• ベストアンサー

メモリの増設について

PCのメモリを増設する場合、既存のメモリと同じメーカー(または型番)のものを増設した方がいいのでしょうか? それとも型さえ合えば異なるメーカーのものを増設しても問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PATA0515
回答No.3

基本的には大丈夫ですが、 合わせられるなら、同じもののほうが良いです。 現在使っている自作PC用に購入したメモリが まったく認識せず、別のPCのメモリと交換したら ちゃんと起動したり、 以前、違うメーカーのメモリを混合して使用していた時に やたらメモリエラーが出たりした時がありました。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には、ほかのメーカーでも問題は少ないようですが、やはり、同じメーカーの方が安全なんですね。 メモリエラーが出るのは困りますね。 やはり、同じメーカーのものにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e_16
回答No.5

いいでしょうか?と聞かれたら いいですよと答えます。 >それとも型さえ合えば異なるメーカーのものを増設しても問題ないのでしょうか? 他社のを使ってトラブルがあってもいいですか?と言葉を添えます^^

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。他のメーカーのものでトラブルがあると困りますね。他の回答者の方の回答を聞くと、ほとんど問題はなさそうですが。一部、トラブった方もいるようですが。 やはり、同じメーカーのものが安全ということでしょうかね。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.4

同じメーカー製の同じメモリーを増設するのが問題が少ないのは事実ですが、型番が同じであれば違っていても問題ないようです。詳しくはリンク先をどうぞ。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/sousa/m-zousetu.html
miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。たしかに同じメーカーのものの方が問題は少なそうですね。 他のメーカーでも同じメーカーほどではなさそうですが、問題はすくそれほどないようですね。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

とりあえずは問題無いです、家のPCなど型番どころかCLが5と7とごちゃごちゃで動いてます。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。他のメーカーでも問題はないんですね。 詳しくないんで、CLって何のことか分からなかったのですが、「CAS信号が入力されてからどのくらいの遅れでデータが読み出せるかという指標。」ですか。 簡単いえば、スピードということでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.1

型式さえ同じなら普通はOKです、私も自作十数台に購入してきましたが 問題はありませんでした、 しかし、私は幸い遭遇しませんでしたが、相性問題がたまにでます、 心配なら相性保障をお店でつけてもらいましょう。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は型さえ合えば問題はないんですね。 相性ですか。そうですね、他のメーカーを買う場合、店員さんに聞いてみて、保証ができるかしてみたいと思います。 ありがとうございました。