• 締切済み

もうだめです

こんばんは 最近、ストレスが凄い状態です。 私は、対人関係に異様に過敏なところがあり、誰と接しても常に不安や恐怖が付き纏っています。 また、人と接する際に異様に力が入った状態になったり、考えながら話してしまうのです。 以上のような「コミュニケーションにおいて常に不安が付き纏うタイプ」というのは、自己犠牲タイプの人間に多いとネットで知りました。確かに、人間関係に敏感になったここ二年ほどの間は、心から楽しいと感じたり、充実した時間をおくれていません。しかしながら、自暴自棄になっていたり、自分の言動に自信がないため、「私なんてどうなっても一緒だ」と思ってしまっており、二年間過ぎました。 しかし、人と接するのが怖いからストレスが溜まるのではなく、人と接するのは好きなのに異様に考えすぎてしまうためストレスが溜まってしまうというのが適切でして、その矛盾からもどかしくて仕方ありません。 では、なぜこのような状態に陥ったのかというと、元々は明るい私の性格や言動をある友人や妹が「大人気ない」とか「うるさい」と言ってきて、自信がない私は彼女たちの言葉を気にしてしまっているのです。また、今日の二十代というのは、空気を読んで生きてきた世代であり、「いいこちゃん」できたため、私の性格がそれにあわなかったためです。 また、以上の悩みを年上の方々に相談したことはあります。その際に、「大人気ないって、まだ22才でなにいってんだよ」とか「気にするな」とか言ってくれます。しかし、悪い方ばかり気にしてしまい耳を傾けない私がいます。苦しいです。 また、ストレスが溜まりすぎて以下の様な症状があります。 本が読めない。生理がおくれる。いつも頭がモヤモヤする等があります。また、対人関係についていつも考えています。なぜなら、考えるのをやめて気を抜いてしまったら、明るくなってしまい人に不快を与えるのではないかという恐怖があるからでして、ひとりでいてもリラックスできません。さらには、何かに打ち込むと人間関係を考えなくなってしまうのではないかという不安から、何かに打ち込むこともできません。二年間苦しみ続けました。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • yafu82
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

私もそういうときあった! ひたすら、人にすかれる方法、人の心をつかむ方法など本やネットで研究した。 結局、自分のことばかり考えてしまうとストレスが増えるよ! 対話者の聞き手に回ってみるとまた違ったコミュニケーションの楽しみが増えるよ! 『考えないと明るくなってしまう』 それ事態は良いことでそのお陰で心救われてる人いると思う。 きっとコミュニケーションのプロになるための準備期間かもね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

質問者様は完全無欠の人間ですか?と聞かれたら「いいえ・・・」と答えると思います。回答者も昔は「なるたけ多くの人に好かれよう」という八方美人だったんですが、親友に「お前は完全無欠でないから・・・w」と言われてから完璧は目指していないです。好かれる人もいれば嫌われる人もいる。上手くいくようにはなるたけ努力してなれないならば、それは相性と割り切る様になってからの方が自然体で楽に生きていると思いますね 質問者様が他人の声に耳を傾けて別人になったところで、それは質問者様ではないわけです。質問者様の姿をした別人です。それで他人に好かれたところで、質問者様が好かれたのか、質問者様の振る舞い方・技法が好かれたのかわからないでしょう?他人の言葉に耳を貸すことと、他人のいいなりになることは違いますし、質問者様は自分の色を他人の言葉で塗り替えようとしすぎなようにおもえます。もう少しアバウトで自分に甘めの方がいいでしょうね

noname#171945
質問者

お礼

ありがとうございました。 せうですね、他人の言葉に塗り固められる。 現在の日本は、日本社会は生きにくいと感じるのは私だけでしょうか? 人は誰しも自分の思想や価値観、タイプ=性格があるにも関わらず、異質を排除しようとする社会になってしまいました。きっと、異質を貫き通せる世界というのはないのかもしれません。 しかしながら、私の友人や妹しかり、よく人のことを色々と言えるものだなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172481
noname#172481
回答No.3

