• ベストアンサー

ネットワーク接続の中にローカルエリア接続のアイコンが無い場合の対処法

PCのネットワーク接続に関して質問させてください。 デスクトップPCでWindows XP(Home Edition, Service Pack3)を使用しています。 PCを購入して以来ずっと無線LANでインターネットに接続していたのですが、引越しをしたことにより、ローカルエリア接続(LANケーブルで接続)することになりました。 しかし、PCで 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 を見るとローカルエリア接続のアイコンが無く、設定できませんでした。 (無線LANのアイコンのみがある状態です。) 「デバイスマネージャー」で確認すると、「ネットワークアダプタ」内には無線LANしかありませんでした。 この場合、ローカルエリア接続用のドライバをインストールすれば、LANケーブルを介してインターネットに接続できるようになりますか? また、そのドライバはどのように手に入れることができるのでしょうか? 上記の点について詳しい方がおりましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>有線ネットワークアダプタのドライバのみをインストールすることはできるのでしょうか?(PCにより異なるのでしょうかね)  普通はできます。 >マザーボードはIntelのPM845G Series  これかな。 http://www.albatron.com.tw/English/product/mb/pro_detail.asp?rlink=Specification&no=25  合ってればドライバもここから。 >故障も考えられるわけですね、メーカーの診断プログラムがあればいいのですが。  自作であれば、メーカーの診断プログラムはありません。実際にマザーボードのメーカーに無いですね。  ドライバのインストールで認識できなければ、故障の可能性がでてきます。但し、これだけではハードの故障かOS の不具合かは分かりませんが。  OS の問題かハードの故障かを知るには、リカバリ(自作なら再インストール)かデュアルブート(マルチブート)構成にしてみるしかありません(つまり、今使っているのとは別のOS で動作確認)。  故障なら、空いているPCI スロットがあればですが、LAN カードを追加することになります。  無線ルータがあれば、いっそのこと有線接続を諦めて無線のみを使うという手もあります。

Jumpsuite
質問者

お礼

マザーボードのメーカーサイトからドライバをインストールしたら、有線ネットワークで接続できるようになりました! メーカーサイトまでわざわざ検索していただいてありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

noname#111181
回答No.5

> マザーボードはIntelのPM845G Seriesというものです Albatron PM845G ですかね。 下記サイトからLANドライバはダウンロードできるようです。 http://www.albatron.com.tw/English/product/mb/pro_detail.asp?rlink=Specification&no=25

Jumpsuite
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございます、ドライバをインストールしたら接続できるようになりました! 本当にありがとうございました。

回答No.3

> はい、LANケーブルをPCに接続した状態で > デバイスマネージャを確認しましたが、 > ローカルエリア接続のアイコンは表示されませんでした。 うーん・・・前の方が回答されている手順でデバイスドライバをインストールしてみてください。 それから、PCメーカーのハードウェア診断プログラムがあったら、それを実行することをお勧めします。最悪、有線LANが故障しているかもしれませんので。 PCのメーカー名、型式をお知らせいただければ、もう少し具体的なアドバイスが出来ると思います。

Jumpsuite
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >デバイスドライバをインストールしてみてください。 リカバリーディスクを見つけられれば、それを使って有線LANアダプタのドライバーをインストールしてみます。 >PCメーカーのハードウェア診断プログラムがあったら、それを実行することをお勧めします。最悪、有線LANが故障しているかもしれませんので。 >PCのメーカー名、型式をお知らせいただければ、もう少し具体的なアドバイスが出来ると思います。 故障も考えられるわけですね、メーカーの診断プログラムがあればいいのですが。。 PCは7年ほど前にもらったもの(おそらく自作)なので、メーカー等は一切分からない状態です。マザーボードはIntelのPM845G Seriesというものですが、これだけでは分かりませんよね。。

回答No.2

>「デバイスマネージャー」で確認すると、「ネットワークアダプタ」内には無線LANしかありませんでした。  PC にLAN ケーブル接続端子がある(繋いだケーブルが間違いなくLAN ケーブルで、接続があっているかどうかも疑わなくてはならないが、とりあえずおいておく)ところをみると有線ネットワーク用のデバイスは付いているようだが、「デバイスマネージャ」・「ネットワーク接続」 を見る限り、デバイスの認識かドライバのインストールがされていないもよう。  「デバイスマネージャ」全体の中のどこかに「!」の付いたデバイスがあるかどうか確認する。  あれば、ドライバの再インストール・更新を行ってみる。  無ければ、「コントロールパネル」で「デバイスの追加」を実行してスキャンして認識するかどうかをみる。  これで直らない場合は、デバイスの故障を疑う必要がでてきます。  尚、ドライバインストール時にPC の状態を安定させる為、再起動を適度に行うこと。 >ローカルエリア接続用のドライバをインストールすれば、LANケーブルを介してインターネットに接続できるようになりますか?  "ローカルエリア接続用のドライバ"、つまり有線ネットワークアダプタのドライバをインストールすれば使えるようになる可能性がありますが、ドライバはおつかいのPC のデバイスによって違いますので、PC のリカバリディスクを探すか、メーカーのサポートH.P を見るか、メーカーに問い合わせます。  また、「Windows Update」にある場合もあります。  「デバイスマネージャ」に「ローカル接続」のアイコンがあるわけないのだが・・・。

Jumpsuite
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。 >繋いだケーブルが間違いなくLAN ケーブルで、接続があっているかどうかも疑わなくてはならないが ケーブルとその接続は大丈夫です。当方ハードウェアが専門ですので、ここは問題ないかと。 > 「デバイスマネージャ」全体の中のどこかに「!」の付いたデバイスがあるかどうか確認する。 確認しました。ありません。 >無ければ、「コントロールパネル」で「デバイスの追加」を実行してスキャンして認識するかどうかをみる 実行しましたが、有線ネットワークアダプタは認識しませんでした。 >有線ネットワークアダプタのドライバをインストールすれば使えるようになる可能性がありますが、ドライバはおつかいのPC のデバイスによって違いますので、PC のリカバリディスクを探すか、メーカーのサポートH.P を見るか、メーカーに問い合わせます。 そうするとPCのリカバリーディスクかメーカー頼みになるわけですね。。リカバリーディスクを探してアダプタのインストールを試みてみます。 この場合、有線ネットワークアダプタのドライバのみをインストールすることはできるのでしょうか?(PCにより異なるのでしょうかね) >「デバイスマネージャ」に「ローカル接続」のアイコンがあるわけないのだが・・・。 デバイスマネージャのツリー中のネットワークアダプタを開いたところに現れる小さな絵のことです。これがアイコンでないことは承知しておりますが、先の回答者の方と同じ言い方をしたまでです。

回答No.1

まず、ネットワークに接続しているLANケーブルをPCに接続してみてください。 デバイスマネージャにローカルエリア接続のアイコンが表示されませんか?

Jumpsuite
質問者

お礼

はい、LANケーブルをPCに接続した状態で デバイスマネージャを確認しましたが、 ローカルエリア接続のアイコンは表示されませんでした。。