• ベストアンサー

英訳”誠実な人”

人の話を聞いているようで、上の空のような態度であったり、 その時は調子のいいことを言って、すぐ忘れてしまうような無責任な態度であったり、 そういうときに使う”誠実さ”とは sincerely 、faithfully など どんな単語が適切なんでしょうか? ”あなたは誠実な人ではない” と言う場合に使う単語を教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

faithfulは「忠実な」ですからちょっと違います。honestとsincereが対応すると思います。この違いは微妙ですが、英語のサイトから下記の説明を拾ってきました(英語ネイティブにとっても明白な違いではないということでしょう)。henestが偽りを言わないというのが主意であるのに対して、sincereは自分の感情を正直に表明するという感じでしょうか。結局似てますけどね。 honest:adjective a person who is honest does not tell lies or cheat people, and obeys the law sincere:adjective sincere words, feelings, ways of behaving etc are true and honest

misukelove2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 詳しくおしえていただき大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします!!

その他の回答 (2)

noname#207589
noname#207589
回答No.3

>『人の話を聞いてる様で、上の空の様な態度で在ったり、其の時は調子の好い事を言って、直ぐ忘れてしまう様な無責任な態度で在ったり』....................... こんな時、貴方は、そんな相手に対して悠長に「誠実さ、誠実な」態度を,、未(ま)だ求めるのでしょうか ? 然(そ)うならば、「not sincere、not faithful.........etc」で好いのではないでしょうか ? そんな、出鱈目で、好い加減な人に対して、sincereなんて勿体無い、飽く迄も、上記『.......』内の内容を前面に押し出し度(た)いのでしたら、 「You are not ○○.」の形ではなく、ズバリ、「You are ○○.」の方が訴求性は大きいのではないでしょうか ? 以上を踏まえまして、「irresponsible」を推奨致します。 ・You are irresponsible............ ・It's irresponsible of you to............

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/search?q=irresponsible&pg=1
misukelove2
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました!!

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

You are not an honest person. http://eow.alc.co.jp/search?q=honest

misukelove2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりましたー!!

関連するQ&A

  • 誠実に

    「誠実に」と言う意味で最もよく使われる単語を教えてください。また、通信の題名として、faithfully「誠実に」が使われているのは自然な表現なのでしょうか?

  • 人と誠実に会話する

    人が誠実に会話する時、そのときの言葉ってどんな言葉なんでしょうか? 誠実に会話しても哲学はなくならないと思います。 人と誠実に話するとどんな感じなんでしょう。 やっぱりその人の地とか、そのときの周りの雰囲気とかがでるんですよね? 人が誠実に生きるとき、人と人の会話はどのような言葉で交わされるんでしょうか? 実感のある言葉ってどんなことばなんでしょう。 何をいってるかわかりにくいですが、ご意見いただけるとありがたいです。 なんか、さみしい質問ですいません、。

  • 誠実な人とは?

    みなさんが思う「この人は誠実な人だな」とか「信頼できる!」と思う人はどういう人ですか? 私(20代後半)には、ちょっといいなと思っていた友人(30代後半男性)がいるのですが、 その人が誠実ではないかもと思い始めてきました。 理由として、 (1)知り合ってすぐの頃、私が持っているDVDについて話したところ「観たい!!」と言うので貸したけれど、 帰ってきたのが8ヶ月後だった。 (その間に会うことがありましたが、「手元にあると後で観ようと思ってなかなか見れてない」という理由や、「明日もって行くから!」と自分から伝えてきたが、当日忘れた。) (2)あちらから、「○○行こう!」と言ってきたため、翌日「私はいつ位ならOKだけれど、どう?」と聞いたところ、 結局「今月は忙しい」という理由などで、その話はなかったことのようになった。 また、ある週のどこかで会う約束をしていて、「明日連絡する」と言っていたが、3~4日後だった。 (3)会った当日、「昨日帰ったらお風呂が止められていて銭湯に行った」と言っていた。 だけれど、携帯電話を結構頻繁に新しくしたり、ライブに月4回とか行ったりすることもあるようです。 (金が無いというより?、面倒くさがり屋で先延ばしにしていたよう?です) (4)会った時はかなりネガティブな発言を私にしてきていて、自分でもネガティブと言っていたことがあったのに、 ブログではネガティブな発言は聞いてて気持ちいいものじゃないし、パワーを奪われると書いていた。 (私に言っていたことは一体なんだったのだろうと不思議に思ってしまった) などなどです。 信頼できる人は、言動が一致している人、約束を守る人かなと自分の中ではあるのですが、 皆さんの中で、どのような部分をみて誠実と思われますか?

