男性を褒める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • どんな男性でも褒められると嬉しいですか?女性にも寄ってこられやすいタイプな男性の褒め方について考えてみましょう。
  • 容姿もよくて、仕事もできる男性は自信家ですが、内面には子供っぽい一面があります。男性に対してどのように褒めるべきか、一緒に考えていきましょう。
  • 「すごい!」と褒めるだけではなく、具体的な褒め方を心がけましょう。男性が嬉しいと思える褒め言葉を提案してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな男性でも褒められると嬉しいですか?

知り合いに、容姿もよくて、仕事もできる男性がいます。 おそらく自分でもそのことはわかっていて、結構自信家です。だけど内面はわりと子供っぽいところがあって、独占欲が強いですし、自分が達成できたことなど、お母さんに褒めてもらいたい子供みたいに報告してきたりします。いまのところ、そこがかわいいと思えている段階です。 よく、男性は「すごい!」と立ててあげたほうがいいとありますが、こういう男性にもそれは当てはまるのでしょうか?女性にも寄ってこられやすいタイプなので、褒められ慣れていると思います。だから、「すごいね」って褒めたところで、またいつもと同じような女性か、と思われるのかな、調子に乗らせるだけかなと思ったりもするのですが...でも、それで本人が嬉しいなら、言ってあげたいのですが... ご意見おまちしております。

noname#164864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

自信家の男性はむしろ褒められることを望むと思います。 いくら自信家とは言っても、いい歳した男が人から褒められるなんてことはそうないのです。自信家の自信過剰な表現というのは、「自分の凄さをもっと認めて欲しい」という表れです。認めてあげれば安心するのです。 実のところは彼のようなタイプは自分に自信が無く、常に人からの評価を求めているのかもしれません。本当に自分に自信がある者は、人の評価なんて大して気にしないですからね。  >女性にも寄ってこられやすい ・・・のであれば、他の女性がなかなか気付かない視点での褒め言葉を使えばいいと思います。例えば、女性はなかなか男性の容姿を褒めたりはしないと思います。色々な意味でのセンスなんかも。あと、男性は人からなかなか「可愛い」なんてことも言われにくいですね。男性が誰かから「可愛い」と言われることは、「男」としての肩の荷を降ろす「安らぎ」の言葉であり、「おっ」と思わせる部分があるかもしれません。何より男性は「可愛い」女性が好きです。いつも心の中で「あの子かわいい」と連呼しています。つまり多くの男性にとって「可愛い」は、「性的魅力がある」という意味も含む最大の好意の言葉なのです。 でもどうでしょう、女性に「言い寄られる」のと「褒められる」のは違いますからね。女性はなんとも思っていない異性ほど「かっこいい」なんて言えたりしますから。彼も言い寄られる女性からなかなか直接的に褒められる機会なんて無いかもしれませんよ。 総じて言えるのは、あまり媚びた言葉を用意せずに、正直に思ったことをそのまま褒めればいいと思います。彼を好意的に思っているならなおさら、媚びる必要もありませんよね。 そういう好意的な意図って、結構相手に伝わりますよ。

質問者

お礼

すごい的確な回答をありがとうございます! ご指摘の通り、その男性は一見自信がありそうで満たされてそうなんですが、じつは親しくつきあってみると(友人としてですが)、意外にも自信のなさの裏返しかなっていう発言がありますし、ほんとに子供みたいに「すごいね」っていってほしいのかな、っていうのが私の勘です。私が彼の立場なら自信満々かなって思うのですが、けっこう男性の心は弱いんですね。 言い寄られても、ほんとに褒められるって少ないのかもしれません。彼に言い寄る女性は大体自分に自信のあるタイプでしょうから、自分アピールのほうが多いかも。 彼の人柄を知るのも大事だと思うので、こちらも正直に当たってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 誉められ好きの三十代男性です。 「すごい!」っておだてられると木に昇っちゃいます。(笑) 「素敵!」って言われるとどこまで昇るでしょうか。 男性は誉められ育つ子どものようなものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。誉められずきっていうのは、自信のない男性、自信のある男性関係なく、同じことなんでしょうかね。誉められ育つ子供、覚えておきます!