こんにちは! 1)何事も「一言」で片付けられる(反論の余地なし) 「他罰的!」「気にするな」「ストレスをためるな」「あなたは博識だから」 「空気が読めない」「ネチケット」 何故、一言で片付けようとするのか、この手の人たちは・・・ コミュニケーションにおいて、相手がもう「聞く気がない」「一方的に言いいたいだけ」、 「言葉のやり取りをしたくない」場合、こう返してきます。 まったく面白くも何ともなく、非常にストレスで、不快です。 「空気読めない」は言論封殺の言葉 この言葉を発する人間自身が「相手の真意」をよめないだけ 「正しいコミュニケーション」という自分勝手な価値観にこりかたまっている 従って、自分の予測の範囲をこえると不安になり、自分が不安から解放されたいために、 何と、相手に「空気読めない」とレッテルをはって、 自分自身の不安を解消し、 当該人物が、「自分ってみんなと同じで安心!」と思っているだけです。 *「教えてgoo」でも「レッテルはり」回答はあります。 *これは、「教えてgoo」には、「自説を書くのではなく」、「簡単わかりやすい質問・回答」で、「Q & A形式」にこだわりがあるからです。 *「何かよく分からないから、数回のやりとりを通じて理解を深める」は、事務局の判断や、通報によって、「回答になっていない」になるおそれがあります。 *それほどまでに「レッテルはり」は、「常識」にすらなっているようで、 人は、「よく分からないものをよく分からない」にしておくと不安で、 では、やりとりをして確かめてみる!では面倒くさい、 とりあえず、「レッテルをはってしまえ!」これで安心 こういう構造です。 どれほど苦しまれたのか、察するにあまりあります。 2)事例性(caseness) =周囲や、相手が「おかしい、ついていけない」と思うと、「事例性」となり、 周囲が何も思わなければ、事例でも何でも無い、 つまり、あなたのいる環境さえ良ければ、何の問題も無く、ストレスでも何でも無いということになります。 コミュニケーション上の問題は、「周囲の人たち(=自分は世間の基準とでも思っているらしい)」が、どう思うか、で、決まる、 ネットもそうです。 社会の雰囲気で決まる、 それは「事例性」 3)ひとつの回答 これほど苦しまれたのであれば、この状況を聞き、解決可能な「第三者」、専門家への相談をすすめます。 自身の反省はいりません。(反省は「不全心所」であり、無意味です!) 自分が苦しむことはないのです。 楽で良いのです。もっと楽に生きるにはどうしたらいいのか? すべては「環境とのマッチング」ですが、自分が合わせる必要は全く無く、自分に合う環境を見つけます。合わせた瞬間に元の木阿弥です。 強いて言えば、あなたが何がストレスで、だからそのストレスから徹底的に離れる、と思うことが大事で、「第三者」、専門家への相談をすすめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私は人から「不気味だ」と言われます。 どういうこと?と聞くと「何を考えているのか分らないから」と返ってきます。 ぼーっとしている時でもそう言われるのですから、自分でも訳わかんないんですよね。 私も散々悩みました。 見た目からかな?と思い髪型を変えたり、服の色を明るいものにしてみたり。 それでも言われ続けます。 しかし私のことを不気味と言う人がいる一方で、仲良くしている友達もいます。 彼女たちは私のことを一度たりとも不気味とは言いません。 悩んでもお腹は減るし、悩んでも眠たくなったら眠れるし、それにもう飽きたんです、悩むことに。 だから原因追及は止めました。 あなたのことを大人げないと言った人は、あなたの全てを知っているのですか? 知っててそう言ったのでしょうか? そんなはずないでしょう。 現にあなたはこんなに悩んでいらっしゃる。 あなたという人間の極一部分だけを見て言ったことに、もうこれ以上悩む必要はありません。 その場その場でふさわしい言動を心掛けるだけに留めましょう。 どうしても無理と思う場合は迷わず精神科を受診しましょう。 強迫行為になっている可能性が考えられます。 投薬治療で緊張している脳を休めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

