• 締切済み

これは対人恐怖症でしょうか?

こんばんは。 私は、24歳の女です。 現在、人間関係を考えすぎているため、対人恐怖症かどうなのか判断してほしいです。 ○症状 ・人と会う際に、常に顔色を伺ってしまう。 ・人と一緒にいる時に、話してよいか分からない。 ・話しても、煩くなってしまうのが怖く、常に理性で話している。 ・喜怒哀楽(素)が表に出るのが怖く、常に理性で話す。 ・周りばかりを気にしてしまい、喜怒哀楽が出せない。 ・とりあえず礼儀正しくいればよいという結論になり、常に作り笑いをしている。 ・周りにうるさいと思われないかばかりを気にしてしまい、何かに集中しることが出来ない(何かに集中すると素が出てしまうから) ・とりあえず、相手に合わせた話し方をするため、本来合わない人と会話すると考え過ぎて具合が悪くなってくる。 ・多くの方は「話し掛けてほしい」と思うだろうが、私は出来るだけ話し掛けてほしくない。 ・人に会う前の日は、緊張してしまう。仕事のみならず、友人&恋人と会う時も。 ・友人&恋人と一緒にいても、心を開けないし、穏やか等といったプラスの感情が生まれない。 ・とにかく周りばかりをきにしてしまう。 ・だれかれかまわず、年上が怖くて仕方ない。 等です。 また、こうなった原因 ○原因 ・居酒屋でアルバイトをしていた時に、年上の女性に馴れ馴れしい(と思われる)態度をとった(と思われる)ら、年下のバイトに陰口を言われた。 ○元々は、明るく・人が好きであったため、友人に会うと嬉しくなり、キャピキャピ明るくなってしまった。それを、友人B(典型的な理系女・理性的・周りばかり気にする)に「恥ずかしくないのか」「年齢を考えろ」と言われたため。 また、その結果、暗く・年齢の割に落ち着いているように、あえて装うようになりました。とにかく、人間不信の気がありますね。リラックスが出来ませんし。 彼氏&友人は、私の状態を知っています。しかし、一緒にいてつまらないと思われたくないし、私自身楽しく過ごしたいです。 また、30歳の彼に「俺より年上っぽい」と言われショックでした。 なにより、人間関係を気にして、やりたいことすらやれない状態が苦です。 私は、対人恐怖症でしょうか??

noname#179056
noname#179056

みんなの回答

• guttii108
回答No.1

トラウマって程じゃないみたいですが、いわゆる心の免疫反応ですかね。 対人恐怖症かどうかは、それこそ医師の判断を仰いで下さい。ここで何を言われても、信憑性ありませんから。というか、この際病名は重要ではないかもしれませんね。 推測するに、素の自分を曝け出すことで再び傷つけられるような言動をされるのではないか? という恐怖が事の原因だと思います。 余程、そのBさんの言葉がショックだったんでしょうね。 拙い経験則から助言させて頂きますと、あまり思いつめない事です。 理解ある彼氏や友人で少しずつ慣らして、自然と明るく楽しめるようになるのを待ってみるのが宜しいかと思います。 私も一時、女性恐怖症みたいな感じになった事があります。今でも時々、気分が悪くなったりしますが、やはり気にしない事が大事です。 リラックスして、相手を犬猫かなんかだと思って気軽にやってみてください。