• 締切済み

Win2000。受信パケット0で接続できない。

はじめまして、下記内容についてどうかご教授願います。 PC:ソニー VAIO PCV-LX82/BP OS:Win2000Professional デバイス:SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapter 回線:ケーブルテレビ回線 接続の状態:〔モデム〕---〔ルーター〕---〔PC2台〕(WinXPとWin2000) もともとMeのパソコンをWin2000にしていますが、 何の問題もなくインターネットに接続できていました。 ある日、特に何もしていないのに接続ができなくなりました。 接続できなくなった時に起きたことというと いきなりIEやマイドキュメント、マイコンピュータ等のアイコンが 全てデスクトップから消えてしまい、再起動してしまったこと。 慌てて、セキュリティソフトで(そのときはソーネクストの ウィルスセキュリティを使用していました)チェックをしましたが とくにひっかかるようなウィルスもありませんでした。 しかしその日からデスクトップのアイコンは消え、IEさえ見つけられず。 このパソコンからの接続は諦めました。   それから約1年。 久々に立ち上げてみると、デスクトップのアイコンが復活していました。 ソーネクストのセキュリティソフトは期限が切れていたので全部削除し、 現在XPでも使用している「Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus」を いれています。 デバイスは「正常に動作しています」となっています。 ローカルエリア接続の状態も「有効」となっています。 なのに「ローカルエリア接続 状態」のパケット動作状況は 送信:63 受信:0 の表示になっており インターネットへの接続ができなくなっています。 ほかに試してみた事 ・モデムに直接LANケーブルを差し込んでみた。  (状態は何も変わらなかった) ・インターネット接続の設定を再度行ってみた。  (同じくなにも変わらなかった) ・ケーブルテレビのサポートセンターに電話してみた。  (担当がいないからわかりませんとの事。orz) ・ソニーサポートセンターに問い合わせてみた。  (OSを変えている、HDを付け替えているのでサポート外と言われた) ・セキュリティソフトAvira AntiVr」をアンインストールしてから  接続をしてみた。  (なにも変わらなかった) ちなみに、WinXPのほうは何の問題もなく接続できています。 思い当たることは全部やってみたつもりなのですが 他にこういう原因の可能性もあるや、同じ症状に見舞われて 回避させたなどありましたら教えください。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ネットワークデバイスの故障を疑います。 OSを再インストールして切り分けする亜k、別途ネットワークでデバイスを買ってきて増設すると良いと思います。

Latton
質問者

お礼

う~ん。やはりそう思われますか。 もしかして・・・とは思ってたんですけど・・・。 ネット以外、ソフト等は問題なく動きますし 何か他にも私の知らない方法で接続の方法があって修復できたならラッキーと思って質問させていただきました。 古いPCということもあり半分諦めもあったので、デバイスの受信側の故障かも・・・という意見が聞けただけでも自分の中で踏ん切りがつきました。 violet430様、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

  • ネットワーク接続の中にローカルエリア接続のアイコンが無い場合の対処法

    PCのネットワーク接続に関して質問させてください。 デスクトップPCでWindows XP(Home Edition, Service Pack3)を使用しています。 PCを購入して以来ずっと無線LANでインターネットに接続していたのですが、引越しをしたことにより、ローカルエリア接続(LANケーブルで接続)することになりました。 しかし、PCで 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 を見るとローカルエリア接続のアイコンが無く、設定できませんでした。 (無線LANのアイコンのみがある状態です。) 「デバイスマネージャー」で確認すると、「ネットワークアダプタ」内には無線LANしかありませんでした。 この場合、ローカルエリア接続用のドライバをインストールすれば、LANケーブルを介してインターネットに接続できるようになりますか? また、そのドライバはどのように手に入れることができるのでしょうか? 上記の点について詳しい方がおりましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ルータ経由かWin直結の場合、インターネットに接続出来ない

    ルータ経由かWin直結の場合、インターネットに接続出来ません。 家にiBook(G3,700Mhz OS:10.3.9)と、DELLのDIMENSION3000(OS:WinXP Home SP2)があります。 これを両方共同時にWebが出来るようにしたいと思い、ルータ(corega CG-BARFX2)を購入・接続し、Winのネットワーク接続アシスタントやルータの説明書通りに設定しました。3度ぐらい確認もしました。 ですがルータ側の設定中に、"リモートサーバからの応答がありません"というのがいつも返ってきます。ルータの状態画面をよく見れば、LANにはルータのプライベートIPアドレスが振られているのに、WANにはIPアドレス欄(グローバルIP?)が空欄でした。 DellPCの「ネットワーク接続」ー「ローカルエリア接続」のアイコンは接続状態で、プライベートIP等は確認出来ました。またiBookのシステム環境設定でも、プライベートIP、サブネット等確認出来ました。以上の事より、ルータから各マシン間は繋がっているようです。 また今度は、Win単独でモデムと直結して設定をしてみましたが、"限定または接続なし"と出ています。「ネットワーク接続」ー「ローカルエリア接続」ー「サポート」ー「修復」(グローバルIPの取り直し?)も出来ませんでした。 でも、iBook単独で接続すると、何も設定せずいとも簡単にインターネットにアクセス出来ました。この質問は、それで書き込んでいます。 これは設定する側に問題があるのでしょうか? ちなみに、OCCNのCATVインターネットで、ISPはZAQです。モデムはフジクラ製です。ケーブルは全てストレートケーブルで繋げているつもりです。接続方法は以下の通りです。 [モデム(終端装置)] ー [ルータ] ー [iBook]                L [DellPC] 宜しくお願いします。

