• ベストアンサー

前日の食べ物が食べられない

前の日に作ったものやごはんが食べれません。 なんだか食欲が失せてしまって、小まめに作るようにはしていますが一人暮らしだとやっぱり余ってしまって冷蔵庫に入れるのですが次の日になると温めても食欲が沸きません。 ちなみに潔癖症気味でエレベーターのボタンは触ると鳥肌が立つほど気持ち悪かったり人と物を共有することに抵抗があります。 これは治るものなのでしょうか?お金もかかるし食材を無駄にしていて申し訳ないのでできれば治したいです。 また、潔癖症と関係はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.2

完璧に潔癖症ですね。脳内で、前日に作ったものに菌が発生しているのを無意識のうちに認識&想像し、 食べれなくなっているのだと思います。 食べたら食べたで、そういう状態でしたら吐きますよ。 神経過敏症からなので、一度精神内科にいかれて、実際に相談されたほうがいいかと思います。 質問者のいうように、一人ぐらしで、この状態では金銭的にもかなりきつくなるので、早く直した方がよいでしょう。

0407xlovev
質問者

お礼

確かに前日に作ったものはばい菌がと思ってるかもしれないです。 小学校の頃から比べると少しは良くなったのですが潔癖症は治るものなのでしょうか? 一度精神科?心療内科?に受診してみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

そのまま食べるんじゃなくアレンジしたら?

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作って余ったものを冷蔵庫に入れていると食べられないんです。 作ったものをさらに手を加えるのもやっぱり食べられないです。 手を加えているとなんだか不潔に感じて。 自分で作ってるものすらなんだか駄目なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約ダイエットレシピ教えてください

    明日まとめて買い物いきます。 20日くらい何の食材があればやっていけますか? 料理するのは、昼と夜だけです。一人暮らしです。 あと簡単なレシピもお願いします。 今冷蔵庫にある食材は、キャベツぐらいです。白ご飯、パスタ、味ポン、料理酒、オリーブオイル、油、砂糖、塩コショウぐらいです。

  • 食欲が抑えられません…。

    22歳、男です。 一年前、身長が173cmで体重が62kgでした。しかし現在、 この一年あまりの忙しさに体重が減り、53kgになりました。 望んでそうなったわけでは無いのですが、今の体重に満足してます。 それで今の体重を維持したいのですが食欲が抑えられないんです。 一人暮らしをしているのですが、一人でお酒を飲んでいていると、 冷蔵庫からいろいろ取り出して食べ過ぎてしまいます。ですので冷蔵庫には あまり食材を置かず、数日分の食材のみ置くようにしています。 我慢するしかないのでしょうが、なにか良い策はないでしょうか?

  • ドタキャンて…

    なんか腑に落ちないので質問させてください。 友達と会う約束をしていたのですが、仕事の都合で会えなくなり前日に明日行けなくなったことを伝えたところ…かなりキレられました。 色々準備(ご飯の食材など)してた時間ムダじゃん! 死ね! とまでLINEでくる結果に…。 前日にキャンセルしたし一人暮らしの人にいらない食材買わせてしまった私が言うのもなんですが、死ねってまで言われなきゃいけないことなんですかね?

  • 一人暮らしで風邪をひいた時

    風邪ひきました。 熱っぽくて、汗が出てます。 あと喉がやられていて、声がほとんど出ていません。 ひいてから3日目ぐらいです。 ひき始めた頃に果物などをいっぱい買ってきて、 食べたいときに食べて、 おじやを作って食べて、 市販の薬を飲んで、寝て・・・ という具合で食べていたのですが、 まだ直りません。 風邪に効くご飯などを調べたのですが、 スープなど手のかかるものが多くて、 とても自分で作る気にはなれません。 ◎手軽で(おじやのよう煮出し汁の中に ご飯入れて卵入れれば終わり♪のような) ◎あまり食材を必要としない(冷蔵庫が小さく、 食材が増えても使い切れないことが多い) こんな料理を教えてください。 一人暮らしなので、 自分で買い物に行かないといけません。 できれば早めに回答していただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしで余った食材について

    今年から大学に入学して一人暮らしをしている者です。 僕は家でご飯を食べるときはいつも自炊しているのですが、 一人で食べるにはスーパーで買った食材がいつも余ってしまいます。 ジャガイモが余ったらそのジャガイモでカレーを作り、 次はにんじんが余ったので八宝菜を作る、 と新しい料理を作っているうちにどんどん古い食材が冷蔵庫から出てきて、 前に買った食材を忘れてしまい1ヶ月後に腐った物が出てくると言うこともありました。 そこで思いついたのですが毎日同じ料理を作って食べていけば買った食材は減っていって、 なくなったらまた次の料理を作れば、余った食材もなくなっていきますし、 毎日料理を作らないでもいいので楽でいいなと思いました。 そして、5日間連続豚汁、7日間連続カレーの日を続けましたが、 ある日母から電話があって、毎日同じ料理を食べていた一人暮らしの学生が腎臓病で亡くなったという話を聞いてとてもショックでした。 また朝飯もいつもコンフレークを食べているだけで、昼食は朝に作っていくのが非常にめんどくさいのでおにぎり2つを作って食べているだけです。 これでは健康に悪いと母にきっぱりと言われました。 僕は大学生なのでまだ死にたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 また食材のよい保存方法やその他どんなことでもいいので教えてください。

