさんのいろいろな回復手段を選べるような項目があります。 続行 デバイスの使用 トラブルシューティング PCの電源を切る 等です。 トラブルシュティンクを選び、その中の「詳細オプション」を選びます。 この中から次の順で試していくことになると思います。 一つを試した後、通常起動してダメな時は、次の項目を試すといったことになると思います。 1.システムの復元 2.自動修復 3.スタートアップ設定→セーフモードを使う ここで、1.システムの復元 を選択します。 後は指示に従ってください。

noname#184443
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます! あと、まだロゴ画面から動いてないんですが これは強制終了させちゃっても大丈夫ですかね…?

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> あと、まだロゴ画面から動いてないんですが > これは強制終了させちゃっても大丈夫ですかね…? この場合は、これ以上悪くはならないから、強制終了しかないでしよう。

noname#184443
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> EFI(以前はBIOS)の入り方、東芝は、「F2」キーでしようか。 > 説明書で確認ください。仮に「F2」とします。 > 電源ボタンを押すと同時に、「トントントン」と「F2」キーを連打し続けます。 ではないようで、 dynabookガイド 取り扱い説明書 の、リカバリあたりを見ると、ページ116には、 「F12」キーを押しながら、電源を入れるとの記載があります。 http://dynabook.com/pc/catalog/d_regza/manupdf/gx1c0010q210.pdf

関連するQ&A

  • PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞

    PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞いた事がありますがユーザー切り替えをしてからのログオンしたままの状態で、シャットダウンするのも強制終了と同じですか? あるネットゲームをやって、ゲームを終えた後には何故かPCをシャットダウンしたり再起動やログオフができなくなるのです。 スリープモードやユーザーの切り替えは可能です。 そこで、強制終了は極力避けたいので、ユーザー切り替えした後、切り替えてからは再起動もシャットダウンも可能なのでそれらをしているのですがゲームをしていたユーザーではログオフができないのでそのままシャットダウンするのですがこれも強制終了と変わらないんでしょうか?? 原因はグラフィック性能が足りないようですが、ユーザー切り替えによって ログオンした状態で終了しようとすると以下のような警告文が出ます。 「他のユーザーがコンピューターにログオンしています。 このまま終了するとそのユーザーのデーターが失われる可能性があります」 という感じです。 強制終了は電源ボタンを長押しで切る事ですよね。 ユーザー切り替えした後、ログオンした状態でのシャットダウンとは違うのか同じなのか気になりました。 PCはWindows VISTAです。 どうぞよろしくお願い致します。 (どのカテゴリで質問するのが適切か分からなかったので、こちらにて失礼します)

  • PCがスムーズに起動しなくなって困っています。

    以前ウイルスバスターでブロックされたサイトでダウンロードしたものをインストールしてしまったからか、PCのシャットダウンボタンを押しても「ログオフしています」との画面でフリーズし2時間経っても3時間経っても一向に電源が落ちなくなってしまいました。 しばらくは電源プラグを抜いて強制的に電源を落としていましたがPCに悪いと思い、教えてgooで調べたところ「リカバリCDを入れたら直る」と見たのでリカバリCDを入れました。 すると「OSのセットアップをします」との画面が出てきたので画面の指示に従ってキーを押しセットアップしようとしたのですが、「容量がないのでセットアップができません」と言われてしまい仕方なくセットアップをキャンセルしていつもどおり立ち上げる→ネットする→強制終了という流れになってしまいました。 リカバリCDは使い方がよく分からないからもう強制終了でいいや、と思ったのですが、次に起動した時には「4秒以内に↑キーを押さないとセットアップを始めます」という画面が出て、↑を押したところ、15秒くらい待ったのちに今度は「10秒以内にどれでもいいからキーを押さないとPCのチェックを始めます」との画面が表れて、押さないでいるとフリーズ、押せばようやくようこそ画面に飛べるというめんどくさい仕様になってしまいました。 家族共用のPCで、家族にイライラされてるのでなんとか前のように電源ボタンを押したらようこそ画面に直行し、シャットダウンボタンを押したら素直に電源が切れるようにしたいのですがどうすれば直りますか? PCに詳しい方教えてください。

