• ベストアンサー

微分の計算のやり方を教えてください。

質問(1) x=Dcos(Ω(t-τ))+Esin(Ω(t-τ))+C/Ω^2 D,Eは積分定数。 このxを一回微分して、 y''=-DΩsin(Ω(t-τ))+EΩcos(Ω(t-τ)) この部分はどうやっているのですか?途中計算などやり方を教えてください。 質問(2) よってyはこれを2回積分して、 y=-DΩsin(Ω(t-τ))+EΩcos(Ω(t-τ)) =Dcos(Ω(t-τ))+Esin(Ω(t-τ))+Ft+G F,Gは積分定数。 この計算がどうやっているのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171951
noname#171951
回答No.2

>質問(1) xを1回微分するとなぜyを2回微分したもの がでてくるのですか?もともとyが与えられ ていてyを1回微分したものをxと置いた? そもそも微分っていってるのはtでの微分? それともτでの微分かな? D,Eが定数ということは、ΩやCやτは定数 ではないということですかね? そうだとすると計算が合いませんね。 もっと複雑な式になります。 ΩやCやτが定数だと勝手に決めつけると、 大げさにいうば合成関数の微分です。 tにΩ(t-τ)を対応させる写像をf、 uにDcos(u)+Esin(u)+C/Ω^2を対応させる 写像をgとして、合成写像g○f(t)=xとみます。 合成写像の微分はそれぞれの微分の積に なります。つまり(g○f)'(t)=g'(f(t))f'(t)という 関係を使って計算します。 もし三角関数の微分とか多項式の微分が わからないなら教科書をみてください。 >質問(2) (1)が自力で計算できるなら(2)は必ず自力で できます。それがわからないということはあり えません。 ああそうか、(2)の結果からみると微分って 言ってるのはτじゃなくてtなんですね。 条件を省略しないで全部書いてくださいよ。 書いてくれれば無駄な推測をしないで済むし。 あなたは知っていてもここを見る人はあな たの質問を初めて見るのですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

何がどのように分からないのか理解できません。 普通に三角関数を微分すればいいんじゃないですか? 教科書や参考書に計算方法が書いてあるので、それをじっくり見たほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 積分について質問です。

    d^y/dt^2=2DΩk^2sin(Ωk(t-τ))-2EΩk^2cos(Ωk(t-τ)) をtで2回積分するやり方がわからないので教えてください。t以外の文字は定数です。

  • 一回微分と二回微分の式から位置を求める

    物理の二次元での空気抵抗がある問題が出されて式は x軸では m・d^2/dt^2= -mk(dx/dt) y軸では -mg-mky(dy/dt) という式は立てられました。 しかし恥ずかしいことにちゃんと積分をした結果を出すことができません。 m,g,kはそれぞれ定数だとすると x軸は d^2x/dt^2 = -k dx/dt これを一回積分すると dx/dt = Ce^-kt で初期条件より t=0 v=V_xより v = V_x e^-kt そしてこれをさらに積分して x = (-V_x/k) e^-kt +C Cは初期条件よりV_x/k よって x = V_x/k (1-e^-kt) と出せたのはいいのですが yについてがまったくもって導出の仕方がわかりません。 答えは α = -g-k(dy/dt) v = -g/k + (V_y + g/k)e^-kt y = (-g/k)t + (1/k)(V_y + g/k)(1-e^-kt) となっていました。 このyの積分の方法を導出までの計算方法をちゃんと丁寧に説明しているサイトなどがあればお教えいただきたく存じます。 また大変ご面倒をおかけしますが可能ならばこちらにy軸における導出の計算過程をお教えいただければ幸いです。

  • 連立微分方程式

    dx/dt = 2x dy/dt = cos(t)*x+y の一般解について,僕が出した答えは以下のようなのですが,正解なのかがわかりません。 x = C1e^(2t) y = e^t{C1*e^(t)/2(sin(t)+cos(t))+C2} C1,C2は任意定数。

  • 計算がわかりません

    不定積分の計算なんですが、最後の部分がわかりません。その部分だけ書きます。 3x-2=2sinθとおくとdx=2/3・cosθdθ  (cosθdθは分子にかかっている) ~中略~ =-(√3)/3・t+C  (tは分子にかかっている) となるのですが、θ→xに戻すやり方がわかりません。どなたか教えてください。 すみません、あともしよかったら分子にかかっている掛け算の表記法も教えてください(2cosθdθ/3でいいんですか??)

