• ベストアンサー

現在、トステムのデュオSGを使用しているんですが、サッシ枠のレール部分

現在、トステムのデュオSGを使用しているんですが、サッシ枠のレール部分(下枠)を交換したいんですが、その場合は枠ごと変えないといけないでしょうか?下枠のみ交換は可能でしょうか?

• ttk131
  • お礼率81% (150/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! その道(建具関係)の販売施工の仕事をしています。 主にYKKapの商品を扱っていますが、トステムもたまに扱います。 どのメーカーでも同様ですが、躯体が大壁(外装が施してある)建物は大掛かりになります。 サッシの外枠には耳(←正確な表現かどうかわかりません)があり、躯体に向かって釘(YKKの場合はビス)で固定し、その上に外装材を施工していますので、 最低でも壁をサッシまわりから30mmくらいは切り取らないと枠を取り替えることはできません。 仮にそのような方法で取替えをしたとしても壁の補修にかなりの金額が必要になると思います。 真壁(和風の建物が主)の建物だとわりと簡単です。外装材がサッシの耳に被さっていないので、簡単に交換はできます。 もちろん代替品で下枠だけ取り寄せれば他の3方枠はそのまま使用できます。 車が家に突っ込んで、下枠だけ交換したことが何度かあります。 しかし、たぶん大壁仕様の建物だと思いますので、 他の方が仰っているように戸車だけの交換で大丈夫のような気がするのですが・・・ アルミのレール部分が磨り減って波打っているということはないと思います。 戸車は消耗品ですので、簡単に取替え可能ですよ。 この程度で、あまりお役に立たないとおもいますが、 ごめんなさいね。m(__)m

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度質問で悪いんですが、教えてください。 >もちろん代替品で下枠だけ取り寄せれば他の3方枠はそのまま使用できます。 >車が家に突っ込んで、下枠だけ交換したことが何度かあります。 この場合は3方枠は再利用なんですが、綺麗に施工できますか?傷とかつくでしょうか?

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

No.3です! 再質問についてです。 >3方枠は再利用なんですが、綺麗に施工できますか?傷とかつくでしょうか? これに関しては下枠以外の傷み・汚れ具合がどの程度かによると思います。 もし、壁を落としてやりかえるのであれば四方枠すべてを交換しても金額的にはたいしたことはないと思います。 壁を落とす手間・補修費の方が格段に高いはずです。 一つ注意しなければならないことはサッシも車のマイナーチェンジのように、 同じ商品でも何年か置きに少しずつサッシの形状が変わっています。 現状のサッシがいつ頃のものかわかりませんが、下枠だけの交換ができないことがあります。 その場合は四方枠の交換ということになるのですが、障子がそのまま使えるかどうかの確認が必要になります。 これは業者さんに確認してもらえればすぐにわかります。 仮に、枠・障子共に取り替えなければならない場合はかなり高額になると思いますよ。 という訳で、とりあえず戸車の交換をしてみてはどうでしょうか? 戸車一つ交換しても通常、1000円前後でできると思います。 (当方はその程度の額をいただいています。遠方の場合は別途出張費が必要です。) 戸車はどのメーカーでも補修部品としてかなり前のものも揃うはずです。 万一廃番になっていても代替品があると思います。 それでも我慢できない程度であれば枠の交換を考えてみてはどうでしょうか? 今回もこの程度でごめんなさいね。m(__)m

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず戸車の交換をしてみてそれでも駄目な場合にまた考えようと思います。

• kyma69ers
回答No.2

初めまして。 下枠の交換はNO1の方の回答の通りですが、サッシのレールはかなり磨耗してますか? それ程でなければ建具の戸車を交換すれば治る場合もあるので、一度業者の方に相談されてはいかがですか?

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レールはかなり摩耗していますがもし可能なら費用をおさえたいので一度相談してみようと思います。

• sirousagi1
回答No.1

SGからSGですか?PGにもできますが、 もう、レール下枠が取り付いちゃっているものでは、簡単に交換は無理です。 一度建物から、枠を外さないといけませんが、それはそれで再利用というかっこうになるので、慎重に行わないといけません。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レールが摩耗して開閉しにくい為に下枠のみ交換できるのかと思い質問しました。枠ごとの交換となると外壁などをはずしたり大掛かりな工事になるらしいので下枠のみの交換はできるのかなと思ったんですが、やはり枠をすべてはがさないといけないみたいですね。