• ベストアンサー

vistaでスタートアップ修復が繰り返される

vistaを使っています。 画面がフリーズし、仕方なく強制終了しました。 強制終了後、1回目に起動した際には、Windows自体は起動した のですが、作業している際に「プログラムに問題が・・・」という メッセージが出て、自動的に再起動がかかりました。 この再起動後、自動的にスタートアップ修復が行われて、 最終的には「スタートアップ修復では回復できない」という メッセージが表示され、シャットダウンするしかありません。 その後は、何度起動してもスタートアップ修復が行われます。 起動時にF8でセーフモードでも試みましたが、やはりスタート アップ修復がおこなわれてしまいます。 スタートアップ修復を行わないで起動することは出来るのでしょうか? もうOSの再インストールしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セーフモードでも起動できない場合、「システムの復元」もできませんからOSの再インストールになります。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/f768809f-ed90-415f-a83f-89b42108b3551041.mspx

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/5c59f8c1-b0d1-4f1a-af55-74f3922f3f351041.mspx#EFF
kojikoji09
質問者

お礼

サポートにも問いあわせてみたのですが、 結局再セットアップすることで解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsをのスタートアップ修復について

    Windows7を起動しようとしたら、「Windowsを正しく起動できませんでした」とでてしまい、そのままスタートアップ修復へ飛ばされました。そして「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と出ました。その後システムの復元を試し、復元は成功してるみたいですが再起動するとまたスタートアップ修復に飛ばされます。 これを3回繰り返しました。ちなみに通常起動できなくなる前の最後のシャットダウン時は特段変わったことはなかったです。 ただ、最近dwm.exeをタスクマネージャーでプロセスの終了をしてしまい、PCを強制終了せざるを得なくなりました。その後セーフモードでの起動があったりしました。 今後、どうすれば良いかアドバイスをください。お願いします。 なんとか元の状態に戻したいです!

  • スタートアップ修復が終わらない

    こんにちは、 昨日いつも通りパソコンをしていたら、 急に画面がフリーズしてしまい強制終了しました。 起動させようと思い、電源ボタンを押すと、スタートアップ修復と通常起動の選択肢が出てきました。 推奨されているので、スタートアップ修復をしましたが何分置いても変化なし、 、。 いろいろ携帯で検索してみると、何時間か置かないとわからない場合もあるようなので 9時間くらい置いてみましたが、まだ終わっていません、、。 3回、4回は繰り返していますができません。 F8でセーフモード?に出来るようですが、反応もなくいまいちわかりません。 パソコンは全然わからないので困っています。 パソコンが動かなくなるすこしまえに落としてしまったのが悪かったの でしょうか?(30cmの高さくらいから) 強制終了したのがいけなかったのかでしょうか、、? よろしければアドバイスお願いいたします、、。 FMV BIBLO 富士通 Windows Vista

  • スタートアップ修復 失敗?

    デスクトップのVPCL138FJを使っています。Windows7です。 起動後、スタートアップ修復が始まったので丸2日ほど放置していたら、いつの間にか、Windows7の背景にカーソルだけの画面になっていました。その状態でさらに2日経っています。 これはスタートアップ修復が終わったということでしょうか。 次に、以下のことをしようと思っていますが、これでいいですか。 1)強制終了してセーフモードで立ち上げる。 2)立ち上がれば、データを取り出して、システムの復元をする。 3)またスタートアップ修復になったり立ち上がらなかったら、リカバリする。 これまでの経緯を順に書いてみます。 PC使用中に一瞬ブルーの画面が出て、突然切れた。 起動したら「スタートアップ修復(推奨)」と出たので始めたが、2日ほど放置しても終わらなかったので、強制終了してしまった。 次にセーフモードで起動しようとしたが、「ファイルを読み込んでいます…」と出てセーフモードにならず、背景画面に入ったあと、スタートアップ修復が始まったので、2日ほど放置した。 (このあと、上の「いつの間にか…」に続きます) HDDが壊れてしまったんでしょうか。 データはほとんどバックアップしていますが、最新のものでできれば取り出したいデータがいくつかあります。 セーフモードでなく通常起動したほうがいいですか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタートアップ修復

