• ベストアンサー

X/9が付くイタリア車の名前

名前が思い出せないのですが・・ 最後にX/9(Xも怪しい)が付く多分70年代頃のイタリアの車の名前、わかる方教えて下さい。 HPとかもあれば・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

ベルトーネの傑作、ファイアットX1/9ですね。 1972年-1989年の間に作られた名車です。 1982年からはベルトーネX1/9として販売され、 1989年に生産を終えています。

参考URL:
http://www.irata.com/x19/,http://www.autodesign.it/x19/,http://www.sportsvogn.no/x19reg/
buriten
質問者

お礼

わりと長く作られていた車なんですね。 知人が所有していて(ナンバーはついていないのですが) その名前を思い出せなかったんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

因みにボディーデザインは有名なカロツェリア「ベルトーネ」で、フィアットでの生産が終了した後も「ベルトーネX1/9」の名で販売されてましたよ。 FWD用のエンジンをミドマウントして量販した初期の車です。

buriten
質問者

お礼

フィアットでの生産が終了した後の販売というのはどこが作っていたのでしょう? 当時ではエポックメイキング的な車だったようですね。 ありがとうございます!

  • terakoya
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.3

FIAT X1-9じゃないでしょうか?

buriten
質問者

お礼

1がついてましたね。 ありがとうございます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2
buriten
質問者

お礼

それでした! かなり有名な車みたいですね。スーパーカーの部類に入るのでしょうか。 ありがとうございました。

  • hiromomo
  • ベストアンサー率46% (36/78)
回答No.1

はじめまして。 FIATですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rz9t-hrgc/Runabout/0_E/Run_linX.html
buriten
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンが沢山いる車なんですねぇー、 こんなにいろいろなサイトがあるとは。

関連するQ&A

  • イタリア人の名前を考えてます。

    自作小説で、イタリアの名前を使いたいなと思ったので、質問です。 イタリア人の名前の一覧とその名前の意味もついているサイト、本をご存じなかたがいらしたら教えてください。 それか、外人のキャラの名前を考えるとき、どういう風にしているのか教えてください。(イタリア以外でも構いません) お願いします。

  • イタリア人の名前の読み方

    イタリア人の方のお名前で、 Andrea Meliさんという方の読み方を、カタカナで書くとすると、何が一番近いでしょうか。 英語的な読み方でいえば、“アンドレア・メリ”ですが、 イタリア語だと違う発音になるのでしょうか? イタリア語がまったく分らないので、どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア人で、カッコいい名前

      イタリア人で、若人で、オシャレな 名前を教えてください(゜Д゜*) めちゃ古かったり、意味が変になるのはNGで(^x^)

  • イタリア人の名前について

    イタリア人の方からメールで"TIZIANA"女性の名前ですが、これを日本語にしてほしいと頼まれたのですが、TIZIANAとはイタリア語で意味があったりするのでしょうか、自分が思うにはただカタカナで"チジアナ”とするより何か意味があるならば、それに合った漢字や当て字で教えてあげたいのですが、イタリア語に関して知識がありませんので、どなたか良いアイデアなど有りましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • イタリアの名前

    ESTERというのは、イタリア語の名前だと思うのですが、どのように発音するのかご存知の方おりますか?よろしくお願い致します。

  • 名前に使えるイタリア語

    実在の方をモデルにしたキャラクターの名前を考えています。 そのかたは日本人男性で、イタリアに縁があり 本名とイタリア語を合わせたニックネームのような名前にしたいと思っています。 イタリア語かラテン語で名前に使えそうな単語があれば 教えてください。 【そのかたのイメージ】 ・夢をかなえるために、かなりアクティブに行動されている ・人あたりはやわらかいが、内に強い熱意と信念をお持ちになっている ・キラキラと光輝く、まぶしさ(いわゆるオーラ)を放っている ・知性的 ・容姿も素敵 ・少し中性的な雰囲気 日本語で言うと、「光」「光線」「輝く」「きらめく」「星」「希望」「王子」 のようなイメージです。 ご助言よろしくお願いします。

  • 名前を知りたいです

    こちらの画像の名前を知りたいのですが、 http://xxxnetxxx.hp.infoseek.co.jp/DSCF0055.JPG 90年代のヴェルディ川崎だったころです。 宜しくお願いします。

  • カルパッチョ(イタリア料理)の名前の由来のことで

    イタリア料理のカルパッチョ(carpaccio)の名前の由来を知りたいと思って、 こちらの過去問を検索してみてましたら、 「No.735810」の #7 の回答で、 『今から4・50年前・・・レストラン「ハリ-ズバ-」で 常連で貴族のダイエット中のおば様のために先代オ-ナ-が即興で・・・ 名前の由来は、当時ベネツィアで個展を開いていた印象派の画家の名前・・・ ・・・盛り付けのイメ-ジから即興でつけた名前・・・』 のようにありました。 ---- もしその画家というのが、 イタリアのルネッサンス期のカルパッチョ(Vittore Carpaccio 1455頃-1525頃) のことだとすれば、 "当時ベネツィアで個展を開いていた" という話からすると、 "今から4・50年前" というのは書き違いで、、 "今から4・500年前" なのかなと思ったりもするんですが、 この辺りについて、お分かりのことがありましたらよろしくお願いします。 --

  • 身近にあるイタリア語について

    こんにちは。 今日、学校で「身近にあるイタリア語」というテーマの宿題が出ました。先ほど、少し調べてみた結果、車の名前や建物の名前に多く使われていることが分かりました。 ただ、これだけでは量が物足りないので、何か「身近にあるイタリア語」について知っている方、教えてください!!出来れば、意味も教えていただけるともっと嬉しいです。 もちろん、言葉だけでも結構ですので、知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、言葉だけでなく、豆知識等もお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア語でいい名前を探しています!

    最近、前々からほしかったバイオリンをついに購入しました! よく音楽を極めるには、その楽器に名前などをつけると 愛着がわいて良いということを聞きます。バイオリン仲間の友達で、 ベルバラが好きな人は、その登場人物である「アンドレ」という 名前をつけたり、またある人は英語で「公平」などという意味の 「ジャスティス」という名前をつけています。 私のバイオリンはイタリアのクレモナ生まれなので、出来れば イタリア語で名前をつけられたらと思い考えているのですが、 イタリア語は全く無知なので、詳しい方、アドバイスをください(>_<) 特徴は色にあります。茶色というよりも赤茶というか紅というか、 ニスが綺麗でつやつやしていて、独特な色をしています。 Edger E Russさんという方が作ったものです。 また色にこだわらなくても、このバイオリンを一生大切にして、 共に成長していきたいと考えているので、そんな気持ちに ちなんだような何かいい単語があったら教えてください。 出来たら綴りと発音の両方を教えてくれるとありがたいです。