• ベストアンサー

宅配便の宛名について

二週間ほど弟が私の自宅に滞在することになったのですが、弟はよくネットショッピングを利用しており、私の家に滞在しているときも利用したい(もちろん受け取り自体は私がしてもいいと了承しています)とのことですが、ヤマトや佐川は宛名は弟名義でも荷物は配達してくれますか? 弟なので苗字は同じですが、居住している住人のリスト的なものを持っていて、下の名前がその家に居住している人でないと届けてくれませんか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

住所で配達するので名前は関係ありません。 心配であればあなたの名前にしておけばいいと思います。 注文者と受取人の名前・住所は違うものを登録できます。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.3

「方」書きを使いましょう。 natyari-さんの住所 natyari-さんの名前、方 弟さんの名前 https://www.weblio.jp/content/%E6%96%B9%E6%9B%B8%E3%81%8D 記入例 http://okunyanya.blog.fc2.com/blog-entry-220.html?sp ---- または、「気付(キヅケ)」を使う事も出来ます。 個人や、仕事上の一時な立ち寄り先に出す場合に使います。 natyari-さんの住所 natyari-さんの名前、気付 弟さんの名前 https://biz.trans-suite.jp/12333#:~:text=%E3%80%8C%E6%B0%97%E4%BB%98%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AB%E3%81%AF,%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.atelier-pigeon.com/wp/%E3%80%8C%E6%A7%98%E6%96%B9%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E6%B0%97%E4%BB%98%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E5%BE%A1%E4%B8%AD%E3%80%8D/

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.2

例えばあなたの住所が,東京都港区虎ノ門4-1-28,であれば 東京都港区虎ノ門4-1-28 natyari-様方 としておけば安心です。

関連するQ&A

  • 宅配便業者の評判についての疑問

     こんにちは  このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。  それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。  私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。  ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。  まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。  数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。  その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。  佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。  私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。  私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。

  • 宅配便の受取印について

    先ほど佐川急便から配達された荷物(代金引換の商品でした)を受け取ったとき、代金は支払ったのですが、受取印を押さないまま配達員さんが帰ってしまいました。 しばらくしてそういえば受取印を押していないな、と気付いたのですが、受取印はかならずしも必要なものではないのでしょうか?

  • 宅配便の不在票が届いたのですが

    先日楽天のいくつかのショップで買い物をしたので、 それだと思っていたのですが、不在票に書かれている送り主(ショップ名?)に覚えがありません。 配達業者も、私が購入したショップは佐川かヤマトでの配達とあったのに、届いたのは福山通運でした。 この荷物は受け取って大丈夫でしょうか? 見覚えがないものだったら、受け取ったあとでも送り返すことって出来ますか?

  • メール便は実際誰が配達しているの?

    定形外郵便料金よりもお得のようなのでメール便を使ったのですが、相手の方の住所が区画整理になっていたようで、古い住所だったので発送後2週間近くたってから、宛名不明でもどってきてビックリしました。(今までは郵便ばかりだったので、郵便局員さんは古い住所でも届けてくれていたようでした) そこで質問ですが、ヤマトや佐川に頼んだメール便を実際に各家庭に届けているのは誰なのでしょうか?知り合いの主婦でバイトでメール便の配達をしているって言っていたような・・・ ヤマトや佐川はどこまで管理しているのでしょうか?佐川のHPを見ても荷物の確認はできないし、上記のことがあったので問い合わせをしたのですが、「○日に新聞屋に届けた」までの答えで、以後は知らないとのこと。その後主婦のバイト?の配達におまかせだと、毎日配達という決まりとかはなく、いつ届くかは分からないってことですか? ヤマト、佐川で使いやすさで違いがあるのでしょうか?

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • 宅配便の再配達が来なかったのですが。こんなのあり?