コミュニケーションって何年経っても難しいですよね・・・ 分析すると質問主さんはとっても繊細なのでしょう。 そして少し打たれ弱い。人からのストレートな言葉に敏感にダメージを受けてしまいます。 ひとつ 「無意識に人を傷つけた経験が無い人なんていない」です。 人間って仲良しこよしだけでは関係を築けないのです。 それぞれ考え方や行き方が違う。 時には相手の考え方を正したり指導したり反論する事も必要なのです。 全員を傷つけないよう、完璧に傷つけないよう接していくって本当に難しく自分への負担が多いですから。 ふたつ 「人からの傷つく発言はチャンスと思う」 自分が普段どおりふるまっていたら近しい人から「うるさい」「大人気ない」と言われた。これは確かにショックですよね。 では何故言われたのでしょう? 本当にそのときうるさかったのでしょうか?うるさいというのは声が大きいから?それともあまりにものべつまくなしに喋るから? 「大人気ない」のは何が大人気ないから??? 言われた言葉に「傷つく」というの普通の感情の動きですが 相手が何故その発言をしたか、自分は本当にそうなのか理解していない人は結構多いです。 自分は良いと思ってやった事はある人にとっては不愉快らしい。つまりそれは自分の弱点だったり悪いところでなるべく気をつけるようにする。そうすれば「うるさい」といわれる事はとりあえず減る。 ただし相手の注意が全て正しいわけでもなく ただ八つ当たりだったりいじわるな気持ちで言うので「他人を知る」作業は必要です。 「人から注意された」→「自分を全否定」ってなったら、言った本人にとっても重いです。「うるさいとそのとき思ったから注意しただけで、あんたの存在全否定したくて言ったわけじゃないよ」と。 質問主さんは「対人関係を常に考えている」と書いてますが、一体何について考えているのでしょう? 多分「相手の気持ちが分からないから我慢してたら自分に無理が来た」から考えているのでは?どうすればいいのか分からない と 相手の気持ちを知りましょう。予測でもいいのです。 そして話してみましょう。自分のやりたいように。 また自分の気持ちを受け入れましょう。 もっとのびのび話したいのが願望だと思います。 最初はまた間違ってしまったり分からない部分も多いかもしれませんが繰り返せば「安全圏」での会話が分かるようになってきます。 今からでもいくらでも変えられますよ。

noname#171945
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) さっそくの回答で、詳しく書いてくれて嬉しいです。 確かに、私も人を無意識に傷付けているだろうし、かといって全ての人を傷付けないでいては自分が潰れます。 ある本で、カリスマと呼ばれる人は自分のキャラを押し曲げない人と書いてありましたが、所詮私は一般人ですからそうはいかない。 当たり障りなくコミュニケーションをとる、、「安全圏の話し方」をするのが大人ですよね。しかし、これから一生それはきついですし、むしろ生きるのが辛いです。 そのため、友人や恋人や家族といった素を見せられる対象がいればよいのですが、私は彼らに言われたから苦しいんだと思います。 例え、「変人」と言われようが彼らには素で接したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうダメかな、と思うとき

    鬱病と診断され、デパスとルジオミールを飲む日々です。別に自分でも鬱病という気はなかったのですが、飲むと日々意識が変わり、ひどい物忘れも治ってきて、外出できるようになり、化粧もするようになり、(鬱病が治る兆候らしいです)いろいろなことに興味が出てきて、年齢相応の普通の感覚を取り戻せたような気がします。以前から明るいタイプではなく社交的とはいえませんでしたが、クスリを飲んで日常生活は支障なくできるようになってよかったです。人間関係も、一応、他人の言動を気にかけられるようになったので、本来の自分みたいなものを取り戻せました。3,4年前も鬱病気味だったのか自分の人生に対して妙な行き詰まりの感覚を感じてしまうところがあり、最近もそうです。先日、友人に自分のこういう状態を話したところ、そういう風にはみえず明るくみえる、と言われました。なのですが、鬱病なのです。鬱病の人は対人関係が不得意ですが、このまま一生対人関係が不得意だとどうなるのかと不安です。仕事でもあまり対人能力を必要としないことをしています。一日、職場で一言も話さず終わってしまうことも多いです。グループ行動が必要とされる職場だといじめられてしまいます。なのでバイトをしていて、他の人に、いろいろ交渉を必要とされることはすべておまかせし、話し合いも代行してもらっています。どうもここ5年前ぐらいから、自立的に行動するということができないです。しても失敗します。クスリを飲んで自分が変われそうな気がしますが、このまま薬に依存しないと、また極度のわがままが出てしまいそうで怖いです。こういった状態の人の似たような人はいると思うのですが、人間関係の構築等、どのように解決していっているのでしょうか。やはりデパス等を飲むと依存性になるのでしょうか。参考意見を聞かせてください。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 何をやってもだめです

