• ベストアンサー

ネットワーク接続の中にローカルエリア接続のアイコンが無い場合の対処法

PCのネットワーク接続に関して質問させてください。 デスクトップPCでWindows XP(Home Edition, Service Pack3)を使用しています。 PCを購入して以来ずっと無線LANでインターネットに接続していたのですが、引越しをしたことにより、ローカルエリア接続(LANケーブルで接続)することになりました。 しかし、PCで 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 を見るとローカルエリア接続のアイコンが無く、設定できませんでした。 (無線LANのアイコンのみがある状態です。) 「デバイスマネージャー」で確認すると、「ネットワークアダプタ」内には無線LANしかありませんでした。 この場合、ローカルエリア接続用のドライバをインストールすれば、LANケーブルを介してインターネットに接続できるようになりますか? また、そのドライバはどのように手に入れることができるのでしょうか? 上記の点について詳しい方がおりましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>有線ネットワークアダプタのドライバのみをインストールすることはできるのでしょうか?(PCにより異なるのでしょうかね)  普通はできます。 >マザーボードはIntelのPM845G Series  これかな。 http://www.albatron.com.tw/English/product/mb/pro_detail.asp?rlink=Specification&no=25  合ってればドライバもここから。 >故障も考えられるわけですね、メーカーの診断プログラムがあればいいのですが。  自作であれば、メーカーの診断プログラムはありません。実際にマザーボードのメーカーに無いですね。  ドライバのインストールで認識できなければ、故障の可能性がでてきます。但し、これだけではハードの故障かOS の不具合かは分かりませんが。  OS の問題かハードの故障かを知るには、リカバリ(自作なら再インストール)かデュアルブート(マルチブート)構成にしてみるしかありません(つまり、今使っているのとは別のOS で動作確認)。  故障なら、空いているPCI スロットがあればですが、LAN カードを追加することになります。  無線ルータがあれば、いっそのこと有線接続を諦めて無線のみを使うという手もあります。

Jumpsuite
質問者

お礼

マザーボードのメーカーサイトからドライバをインストールしたら、有線ネットワークで接続できるようになりました! メーカーサイトまでわざわざ検索していただいてありがとうございました。本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#111181
noname#111181
回答No.5

> マザーボードはIntelのPM845G Seriesというものです Albatron PM845G ですかね。 下記サイトからLANドライバはダウンロードできるようです。 http://www.albatron.com.tw/English/product/mb/pro_detail.asp?rlink=Specification&no=25

Jumpsuite
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございます、ドライバをインストールしたら接続できるようになりました! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111181
noname#111181
回答No.3

> はい、LANケーブルをPCに接続した状態で > デバイスマネージャを確認しましたが、 > ローカルエリア接続のアイコンは表示されませんでした。 うーん・・・前の方が回答されている手順でデバイスドライバをインストールしてみてください。 それから、PCメーカーのハードウェア診断プログラムがあったら、それを実行することをお勧めします。最悪、有線LANが故障しているかもしれませんので。 PCのメーカー名、型式をお知らせいただければ、もう少し具体的なアドバイスが出来ると思います。

Jumpsuite
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >デバイスドライバをインストールしてみてください。 リカバリーディスクを見つけられれば、それを使って有線LANアダプタのドライバーをインストールしてみます。 >PCメーカーのハードウェア診断プログラムがあったら、それを実行することをお勧めします。最悪、有線LANが故障しているかもしれませんので。 >PCのメーカー名、型式をお知らせいただければ、もう少し具体的なアドバイスが出来ると思います。 故障も考えられるわけですね、メーカーの診断プログラムがあればいいのですが。。 PCは7年ほど前にもらったもの(おそらく自作)なので、メーカー等は一切分からない状態です。マザーボードはIntelのPM845G Seriesというものですが、これだけでは分かりませんよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>「デバイスマネージャー」で確認すると、「ネットワークアダプタ」内には無線LANしかありませんでした。  PC にLAN ケーブル接続端子がある(繋いだケーブルが間違いなくLAN ケーブルで、接続があっているかどうかも疑わなくてはならないが、とりあえずおいておく)ところをみると有線ネットワーク用のデバイスは付いているようだが、「デバイスマネージャ」・「ネットワーク接続」 を見る限り、デバイスの認識かドライバのインストールがされていないもよう。  「デバイスマネージャ」全体の中のどこかに「!」の付いたデバイスがあるかどうか確認する。  あれば、ドライバの再インストール・更新を行ってみる。  無ければ、「コントロールパネル」で「デバイスの追加」を実行してスキャンして認識するかどうかをみる。  これで直らない場合は、デバイスの故障を疑う必要がでてきます。  尚、ドライバインストール時にPC の状態を安定させる為、再起動を適度に行うこと。 >ローカルエリア接続用のドライバをインストールすれば、LANケーブルを介してインターネットに接続できるようになりますか?  "ローカルエリア接続用のドライバ"、つまり有線ネットワークアダプタのドライバをインストールすれば使えるようになる可能性がありますが、ドライバはおつかいのPC のデバイスによって違いますので、PC のリカバリディスクを探すか、メーカーのサポートH.P を見るか、メーカーに問い合わせます。  また、「Windows Update」にある場合もあります。  「デバイスマネージャ」に「ローカル接続」のアイコンがあるわけないのだが・・・。

