• 締切済み

Win2000。受信パケット0で接続できない。

はじめまして、下記内容についてどうかご教授願います。 PC:ソニー VAIO PCV-LX82/BP OS:Win2000Professional デバイス:SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapter 回線:ケーブルテレビ回線 接続の状態:〔モデム〕---〔ルーター〕---〔PC2台〕(WinXPとWin2000) もともとMeのパソコンをWin2000にしていますが、 何の問題もなくインターネットに接続できていました。 ある日、特に何もしていないのに接続ができなくなりました。 接続できなくなった時に起きたことというと いきなりIEやマイドキュメント、マイコンピュータ等のアイコンが 全てデスクトップから消えてしまい、再起動してしまったこと。 慌てて、セキュリティソフトで(そのときはソーネクストの ウィルスセキュリティを使用していました)チェックをしましたが とくにひっかかるようなウィルスもありませんでした。 しかしその日からデスクトップのアイコンは消え、IEさえ見つけられず。 このパソコンからの接続は諦めました。   それから約1年。 久々に立ち上げてみると、デスクトップのアイコンが復活していました。 ソーネクストのセキュリティソフトは期限が切れていたので全部削除し、 現在XPでも使用している「Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus」を いれています。 デバイスは「正常に動作しています」となっています。 ローカルエリア接続の状態も「有効」となっています。 なのに「ローカルエリア接続 状態」のパケット動作状況は 送信:63 受信:0 の表示になっており インターネットへの接続ができなくなっています。 ほかに試してみた事 ・モデムに直接LANケーブルを差し込んでみた。  (状態は何も変わらなかった) ・インターネット接続の設定を再度行ってみた。  (同じくなにも変わらなかった) ・ケーブルテレビのサポートセンターに電話してみた。  (担当がいないからわかりませんとの事。orz) ・ソニーサポートセンターに問い合わせてみた。  (OSを変えている、HDを付け替えているのでサポート外と言われた) ・セキュリティソフトAvira AntiVr」をアンインストールしてから  接続をしてみた。  (なにも変わらなかった) ちなみに、WinXPのほうは何の問題もなく接続できています。 思い当たることは全部やってみたつもりなのですが 他にこういう原因の可能性もあるや、同じ症状に見舞われて 回避させたなどありましたら教えください。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ネットワークデバイスの故障を疑います。 OSを再インストールして切り分けする亜k、別途ネットワークでデバイスを買ってきて増設すると良いと思います。

Latton
質問者

お礼

う~ん。やはりそう思われますか。 もしかして・・・とは思ってたんですけど・・・。 ネット以外、ソフト等は問題なく動きますし 何か他にも私の知らない方法で接続の方法があって修復できたならラッキーと思って質問させていただきました。 古いPCということもあり半分諦めもあったので、デバイスの受信側の故障かも・・・という意見が聞けただけでも自分の中で踏ん切りがつきました。 violet430様、ありがとうございます。