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 真面目と誠実の違い

    真面目と誠実の違いは何でしょう? 私は、誠実さには強さや厳しさも含まれていて 本当に相手を思う優しさには厳しさも必要なのではないかなと思います。 無難なことと真面目はまた違うようにも思うのですが、 周囲の人はただ無難なだけを真面目と表現しているように思うこともあります。 表面でいい顔をしていたり、口がうまく、あたりさわりなく調子を合わせていることを 真面目、誠実とは言えないような気もしますし、 ただ、迷惑をかけたりはしない、悪さをしない、(けど決して良いともいえない) だけでも”真面目な人”と言われているような気がするのですが、 どう思われますか? ご意見、考え等教えてください。

  • 誠実か不誠実か?

    男性のこれらの行動は誠実と言えるでしょうか、それとも不誠実? (1)付き合っている女性がいるが、元彼女と連絡をとったり会ったりする。ごはんを食べたり飲みに行ったり二人で写メをとったりするが、体には一切触れない。 (2)会話ではお互いの家族の話などをして結婚を意識したようなことを言う。携帯電話を2つ所持。デート中トイレで他の人と連絡をとることが多い。付き合う前に体の関係を求める。仕事を理由に自分の都合の良い時にしか会わない。 (1)は、一線を越えてはいないけれど… (2)は、口では将来を考えているようなことを言ってるけれど… 信頼したくてもどこかしきれないという悩みから、どこからどこまでなら誠実といえるのかを皆様にお伺いしたいと思います。またこれらの行動は性格によるものでしょうか?(なおそうと思えばなおるもの?それともなおらないもの?) よろしくお願いします。

  • 誠実じゃないですよね・・・??

    気になっている人と5か月位、食事したり、出かけたりしている人がいます。 でも、相手がどうゆうつもりで会っているのかさっぱりわかりません。会っている時には、今度どっか行こうって言われないのですがメールでは近いうち遊びにいこうね、とか言われます。 こんなに会っていて付き合ってください、とか言われないなんて、彼は付き合う気ないですよね・・・??紹介してくれた人曰く、すごく誠実な人ということなのですがこんなに長くずるずるしてるなんて誠実に思えないのですが・・・。

  • 不誠実な彼氏について

    今、付き合っている不誠実な彼について憤りを感じております。 今までずっと仲良く(新婚生活のようにラブラブ)半同棲していのに ある時から突然、うちに来る回数が減り、飲み会だと残業だの 言い訳をし、連絡も減るようになりました。 ある日、レシートを何枚か発見し、今までの言い訳が 嘘だったいうのもわかりました。 仕事だと言ってた日が休みだったことも・・ 私に家で仕事すると言って帰った夜に 女とホテルでディナーしていたことも。。 追求しても見え見えの嘘ばかり言うので 友達の協力で彼の車を追跡することに・・ そしてとうとう浮気現場に遭遇。 ちゃっかり車の中でキスまでしていました。 その時の私は頭まっ白・・放心状態・・ 友達は殴ってこい!って言ってくれましたが 私は涙ばかり出て行けませんでした。 『何で?どうして?今朝も私が見送る時、彼は私にキスをして ラブラブだったのに・・そして夜は違う人?』 と思うと日がたつことに怒りと憎しみが込み上げてきました。 その日に彼からはあっけらかんとしたメールが きていましたが、さすがに私も尋常ではいられません。 浮気してるでしょと皮肉を言ったりしたし、 レシートのことも責めました。 (追跡のことは言ってませんが・・) それからは彼から何の連絡もありません。 私がちゃんと会って話しをして終わりにしようと言っても・・ 『逃げないで』と言っても無視・・ 荷物も家にたくさん(特に衣料品)あるのに全く気にしてる様子もなく・・ 付き合っている間も、時間にルーズだし、生活がだらしないし、 口ばかり調子いい事言って何もしてくれませんでした。 そんな彼だから当然私は別れる決心はついてるものの このままフェイドアウトは許せないのです。 みなさんならそんな男さっさと忘れて泣き寝入りしますか? 必ず会って話しをしますか? ちなみにバツイチ。外見に自信あるらしく モテると思い込んでいます。 ちなみに彼は40歳という立派な大人です。 どうして逃げてばかりで 誠実な態度を取れないのでしょう。 病気でしょうか、性格(ちなみに典型的B型)でしょうか・・ 素がお調子者なので、何もなかったかのように ひょうひょうとして忘れた頃に荷物を取りに来るような気がします・・ どんな意見でも構いません・・ みなさんの経験や意見を参考にさせて下さい。

  • この彼は不誠実だと思いますか?それとも誠実?

