• 締切済み

猫の鼻に・・

よろしくお願い致します。 数日前から猫の鼻にポツンと黒い点ができて、さわっても全然取れないのですが、もしかしたらとげが刺さってしまったかもと心配しております。 猫自身は変わらず元気ですが、どうしたらよいでしょうか? 鼻をなでても痛がる様子はなく、父が言うには角度によっては体をぶるっとさせるそうです。まだ8か月のやんちゃな猫ですので、遊んでるときに刺さってしまったのでしょうか・・ ほくろなんてことはないですよね? 病院に連れて行けば取ってもらえるでしょうか。 もし病院に連れて行くにしても、猫がそんなに痛がってないようだったら、検診などのときでも大丈夫でしょうか? (猫が車に乗るのを嫌がるので、よほどのことでなければ乗せたくないのです) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

猫は我慢強い(痛みに強い)動物ですからね。 いつも通りご飯や食べ、水を飲んでますか? うんちやおしっこに異常はありませんか? 猫は匂いで食べれるものか食べれないものか等の判断をすると言われているので、鼻に異常があったら食べなくなると思います。 8ヶ月との事ですし、大きくなるにつれ体毛によ~く見ないとわからないような柄がでてきたり、よ~く見ないとわからないような鼻にポツっと小さい黒い点(ほくろ?)がでてくる猫もいます。 【猫の鼻 ほくろ】で検索してみてください。 鼻にほくろがある猫の写真をブログにのせている人もいますよ^^

• orcinus55
回答No.2

よーく観てみ見ましょう。とげなら何か出てると思いますが。ルーペ等で見てもいいじゃないんですか?じゃなければ、急速に大きくなったり、痛くなければいいのでは? もしどうしても心配なら病院行けば安心できるのでは?(これは人の ほうの問題ですね。)

• ktbozu
回答No.1

我が家の猫は、もらった7ヶ月頃はきれいなピンク色の鼻をしていましたが、 1歳頃にふと気がつくと、鼻にいくつかの黒い点のような色素(ほくろ?)が出来ていました。 もちろん、拭き取ろうとしましたが取れません。 猫にとって重要な鼻にとげが刺さっていたら、痛くて大騒ぎするのではないでしょうか。