• ベストアンサー

昨日家に帰って猫を見たら、鼻の下の筋みたいなところ

昨日家に帰って猫を見たら、鼻の下の筋みたいなところがパックリ割れてたんですが、これは大丈夫なのでしょうか? 通常は割れてませんが、ニャーと泣いて口を開いた時に割れてるのを発見しました汗 もともと割れてるものなのでしょうか? 今までは口が空いてるときでも割れてなかったので気になって質問しました。 血が出ているわけでもなく、痛がってる様子もないので病院に行くほどではないと思いますが。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

落ち着いてほかの猫ちゃんの写真も見てはいかがでしょう? 模様や毛で隠れて筋だけのように見えますが、実は割れています。 先祖が同じ犬科の動物もそうです。 ただ、口内炎や口唇炎で口が腫れているとき割れているのがハッキリと分かることがあります。 歯茎や筋あたりが真っ赤になっているのなら病院へ連れて行ったほうがいいですよ。

ruru_gold
質問者

お礼

おお、割れてるものなのですね。。良かった笑 検索したんですが、なかなか割れてる画像が見つからなくて、あれ?うちの猫だけ??と思ってしまいました。 特に炎症などはなさそうなので大丈夫そうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

実はうさぎさんも割れています。 唇みっつなんですよね。 初めて気づくととっても違和感です(笑)

ruru_gold
質問者

お礼

割れてるんですね~~!ウサギさんもとは知りませんでした。 なんだか慣れませんが、もともと割れてるのなら心配ないですね。 ありがとうございました!

• meieipu
回答No.1

??? 写真ぐらいのせてください。 赤く肉が見えて無ければ大丈夫だと思いますが・・・ 見ないと何とも言えません。