• ベストアンサー

ルータ経由かWin直結の場合、インターネットに接続出来ない

ルータ経由かWin直結の場合、インターネットに接続出来ません。 家にiBook(G3,700Mhz OS:10.3.9)と、DELLのDIMENSION3000(OS:WinXP Home SP2)があります。 これを両方共同時にWebが出来るようにしたいと思い、ルータ(corega CG-BARFX2)を購入・接続し、Winのネットワーク接続アシスタントやルータの説明書通りに設定しました。3度ぐらい確認もしました。 ですがルータ側の設定中に、"リモートサーバからの応答がありません"というのがいつも返ってきます。ルータの状態画面をよく見れば、LANにはルータのプライベートIPアドレスが振られているのに、WANにはIPアドレス欄(グローバルIP?)が空欄でした。 DellPCの「ネットワーク接続」ー「ローカルエリア接続」のアイコンは接続状態で、プライベートIP等は確認出来ました。またiBookのシステム環境設定でも、プライベートIP、サブネット等確認出来ました。以上の事より、ルータから各マシン間は繋がっているようです。 また今度は、Win単独でモデムと直結して設定をしてみましたが、"限定または接続なし"と出ています。「ネットワーク接続」ー「ローカルエリア接続」ー「サポート」ー「修復」(グローバルIPの取り直し?)も出来ませんでした。 でも、iBook単独で接続すると、何も設定せずいとも簡単にインターネットにアクセス出来ました。この質問は、それで書き込んでいます。 これは設定する側に問題があるのでしょうか? ちなみに、OCCNのCATVインターネットで、ISPはZAQです。モデムはフジクラ製です。ケーブルは全てストレートケーブルで繋げているつもりです。接続方法は以下の通りです。 [モデム(終端装置)] ー [ルータ] ー [iBook]                L [DellPC] 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

ルーターのファームウェアのアップデートをして見てください。 大抵の場合は、これで解決します。 ファームウェアのアップデートは、ルーターの設定画面より、行います。

horibe_yasubee
質問者

お礼

Res有難うございます。 その後ISPのサポートに電話してWinが単体でネットが繋がったのですが、ルータは相変わらず繋がりませんでした。 そこでおっしゃられたとおり、ウァームウエアアップデートを使ったら問題は無くなりました。 …にしても、リリース前に問題を出来るだけ無くしてほしいものですね。。。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いったん全て電源を落としてから <モデム>-<ルーター>-<PC> という順番で電源を入れてみてください。 それで解決する場合もあります・・・。

horibe_yasubee
質問者

お礼

Res有難うございます。 実際それを何度も行ったのですが結局繋がりませんでした。 そしてISPに電話をかけてわかったことですが、私の家にあるモデムは電源スイッチがあり、それによりモデムの電源を落としていました。ですがそのボタンを押すと、スタンバイ状態になるそうです。 ISPに聞くところによると、モデムはその下位に繋がる機器、ここでいうルータの情報を読み取ってつなげているそうです。その為、モデムが以前読み取った接続に関する情報を消すためには、モデムをコンセントから抜かなければならないそうです。 後は書き込みしていただいた通りに接続すると、何とかWin単体でですが繋ぐことが出来ました。 本当に有難うございました。