• ベストアンサー

エクアドル、コロンビア、ベネズエラの国旗

エクアドル、コロンビア、ベネズエラの国旗て似てますが、 地理的にも隣同士で、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これらの3国は、1821年に大コロンビア共和国の名でスペインから独立しました。 その時の国旗が、黄・青・赤の横三色旗です。 その後、1830年に同国は解体し、エクアドルとベネズエラは単独で独立国になりました。 コロンビアの国旗は、大コロンビア時代のものがそのまま受け継がれています。 黄は新世界の黄金を、赤は宗主国スペインなどの旧大陸を意味し、青帯の大西洋によって新旧両世界を象徴したものと言われています。 エクアドルの国旗も、しばらくの間は大コロンビア時代のものが使われていましたが、1845年に国章が制定されたために、中央に国章が加えられました。 ベネズエラの場合は、1806年独立運動の指導者セバスチャン・F・ミランダによって考案された三色旗が、1811年に国旗に制定されましたが、大コロンビアの国旗に引き継がれた後、単独で独立国となった際に、1817年制定の7つ星をあしらった旗を復活させたものです。 七つの星は1811年の独立宣言に署名した7州を表し、左上の国章は1930年に加えられました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1831年まで「大コロンビア」グラン•コロンビア(下記)」と呼ばれていた国が、分割されてできたからです。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2