    私は人生が上手く生きられません。 すぐに精神的に弱くなるし、いつも マイナスです。 思い通りにいかないと、自己否定します。 どうして自分はこんなになってしまったんだなと 思います、何度も自分を振るい正して がんばろうと思いましたが駄目です。 対人恐怖で人と話すのが苦手です。 明るくしようとしても空回りで相手から遠ざけられ ます。 友達も出来ないし、彼氏もできません。 人生が上手くいかなくても、前向きに 物事が考えたりプラス思考だったらいいのですが 本当に私はどん底になるので苦しいです。 仕事にしても、出来ないほうで 注意力が欠けているのと、会話・対人関係が 苦手なので話せずに、要領が悪くなってしまいます。 やりたい仕事も探してきましたが 見つからずに一体自分は何をしているんだろう って思ってしまいます。 おしゃれにしようと努力して、ジムに通ったり 雑誌をみて研究しても上手くいきません。 町やテレビに出ているおしゃれな人や 異性ですが憧れている歌手を見ると うらやましくなります。 何もかも不器用で本当に自己嫌悪です。 何かひとつでも趣味や自信があるものが あればいいのですが、 見つからず自分が何のために生きているんだろうって 思ってしまいます。 仕事が出来なくても性格に明るさがあれば がんばれるとは思うのですが 性格も暗いほうだし、対人関係が苦手で 仕事能力もなく、趣味も見つけようとしても みつからずに自分が救いようがないと 思ってしまいます。 このまま年がたっていくのが怖いです。 どうしたら自分を認めることが出来て 弱い心を強くすることができるの でしょうか?

  • 退職後、一向に前に進めない。

    長年のストレスと自信喪失から限界がきて会社を辞めました。 一旦は気楽になったのですが、新たな仕事を探してると、「こんな仕事は勤まるのか?・人間関係は平気なのか?・更に自信を失くすのでは?」とシュミレーションだけが先行してます・・・ 内向的で対人恐怖(心療内科に通院中)なので、職場での人間関係がとにかく気がかりで。 このまま死ぬまで臆病な自分と付き合っていくのかと、そう考えると何もかも虚しくなります・・・

  • ボーダーだけど対人恐怖症?

    ボーダーなのに対人恐怖症ってあり得るんでしょうか? 人を振り回すことはないけど、 人とうまく会話が出来なくて不安です。 でも、一見社会に適応しているように見えると思います。 対人関係がストレスでデイサービスの仕事を2日でやめてしまいました。 本当に忍耐力がなく対人関係が苦手なヘタレです。

  • 小さな子供のような言動をとってしまう

    閲覧ありがとうございます。 こんなことを質問するのはとても恥ずかしいのですが、気になってもいるので正直に書かせていただきます…。 私は20代なのですが、小さな子供のような言動をとってしまうことがあります。 ・できることならすごいねーと頭を撫でられるなど子供と同じように褒められたり扱われたりしたいという願望がある ・ゲーム(ゲームセンターに行くのが趣味です)が上手く出来ないと人前でも泣く ・上手くいかない、納得いかない、悲しい、腹の立つことがあると駄々をこねて泣く、頬を膨らまして拗ねる、わめく、ぐずるなどの行動をとることがある ・素直に謝ることが苦手で、謝罪をすると胃が痛むようなストレスを感じる など、自分でも酷いと自覚をする程のことが多いです。誰の前でもという訳ではないのですが… 昔から家族が大好きで、姉と兄がいて末っ子なので元々甘えたがりだとは思います。 常識やマナーなどについて特に姉に中学生くらいの時から指導?や注意を受けていたので、性格は真面目だとは思います。 人のために何かをしたいと思う性格で、ひとりを嫌うためできるだけ多くのひとに自分を見てもらいたいという願望もあります。 そのために、人前に立つ仕事もやっていました。(緊張や不安からえづいてしまうようになり、対人恐怖症の可能性があると言われ辞めましたが…) 今までは人に嫌われないように生きることを中心に考えていて、人前に立つ仕事も周りの人にとって私が自慢になれば私のことを嫌っていても必要とされるだろう、見てくれるだろうと思い続けていました。 なんでも人が喜べば嬉しいと思っていたので本当にやりたいことなのかどうかは今でもはっきりとは分かりません。 常に人に評価される、人のために、という生活に疲れ、恋人ができたのもあり日常生活を楽しみたいと思い辞めましたが、今度は正反対に我慢を全くしない、自分の思ったようにやる、言う、我慢が出来ない状態になったような感じです。 前に病院に行きパニック障害と対人恐怖症の気があることが判明しましたが、このような言動もなにか関係があったりするのでしょうか? 子供に戻ったようになる病気のようなものがあったりするのかなと気になったので…。 それとも、恋人が出来たのもあり甘える場所ができて、更に今まで我慢やいい子ちゃんをしていたのが必要なくなったのでただその反動なのでしょうか…? 長々とすみません、ご意見をいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 受けちゃいました…もうダメですよね

