• 締切済み

素の私 テンション

素のわたし、心を開いたわたしは、ハイテンションです。 また、フットワークが軽いです。 しかし、ハイテンションってちょっとウザくないという意見があるのを知っているため、猛烈に葛藤しています。 そのため、常に考えながら 相手の様子を見ながら話しているため、対人恐怖症っぽくなりました。 あと、頭でっかちになりストレスが溜まり、やらなくてはいけないことに手がつかないし、フットワークも重いです。 さらには、身振りが自由にできないし、リラックスできないんです。 どうしたらよいでしょうか?私らしくあってもよいですか?

noname#164927
noname#164927

みんなの回答

noname#177224
noname#177224
回答No.2

私も、いまの質問者さんの素のまま自分らしくあられたら良いと思います^^ ただ、ご自身も気をつけられている通り 相手の様子や状況をみて自身のテンションを合わせるのは必要なことだと思います ご存知のとおり、、 だれしも、持っている面は一面だけではなく 人間社会で生きていたら 時と場合に合わせて 大なり小なり 素の自分を抑えたり、また違った自分で対応しているように思います お葬式にニコニコして参列したり 仕事中におどけて自分の好き勝手してる人いませんよね …… それが 相手に対する気遣いであるとも思います 質問者さんはそんな気遣いができている優しいかただと思いました! そんな自分も、本当の自分で 認めてあげると良いと思いました* ハイテンションでフットワークが軽い♪ そんな方がいてくれると場が明るくなります* その一面が活かせる場面もありますよね^^ いまのままのご自分で大丈夫だと思います..*

noname#164927
質問者

お礼

comarin様 回答頂きありがとうございました(^^) いえいえ、他人の悩みに丁寧に答えていただけるあなたさまの方が優しい方ですよ。 ただ、わたしは人のめを恐れているチキンな部分は治さなくては社会で通用しないと思うので、治したいと思います。 プライベートでは私らしくありたいです! ありがとうございました。

回答No.1

あなたらしく生きて下さい。 誰かにどう見られるなんて、気にしなくて良いと思いますよ。

noname#164927
質問者

お礼

shingo4508様 ありがとうございます。 回答頂き嬉しいです。 自分らしく生きたいと思います!

関連するQ&A

  • リラックスの素は育児ストレスに効く?

    友人から質問されて困ってるんですが、DHCにリラックスの素というサプリメント売ってますよね。あれは育児ストレスに効果あるんでしょうか? 最近、私の友人が育児ストレスになって私に打ち明けてくれたんです。家族とかには話しにくいって言ってました。それで心が落ち着くリラクゼーション系のサプリメントを使用してみたいんだそうです。

  • もうだめです

    こんばんは 最近、ストレスが凄い状態です。 私は、対人関係に異様に過敏なところがあり、誰と接しても常に不安や恐怖が付き纏っています。 また、人と接する際に異様に力が入った状態になったり、考えながら話してしまうのです。 以上のような「コミュニケーションにおいて常に不安が付き纏うタイプ」というのは、自己犠牲タイプの人間に多いとネットで知りました。確かに、人間関係に敏感になったここ二年ほどの間は、心から楽しいと感じたり、充実した時間をおくれていません。しかしながら、自暴自棄になっていたり、自分の言動に自信がないため、「私なんてどうなっても一緒だ」と思ってしまっており、二年間過ぎました。 しかし、人と接するのが怖いからストレスが溜まるのではなく、人と接するのは好きなのに異様に考えすぎてしまうためストレスが溜まってしまうというのが適切でして、その矛盾からもどかしくて仕方ありません。 では、なぜこのような状態に陥ったのかというと、元々は明るい私の性格や言動をある友人や妹が「大人気ない」とか「うるさい」と言ってきて、自信がない私は彼女たちの言葉を気にしてしまっているのです。また、今日の二十代というのは、空気を読んで生きてきた世代であり、「いいこちゃん」できたため、私の性格がそれにあわなかったためです。 また、以上の悩みを年上の方々に相談したことはあります。その際に、「大人気ないって、まだ22才でなにいってんだよ」とか「気にするな」とか言ってくれます。しかし、悪い方ばかり気にしてしまい耳を傾けない私がいます。苦しいです。 また、ストレスが溜まりすぎて以下の様な症状があります。 本が読めない。生理がおくれる。いつも頭がモヤモヤする等があります。また、対人関係についていつも考えています。なぜなら、考えるのをやめて気を抜いてしまったら、明るくなってしまい人に不快を与えるのではないかという恐怖があるからでして、ひとりでいてもリラックスできません。さらには、何かに打ち込むと人間関係を考えなくなってしまうのではないかという不安から、何かに打ち込むこともできません。二年間苦しみ続けました。どうしたらよいでしょうか?

  • これは対人恐怖症でしょうか?

