• 締切済み

YKKとトステムのサッシの色の違い

新築を予定している者です。 理由があって、トステムとYKKの両方のサッシを使用する予定です。 同じ階に両社のメーカーの窓を入れることはないですが、 外から見たときには、やはり同時に見えると思います。 そこで気にしているのが、色の違いが気になるかどうかです。 トステムはシャイングレーで、 YKKはプラチナステンにしようと思っています。 実際に両方の窓を使ったことがある方などいらっしゃいましたら、 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

アルミサッシ販売をしています。 色の違いはカットサップルで確認する方がより明確な違いがわかると思います。 言葉で表現するとしたら プラチナステンはすこ~しゴールドがかったシルバー色のステンレスイメージで シャイングレーはシルバー色にブロンズ色を多少加えたというイメージです。 共に、ヘアラインといって毛で掃いたような筋が入っています。 どちらがよいかとした選び方は、お施主さんは外壁の色とのつり合いで見ているようですけど、 だいたいは、工務店の納入先であるアルミサッシ販売店がどこのメーカーをつかっているかで決まってきます。 装飾窓のバリエーションがメーカーごとに多少の違いがあります。 そのため取り付けたい商品がそこにしかないとなると、そちらのメーカーの商品を採用となるんじゃないかと思います。

jan123
質問者

補足

私が契約している工務店は、両方の窓を使うことは可能です。 質問内容は、両方の窓を使った場合に、色の違いが気になるかどうかです。

関連するQ&A

  • サッシについて(YKKとトステム)

    マイホームを着工して3月完成の予定でおります。現在基礎段階です。 サッシについてお聞きしたいのですが、結露を心配しております。 最初の段階で樹脂+樹脂 LOW-Eガラスで見ていましたが折り合いがあわず アルミ+樹脂 (YKKAPのエピソード70)LOW-Eガラスになりました。 そして先日、工務店よりそれでも折り合いがあわないので アルミ+樹脂 (トステムのシンフォニーウッディー)LOW-Eガラスにしてほしいと連絡がありました。 YKKAPは近くに営業所があり、エピソード70になると聞いたときに 出向いていろいろ聞いて納得してエピソードを選択しました。 (男性でとてもわかりやすくサッシのことやガラスのことを話してくれました。) ガラスもいろいろあるらしく青などにすると室内が見えにくいですよと言われました。 色はあっても透明でも値段は同じですからみえにくい青とかがいいのではないですか?といわれ説得力を感じました。 が、このたびトステムはどうですかといわれ 近くのショールームに行ってきましたが、ショールームの女の人では サッシのことは詳しくないのでいまいち納得する説明が得られません。 工務店の話によるとトステムで室内を見えにくくするようなサッシは通常のサッシの2倍すると聞かされました。 サッシというとYKKというイメージがあったのでトステム?といった感じです。 YKKAPのエピソードとトステムのシンフォニーではサッシに大差ないですか?。 以前の回答をみるとトステムの樹脂アルミサッシは樹脂とアルミをよく断熱していないとかかれてあって少々不安です。 断熱方法は外断熱で暖房方法は蓄熱式スラブヒーターです。 どなかたわかるかた、教えてください。 またYKKとトステム、皆さんだったらどちらを選びますか?

  • サッシと外壁の色の組合せについて

    細長い土地なので切り妻屋根で新築を考えております。 トステムのサッシ色でシャイングレーが気に入っており この色に合う外壁色で悩んでおります。 アドバイスをお願いします。

  • 新築のサッシの色と鎧戸

    南欧風、アンティークのイメージで新築を考えています。 サッシの色を白にすると汚れやすいなどの問題があり、シャイングレーにする予定です。 上げ下げ窓(一階ですが)に鎧戸やフラワーボックスをつけたいのですが、 シャイングレーのサッシに鎧戸は合わないでしょうか。 また、窓の形をそろえたり、格子などのデザインのある窓ではないのに、 鎧戸などするのはおかしいでしょうか。 使い勝手をメインに考えると、デザインがいまいちになり、 アクセントもなく、平凡な家になってしまい難しいですね。

  • サイディングとサッシ色の選択

    木造2階建て切妻屋根の新築計画をしていますが出来上がりはシックな感じにしたいと思っています。屋根瓦色は、銀黒 外壁はニチハのサイディングで12mm幅のインペリアルグレー サッシは、トステムのシャイングレーを考えています。 この組み合わせのイメージはどうでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • サッシの色で悩んでいます

