ネットワーク接続の送信・受信パケットについて

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続時の送信・受信のパケット数に異常な差がありますか?ウイルスが原因でしょうか?対処法を教えてください。
  • PCのネットワーク接続時に送受信パケット数の異常な差があり、動作が重くなる問題について。ウイルスソフトでは問題なし。
  • 富士通FMV D5220のPCでのネットワーク接続時における送受信パケット数の差異とそれに伴う動作の重さ問題について。ウイルスが原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク接続の送信・受信パケットについて

職場のPCが不調のため質問させていただきます。 インターネットに接続した時の送信・受信のパケット数についてです。 両者に関係はないという意見もあるようですが、 異常な差があります(画像をご覧ください)。 ウイルスなどが原因ではないのでしょうか? 接続した直後は問題ないのですが、 しばらくインターネット使用のシステムを使っていると 動作が重くなりたびたびフリーズしてしまいます。 ただしウイルスソフトでは問題は検出されませんでした。 ほぼ同じようなソフト・システムの入った他のPCでは、 特に問題は起こっていません。 考えられる原因と対処法があれば よろしくご教授お願いいたします。 ■使用環境 ・PC機種…富士通 FMV D5220 ・HDD…74.5GB(うち33.6GB使用) ・OS…Windows XP ・ウイルスソフト…TrendMicro ビジネスセキュリティクライアント(最新) ・接続方法…有線でルーター(?)に接続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.4

193,080,254,750,716パケットは 24,714,272,608,091,648バイト 24,135,031,843,839KB 23,569,367,034MB 23,016,960GB 22,477.5TB 1Gbpsの接続で1時間34分の接続でこれだけの送信は物理的にありえません 1時間34分=5,640秒 1Gb=1,073,741,824ビット バイト換算で 134,217,728バイト 理論上の最大通信データ量 134,217,728*5,640=756,987,985,920バイト=705GB 理論値をはるかに超えています システムのトラブル、イーサネットの物理的トラブルどちらかが原因でしょう

mizuningen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足の質問についても教えていただけると幸いです。

mizuningen
質問者

補足

会社で使っているシステムが移管期で、2つの別のシステムを同時に開いていることがありそうしているのが自分だけという状況です。基本的な質問かもしれませんが、2つのシステムを同時に使っていたとしてもありえない通信データ量なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• web2525
回答No.5

No4です >2つのシステムを同時に使っていたとしてもありえない通信データ量なのでしょうか くどいようですが 22,477TB(テラバイト)の通信を1時間34分で行うためには 3.98TBps⇒31.84Tbpsの通信速度が必要です 31.847Tbps⇒32,604Gbps Ethernet通信規格の3万2千倍です PCを内部の転送速度で一番早い CPU内部処理(1次キャッシュ⇔2次キャッシュ間転送速度) よりも高速です あなたの使っているPCが京(スーパーコンピューター)でEthernetボードを3万2千枚装着してデータ通信の並列処理を行っているのであれば別ですが

mizuningen
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。上記補足に記しましたが、なんとか無事解決することができました。ありがとうございました。

mizuningen
質問者

補足

システムの制作会社に確認し、(1)ネットワークでつながっているPCすべてのウイルススキャン (2)接続しているケーブルの交換 (3)ハブの電源入れ直し を指示され、さらに問題のPCの最適化を行ったところ、なぜかその後は問題が起こらなくなりました。結局何が原因かは特定できませんでした。明日再度起こらないか注意してくれと言われましたが、とりあえずは解決と思われます。ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.3

ウイルス(悪意あるプログラム)をわざわざ導入しているのですから...。 ウイルスソフトですよね。 まあ、冗談はさておき。(正しくはアンチウイルスソフトまたはウイルス対策ソフトと言います。) 送信に失敗しているだけじゃないかな。 実際にどんな要求が出ているのか読めませんので確定的ではありませんが、 何度送信しても受信側からの返答が来ない…ってネットワーク上のトラブル。 要は受信する相手とネットワークで繋がっていないってこと。 とりあえずトレンドマイクロ社へ相談してみてはいかがでしょう。

mizuningen
質問者

お礼

そうですね、「アンチ」ウィルスソフトですよね(汗)ご指摘を読んで我ながら笑ってしまいました。ネットワークでつながらない、というのはあります。フリーズしたせいで接続が切れるのかと思っていましたが・・・。そちらも調べてみます。ご回答ありがとうございます。

• te2kun
回答No.2

ファイル共有を行っているサーバだったりファイルを送信する業務が多い場合は正常です 一般的には受信の方が圧倒的に多いです。 会社などだと専用ソフトを入れている場合もありますので、個人向けの対処だと出来ない場合もあります よって、会社のPC管理部門にご相談下さい

mizuningen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファイルを共有しているのでそれが原因のひとつかもしれないと思いました。

• masatsan
回答No.1

発信を仕事にしていない限り、通常受信の方が圧倒的に多いです。 何かに犯されて、ばしばし自分では意識しない物を発している可能性がありますね。 インターネット接続を切ると何かわかるかもしれません。

mizuningen
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございます。