• ベストアンサー

昨日家に帰って猫を見たら、鼻の下の筋みたいなところ

昨日家に帰って猫を見たら、鼻の下の筋みたいなところがパックリ割れてたんですが、これは大丈夫なのでしょうか? 通常は割れてませんが、ニャーと泣いて口を開いた時に割れてるのを発見しました汗 もともと割れてるものなのでしょうか? 今までは口が空いてるときでも割れてなかったので気になって質問しました。 血が出ているわけでもなく、痛がってる様子もないので病院に行くほどではないと思いますが。。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

落ち着いてほかの猫ちゃんの写真も見てはいかがでしょう? 模様や毛で隠れて筋だけのように見えますが、実は割れています。 先祖が同じ犬科の動物もそうです。 ただ、口内炎や口唇炎で口が腫れているとき割れているのがハッキリと分かることがあります。 歯茎や筋あたりが真っ赤になっているのなら病院へ連れて行ったほうがいいですよ。

ruru_gold
質問者

お礼

おお、割れてるものなのですね。。良かった笑 検索したんですが、なかなか割れてる画像が見つからなくて、あれ?うちの猫だけ??と思ってしまいました。 特に炎症などはなさそうなので大丈夫そうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

実はうさぎさんも割れています。 唇みっつなんですよね。 初めて気づくととっても違和感です(笑)

ruru_gold
質問者

お礼

割れてるんですね~~!ウサギさんもとは知りませんでした。 なんだか慣れませんが、もともと割れてるのなら心配ないですね。 ありがとうございました!

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

??? 写真ぐらいのせてください。 赤く肉が見えて無ければ大丈夫だと思いますが・・・ 見ないと何とも言えません。

関連するQ&A

  • 子猫の下痢及び成猫の鼻の下荒れについて

    2週間ほど前に子猫を拾ってきました。それ以来ずっと下痢気味です。 ペット用の下痢止めを使ってるときは一時ましにもなったのですが。。。食欲はあります。またその猫を拾ってきてから数日後、数年前から家で飼っていた猫の鼻の下があれて血がでてきております。 子猫の下痢の件、また成猫の鼻の下荒れの件が拾ってきた子猫と関係するものなのかどうか気になります。動物病院に連れてはいく予定ですが事情ですぐには連れていけません。どなたか原因などを知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻に・・

    よろしくお願い致します。 数日前から猫の鼻にポツンと黒い点ができて、さわっても全然取れないのですが、もしかしたらとげが刺さってしまったかもと心配しております。 猫自身は変わらず元気ですが、どうしたらよいでしょうか? 鼻をなでても痛がる様子はなく、父が言うには角度によっては体をぶるっとさせるそうです。まだ8か月のやんちゃな猫ですので、遊んでるときに刺さってしまったのでしょうか・・ ほくろなんてことはないですよね? 病院に連れて行けば取ってもらえるでしょうか。 もし病院に連れて行くにしても、猫がそんなに痛がってないようだったら、検診などのときでも大丈夫でしょうか? (猫が車に乗るのを嫌がるので、よほどのことでなければ乗せたくないのです) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 口のまわり(特に鼻の下)に異常な発汗

    子供の頃から、暑い時、辛いものを食べた時などに最初に汗をかくのは鼻の下あたりでした。 以前はあまり気にしていなかったのですが、 最近はどんどん酷くなっているような気がします。 ・鼻の下の汗は上唇の上のラインでせき止められて溜まっている。更に酷くなると唇の端からしたたり落ちてくる。それでも他の部分(額や身体全体)は大して汗をかいていない。 ・鼻の下だけではなく、下唇の下(あごの上の方)にも同様の汗。 ・化粧はかなり薄い方ですが、それが口まわりだけ目に見えてドロドロになる程(最近はウオータープルーフのスポーツ用を使用していますが、その上に重ねて薄く付けたパウダーがドロドロになってしまいました)。 一応女性なので、化粧崩れなど外見上の問題も気になるところですが、 それより何より、他のところはほとんど汗をかかない状況で(少し暑い、少し味が濃いものを食べた程度)口まわりだけ大量の汗、というのが何か身体の警告のように思えてきました。 時々ですが、普通に会話をしているだけでも鼻の下だけ汗をかいていることもあります。 これは一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 病院に行くとなると、何科に行くべきでしょうか。