    この度、新築することになりまして、今サッシの色でとても悩んでいます。 外壁:(上部)白漆喰    (下部)杉焼板(黒塗装品) 割合はほぼ半々 東西に長い総2階の箱型で、南側の2階は全て(東~西)格子状のベランダです 東側2階上部は、道路沿いなのでポイントとして格子。 内装:檜の無垢板    吹き抜け(丸太梁)    2階は全て勾配天井    壁は和紙クロス(予算の関係^^;) 本題ですが、メーカーはトステムデュオPGでブラックかシャイングレーで悩んでいます。 ブラウンは考えておりません。 サッシをどちらかにするかで、イメージが全くかわってくると思うので、すごく悩んでいます。 シャイングレーは、モダン?軽い感じ。 ブラックは、重厚感(高級感)。 きめかねています。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 住宅 サッシ開閉について

    住宅 サッシ開閉について質問します。 現在新築住宅を建築中ですが、サッシについて悩んでいます。 窓のサイズは縦長スリットになります。 現在YKKとトステムのサッシを検討していますが、YKKの場合開閉が90度できます。 しかしアルミと樹脂サッシにした場合差額が生じます。 トステムの場合は差額が生じない為約30万円の金額がでます。 トステムは、開閉が30mmしかありません。 ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • サッシの色 ホワイトはどう?

    トステムのサッシの色シャイングレーとホワイトで迷っています 壁はクリームで柄がありませんのでホワイトのサッシの方が 見栄えがするかもしれませんが汚れや水垢などが時間が経つと どうか迷っています。 ホワイトのサッシを使われている方の感想を是非お聞かせ下さい。

  • サッシの色で悩んでいます ^^;3

    操作の関係で、再度質問させていただきます。 サッシの色で悩んでいます。 メーカーはトステムデュオPGのブラックかシャイングレーです。 家の全体の雰囲気は、蔵のような町屋風のような。。 をイメージしたつもりです。 外装:上部白漆喰 下部杉焼板黒塗装    (ほぼ半々の割合)    東西に長い箱型総2階    南面・・東~西全て2階は木のベランダ(格子       の雰囲気の)        吹き抜けに面しているので、FIX縦長窓       を縦に2個つなげ、それを5本    東面・・二階ポイントとして大きな格子        一階FIX□小窓3個    北面・・近隣があるので重要視しておりません    西面・・洗濯物を干すので、外壁があるので重       要視しておりません 内装:床・・檜の無垢板    吹き抜け・・勾配天井 丸太梁    2階の部屋は全て勾配天井    壁・・和紙クロス どちらを選ぶかで全く雰囲気が変わってしまうので、すごく悩んでいます。 シャイングレー・・モダン・シャープ・我が家の外観では、安っぽ      く見えるのではないか? ブラック・・白黒白黒で少し重たすぎるのではないか?      統一感はある どうしてもサッシだけが決まりません。 よきアドバイスをお願い致します。 度々申し訳ございません。

  • トステムのサッシの最大幅について

    教えて頂けると幸いです。 新築計画段階で、設計士から提案のあった窓のサイズが 着工後、急にサイズが小さくなると言われてしまいました。 具体的には、下記のとおりです。 設置場所→吹き抜け2階部分FIX窓 当初提案サイズW2100×H1800→変更後W1800×H1800 設置ガラス種類→low-e(グリーン) 設置サッシ種類→デュオPG トステムに確認したところ、H1800ですと最大ワイドはW2513までとの回答を頂いていたので それを、設計士に伝えたのですが、ガラスの重量の関係でW1800までしか作成できない と言われてしまいました。 どうも、設計側のサッシの誤発注のような気がするのですが、実際にサッシ枠の最大枠よりも600もせまいワイドのガラスしか作成できないというようなことがあるのでしょうか。 こちらとしては、W2100が出来るようであれば付け替えて頂きたいので 教えて頂けると幸いです。 (ちなみにH2000だった場合の最大幅も併せて教えていただけると幸いです。)

  • YKKのシャッターについて

    こんばんは。 5日前に上棟をしたばかりのものです。 YKKAP(建築会社の標準なので)のサッシで、リビングの窓を掃き出し窓の4枚扉(窓)引き違い(幅2.8m高さ2m)・シャッター付きで注文しています。 YKKのシャッターは、窓枠の中央位置の下に、ロックのための出っ張りがあるのですが、窓が4枚の場合、出入り時に足が引っかかってしまうような気がします。(特に足の小指を打ちそうな気がします) 違う家で、ウッドデッキまで段差無く行けるサッシの「ノンレールサッシ」はシャッターのロック装置が異常に出っ張っていて危なく感じました。 私の家はノンレールでは無いので、屋内から外に向かって段々に高低差があると思うのですが、気になって仕方ありません。 建築会社に聞いたところ、ロック装置の出っ張りは位置を横にずらせないとのことでした。また、トステムなら出っ張りはないようです。しかし、今の段階でトステムに変えることは難しいようです。でも最悪トステムにして欲しいとお願いしています。 どなたか、YKKの4枚引き違いサッシにシャッターを付けた人はいませんでしょうか? 出っ張りにつまずかないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。