    単発の仕事を受けてしまいました。 そこは、半年以上前に同じく単発で稼動した所で、業務内容も同じです。 その時は2日間でしたが、2日目の仕事中嫌な思い(こちらが嫌がっているのではなく私の方が孤立し嫌がられている)をし、帰宅時も、おそらく私が見えていたはずなのに、それ程離れた場所にいない私だけ取り残し、残りの皆はエレベーターに乗り込み扉も閉めて帰宅していきました。(特に周囲が混雑していた訳ではなく彼女達の集団だけでした。仕事中密かに文句を言っているのを実際に聞きもしました)。 単発で最後の日だしと思い(もう2度とここには来ない・この仕事は受けないとも決めていました)、何とか勤め上げましたが、 今回建前に過ぎないかもしれませんが、人がいない・お願いできない?と言われ、お人好しな性格の為つい受けてしまいました。1日だけです。一度は断ったのですが、日を置いて又依頼がありました。 入力業務ですが正直、当時でさえ短かった事もあり、入力の仕方を完全に把握できていません。 おまけに、上記の様な勤務状態・人間関係でした。 1日とはいえ、今極度の緊張・不安で一杯です。リーダー的なその人や当時の人と又顔をあわせ仕事をする事を思うと。 仕事を完璧に把握できていると言う自信があれば、それこそ割り切って出来る自信はあります。でも、手引きがあり読み返していますが、自信ありません。一度経験してますから''1から聞きながら''なんてできないし、それ以前に教えている間がないと思います。不安と恐怖が募る一方です。 正式に書類も頂いていますし辞退なんてしないで、嫌がられ孤立し、''使えない''と扱いに困惑される事覚悟で、1日行くしかないですよね。勿論、精一杯真面目に誠実に勤務するつもりですが、人間恐怖みたいになってしまって。 すいませんご意見お願いします。

  • ダメ人間

    視野を広げたいけど人と接すると自分はダメ人間だなあと落ち込んでしまいます。 昔から一人でいることが多く人付き合いをほとんどしてこなかったので、対人関係に関する自分の考えに自信がありません。。 人と喋ってもこんなこと言ったら失礼になるんじゃないかとかこんなこと聞いたら迷惑なんじゃないかとか色々考えてしまい、素直に自分の思ったことを話せないのです。 なので人といても疲れるだけで楽しいと思えません。人と一緒にいて楽しく過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ワガママの治し方

    私は自分で言うのもなんですが、自己中心的でワガママな性格だと思います。 普段あまり深く考えないで普通にとる言動が、後で考えると身勝手だったかな、とか思いやりが足りなかったな、と反省するような事が多いのです。性格診断とか心理テストをしても大体わがままだとか自己中心的だとかいう結果が出るので、実際結構そうなんだろうと思います。また、人から気が強いね、と言われる事もあります。 「人の事はどうでもいい」などとは全然思っていないし、いい人でありたいと思うのですが、多分根っから自己中心的なのでしょう。気をつけていても無意識にそういう言動をとってしまうらしく不安です。対人関係においても全く自信を持てません。 こういう性格を直したいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか?普段から気をつけるべき事や、練習してみると良さそうな事がありましたら教えて下さい。また「自分もわがままだったけど、こうして克服した」などの体験談なども大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【DCPJ567N】の製品を使用している際にOCRスキャンで文字化けする問題について相談があります。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されており、brother utilityという関連ソフトが使用されています。
  • ご質問の詳細はブラザー製品のFAQサイトで確認できます。
回答を見る