男性を褒める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • どんな男性でも褒められると嬉しいですか?女性にも寄ってこられやすいタイプな男性の褒め方について考えてみましょう。
  • 容姿もよくて、仕事もできる男性は自信家ですが、内面には子供っぽい一面があります。男性に対してどのように褒めるべきか、一緒に考えていきましょう。
  • 「すごい!」と褒めるだけではなく、具体的な褒め方を心がけましょう。男性が嬉しいと思える褒め言葉を提案してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな男性でも褒められると嬉しいですか?

知り合いに、容姿もよくて、仕事もできる男性がいます。 おそらく自分でもそのことはわかっていて、結構自信家です。だけど内面はわりと子供っぽいところがあって、独占欲が強いですし、自分が達成できたことなど、お母さんに褒めてもらいたい子供みたいに報告してきたりします。いまのところ、そこがかわいいと思えている段階です。 よく、男性は「すごい!」と立ててあげたほうがいいとありますが、こういう男性にもそれは当てはまるのでしょうか?女性にも寄ってこられやすいタイプなので、褒められ慣れていると思います。だから、「すごいね」って褒めたところで、またいつもと同じような女性か、と思われるのかな、調子に乗らせるだけかなと思ったりもするのですが...でも、それで本人が嬉しいなら、言ってあげたいのですが... ご意見おまちしております。

noname#164864
noname#164864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

自信家の男性はむしろ褒められることを望むと思います。 いくら自信家とは言っても、いい歳した男が人から褒められるなんてことはそうないのです。自信家の自信過剰な表現というのは、「自分の凄さをもっと認めて欲しい」という表れです。認めてあげれば安心するのです。 実のところは彼のようなタイプは自分に自信が無く、常に人からの評価を求めているのかもしれません。本当に自分に自信がある者は、人の評価なんて大して気にしないですからね。  >女性にも寄ってこられやすい ・・・のであれば、他の女性がなかなか気付かない視点での褒め言葉を使えばいいと思います。例えば、女性はなかなか男性の容姿を褒めたりはしないと思います。色々な意味でのセンスなんかも。あと、男性は人からなかなか「可愛い」なんてことも言われにくいですね。男性が誰かから「可愛い」と言われることは、「男」としての肩の荷を降ろす「安らぎ」の言葉であり、「おっ」と思わせる部分があるかもしれません。何より男性は「可愛い」女性が好きです。いつも心の中で「あの子かわいい」と連呼しています。つまり多くの男性にとって「可愛い」は、「性的魅力がある」という意味も含む最大の好意の言葉なのです。 でもどうでしょう、女性に「言い寄られる」のと「褒められる」のは違いますからね。女性はなんとも思っていない異性ほど「かっこいい」なんて言えたりしますから。彼も言い寄られる女性からなかなか直接的に褒められる機会なんて無いかもしれませんよ。 総じて言えるのは、あまり媚びた言葉を用意せずに、正直に思ったことをそのまま褒めればいいと思います。彼を好意的に思っているならなおさら、媚びる必要もありませんよね。 そういう好意的な意図って、結構相手に伝わりますよ。

noname#164864
質問者

お礼

すごい的確な回答をありがとうございます! ご指摘の通り、その男性は一見自信がありそうで満たされてそうなんですが、じつは親しくつきあってみると(友人としてですが)、意外にも自信のなさの裏返しかなっていう発言がありますし、ほんとに子供みたいに「すごいね」っていってほしいのかな、っていうのが私の勘です。私が彼の立場なら自信満々かなって思うのですが、けっこう男性の心は弱いんですね。 言い寄られても、ほんとに褒められるって少ないのかもしれません。彼に言い寄る女性は大体自分に自信のあるタイプでしょうから、自分アピールのほうが多いかも。 彼の人柄を知るのも大事だと思うので、こちらも正直に当たってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 誉められ好きの三十代男性です。 「すごい!」っておだてられると木に昇っちゃいます。(笑) 「素敵!」って言われるとどこまで昇るでしょうか。 男性は誉められ育つ子どものようなものです。

noname#164864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誉められずきっていうのは、自信のない男性、自信のある男性関係なく、同じことなんでしょうかね。誉められ育つ子供、覚えておきます!

関連するQ&A

  • 容姿が良い男性がうらやましい

    私は身長も低く容姿が悪いので、顔立ちが良く、身長が高い男性がうらやましいです。 内面が重要なのもわかりますが、容姿が良くて内面も良い人にはかないませんし、そもそも身長が高く容姿が良い男性が圧倒的に女性と交流しやすいと思います。 私自身容姿が悪かろうと美人で胸が大きい女性と交際がしたいですが、先天的に可能性が圧倒的に低い事から容姿が良い人が憎いです 女性は高身長で容姿が良い男性と、低身長で容姿が悪い私だったら私を選べますか?

