• 締切済み

猫の鼻に・・

よろしくお願い致します。 数日前から猫の鼻にポツンと黒い点ができて、さわっても全然取れないのですが、もしかしたらとげが刺さってしまったかもと心配しております。 猫自身は変わらず元気ですが、どうしたらよいでしょうか? 鼻をなでても痛がる様子はなく、父が言うには角度によっては体をぶるっとさせるそうです。まだ8か月のやんちゃな猫ですので、遊んでるときに刺さってしまったのでしょうか・・ ほくろなんてことはないですよね? 病院に連れて行けば取ってもらえるでしょうか。 もし病院に連れて行くにしても、猫がそんなに痛がってないようだったら、検診などのときでも大丈夫でしょうか? (猫が車に乗るのを嫌がるので、よほどのことでなければ乗せたくないのです) よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

猫は我慢強い(痛みに強い)動物ですからね。 いつも通りご飯や食べ、水を飲んでますか? うんちやおしっこに異常はありませんか? 猫は匂いで食べれるものか食べれないものか等の判断をすると言われているので、鼻に異常があったら食べなくなると思います。 8ヶ月との事ですし、大きくなるにつれ体毛によ~く見ないとわからないような柄がでてきたり、よ~く見ないとわからないような鼻にポツっと小さい黒い点(ほくろ?)がでてくる猫もいます。 【猫の鼻 ほくろ】で検索してみてください。 鼻にほくろがある猫の写真をブログにのせている人もいますよ^^

  • orcinus55
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

よーく観てみ見ましょう。とげなら何か出てると思いますが。ルーペ等で見てもいいじゃないんですか?じゃなければ、急速に大きくなったり、痛くなければいいのでは? もしどうしても心配なら病院行けば安心できるのでは?(これは人の ほうの問題ですね。)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

我が家の猫は、もらった7ヶ月頃はきれいなピンク色の鼻をしていましたが、 1歳頃にふと気がつくと、鼻にいくつかの黒い点のような色素(ほくろ?)が出来ていました。 もちろん、拭き取ろうとしましたが取れません。 猫にとって重要な鼻にとげが刺さっていたら、痛くて大騒ぎするのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫の鼻に…

    我が家で飼っている 猫の鼻に汚れのような 黒い点が出来ています。 拭いたりしたけど 取れません(>_<) 2歳のオスです。 健康には問題なく とても元気なのですが… 気にしなくて いいのでしょうか? 外見が気になる訳ではなく 何かの病気だったら 病院に連れていくので 回答お願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が鼻をぐずぐずいわせています。病院につれていくべきでしょうか?

    最近猫を引き取りました。動物飼い初心者のため、簡単な質問ですがお願いします。 オス2歳の猫です。室内で飼っています。 飼い始めて2カ月ほどなので、まだかかりつけ病院はありません。 寒い思いなど全くさせていなかったはずなのですが、2週間ほど前からすこし鼻をぐずぐずいわせるようになってしまいました。鼻水がたれるほどではありません。日に2回くらいくしゃみをしています。 かぜかな、と思っていますが、そのほかは変わらず元気に遊びますし、食欲もありますので、病院につれていく踏ん切りがつきません。 みなさん、どの程度で病院につれていっていらっしゃいますか? この程度ならそのうち自然に治っていくものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこが血を吐いた!!

    今、うちのねこが外から帰って来て玄関で吐く音がしたので様子を見に行き、吐いたものを見てびっくりしました。 唾液に血が混じっています!! 薄赤い唾液(結構な量)に草が少し混じっているんですが・・・。 吐いた後もとても元気にじゃれついてきます。 ・・・うちのねこに何が起こっているのでしょうか? 心配です。 [救急病院を調べると県内には無く、他県へ行くのに車で数時間かかります。ねこの体に負担がかかると思うので、行くのは断念しました。 明日会社遅刻して朝イチで病院に行きます。]

