• ベストアンサー

トステムのバスルームの部品について

トステムのバスルームを設置して9年目です。 入り口ドア(1枚ドア)のゴムパッキンが所々切れて垂れ下がっているので 交換したいと思っています。 先日トステムのショールームにカタログ持参で問い合わせに 行ったのですが、部品のみの販売はしていないとのことでした。 工務店経由で注文してくださいと言われたのですが 自宅に見に来るだけで経費が掛かるといわれています。 ゴムパッキンを購入して自分で交換する方法はないでしょうか? ドアそのものではなく受け側のゴムパッキンが切れているので ドアを閉めてしまうと見えないのですが段々と切り口が広がって そのうち全てとれたらドアの閉まりが不完全になりそうで心配です。 交換方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moarana
回答No.3

基本的に個人のお客様は販売店経由で商品を購入しないといけないシステムになっています。ゴムパッキンなどの消耗品で更に9年経っているという事を考えると、アフターサービス部門を経由した方が良いでしょう。 メーカーにもよりますが、商品名・ドアの形状・ドアに品番等のシールがあればそれを伝え、部品詳細の図面をFAXで送ってもらう。 それを確認して、部品を供給してもらうのが一番間違いがなく、スムーズにいきます。 注意点としてアフターの電話で工務店は?とか販売店は?とか聞かれると思いますが、濁して答えてください(倒産したとか・・・)。

110711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トステム本社のアフターサービス部門を検索して 電話してみます。 ショールームでも施工した工務店を通してくださいと言われました。 電話してもし聞かれたら倒産したと言ってみます。 詳細なご指示ありがとうございました。

110711
質問者

補足

トステムショールームを通じてアフター部門へ連絡をとって頂くように 依頼しましたが無視された状態でしたのでトステム本社へ直接電話しました。 電話で部品の形状や入手方法がなく困ってる事を伝えたら 部品代と送料負担で宅急便で部品を送ってくれることになりました。 何とか解決しそうです。 親切にアドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>受け側のゴムパッキン 枠の4方に付いているタイト材のこととして回答します。 現在付いているゴムを断面が分かる様に少し切って、それを持って トステムを扱っているサッシ店に行くのが良いでしょう。(必要な長さも測って下さい) 交換方法は、恐らくゴムの入っている溝がC型の様になっているので溝の一部分をプライヤーなどで広げてやり、そこから新しいゴム(長さは10~20mm長く切っておく)を挿し込んで、後は広げた溝を元に戻して完成。 プライヤーで挟むときにダンボールなどを当てると傷が付きにくいです

110711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴムパッキンは幅1センチ弱の薄くて白いゴムで 中がチューブのように空洞になっているものです。 トステムのサッシを扱っている店に電話して問い合わせるしかないようですね。 ただ差し込むだけで取替できそうなので職人さんに工賃を払ってまで の作業では無いと思うのですが、トステムのシステムがなぜか 工務店経由で職人を頼まないと販売しないらしくて困ってます。

• bouhan_kun
回答No.1

部品番号については、ショールームにある部品カタログで検索できるかもしれません。型番さえわかれば、それを販売店や工務店経由で発注できます。まあ、中には施工込み出ないとダメという店もあるでしょうが、建材店などであれば取り寄せは可能だと思います。

110711
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 ショールームにある部品カタログを見せてもらえず バスルームのカタログから部品の品番はわからずで 工務店に電話するとまず現物をみないと・・・ということらしいです。 ホームセンターも何店か回って見ましたが販売してなくて 困ってこちらに相談させていただきました。