トステム サーモス窓の特徴と利点

このQ&Aのポイント
  • トステムのサーモス窓は枠が細く、見た目にすっきりとしたデザインが特徴です。断熱性や遮音性も高く、快適な居住空間を提供します。ただし、一部のユーザーからは不満の声もあります。
  • トステムのサーモス窓は窓枠が細いため、室内からの景観を妨げず、開放感のある空間を演出します。また、高い断熱性と遮音性を備えており、快適な居住環境を実現します。
  • トステムのサーモス窓は窓枠の細さが特徴であり、見た目に美しいです。また、断熱性や遮音性も高く、快適な生活をサポートします。ただし、一部ユーザーからは結露やガラス交換の難しさなどの不満もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トステム サーモスについて

現在新築計画中です。 窓について大体決まったのですがまだ迷いがあります。 主人が窓のサッシがなるべく細いものがいい(できるだけ枠が見えない方がいい)というので工務店からトステムのサーモスという窓をすすめられました。 カタログで見る限りはとても枠の部分が細くて主人も満足だったのでサーモスの予定にしております。 ですが、サーモス窓で検索してみるといろいろと問題も多いようで、実際にお家に使われている方のブログなどで不満が多数見られます。 (あまり断熱ではない、遮音がイマイチ、結露を排水する部分が大きい、滑り出し窓の網戸掃除ができない、ガラスの交換が大変などなど・・・) そして先日Lixilのショールームにいったとき、水回りを見に行ったのですがたまたまバスルームの展示にサーモス窓が使ってありました。が、実際「サーモス」とかいてあるラベルを見るまで気がつきませんでした。そのくらい特に細いとも思えず・・・ ですが、普通のサッシと比べたら細いんでしょうね、きっと。 (Fix窓だと枠の細さが際立つようですが可動式の窓だとあまり差がないようです) なのでサーモスにすべきか迷っています。やはり値段も上がりますし。 実際に使われている方いらっしゃいますか? やっぱりサーモスにしてよかった!というお話や、うーんどうだろう・・・というお話両方聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tel0463
回答No.1

一級建築士です。 我が家はサーモスHを入れました。 low-e ガラスで日射遮蔽がいいです。 サッシからの日差しと直接とでは段違いです。 冬場は思ったより暖かく、その辺りのバランスを考えて設計しているのだと思います。 辷り出しサッシは網戸がフレームででできているため、張替えができない様です つまりは交換ですね。 しかし、フレームと一体でとてもスッキリとした収まりに出来るので、 私は気に入っています。 日射遮蔽性能と断熱性能は私は高いと思いますが、 建物全体の断熱性能が低いと サッシのグレードだけを上げても断熱効果がむしろマイナス側になりますので、 関東圏であれば、 断熱性能は次世代省エネ基準 (等級4)は必要だと思います。 コスト的に導入が負担かどうかがポイントですかね。 個人的に不満はありません。むしろ高評価ですね。

gatya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我が家は関西です。 南部なのでそこまで暑くも寒くもないのですが、けっこう大きい窓を付ける予定のため断熱性能がきになっていまして・・・ でも冬場暖かいというのも重要ですね。 やはりサーモスでもう一度検討してみます。 ありがとうございました!