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻の音と咳のようなものについて

    飼っている元野良のオス猫について、気になっていることがあります。 家に来てから3~4ヶ月になる、室内飼いです。 年齢は、はじめて外で見たときはガリガリふらふらのおじいちゃんだと思ったのですが、えさをやりだすとふくふくしだし、ふらつかずに動き回るようになり、今では色の黄ばみ意外すっかり普通になったので、よくわからずにいます。 去勢手術をするために病院へ連れて行ったとき、同時におなかの調子が悪いこと(下痢)と足に炎症を起こしていることがわかり、それを治療するために何度か通ったことがありますが、それ以外で特に健康診断のようなことをしてもらったことはなく、年齢の話になったり、「ここがおかしい」と指摘されたこともありません。 気になっているのは、まず猫に顔を近づけると「ぐうぐう」とか「ぶうぶう」とか「くぷー、くぷー」という、鼻の詰まったような音が、猫の呼吸に合わせて聞こえてくることです。 背中をぽんと押したり、ぐりぐりとなでたりして猫の体が動いたときによく鳴りますが、普通にしているときでも小さく聞こえてくることはよくありますし、全く聞こえないこともあります。 あと、それよりも小さい「しゅーっ、きゅううう」「すううう、ぴいいい」という音は常にしています。以前飼っていた若い猫(飼っていたのは子猫~3歳頃までです)の場合は聞こえなかったので、気になっています。 もう一つ、猫を突然抱っこして下ろしたり、軽くぶつかってしまったときなどに、「ぷすっ、ぷすっ、ぷすっ」という咳のようなものを何度も繰り返すことがあります。 それは人間がむせたときのように、突然はじまって何度か繰り返してから止まります。このようなことが3回ほどありましたが、それ以外、普段は全く咳き込むような様子はありません。 どこの猫さんでもよくあることでしょうか。猫はデリケートですし、動物病院にはなかなか行けず少し気になります。

    • ベストアンサー
  • 父親の猫を殺してしまいました。

    自分の不注意で父親の猫(四歳)を殺してしまいました。 うちは父と私の二人暮らしで、家に犬と猫(四歳と五ヶ月)がいます。 その四歳の猫が今週日曜ぐらいから体調が悪く、うなったり吐くなどを繰り返していました。 月曜日になり、別の事で脚をいためていた五ヶ月の子猫を病院につれていく事になり、 (その時四歳の猫は風呂の床下に入り込み、出すことができませんでした。) ついでに病院の先生に四歳の猫の症状を説明した所、 「夏は猫はよく吐くので、もしつれてきてもらったら吐き止めの注射をするくらいですね」と 深刻な感じではなく、大丈夫かな?と思っていました。 (この時点ではまだ普通に歩いたり鳴いたりしていました。) その夜、体調が急変し、茶色のものを吐く、ぐったりとして白目を剥く、など深刻な状況になり、 父は仕事なので朝一に私が病院に連れて行く事になりました。 (私が住んでいる所は田舎で、夜中駆け込む病院がありませんでした。) しかし、私はこの時提出しないといけない原稿の締め切りがあり、 そっちを少しでも進めるために徹夜をしてしまいました。 (病院まで少し距離があり、往復で二時間ほどかかります) 朝、少し体調を持ち直したのか、四歳の猫は起き上がったり、父親の部屋から出してほしいのか 飛び上がってドアを開けたりしていました。 私は徹夜明けで体調が悪く、フラフラしていたので少し休んだりしつつ、ウトウトしていました。 病院は受付が午前中と夕方五時からとなっており、猫の様子を見つつ、 午前中に車を出すのは今の体調では厳しいかも…猫も歩いたりしているし、午後からのにしても 大丈夫かな?と思い、休みつつ、原稿をしていました。 そして、二時頃に父の部屋に猫を見に行くと…もう冷たくなっていました。 私が午前中に病院に連れて行かなかったせいです。 死んだ猫は父親の猫で私にはなついていませんでしたが、 父にはべったりで、父も孫のように可愛がっていました。 もともと。数年前に父が別の子猫を育てていたのですが、父の不注意で死んでしまい、 そんな父を慰めるために私がミクシィのコミュをつかって動物病院からもらって来た猫でした。 その猫は、おとなしくてわがままな性格でしたが、数ヶ月前に、また父が子猫を拾ってきて、 どうもその子猫と相性が良くなく、数日前に家出したり、また 子猫のやんちゃさをストレスに感じていたのか、昔より一目のつかないところに引きこもる事が 多くなっていました。 (個人的に今回の病気はストレスからくる胃潰瘍では、と思っています) 父親には泣いて謝りました。 父は「昨晩の時点でかなり様子は悪かった。病院に行って 治療を受けても間に合わなかったかもしれない。もし助かっていたとしても 今更後悔してもしかたない。お前を責める気は無い。」と言いました。 でも冷たくなった猫を抱いて泣く父の姿を見ると悔やんでも悔やみきれません。 もし私が午前中猫を病院につれていけば…とずっと考えています。 締め切りの原稿はやらなければいけないことはあるのですが何も手につきません。 今更何をしようとどうしようもありません。 それはわかっていますが、後悔ばかりで…。 質問というより相談事ですが、これから私はどうすればいいでしょうか…。