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 初めての一人暮らし ご飯について

    昨日から初めての一人暮らしです。 昨日の夕食は外食をしたのですが、 今日からは自分で用意しなくてはいけません。 なのでいくつか聞きたいことがあります。 (1):ご飯はパックか炊くか。  ご飯は2日分くらいはパックご飯を持ってきたのですが、  やっぱり自分で炊いたほうが安上がりでしょうか。  その場合、米をしまって置くケースがないと虫がわきますよね?  さらにウィークリーマンションなので冷蔵庫がホテルと同じくらい小さいです。  冷凍室も冷蔵室も一つになっているタイプなので米を冷凍というわけにも行きません。  1日くらいならジャーに入れておいても腐らないでしょうか? (2):冷蔵庫が小さいので食材を保管できない。  先ほども書いたとおり冷蔵庫がものすごく小さいです。  なので野菜を入れておくことも難しいです。  考えているのは毎日鶏肉ともやしかな・・・と。 (3):食べた後のごみはどこにおいておくか。  ご飯パックにしろ、食材が入っていた袋にしろごみは出ますよね?  可燃ごみ回収は週2なのでそれまではどこかに保管しなくてはいけません。  とりあえず実家をまねてダンボールにゴミ袋を入れてベランダにおいておこうかと。  ただ確実にカラスがいるのでキッチンか玄関あたりにおいておくべきでしょうか?  また、ご飯パックも洗って密封でもしておかないとすぐに虫がわくのでしょうか?  虫が本当に大嫌いなので虫がわく行為だけは避けたいです。

  • 冷凍後の調子が悪いです。故障?

    冷凍庫の調子が悪いです。 氷は一応できるのですが、食材の冷凍具合がイマイチです。 3日前に冷凍したひき肉は凍っているのですが同じときに冷凍した鮭は何故かまだ柔らかいです。 2日前に冷凍したご飯もまだ柔らかいです。 いずれも、小分けにしてジップロックに入れて保存しています。 ご飯は、今日の朝に温めて食べてみたのですがパサパサになりかけていました・・・ 冷凍食品も柔らかめで、汁気を多く含んだものについては 袋を開けたときに汁が少したれてきてしまいました。 冷凍庫に霜などは特についていません。 温度調節のツマミは強になっています。 冷蔵庫はちょっと高め(弱め?)の設定だったかも・・・ 以前、ご飯がちゃんと冷凍できてたときでも一緒に入れていたアイスはちょっと溶けかけ・・・ って感じだったし何日か前に凍らした氷も日が経つごとにだんだん小さくなっていってる、 って感じで調子悪いのかなとは思っていたのですが。 とうとう他のものも冷凍できなくなってきてしまいました。 これは設定が悪いとかじゃなく、やっぱり故障ですよね? ちなみにナショナル製、6年前のものです。このくらいが寿命なんでしょうか。 (一人暮らしで使っている小さめの冷凍冷蔵庫です)

  • 毎日のように大量の廃棄

    某飲食バイトで毎日のように大量の廃棄が出て、その店のやり方なんでしょうけど無駄だなと思って捨てています。 閉店後に廃棄をはかるので、帰る時間は閉店後の30分とか40分後になりますし、 というかまず生ものを扱っている場所ではないですしきちんと火を通すのでそんな1日2日冷蔵庫で保存してたからといって腐るようなものは扱っていないです(野菜だったら1日で捨てることもあると思いますが) ほかの従業員は当たり前のような顔をして捨てているので「何でそんな無駄なことをするんですか」とは言えないですし 時間もお金も食材も無駄にして何でそんな意味の分からないことをやるんでしょうか?

  • 買ったのを忘れてしまって無駄になる食材をなくす方法

    兼業主夫をしておりますが、妻が買ってきて使わず 賞味期限が切れ無駄になってしまう食材(ロス)が 多くて困っています。 今日もささみが3本も無駄に… 妻と私共働きですので、食事も早く帰ってきた方が 作ります。 冷蔵庫に在庫をポストイットに貼って忘れないように 努力したりしているのですが、それでもダメになって しまう食材が多くて困ってしまいます。 捨てるのももったいないし、食べてお腹を壊すのは 論外です。 世界には食事も満足にできない人たちがたくさんい る中で食料を捨ててしまうのはもったいない以前に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご自宅でされている工夫など参考に教えて下さい。