• 締切済み

メンタルトレーニング本のおすすめを教えてください

質問させていただきます。 メンタルトレーニングの本を探しているのですが、 どんなものを買えばよいのか分かりません。 以下の条件に合う範囲で、何かおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。 ・アスペルガー、ADHD(診断済み) ・虐待のトラウマ ・対人恐怖 以上のいずれかに向けた本で、 ・一人でやれるもの(通院していないため) ・読むだけではなくワークブック(書き込み)形式 ・なるべく薄いもの ・ゆっくりしたペースで取り組んでいけるもの を求めております。 (条件のしばりがきつければ、多少はずれてもかまいません。) 自分で探したところでは 『こころを癒すノート』伊藤正哉、創元社 が近いようですが、迷っています。 一応本屋にも行ってコーナーを見たのですが、発達障害や虐待のトラウマ、対人恐怖と 抱えているものが複数あるので、正直どこから手をつければいいか分からない状態です。 対人恐怖が一番表面的で取りかかりやすいかと思うのですが、 トラウマを癒さずに対人恐怖が治るのか?と疑問もあります。 以上です。 ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

無為療法を遣られている、斎藤先生の著書が今までで、ベストでした。 ネットで無為療法と検索すれば、入手出来ます。 ご参加までに

回答No.3

こうしたところでアクティングアウトするよりも すべては、主治医に相談しながら進めることを お勧めしたいです。 発達障害は生来の脳の機能障害ですので (相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に 言ってしまう傾向があるのではない限り) リハビリで苦しむよりも、質問者さまに 与えられている天賦の才を早期に見つけ出して そちらの世界で才能を発揮することを検討される ことをお勧めしたいです。また、 そうした才能を見つけ出してくださる人との出会いが 早期にあることを祈っています。 (そちらの地域の発達障害者支援センターを 訪れてみたことがあるのでしょうか) 対人恐怖はSAD(=社会不安障害)の症状ですが、 対人恐怖の症状がでない相手がいるのであれば、 なぜ、その人には恐怖感がないのかを考えることで 回復へのヒントが得られるでしょう。 トラウマの件は【EMDR】治療を お受けになられることをお勧め致します。 主治医に相談してみませんか。先ずは、 EMDRに就いて広く深く知ってみませんか。 (親御さんから虐待を受けたのでしょうか。だとすれば、 その親御さんの生育史をできるだけ詳細に知ってみませんか。 親御さん自身が、Victim of Circumstances だったのかもしれません。 だとしたら、そうした親御さんを気の毒に思い、哀れに感じ、 心の奥底で、許し、許せるようになることができれば……質問者さまが 救われ、癒されるかもしれません。被害者意識は決して質問者さまを シアワセにはしませんので、そうした負の感情エネルギーを 昇華できるといいですね) 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕を つづけていれば、徐々に救いを 齎してくれるでしょう。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 早期に、心の余裕を 取り戻せると いいですね。 Good Luck! All the Best.

回答No.2

薄くはないとは思いますが、ワークでやるものなら自分ポートフォリオですね! 要は自分の良い所をピックアップして雑誌風にするやり方みたいなものなので難しくない為、 サラッと読めて良いと思います。 あなたのタイプには今自信が1番必要だと思います。 逆に自信さえつけば大丈夫だと思います NHKでも取り上げれたほどなのでかなり良いと思います! あなたの人生が少しでも良い方向に進みますように!

noname#218319
noname#218319
回答No.1

本も大切ですが OKのようなサイトを利用して自己啓発していってもいいんじゃないですか。 私はふだん短文回答してるんですが あなたの悩み なんとなくわかります。 以前は親身に答えていたので 良かったら話聞きましょうか。