    今から書く男性について、誠実かどうか、第三者としてのご判断をお願いします。 私の元彼についてです。 大好きでしたが、振られてしまいました。 私の友達は皆、ひどい、そんな相手さっさと忘れてしまえといいますが、恋は盲目なのか、私にはいい所(優しさ、誠実さ)ばかり思い出されてしまいます。そして、自虐的かもしれませんが、振られた自分に欠陥があったのではと思ってしまいます。冷静なご意見をいただきたいです。 彼と出会った時は気が合う友達という感覚でした。何でも話せるリラックスした存在で、頼れるお兄さんという存在でした。少しずつお互いの間で恋愛感情が生まれてきました。 実はその当時、彼は彼女が居ましたが、心の病気を背負っており、支えきれない負担を感じていたようです。私と出会い、気持ちが前向きになっていくと言われました。そして彼は彼女と別れを決め、私と付き合うようになりました。 彼の真面目さや一つ一つの私の思いに誠実にこたえようとする彼の行動に対して私はどんどん惹かれ、この人と一生一緒に居たいと思うようになりました。彼も私との出会いは縁を感じると言っていました。私は彼といると自分を好きになれました。 しかし、付き合いが順調に進む中で、同時に彼の中では、自分が捨ててしまった彼女のことが気がかりで、忘れきれなかったそうです。それをある時打ち明けられました。 それから、私の中で、元カノに対する嫉妬心が生まれてしまいました。 (それまでの私は過去の付き合いの中で嫉妬はしない主義だったのですが抑えられませんでした) それから、彼を疑うようなことを言ってしまったり、 連絡が来なければ不安になったり・・・ 彼にとっては苦痛に思う束縛をしてしまったと思います。 気にしてないフリをしようとして、私平気だよ っていう態度を してみたりもしたんですが・・・。 そうやって駆け引きを考え始めるにつれ、 だんだん付き合い始めの温かさが消え、お互いから笑顔が消えていったようでした。 そんな時に、彼の元カノがまた彼にすがりついて来ました。 自殺未遂をするような彼女だったようで、彼もパニック状態に 陥り、自分自身の罪悪感なのか、彼は私に初めて涙を見せ、 「申し訳ないけど別れて欲しい。あなたは男性から引く手あまただし 俺じゃなくてもすぐに見つかるから大丈夫。だけど彼女には俺しかいないんだ・・・。ほっとけない。 それに、だんだんあなたとの関係が重くなっていた」 と言われ、有無を言わさず別れられてしまいました。 きちんと会話もできないままの別れだったので、次にも進めず、 ショックすぎて、それからトラウマのようになり、 何をどう信じたらいいのか、一向に次の恋愛に進めません。 連絡もつかないので話し合いは不可能です。 どなたか、客観的に見てこの恋愛をどう思いますか。 友達がいう通り、相手は不誠実ですか。 それとも、私自身の問題だったのでしょうか。 ご意見ください。

  • どれが誠実な振り方ですか?

    紹介で知り合った男性に告白されそうです。 私は数回会って決めるほうなので、今まで3回会いました。 恋人というより、友達でいたい感じです。でも、向こうはそう思ってないようです。 次も誘われてるのですが、おそらく次か次に告白してきそうな感じです。(勘違いだとか、そういうツッコミは今回は不要です。いろいろあり、好意をもたれているのは確かです。) この場合、メールで断るべきか、会って告白されたら直接断るべきか悩んでいます。 私は、数か月前初めての失恋(片思い)をしました。 その時、次会った時に告白しようと思っていたのに、それを感じてか、共通の友達を介して振られました。告白できなかった事、第三者に振られた事で、かなり未練が残り、苦しみました。振るという面倒な嫌な事から逃げる不誠実な人だと思っていなかったので、ショックでした。同じ振るにしても、直接振られたほうが、諦めやすいです。 こう考えると、次告白されるかどうかは別にして、直接お断りしたほうが誠実だと思いました。 (3回会ってますし) どれが誠実で、相手を傷つけないでしょうか?