  • 限定又は接続無しになってしまいます。

    インターネットをある程度閲覧するとローカルエリア接続の状態が限定又は接続無しになりインターネットが見れなくなります。ケーブルをPCから抜いて挿しても同じ状態で再起動すると再びインターネットは見れますがある程度見ると再び限定または接続無しになります。 インターネット接続のどの部分の設定に問題がありますでしょうか? パソコンを新しく変えたばかりでLANケーブルを挿しただけでパソコンのインターネット接続はほどんどいじっていません。 ・環境 WINXpのプロフェッショナル ウイルスソフトはウイルスバスター2007 OCN光のBフレッツです。 LANケーブルはバッファローエアステーションより

  • ネット接続設定時のローカルエリア接続について

    初めて質問いたします。 現在、デスクトップのネット接続は、ケーブルテレビによるローカルエリア接続によるアカウント設定を行っていますが(ウインドウズ2000) 手元の古いノートパソコンにも同じくアカウント設定を試みようとしましたが、ウインドウズ2000のネットワークとダイアルアップ接続のフォルダ内に、ローカルエリア接続のアイコンがないので、設定が出来ない状態です。いろいろ調べたところ、ローカルエリア接続のアイコンは自動的に作成されるとかかれていましたが、実際、色々試しましたが゛、作成されません。何か、見落としている点、もしくは基本的な見落としがあるのではないかと思われますが、自分ではわからないので質問を書かせていただいた次第です。おわかりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。                                      ニックネーム バダヤン

  • ネットワークの接続のなかに、インターネット接続と言う、アイコンが出てしまう

    まず始めにWindowsを、再インストールしたんですけども、それまでは、出ていなかったアイコンが、出てきてしまいます。 ネットワークの接続の中に、インターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい、設定を色々変えても、消せなくなっています。 前までは、ローカル エリア接続と言う、アイコンだけだったので、今現在ネットワークの接続のなかには、ローカルエリア接続と、インターネット接続二つ、接続のアイコンが出て今 す。どのように設定を、変えれれば、ローカルエリア接続の、アイコンだけに、できるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • ネットワークの接続の中にインターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい増す。困り度、間違って入れてました、。

    まず始めにWindowsを、再インストールしたんですけども、それまでは、出ていなかったアイコンが、出てきてしまいます。ネットワークの接続の中にインターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい、設定を色々変えても、消せなくなっています。 前までは、ローカル エリア接続と言う、アイコンだけだったので、今現在ネットワークの接続のなかには、ローカルエリア接続と、インターネット接続二つ、接続のアイコンが出て今 す。どのように設定を、変えれれば、ローカルエリア接続の、アイコンだけに、できるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • コントロールパネルのネットワーク接続に関して

    PC:PriusNote A4TME(WinXP Home) ADSL MODEM : Trio3-G プロバイダー:Yahoo-BB(50M) の環境ですが、 インターネットに接続しているとき、 コントロールパネルの「ネットワーク接続」で 日や時間によってアイコンの表示が異なります。 1.ローカルエリア接続アイコンだけの表示 2.ローカルエリア接続アイコンとインターネット接続アイコン   の2つ表示されている。 *両者ともに1394接続アイコンは表示されていますが、  関係ないので省きました。 なぜ、このような異なった表示になるのでしょうか?? 教えてください。  

  • WIN2000ユーザーになったのですが

    最近Win2000ユーザーになりADSLでインターネットに接続しているのですが ネットワークの設定が ローカルエリア接続 → LANカード ローカルエリア接続2→ pppOE となり2つのアイコンがあります。これは問題無いと思うのですが、タスクトレーアイコンにローカルエリア接続2はネットワークケーブルが接続されておりませんと表示され、またネットワークから見てもローカルエリア接続2のアイコンに×印が付いております。回避する方法を教えて下さい。

  • ローカルエリア接続とインターネット接続

    お願いしますm(__)m WinXP ADSL24M で接続しています。 つい先日までは、コンパネのネットワーク接続に ローカルエリア接続のみだったのが、 今日なんとなく見てみたら インターネットゲートウェイにインターネット接続 というものが追加されていました。 プロパティーでは両方とも接続中の状態です。 特に変わった事をした覚えはありませんが、 強いて言えば、一度、ADSLモデムのLANケーブル、 ACアダプタ、モジュラーケーブル等を外しました。 それは5分もしないうちにすぐ元どおりにしましたが。 これが原因でしょうか?