接続時の送信パケットについて

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクスト(GE-ONU PR-S300SE)を使ってネットに有線で繋げています。接続した時の状態をみていると回線LAN接続時に何かを57パケットほど送信しています(受信12パケット)セキュリティ対策ソフトや、更新しそうなソフトのスタートアップ(Adobe系など)を切って調べた状態です。
  • 最近パソコンを買い換えたのですが(旧XP home 現在 XP Pro)旧パソコンだと接続したときの送信は27パケットだったので、30パケットほど差があります。接続を確立するために送信してるのでしょうが、なぜ、送信パケットが以前と違うのかいろいろそれらしいプログラムを止めてみたりしましたがよくわかりません。
  • その後、何もプログラムを起動しない状態で勝手に通信して送信することはないようのでウイルスやスパイウェアではないような気はします。(セキュリティ対策ソフトでは異常はありません)誤差?の範囲で気にしなくても良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接続時の送信パケットについて

明けましておめでとうございます。 フレッツ光ネクスト(GE-ONU PR-S300SE)を使ってネットに有線で繋げています。 接続した時の状態をみていると回線LAN接続時に何かを57パケットほど送信しています(受信12パケット) セキュリティ対策ソフトや、更新しそうなソフトのスタートアップ(Adobe系など)を切って調べた状態です。 最近パソコンを買い換えたのですが(旧XP home 現在 XP Pro)旧パソコンだと 接続したときの送信は27パケットだったので、30パケットほど差があります。 接続を確立するために送信してるのでしょうが、なぜ、送信パケットが以前と違うのか いろいろそれらしいプログラムを止めてみたりしましたがよくわかりません。 その後、何もプログラムを起動しない状態で勝手に通信して送信することはないようので ウイルスやスパイウェアではないような気はします。 (セキュリティ対策ソフトでは異常はありません) 誤差?の範囲で気にしなくても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

気になるのであれば、Wireshark等のパケットキャプチャソフトで何のパケットなのか調べてみればいいでしょう http://homepage2.nifty.com/protocol/wireshark/

yae_sakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。