  • 猫の鼻に…

    我が家で飼っている 猫の鼻に汚れのような 黒い点が出来ています。 拭いたりしたけど 取れません(>_<) 2歳のオスです。 健康には問題なく とても元気なのですが… 気にしなくて いいのでしょうか? 外見が気になる訳ではなく 何かの病気だったら 病院に連れていくので 回答お願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 車に猫がひっかかった!

    昨日、知人の車の下のベルト?に猫がひっかかっていました。知らずにエンジンを掛けてしまい猫の足がからまってしまった様子・・・すぐさま病院に連れて行きましたが、足は動かず血だらけでした。猫はノラのようですが、私の家は猫も犬もいるので飼うことは出来ません。猫のことを考えて、安楽死させたほうが良いとの意見もありました。どうしたら良いかわかりません・・・安楽死の方が、猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 家の猫の様子が・・・

    家にきて一年になる猫が近頃食欲がなく(催促することがなくなりだされたら少し食べるくらい)、常に口の中を気にしています。舌をだしたりしまったりをくりかえしていて、説明しづらいんですが、たまにパシパシという音が口から聞こえてきます。。何か食べると必ずこのような仕草があり、病院にもいったんですが、猫が先生を威嚇するのでちゃんと調べてもらうことができませんでした。先生がいうには、歯になにか詰まっている様子もないし、口内炎でもないようですが  でもまだ口の中を気にした仕草が続いてるので心配でたまりません。 一体なんなんでしょうか?どなたか教えていただけたら嬉しいです。  

    • 締切済み
  • 猫について

    私は猫を飼っています。 昨日彼氏と喧嘩をしました。 彼氏は猫が嫌いなそうでいつも猫に意地悪?的なことをします。 昨日彼氏が仕事に行かなかったので喧嘩になりその時に彼氏が猫に当たっていました。 私はやめてと言いましたがどんどんエスカレートしていきました。 喧嘩は酷くなり彼氏が猫を思いっきり床に叩き付けるように何回も落としました。猫の鼻と目から、血が出てきました。 鼻に血がついて固まって息ができない状態だったので昨日鼻の血を綿棒で軽く取りました。そのあと目も少し血をとったのですが、以上がなく寝ることにしました。今日の朝起きて猫の目を見てみると血が出ていた方の目が潰れていました。私の猫はシャム猫なので目の周りが青く真ん中が黒です。しかしその目の周りの青が見えません。片方の目は黒目だけになっています。これも多分血がくっついているのだと思うので綿棒で取るつもりですが、治るでしょうか?病院に行けなどの回答は期待していません。そして、いつも元気に走り回っていたのにご飯も水も食べること、飲むことなくずっとおとなしくしています。大丈夫ですかね? 質問内容は猫の目が潰れているのは綿棒で取ればなおるのか?ということです。回答お願いします。

    • 締切済み
  • 鼻の下が臭い?

    鼻の下を伸ばした状態で鼻から息を吸うと臭いのですが これって普通ですか?何かの病気でしょうか? 鼻水が少し出るくらいで、他に異常があるわけではないので病院に行くのはためらっています。。。 こういう症状がある病気をご存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 常に鼻の下が 赤くて困ってます

    [鼻炎もちで常に鼻の下が 赤く化粧で何とかごまかしてますが夏は汗とかで落ちてしまったりして恥ずかしいです。ここ2年くらいずっと赤くて、病院に行けばステロイドなので自分でいろいろやっているのですが治らず…何か良い方法があれば教えてください。]

  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み