    ここ一週間ほど、起動するたびに、Windowsエラー回復処理 が表示され、毎回 スタートアップ修復の起動 を行うと、通常の画面になるという状態でした。 しかし今日は 「スタートアップ修復ではこのコンピュータを修復できません」となり、起動できません。 Q&Aにあるような、前回正常起動時の構成やセーフモードでの起動も試みましたが、できませんでした。 「製造元に問い合わせ下さい」とのメッセージがでます。 何かてだてはありますか? 修理に出すべきでしょうか? ほとんどPC知識はないので、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタートアップ修復

    win7です 「スタートアップ修復」から先に進まなくなりました 起きたのは今日の朝、電源をつけると スタートアップ修復(推奨)と 通常起動するの2択画面 通常起動を何回か選んでみたものの二択画面にループされるだけなのでスタートアップ修復を選ぶ 修復は30分ほどで終わるものの、結局修復は出来ておらずまた↑の二択画面に 調べると「システムの復元」が良いと事で「スタートアップ修復」を×で消すと(消せる時と消せない時がある?) 「スタートアップ修復」「システムの復元」「システムイメージの回復」「メモリ診断」「コマンドプロンプト」の5択画面 システムの復元は昨日の電源を消す前~昨日の朝10までのものが4つと5日前のものが1個ありました 「消す前」に復元すると再起動、またスタートアップ修復が始まる…5日前のもの以外試しましたが全て再起動後、スタートアップ修復 試しにメモリ診断したところ診断終了、再起動、スタートアップ修復 コマンドプロンプトでセーフモードにして再起動、スタートアップ修復 5日前のシステムの復元は少し前にインストールした有料ソフトに影響があると出たので避けていたのですが…今試してます めちゃくちゃ時間がかかっているのでその間に投稿してるのですがこれで無理ならもうわかりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • スタートアップ修復の繰り返し

    やむなく強制終了し、再び電源を入れると Windowsを開始できませんと出たので スタートアップ修復をし、終えたところで起動したら また開始できませんと出るし 通常起動もしてみたのですが 立ち上がらずにまた開始できませんの画面になります 携帯で調べた所、セーフモードならと書いてあったのですがそれもだめでした PCはあまり詳しくないのでどうしたらいいかわかりません 保存してあるデータは諦めるしかないのでしょうか…。 NECのLaVieでWindows7を使っています

  • スタートアップ修復

    パソコンを起動すると、スタートアップ修復というのが出てしまいます。診断後のメッセージで最近音楽プレーヤーなどのデバイスを接続した場合は取り外してから再起動して下さい。 と、でますが何も付いてません。 何度か試しましたが同じ状態です。システム回復オプションでもセーフモードなど試しましたがダメでした。 デバイスが付いていないのに、付いていると判断されてるんでしょうか? セルフで対処できるトラブルでしょうか? お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スタートアップ修復

    win10からwin7に戻したら、スタートアップ修復が表示されるが修復できない。 システム復元も起点がなくできない。 セーフモードで起動はできるので、リカバリィディスクでスタートアップ修復だけを行うことはできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタートアップ修復ができません

    Windows vistaのスタートアップ修復について質問です。 パソコンを起動させて5分くらいネットを繋いでいたら、画面が急に真っ暗になったので、電源を確認したら充電されていませんでした。 充電が不十分だと突然切れることがたびたびあったので電池のせいだと思い、電源を繋いでからもう一度起動させたところ、今度は起動中の画面になり、何時間も放置しても変わりませんでした。 電源を長押しし、強制終了させてもう一度起動させたら、「Windowsのエラーの回復処理」という画面が出て、「データの修復(推奨)」か、通常起動かを選択しなければならないので試しに両方やってみましたが、どちらも起動中の真っ暗な画面になり、どれだけ待っても画面は変わりませんでした。 スタートアップ修復の方を選んだときは、しばらく修復画面が続くんですが、完了しても起動中の画面から全然先へ進みません。 丸一晩放置しても、起動中画面のままでした。 どうしたら普通に起動させられますか? 詳しい方が居ましたら是非よろしくお願い致します。

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?