    明日、大事な席で着るための着物の帯とバッグを、帯は実家から、バッグは通販で購入して、両方「クロ●コヤマト」で送ってもらいました。 両方とも時間指定ができなかったので、昨日の昼間、私が仕事に行っている間に配達があり、2枚の不在票が入っていました。 そこで、以前から登録していたヤマトのwebサービスで今日の20~21時の再配達を申し込みました。 ちゃんと受付完了メールも来ました。 そして今夜、残業が山積みの中、なんとか帰宅して待っていたのですが、 待てど暮らせど来ない! 配達順の都合で遅れることもあるかもと思い、すこし待ったのですがとうとう21時半を回ってしまいました。 いくらなんでもおかしいと思い、webの荷物追跡サービスを確認すると、 「不在につき持ち帰り」との表示が。 電話の受付は21時半で終了しており、どこに怒りをぶつけていいかわかりません。 うちはワンルームマンションなのでベルが聞こえないなんてことは絶対ないし、その時間帯トイレにすら行っていません。 しかも不在票もポストには見当たらない。 一体、ヤマトの人はどこの家に荷物を届けたんでしょうか!? それよりなにより、明日の朝から着付けの予定で8時半には家を出るのに、帯もバッグもありません。 たしかにギリギリの前日に荷物が届くっていうのも余裕がないのかも知れませんが、それとこれとは別じゃないですか?それともまさかヤマトではこんなの普通とか…? この場合、ヤマトには謝罪を要求できますよね?? 怒りのあまり乱文・長文になりましたが、ご容赦ください。

  • 宅配便の荷物を隣に預けること

    留守にしていた場合、宅配の荷物を隣の両親(私にとっては義理の両親)の家に預けられます。 佐川もクロネコも日通も郵便局もです。 隣といっても田舎なので100メートルは離れているし、重い荷物だったり雨が降っていたりすると大変腹がたちます。 荷物を隣の両親宅に、荷受人の了承も無く預けるのはよくあることなのでしょうか。 私はたとえ両親であっても住所も世帯も違うので、荷物を預けるという行為は考えられないのですが。

  • 宅配便:受け取りについて

    お歳暮のシーズンで、自宅に宅配便がひんぱんに来ます。 それで、この荷物の受け取りについて2つばかり疑問に思うことがあるので、ご意見をお聞かせください。 1.届けに来る配達員さんの中に、私からハンコを取ってしまって受領印を押してしまう人がいます。 これは良いんですか? 2.誰も出てこないからと何度もチャイムを押して、挙句の果てには自宅の間から携帯で家に電話してきた配達員さん(ゆうパックでした)がいます。 これも良いんですか? 1については自分でやらなくても良いなら良いんですが。 2については文句を言っても良いなら、言いたいところです。

  • 架空の宛名

    郵便局から居住者確認が来ました。 居住者は何十年も同じで借家ではありません。 宛名は随分と前に鬼籍に入った身内の苗字+全く関連性のない変わった偽名です。 近隣に当故人と同じ苗字の住人が居たことはありません。 郵便局によると個人情報保護法で差出人は教えられないとの事です。 ただのイタズラ? 実害は無いのですが、どのような原因が考えられますかね?

  • Amazonの商品の宅配便屋さんの良否

     Amazonの商品は、ヤマト運輸や佐川急便だったら、留守で持ち帰っても、受け取りが出来るまで何回でも家に来てくれます。  ところが、日○郵便は留守の場合、「保管期限」が記載された「郵便物等お預かりのお知らせ」がポストに入れるだけで、あとは放ったらかしです。で、保管期限を過ぎたら、「…のお知らせ」の通りAmazonに送り返されるのでしょう。典型的なお役所仕事で、お上の意識です。  このように日本郵○は、他の親切な宅配便屋さんと比べてあぐらをかいた偉そうな商売をしているので、出来たら日本○便ではなく、ヤマト運輸や佐川急便で送って欲しいのですが、何とかなりませんでしょうか。

専門家に質問してみよう