• 締切済み

金魚の赤班病治療について教えて下さい

先月下旬に体長5センチ程のキャリコ出目金と、体長3センチ程のミューズが赤班病に感染してしまいました。 どちらも尾ビレに血走りが現れています。 グリーンFゴールド・リキッドと0.5%の薬塩浴を開始して2週間が過ぎます。 途中2日間くらい、0.5%の塩浴だけに切り替えましたが、完治していないので、一昨日から再びグリーンFゴールド・リキッドと0.5%の薬塩浴をしています。 水温は18度で治療していたのですが、水温を23度くらいまで上げた方が良いと言われたので、一昨日から一日、1度づつ上げたのですが、キャリコ出目金の血走りが増えてしまった様な感じがします。 出目金は良く動くので体力はある様に思いますが、ミューズは横になってしまって何日も動きません。 ミューズはもう駄目かなと思ったりするのですが、頑張ってくれています。 ヒーターの設定温度は加温前の18度に戻し始めました。 なかなか赤班病が治らず、どうしたら良いのか途方に暮れています。 治療水槽は12リットルで、出目金とミューズを一緒に治療しています。 活性炭を抜いた投げ込み式濾過器でエアレーション。 水換えは1日から2日に半分程度しています。 現在の水温は20度です。 無事に完治できるのか分からず先の見えない様な状態が続いてしまっています。 どなたか治療のアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

まず水換えした際にちゃんと水換えした分の追加の薬を添加してますか? でないと、濃度が下がってしまいます。 参考にどうぞ。 http://kingyoxhospital.m.web.fc2.com/2.html http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2 うちでは、隔離するならパラザンD、本水槽なら水換えしてからグリーンFゴールド使用です。

ruriel
質問者

補足

水換え時には、きちんとその分の薬を計って足しています。 水温もきちんと合わせています。 貼って頂いたURLは以前見た事があります。