Jumpsuite
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。 >繋いだケーブルが間違いなくLAN ケーブルで、接続があっているかどうかも疑わなくてはならないが ケーブルとその接続は大丈夫です。当方ハードウェアが専門ですので、ここは問題ないかと。 > 「デバイスマネージャ」全体の中のどこかに「!」の付いたデバイスがあるかどうか確認する。 確認しました。ありません。 >無ければ、「コントロールパネル」で「デバイスの追加」を実行してスキャンして認識するかどうかをみる 実行しましたが、有線ネットワークアダプタは認識しませんでした。 >有線ネットワークアダプタのドライバをインストールすれば使えるようになる可能性がありますが、ドライバはおつかいのPC のデバイスによって違いますので、PC のリカバリディスクを探すか、メーカーのサポートH.P を見るか、メーカーに問い合わせます。 そうするとPCのリカバリーディスクかメーカー頼みになるわけですね。。リカバリーディスクを探してアダプタのインストールを試みてみます。 この場合、有線ネットワークアダプタのドライバのみをインストールすることはできるのでしょうか?(PCにより異なるのでしょうかね) >「デバイスマネージャ」に「ローカル接続」のアイコンがあるわけないのだが・・・。 デバイスマネージャのツリー中のネットワークアダプタを開いたところに現れる小さな絵のことです。これがアイコンでないことは承知しておりますが、先の回答者の方と同じ言い方をしたまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111181
noname#111181
回答No.1

まず、ネットワークに接続しているLANケーブルをPCに接続してみてください。 デバイスマネージャにローカルエリア接続のアイコンが表示されませんか?

Jumpsuite
質問者

お礼

はい、LANケーブルをPCに接続した状態で デバイスマネージャを確認しましたが、 ローカルエリア接続のアイコンは表示されませんでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続

    windowsXPをインストール後に、ドライバもインストールしましたが、ネットワーク接続で、ローカルエリア接続のアイコンがありません。 以下の3点について教えて下さい。 ・これは、どういった状況なのでしょうか? ・仮にドライバをインストールできていなければ、ローカルエリア接続のアイコンは表示されないのでしょうか? ・マザーボードのLANボードが壊れていると考えてよいのでしょうか? デバイスマネージャにも、ネットワークアダプタが見当たりません。

  • ローカルエリア接続アイコンが表示されません><

    無線LANにてインターネットを接続しているのですが ローカルエリア接続アイコンの表示がされません。 無線LANアダプターのドライバーを一度アンインストールして 再インストールしたのですが、やはり非表示のままです。 どなたかくわしく説明していただけませんか? よろしくお願いいたします<(__)>

  • ローカルエリアネットワークが消えた

    いつもお世話になります。 機種:FMV-675MG(ノートパソコン) OS:XP ある日突然、ネットワークに繋がらなくなりました。 コントロールパネル→ネットワーク接続を見ると、 あるはずのローカルエリアネットワークのアイコンが消えて います。デバイスマネージャを確認すると、ネットワーク アダプタがありませんでした。 これはLAN関係の機械的な故障でしょうか? あるいは、ドライバの再インストールが必要でしょうか? 再インストールしようにも、デバイスマネージャから ネットワークアダプタが消えているので、どのように すれば再インストールできるのかわかりません。 アドバイスなどご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリア接続のアイコンが出ません。

    富士通のFMV-C601という中古パソコンを入手しました。空の状態だったので手持ちのOSをインストールしました。ADSLのLANケーブルで今まで使用していたパソコンと入れ替え全ての接続を終えてインターネットに繋げようとしましたが、コントロールパネルにローカルエリヤ接続アイコンが出ません。デバイスマネージャーのネットワークアダプターのアイコンが無い事から、インサーネットボードが認識されていないのではないかと思います。ハードウエアーの追加からネットワークアダプターをインストールしましたが、ボードと違うWindows****という名称でした。他のパソコン4台は問題なく同じハブで使用できています。OSはXPです。尚、この中古パソコンにはグラフィックボードGeForce4MX420がついています。ちなみにサウンドドライバーも認識されていないか、はいっていません。どうしたら良いでしょうか?あまり詳しくないので簡単な方法を教えていただきたいのですが?