  • PCが起動しません

    PCの電源を入れて立ち上がったのですが、操作しようとしたら固まっていたので強制終了しました。再度、電源を入れたら今度は立ち上がらず画面が黒いままです。故障でしょうか?どのようにしたら立ち上がりますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • PCのシャットダウン

    昨日PCをシャットダウンする際に更新ファイルをインストール後に電源を切るとの表記が出たので、そのまま進みました。6項目の更新プログラムのダウンロードとインストールは完了したのですが、その後シャットダウンしていますの表記が出たままいつまでたっても終了になりません。昨晩はそのまま放置したのですが今朝になってもその状態のままです。 OKWEVEでの解答例を見て、スキャンディスクやデフラグ、不要なソフトやファイルのアンインストール等を試みようと思うのですが、それには一旦強制終了した後に再起動が必要と思います。電源ボタンの長押しで強制終了させて問題ないでしょうか? なおWindouwsは7(32bit)です。

  • PCの電源を入れても起動しない

    NECのPC-VL570BDですが(05年2月購入)CPU2.93Ghz・メモリー1Gを搭載しています、最近調子が悪く再インストールもしたのですがよくなりません。 電源を入れても一度起動して、画面が暗いままフリーズ状態になり、強制終了して再度電源を入れると正常になります、また時々画面が正常の状態で立ち上がってもポインターがフリーズして結局強制終了して再度立ち上げなくてはなりません。 どうかお助けください。

  • パソコンが起動しません…

    Gatewayのノートパソコンなのですが、 ようこそ の画面のまま数十分経ち、一度電源を切り、二度目に電源をいれると画面すら点かなくなりました… なにをしても反応しません。 充電式?なので強制終了することもできません… 昨日はいつも通りシャットダウンして原因に心当たりがないですが… こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 機械にくわしくないので本当に困っています…

  • プログラムが起動しない

    よくネットをしてる最中にフリーズするので、強制終了(電源ボタン長押)で消してからおかしくなりました。 PCの電源を付け、Windowsは起動するのですが スタートをクリックしたら、プログラム関係が一切でないで真っ白の状態です。 しかも画面がそのまま、固まってしまいます。 デスクトップにあるショートカットのをクリックしても画面には何も出てきません。 かろじて、タスクマネージャだけは表示されます。 スタートボタンからはシャットダウンもできません。 完全に壊れてしまってるのでしょうか。

  • PC強制終了→起動後、画面に何も表示されません

    先日、ドスパラの通販にてガレリアを購入しました。 OS(windows7 64bit)等のもろもろの設定を終えたあと、マカフィーがアップデートのために再起動を要求してきました。 再起動しようとしたのですが、アップデートが(待機中)と書かれたまま一向に始まらず、仕方なくアップデートを中断しシャットダウン画面に入りました。 しかし、ここでもシャットダウン中の画面のまま5分ほど放置してもシャットダウンされないため、電源ボタンから強制終了しました。 その後、もう一度電源を入れると、PC本体の電源は入るのですが、画面に何も表示されなくなってしまいました。ケーブルのせいかと思い、抜き差ししてみましたが、変わりませんでした。ケーブルの種類はHDMIケーブルです。 これは故障でしょうか?おとなしくシャットダウンを待つべきだったのでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • PCの電源が切れない

    スタートボタンからシャットダウンをしたんですが、待ってもシャットダウンされなかったので強制終了しました。 そしたら画面は真っ黒になったのに電源ボタンのライトは点いています。 もう一度電源ボタンを押しても何も変わりません。 PCはWindows Vistaです。 よろしくお願いします。

  • PCが勝手に電源が切れます

    VistaのFUJITSUのノートパソコンなんですが、 1週間前くらいに電源ボタンを押して、 起動はしてる様子なのですが画面は真っ暗、音も出ない状態で、 USB系のものを全部抜いて何回も 電源をつけたり消したりしてたら直りました。 そして昨日なんですが、シャットダウンしているときに 少しPCを傾けたら強制終了したときの音と一緒に勝手にPCが落ちました。 それは電源ボタンを長押しを2回したら正常に起動しました。 そしてさっき、100均で買ったPCのUSBのとこに差して携帯を充電できるものがあるんですが、 それをPCが起動中にそれを差した途端に強制終了されました。 何が原因なんでしょう?;;