  • 男性にお聞きします。

    別れた彼女に再会した際に、彼女が違う女性ととても親しげにしていたらどう感じますか? 独占欲の強い男性を想定しています。

  • 男性に質問です

    好きではない女性又は そんなに好きでない彼女にも 嫉妬心とか独占欲はうまれますか? たとえば彼女が男性と二人で食事に行くのが嫌だ。。。等。 嫉妬されたりするということは、 自分の事が好きだっていう目安になりますか?

  • 男性は好きでもない女性に独占欲が湧くのでしょうか?

    男性は好きでもない女性に独占欲が湧くのでしょうか?

  • はっきり言わない男性の心理

    最近知り合った独占欲の強めの男性についてです。 自分から付き合おうと言った割に全体的に全くやる気がない、なら友達になろうか?と言ってもうんとは言わず歯切れの悪い回答で曖昧に濁す。この男性はどうゆうつもりでしょうか? 同じ経験をした女性、したことのある男性の意見がききたいです。

  • 「独占欲が強い男性」が好きな女性

    「独占欲が強い男性」が好きな女性は地雷ですか? 束縛されたいのでしょうか?

  • 私周りの男性が……

    女性を見る度に「可愛い、最高」「化粧落としたらそうでもない」「ブスが調子のってる」などと、容姿の批評ばかりしています。 容姿の良し悪しによって接し方も違います。(性格は関係なし) 私は特に良くも悪くも言われませんが、小中時代にデブスとからかわれて所謂高校デビューをした者なので、外見コンプレックスがあります。 だから自分も悪口を言われてるのでは?と不安にになったり、容姿のいい女性に嫉妬してしまいます……。 人は中身とはよく言ったものですが、周りの男性を見ていると、そうは思えないんです。 男性は女性を見た目で選ぶんですよね? 男性は容姿が少し悪くてもお金と頭脳とユーモアがあれば美人と結婚できるのに、女性は才能があっても容姿が悪ければそこを叩かれますよね。 容姿が並みかそれ以下で生きる女性って辛くないですか? 私は男性不信になってしまいました。

  • 男性は若い女性が好きですよね?

    男性は皆、いくら内面が素敵で思いやり溢れる40代などの女性がいても、 多少ワガママなところはあっても若くキレイな20代女性が好きで お付き合いしたいと思うのは20代女性ですよね?? 私は33歳の独身ですが 最近、知り合いの40代の既婚男性と話していると その人と同じ部署の30代男性同士で、会社で出会いがなく、 最近よく 合コンのような場に行ってるんだそうです。 女性は20代30代40代様々くるようですが、 「どんなに優しく気遣いできて素敵な40代より 気遣いができなくても若い20代女性に人気が集まる」 そうです。 女性40代は、 同年代の40代男性にも対象に見られないようです。 この知り合い男性は、遊び人でどうしようもないのですが 「特に30代男性や20代男性は、 女子大生も選べる位の力(容姿もよく仕事ができれば)を持っている」 「30半ばになると女子大生を選ぶのは難しいかもしれないけど 30前半までならいける可能性もある」 と、この人の言うことを鵜呑みにするのも変ですが、 やっぱりこの人たちだけに限らず 世の男性は、年齢が30代40代になっても 女子大生など若い女性とお付き合いしたい、 選びたいと思ってるんだな、と感じました。 どんなに中身の綺麗な40代女性より、 中身は問わず若い女性がいいのですよね?? 自分は、内面を磨いて素敵な女性に近づけるように 頑張りたいですが 若い女性には到底叶わないんだな、と感じました。 男性心理は 「中身がステキか?」よりも 「年齢が若いか」 で女性を選びたいものでしょうか??

  • 白人男性がいれば日本の男っていらなくないですか?

    容姿も体格も内面も文化もすべて白人男性のほうが上です そしてうれしいことに日本人女性は白人男性にモテるんですから、 わざわざ日本の男と結婚して醜い子供を産む意味はなくないですか?

  • 男性は別れた彼女に対してどう思いますか?

    男性は別れた彼女に対してどう思いますか?自分が振られた立場の意見でお願いします。 (1)新しい彼氏と幸せになって欲しい。 (2)新しい彼氏と幸せになるなんていやだ。別れても自分が一番の  男だと思ってもらいたい。別れても独占欲を感じる 上記のどちらでしょうか?