    • 締切済み
  • 日本猫(野良猫?)の習性について教えて下さい

    3週間前、縁があり野良猫の子猫(多分生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。最初はかなり弱っていて、涙、鼻水、ノミなどすごい状態でしたが、病院に連れて行き、現在はピンピン元気に跳ね回っています。 私の実家にいるのですが、実家にはスコティッシュが2匹います。どちらも子猫から飼っているのですがとてもおとなしい猫でした。(子猫時も今も)新参子猫があまりにも元気すぎて実家の母、父は困惑してます。たとえばものすごい勢いで走り回ったり、すごい高いところに飛び乗ったり、いきなりジャンプしてアタックしてきたり、もとからいるスコティッシュに襲い掛かり(多分本人はじゃれている)フ~!!って怒られたり・・・ これらの行動は、日本猫(野良猫)の特徴なのでしょうか?それともただたんに、子猫だからやんちゃなだけでしょうか?皆さんの飼っていらっしゃる猫ちゃんの子猫の時の様子をお聞きできればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 若い猫の体

    10月下旬に父が子猫を拾ってきたため育てています。 獣医さんの判断では10月下旬時点で、体は小ぶりだけど、歯の常態から見て2ヶ月近いといわれました。少々早いかとは思いましたが、成長が早く骨格&体重も充分だといわれ、2月頭に去勢手術を受けたところです。 状況としては拾ってきたばかりの時に子猫用ミルクをあげたところひどい下痢をしたため薬を飲んで処方食を食べていましたが、治ってからは一般の子猫&成長期用のえさを与えています。 獣医さんいわく、ちょっと体重の増加が早いため餌が多いのでは?といわれているようです。 ところが、久しぶりにこの若い猫にあったのですが、抱いた時に異様に体がしなやかというか、やわらかく感じるのと、高いところから自分で飛び降りたにもかかわらず四肢で体を支えきれず、着地の際つぶれたような格好になります。 あとは、勢いよく走っていて、転んだりぶつかったりが多いようなきがします。 私の感覚としては肩腰の筋肉が弱い?ような感じがするのですが、こんなものなのでしょうか? この猫以前にやはり捨てられていた4匹の子猫を育ててきたのですが、こういった感触はありませんでしたので、少し不安です。 とてもやんちゃで、元気なのですが、異常なまでに噛み付いてくるので困っています。 体の様子と噛み癖について教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を保護しました

    仔猫を保護しました。明日動物病院へ連れて行くつもりです。 目が目やにで固まっていて、鼻も詰まってスーピーいってます。ノミ、ダニも相当いるようです。体はガリガリに痩せていますが、食欲はあるようで、元気そうに見えます。 相談は明日病院に行く前にシャンプーしていいかどうかということです。病院へ行き、ノミ取りの薬をつけた場合、しばらくシャンプーできないのではないかと思い、行く前にしておこうかなと思っています。 元気そうですが、鼻が詰まっているのがもし風邪だったら、しない方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しい仔猫を仲良くさせる方法

    先住猫と新しい仔猫との相性のことでご相談があります。(長文です) 我が家には1歳になるキジトラの女の子がいますが、 昼間一人にしておくのがかわいそうで、 新しい仔猫を迎えることにしました。 この子はもともとお店で飼われていたのを5ヶ月の時に譲り受けた子で、 他の猫ちゃんたち20匹くらいと一緒に暮らしていた子でした。 性格はやんちゃで元気です。 新しい子は茶トラの女の子、3ヶ月です。 ある団体から里子として譲り受けた子ですが、 他の仔猫たちと一緒に多頭飼育されていました。 この子もやんちゃで元気な子です。 昨日初めて対面させ様子を伺ったんですが… お互いに警戒し、ずっとにらみつけフーフー。 仔猫の方は家の中を元気に走りっていますが、 先住猫はすっかり居場所を取られた様子で 端っこのほうでにらみつけているか、 別の階に行ってしまいます。 近づいてもフーフー言って猫パンチを繰り返します。 もともとは先住猫のためにと仔猫を迎えたのに、 これじゃ逆にかわいそうな思いをさせてしまったんじゃないかと 不安になります。 よく、 ・何事も先住猫を優先する ・あまり関わらず猫同士に任せる と聞きますので、それは実行しているつもりなんですが… 先住猫は私にも警戒して、変な声で鳴いて撫でさせてもくれなくなりました。 しばらく様子を見ようとは思いますが、 もし同じような経験をされた方がいたら、 どのくらいで慣れてくるものなのか、 何かいい方法はないかなど、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

    • 締切済み