• 締切済み

架空の宛名

郵便局から居住者確認が来ました。 居住者は何十年も同じで借家ではありません。 宛名は随分と前に鬼籍に入った身内の苗字+全く関連性のない変わった偽名です。 近隣に当故人と同じ苗字の住人が居たことはありません。 郵便局によると個人情報保護法で差出人は教えられないとの事です。 ただのイタズラ? 実害は無いのですが、どのような原因が考えられますかね?

noname#165338

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

亡くなった方の名字ということなので、もしかして、友人関係とか同窓会関係かもしれません。  以前は差出人確認出来たと思うのですがね。  封筒が海外からのエアメールなら無視して下さい。海外での宝くじが当選しましたとかの詐欺ですから。  古い名簿などに載っているとかかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局からあくまでこの宛名の人はそちらに居住されていますか?と通知が来ただけで、郵便物の種類さえも教えられないそうです。 宛名の下の名前は見当違いなので不思議です(だから居住者確認が来たのですが) 年寄りを狙った悪徳なダイレクトメールの可能性もあったのかもしれませんね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

居るとこたえて受け取ってしまえば?

質問者

お礼

ありがとうございます。 居ないと答えてしまいました。 ちょっと気持ち悪いのでみなさんに訊いてみました。