  • 三角関数の積分計算

    計算方法をど忘れしてしまい、恥ずかしながら質問させていただきます。 三角関数の積分で、 ∫sinωt dωt (積分範囲はαからπ+α) で、答えが2cosαになるらしい(間違ってるかもしれません)のですが、 やり方をすっかりわすれてしまいました。 どなたかご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2階線形微分方程式の問題なんですが…

    かなり初等的な問題だと思いますが、教科書を読んでもさっぱりなので質問させていただきます Q. 関数 y(x) において次の微分方程式を解け  y'' + y = 2*sin(x) 右辺を0とおいて y_t = C * cos(x) + D * sin(x) (C,D は任意の複素定数) が解の中に含まれる事は解ったのですが、この後どうすればいいのかがわかりません。 多分、CとDを何か適当な関数に置くのでしょうが、どんな関数にすればいいのかさっぱりです。 ためしに C=u(x), D=v(x) とおいて強引にやってみたところ y_s = -( (x+E)*cos(x) )/2 ( y = y_t + y_s , Eは任意の定数) と出たのですが、yは周期関数になるはずなので(コンピューターに微分方程式のままでシミュレートさせました)多分違うと思うんです。 どうかご教授願います。

  • 連立微分方程式の解き方について

    次の問題の解き方を教えて下さい。 できれば途中の過程も教えて頂ければありがたいです。 問、一般解を求めよ。 1.dx/dt = -7x + y dy/dx = -2x - 5y 2.dx/dt = 4x + y +2e^(3t) dy/dt = -2x + y -3e^(3t) 3. dx/dt = x - y + t^2 dy/dt = 2x - y + t^2 - t 答え1.x = e^(-6t) (C1 cost + C2 sint) y = e^(-6t) ((C1+C2)cos t + (C2-C1) sin t) 2.x = C1 e^(2t) + C2 e^(3t) + t e^(3t) y = -2C1 e^(2t) - (1 + C2)e^(3t) - te^(3t) 3.x = 3t + C1 cos t + C2 sin t y = t^2 + 3t - 3 + (C1 - C2) cos t + (C1 + C2) sin t 個人的にわからないところは何度計算しても(C2-C1)のような式が 全く出てこないので困っています。3についてはx=3t + (1/2)C1 cos t + (1/2)C2 sin tの ようになってしまいました。

  • 微分方程式の解について

    下記の問題を解く指針がわかりません。 ------------------------------------------------- f(x),g(x)がともに微分方程式 y''+y=tan(x) の解であるとき、 ア~エのうち f(x)-g(x) として妥当でないものはどれか。 ア.3e^(-x) イ.(√3)cos(2x) ウ.e^(ix) エ.2sin(x+(π/3)) ------------------------------------------------- 斉次形の解が、A,Bを積分定数として Ae^(ix)+Be^(-ix) となり、定数変化法を用いようとしましたが、 うまくいきませんでした。 微分方程式は解かなくてもよいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 線形微分方程式の過程で

    cos x・cos^2 y+y'・sin x・sin y=0の計算過程で 変数分離形として左辺に∫(sin y/cos^2 y)dyが出てくるのですが、 どうもこの積分のやり方がわかりません。 とても拙い質問とは承知してますがお力添えをおねがいいたします。 また、そんなもの出てこないなどありましたらよろしくお願いします。

  • 微分と偏微分の問題です

    次の問題が与えられています。 x=a*sin^3t , y=a*cos^3tのとき、dy/dx,d^2y/dx^2、∂y/∂x,∂^2y/∂x^2を求めよ。 まず、微分の方なのですが、xとyをtで微分し、そこから式を進めて、 dy/dx = - sin^3t/cos^3t = -tan^3t が求まりました。 そして、 d^2y/dx^2 = - 1/a*cos^9t が求まりました。 これについて、まず、本当に正しいのかを添削してください。 間違っていましたら、ご解説をお願いします。 そして、偏微分についてですが、これはどのように回答していくのが正しいのでしょうか。 偏微分をよく知らないこともあり、どうやって回答していくべきか悩んでいます。 ご解説をお願いします。 以上、よろしくお願いします。