    こんばんは。 私は、24歳の女です。 現在、人間関係を考えすぎているため、対人恐怖症かどうなのか判断してほしいです。 ○症状 ・人と会う際に、常に顔色を伺ってしまう。 ・人と一緒にいる時に、話してよいか分からない。 ・話しても、煩くなってしまうのが怖く、常に理性で話している。 ・喜怒哀楽(素)が表に出るのが怖く、常に理性で話す。 ・周りばかりを気にしてしまい、喜怒哀楽が出せない。 ・とりあえず礼儀正しくいればよいという結論になり、常に作り笑いをしている。 ・周りにうるさいと思われないかばかりを気にしてしまい、何かに集中しることが出来ない(何かに集中すると素が出てしまうから) ・とりあえず、相手に合わせた話し方をするため、本来合わない人と会話すると考え過ぎて具合が悪くなってくる。 ・多くの方は「話し掛けてほしい」と思うだろうが、私は出来るだけ話し掛けてほしくない。 ・人に会う前の日は、緊張してしまう。仕事のみならず、友人&恋人と会う時も。 ・友人&恋人と一緒にいても、心を開けないし、穏やか等といったプラスの感情が生まれない。 ・とにかく周りばかりをきにしてしまう。 ・だれかれかまわず、年上が怖くて仕方ない。 等です。 また、こうなった原因 ○原因 ・居酒屋でアルバイトをしていた時に、年上の女性に馴れ馴れしい(と思われる)態度をとった(と思われる)ら、年下のバイトに陰口を言われた。 ○元々は、明るく・人が好きであったため、友人に会うと嬉しくなり、キャピキャピ明るくなってしまった。それを、友人B(典型的な理系女・理性的・周りばかり気にする)に「恥ずかしくないのか」「年齢を考えろ」と言われたため。 また、その結果、暗く・年齢の割に落ち着いているように、あえて装うようになりました。とにかく、人間不信の気がありますね。リラックスが出来ませんし。 彼氏&友人は、私の状態を知っています。しかし、一緒にいてつまらないと思われたくないし、私自身楽しく過ごしたいです。 また、30歳の彼に「俺より年上っぽい」と言われショックでした。 なにより、人間関係を気にして、やりたいことすらやれない状態が苦です。 私は、対人恐怖症でしょうか??

  • よく寝る

    10月末からニートの23歳の女です。今春から、新社会人として働いていましたが鬱病になり休職し、先月末に自主退職というかたちになった。病状は、対人恐怖症・脅迫症観念だ。とにかく周りの目が気になって仕方なく、一緒に居る相手と気まずくなりたくないとった感情からマイペースになれずストレスが蓄積されてしまいやらなくてはいけないことにも手が着かないといった状態。休職後、父の家にお世話になっている。父と母は別居しており、父とワンフロアに2人で居る。常に、父と何か話さなくてはという気持ちで、1日中何もしていないのにストレスが凄い。最近は、起きていると辛いためほぼ1日中眠ている。10時に目が覚めるが12時に起床→17時~20時まで寝る→夜12時に寝る。17時~寝るのは父が帰ってくる時間に起きていたくないからだ。9月から、父のところにお世話になっているが、今だだに緊張したり話さなくてはで、正直なところ日々の記憶があまりない。こういったことは他でもあり、常に人間関係のことで頭がパンパンのせいか、月日が流れている(8月に○して9月に○してといった記憶)感覚が無い。これは、常に人目を気にしたり一緒にいる相手に合わせようとするからだと思う。彼氏や友人と会っても演じるため、帰り際になると「きぃー」と頭を毟りたい衝動に駆られる時もあったり、好きだからもっと一緒に居たいけどとても疲れた状態。彼に「土曜日に会った時さ~」と言われると「会ったっけ?」ということがあった。このように、対人に過敏になったのには、大学時代の友人関係等が原因だ。大学の友人に自分の言動が第一の人がおり、言いたいことも言えない環境だった。私は、対人恐怖に陥り心置きなく人と接っせられなくなった。そのため、遊びも学校生活も充実しないストレスのみの生活だった。今思えば、中身のない学生生活であったにも関わらず、就職出来たのは奇跡だったな。そして、そのままの精神状態で卒業したため、会社も続かず退職となった。社会人としての生活の中で、高校時代の友人と遊ぶことがあった。私は、嬉しくてラテン系の陽気なノリのようにテンションが上がってしった。すると、友人に「テンションおかしいからやめて」と言われた。父は私が素を出すのを気にしないと言うが、以上のような経験と心に閉じこもっている今の私と素(陽気)の私のギャップをおかしいかと思われないかという恐怖から父との生活&交遊関係&彼との交際が辛い。

