• 締切済み

YKKとトステムのサッシの色の違い

新築を予定している者です。 理由があって、トステムとYKKの両方のサッシを使用する予定です。 同じ階に両社のメーカーの窓を入れることはないですが、 外から見たときには、やはり同時に見えると思います。 そこで気にしているのが、色の違いが気になるかどうかです。 トステムはシャイングレーで、 YKKはプラチナステンにしようと思っています。 実際に両方の窓を使ったことがある方などいらっしゃいましたら、 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

アルミサッシ販売をしています。 色の違いはカットサップルで確認する方がより明確な違いがわかると思います。 言葉で表現するとしたら プラチナステンはすこ~しゴールドがかったシルバー色のステンレスイメージで シャイングレーはシルバー色にブロンズ色を多少加えたというイメージです。 共に、ヘアラインといって毛で掃いたような筋が入っています。 どちらがよいかとした選び方は、お施主さんは外壁の色とのつり合いで見ているようですけど、 だいたいは、工務店の納入先であるアルミサッシ販売店がどこのメーカーをつかっているかで決まってきます。 装飾窓のバリエーションがメーカーごとに多少の違いがあります。 そのため取り付けたい商品がそこにしかないとなると、そちらのメーカーの商品を採用となるんじゃないかと思います。

jan123
質問者

補足

私が契約している工務店は、両方の窓を使うことは可能です。 質問内容は、両方の窓を使った場合に、色の違いが気になるかどうかです。