  • ローカルエリア接続がない

    HDDをフォーマット後、付属の再インストールwindows XP HomeEdition SP2を入れましたが、コントロールパネルのネットワーク接続にはローカルエリア接続がありませんでした。そのためか、インターネットに接続できません。 デバイスマネージャでネットワークアダプタをみると、1394ネットアダプタしかありません。 ドライバをインストールすればいいのでしょうが、使いたいパソコンのdellではインターネットに接続できず、windoes7のlenovoでドライバをダウンロードしようとしてもできなかったのです。 解決策をよろしくお願いします。

  • ローカルエリアアイコン・・・

    NECのVA10Hです。PCの調子が悪かったので、PCを再フォーマットして、Win XP Proを再インストールしました。コントロールパネル「ネットワーク接続」を開いてもローカルエリア接続アイコンが見当たりません。デバイスマネージャを見ると「イーサネットコントローラ」に?がついています。どうしたらローカルエリアのアイコンがでてくるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ローカルエリア接続アイコンが無い

    Dell Dimension 4500Cです。PCの調子が悪かったので、PCを再フォーマットして、Win XP Homeを再インストールしました。コントロールパネル「ネットワーク接続」を開いてもローカルエリア接続アイコンが見当たりません。デバイスマネージャを見ると「イーサネットコントローラ」に?がついています。http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_4500C&os=Windows+XP+Home+Edition の301543 Intel 8255X ネットワークドライバ v6.2.21.19 をインストールしましたが、?は消えません。どうしたら良いでしょうか。

  • ローカルエリア接続等のネット接続について

    この類の質問が多く、他のサイトなども見ましてすぐに解決できると思っていましたが解決に至りませんでした、ので質問させてください。 ポートを開放したいと思いローカルエリア接続を探したのですが見つかりません。ネットワーク接続には「インターネット接続」というのがあるでけで「ローカルエリア接続」や「1394接続」などがありませんでした。「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を実行すると「ネットワークハードウェアを検出できません」となってしまいます。「デバイスマネージャ」にも黄色い!は存在しません、中にはネットワーク関係だとまず「1394バスホストコントローラ」中には「VIA OCHI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 「NVIDIA NetworkBusEnumerator」中には同じものが 「ネットワークアダプタ」中には「1394ネットアダプタ」と「NVIDIA NetworkBusEnumerator」があります。いずれも有効にしたり無効にしたりしましたが変化ありません。NVIDIA NetworkBusEnumeratorは詳細設定の値をEnableからDisableに変えたりもしました。LANは10/100/1000BASE-T LAN (オンボード)です。以前はローカルエリアなど高速インターネットの接続アイコンもありました。モデムはAtermDR320CVです。インターネットは普通に繋ぐことができます。 原因:覚えているのは以前、グラフィック関係のドライバーをアンインストールしてしまいPCに付属していたCDでドライバーをいろいろインストールしなおした事を覚えています。その時からローカルエリアが消失してしまいました。PC買ったのもだいぶ前で付属CDも全て揃っているかわからない状態です。困っていますどうかお願いします。

  • ローカルエリア接続のアイコンがなくなりました・・・

    昨日の雷でモデムの電源が入らなくなりました。原因がこれかは分かりませんが、たぶん昨日激しい雷だったので、雷にやられたのかもしれません。 そこで新しいモデムを買ってきてマザーボードのLANポートに接続すると、「アダプタが・・・」というエラーがでてきました。そしてネットワーク接続>LANまたは高速インターネットの中にローカルエリア接続というものがあると思うのですが、原因分からず消えてしまい、インターネットに接続することができません。たぶんマザーボードのLANポートが認識されてなく、ローカルエリア接続のアイコンが消えたようです。 雷によってモデムとマザーのLANポートがやられ、その上アイコンが消えるということはあるのでしょうか??詳しい方がいたらおしえてください。 モデムと配線に関しては、違うパソコンで動作確認済みです。OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続がなくなった!

    先日、NECのノートパソコンが立ち上がらなくなったので、姉にリカバリ?してもらいました。 OSはWindowsXPホームエディション。 サービスパック2もインストールしてます。 いざ、ネットを接続しようとしたら接続できないと表示されいろいろ調べたら『ローカルエリア接続』のアイコンがないことに気付きました。 デバイスマネージャにはちゃんとネットワークアダプタはあります。 ちなみに、1394接続はあります。 どうやったらローカルエリア接続がでてきますか? 今現在、上記の状態の為ネットで調べたりできないので携帯でしか調べられません。 どうか、分かりやすく教えてください。 私はPCにあまり詳しくありません。。 よろしくお願いします。

再起動できません
このQ&Aのポイント
  • BIOSのアップデート後に画面が黒くなり、先に進まなくなりました。
  • 電源はついているが、何も表示されずに動かない状態です。
  • 強制終了しても状況が変わらず、どうすればいいか困っています。
回答を見る