  • 顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。

    顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。 ストレスがあるから引きつるのか、ひきつる事がストレスとなっているのか分かりません。 とにかく引きつるなと考えると更に引きつってゆき、ストレスが溜まる一方です。 そのせいで自分に自信がなくなり、笑顔も少なくなっています。 心の中にもやもやが常にある状態で、スッキリしない日々が続いています。 特に人としゃべるときなど、顔の状態が気になってしまいます。 当然やる気もありません。生きる活力を失っています。 呼吸法などをやっていて、一時的にリラックスする時もあります。 やはりストレスが原因となっているのでしょうか? 一週間後に病院に行く予定ですが、なるべく行かないで治したいと思っています。 どうすればいいか知っている方、心が晴れる、リラックスする方法を知っている方、回答していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    親しい女性の友達がストレスの為か対人恐怖症になりました。 通院して精神を落ち着かせる薬も毎日飲んでます。 仕事はしてますが薬を飲まないととても通勤できないようです。 友人として今後どのように接すればいいのでしょうか? こうゆうふうに接したら症状が改善したり、心が安らいだりする など教えてください。 よろしくお願いします。

  • メンタルトレーニング本のおすすめを教えてください

    質問させていただきます。 メンタルトレーニングの本を探しているのですが、 どんなものを買えばよいのか分かりません。 以下の条件に合う範囲で、何かおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。 ・アスペルガー、ADHD(診断済み) ・虐待のトラウマ ・対人恐怖 以上のいずれかに向けた本で、 ・一人でやれるもの(通院していないため) ・読むだけではなくワークブック(書き込み)形式 ・なるべく薄いもの ・ゆっくりしたペースで取り組んでいけるもの を求めております。 (条件のしばりがきつければ、多少はずれてもかまいません。) 自分で探したところでは 『こころを癒すノート』伊藤正哉、創元社 が近いようですが、迷っています。 一応本屋にも行ってコーナーを見たのですが、発達障害や虐待のトラウマ、対人恐怖と 抱えているものが複数あるので、正直どこから手をつければいいか分からない状態です。 対人恐怖が一番表面的で取りかかりやすいかと思うのですが、 トラウマを癒さずに対人恐怖が治るのか?と疑問もあります。 以上です。 ご教示いただければ幸いです。

  • 悩み事(気持ちの持ち方について)

    私はよく些細なことで気落ちしてしまいます。それが大きなストレスとなり胸が痛むことがよくあります。 些細な事なので、周りからは深く考えすぎだからもっと楽に考えれば?と言われます。 しかし、中々楽に考えられない性格なのです。 そこで、いつも常にリラックスした気分でいて、心に余裕を持っている人になりたい。と思っています。ストレスのない人間なんていないと思うので、これはあくまで理想ですが、理想に近づきたいです。 どうしたらそう慣れるのでしょうか?近づけるのでしょうか? あれこれ考えないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? なにかお話をお聞かせください。お願いします。

  • うつと自律神経と心臓神経症

      2年半前から産後うつになり、いまだにちゃんと元に戻れていない状態です。。 7日前すごくストレスで急激なストレスを受けてしまいました。いつものことだと思っていたら、翌日、胸が痛みました。   大きく息を吸ったり、重い物を持ったり、あくび、寝がえり、胸を動かすと痛みます。 でも歩いているときは、ほとんど感じません。   この5かで痛みが軽くなることもなく、ずっと同じです。 心臓神経症でしょうか? 断定は難しいといわれているようですが。これの気がしています。   この病気は、自然と治る事も多いのでしょうか? 治療が必要なのは どのあたりからですか?   イライラと大きな不安が常にあること。ちょとしたことを、ずっと気にしてしまったり。対人恐怖。家事はすこしならできます。注意力はないですが。  胸の痛みは、診てもらった方がいいのでしょうか?行くなら、内科無理ですか?心療内科になりますか?痛いのは心臓周りだけなのですが。   しばらくして治るなら、様子診てみたいと思うのですが・・・  アドバイスお願いします。

  • 人との接し方に疲れました。意見ください。

    職場や友人達との接し方について意見ください。 僕は27歳で、「建設会社の事務員→パート&専門学生」という状況です。 性格は人見知りで、無口で口下手で対人恐怖症の様なところがあります。 そのせいか、逆になるべく話しかけたり、話しかけられる時には無理して明るく振舞ってます。 人から家柄や学歴や進路を聞かれるとペラペラと話してしまいます。 そのせいか人からナメられる、馬鹿にされる、カラかわれたり、見下されたりします。 長く職場や友人達といると、明るく振舞ったりするのにストレスを感じ、キツくなってくるのです。 そのため、少しずつ素っ気無い態度になったり、ふて腐れる様な態度になってくらしいのです。 色々聞かれてもはぐらかしたりして、心を開かなかったり、無口で素っ気無い様な素の性格でもイイと思いますか? 人と近すぎず遠すぎず距離をあけて、自分を知られない関係をたもてば、カラかわれたり、見下されたりすることはないものなのでしょうか? 今までの人との接し方に疲れを感じ、分からなくなりました。 意見などくれませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう