• 締切済み

夫の連れ子、7歳の男児が好きになれません

shouchinosukeの回答

回答No.16

追記です。 質問を読む限りまだ貴女はお子さんがいらっしゃらないようなのですが、 普通のお母さんは9ヶ月間お腹で赤ちゃんを育てて痛みに耐えて我が子を産みます。 我が子だって愛おしいばかりではない時間が沢山あります。 でもそういう時間を経てお母さんになっていくのでしょうが、質問者様は その期間がないのでいきなりお母さんになれなくて当然だと思います。 月並みですが育児は育自ってよく言いますよね? そう思ってまずは反省しているのだから「嫌い」って言ったことを謝っては? 悪いことをしたら謝る事を態度で教えるいい機会ではないでしょうか? 批判されてしまうかもしれませんが、所詮大人だって人間です。 慣れない環境で流せない事もたくさんあるでしょう。 大人がみんな我慢できるのであれば嫁姑問題はなくなるでしょう。 あ、嫁と姑の拗れた後の関係に似てるかも? 詳細が分からないのでカモですが。。。 どうぞ頑張ってください。

ilovecats2
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもはまだいないのですが、いつかは欲しいと思っております。 ただ、自分の子どもでもいとおしいばかりでないことがたくさんある、という言葉、なるほどと思いました。 ならば私は彼らをつい2年ほど前に知ったばかりなので仕方ないのかもしれませんね。 あまり今は親子関係は築く努力は無理ですのでせずに、でも冷たくなく、なんとか頑張って行きたいと思います。 「嫌い」と言ってしまった言葉、すぐに謝ってはいます。 彼は許してはくれています。 主人はもう気にしていないみたいだと言っていますが、子どもってすぐ忘れる生き物でしょうか。そうあってほしいです。