• ベストアンサー

メモリの増設について

以前、パソコンのトラブルで質問させていただきメモリの増設が必要と回答をいただきました。 ですが、購入してメモリ(BUFFALO DD333)が型に合いませんでした。 私のパソコンに必要なメモリを詳しくわかる方回答いただけますか? 製品 NEC VALUESTAR AMD Athlon(tm)XP2200+ 型番 PC-VL20E7D1Y よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.8

何回も書き込んで済みませんなNo3です。 元々挿さっているメモリありますよね?それをはずしてみて 付けようとしているメモリと合わせてみて切りかきの位置がずれてたらおかしい 同じであれば差し込み方の問題 で、原因の切り分けができるじゃないか!ということに今更ながら気づきました…

jack777
質問者

お礼

まさにその通りでした。 もともと挿さっているメモリを抜いて、比較したところ元々の空き口側に破損が見られ挿さっていた側に購入したメモリはうまくささりました。 実質スロットは一つになりますのでやはり返品して500MB以上のメモリを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.7

もし間違っていて失礼なら申し訳ありません。 お買いになったメモリはノート用の物(5cm位)ではなくデスクトップ用(12cm位)の物ですね。 メモリスロットの場所は確かなんですね。下記を参考にしてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200309/pdf/fu200309/fu2/v1/mst/vspcomn1.pdf 的はずれならごめんなさい。

jack777
質問者

お礼

大変失礼なのですが問題は解決しました。 原因はスロット部の破損です、ありがとうございました。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.6

たびたびすみません No3です 取り付け業者を呼んでもかまいませんが結構良い値しますよ? メモリ代より高く付くかも 適当に見つけたページですが 診断料+工賃で5000円かな? http://www.unirec.com/PCsupport1.htm PC詳しそうな友人を見つけてご飯代位でやって貰うのが一番だとはおもいますが… (交通費+缶ジュース位でもいい気もしますが) バッファローのwebサイトで対応メモリを検索して買われているので 『jack777さんのメモリの買い方は間違っていませんよ』 買ったメモリがバッファローのDD333シリーズの物で、お使いのPCがVL20E/7Dで間違いなければ 物理的に切りかきの位置があわないのであれば、メモリの個体不良という事で良いと思います。 バルクのメモリを通販で買ったら切りかきがいっさい無いメモリが送られてきたって話なら聞いたことはありますが… バッファローだったら検品してるとは思うんですがね。

noname#150436
noname#150436
回答No.5

補足 メモリの場合はピン数もチェックしてから買わないといけないです。 メモリの規格だけ合ってればいいというものではないのです。

jack777
質問者

お礼

大変失礼なのですが問題は解決しました。 原因はスロット部の破損です、ありがとうございました。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.4

No3です >差込口側の端から凹部分までの長さが大幅に違っているので DELLのサイトですが http://support2.jp.dell.com/docs/systems/op170L/ja/UG/memory.htm 失礼ですが切り込みって真ん中じゃないんで、左右入れ替えて逆にすれば…ってオチじゃないですよね メモリの選択自体は間違っていないはずです。 DD333で切り込みの位置が違うとしたらメモリの個体不良? 金色の端子の所の両端に 1 と 92 って書いてありませんか? 1側の基盤の端から7.2cm位, 92側の基盤の端から6cm位に切り込みがあれば正常だと思いますが

jack777
質問者

補足

逆も試すというのは店員の方からも説明がありましたので、試しましたができませんでした。 1は発見できましたが92というのは書いてありません。ですが長さ的には正常だと思います。 ここまでわからなければ取り付け業者の方を呼ぶべきでしょうか?

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.3

バッファローのサイト見る限りDD333は対応しているようですが http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=43594&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true 買ったメモリの容量はなんでしょうか? 注釈で「メモリ増設の歳は1024MBを超えないように」とあるので 1GB(=1024MB)を買い増しして挿したところ既存のメモリと合計して 1024MBを超えてしまい動作しなくなった…とかでは無いでしょうか?

jack777
質問者

お礼

私もそちらのサイトを閲覧しまして対応しているので困っている状態です。 メモリの容量は256MBです。 質問の文章力が足りずで申し訳ありませんが、現在「挿さらない」ということで悩んでいます。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

失敗したかもしれないですね 通常は相性保証のあるお店で購入するのが良いです。 また、自分のPCに合うメモリがわからない時はお店に聞くのが最良です。 お店によっては動作チェックしている所があるからです。 こちらのお店は私も購入しましたが、相性保証があり PCの型番を書いて尋ねれば親切に教えてくれます。 http://www.dei.co.jp

jack777
質問者

お礼

失敗かもしれませんが万が一のために返品可の有無を聞き、返品というか交換はできるようなので大丈夫だと思います。 ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「型に合わない。」とは具体的にどういうことでしょう? 今一歩、よく分かりません。 下記のパソコンをご使用ならば、メモリの規格は DDR333 で問題ありません。 http://121ware.com/product/pc/200309/personal/vsl/spec/index02.html

jack777
質問者

お礼

多分そちらのページの右側のパソコンだと思います。 型に合わないというのは取り付けができないと言うことです。差込口側の端から凹部分までの長さが大幅に違っているのでメモリの種類を買い間違えたと思っているのですがどう対処してよいかわからない状況です。

jack777
質問者

補足

補足要求の回答でしたね。 間違えてお礼として記入してしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • メモリの増設について教えてください

    事前に過去の質問と回答も検索もしたのですが、素人でよく分かりませんので質問させてください。 WindowsのXPを使用しています。現在メモリが128MBしかないので増設したいと思っています。 機種はNECのValuestarのPC-VL1002Aで、CPUはAMD Athlon(tm) Processor 946Mhz となっています。 調べたところ、メモリのスロットは2個あり現在はそのうちの1個を使用しているようです。 この機種の最大搭載量は1024MBらしいのですが、他の質問と回答を見ていましたら、ひとつのスロットに搭載できる最大値があるとの説明がありました。 できれば512MBにしたいと思っているのですが、この機種には512MBのものを1個にしても大丈夫でしょうか? それとも256MBのものを2個にするべきでしょうか。 また、メモリは128-256-512-1024MBという単位でしか設置できないのでしょうか。その場合には現在使用している128MBのものは取り外すべきなのでしょうか。 可能であるなら、512MBでなくても現在の128MBに256MBのものを加えて384MBでもいいと考えています。 メモリの増設後に動作が不安定になるようなことがないようにしたいと思いますので、どの組み合わせなら大丈夫なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 適切なメモリの増設

    3Dのゲームがやりたくてパソコンのメモリの増設が必要なのですが、パソコンは得意でないため良く分かりません。SOTEC Microsoft Windows XP Home Service Pack 3、CPUがCPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ という据え置き型のパソコンなのですが、どのようなメモリでも対応しているのでしょうか。 お勧めのメモリや解説のホームページがあったら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • e-machinesのメモリ増設

    当方少し古いe-machines J3216を所有していますがメモリを2ギガに増設したいと思いましたが何を購入していいのか解かりません。是非教えてくださいお願いします。 型番はJ3216 AMD Athlon(tm)XP3200+ 2.2GHz,960MB RAMです。

  • メモリ増設について

     メモリを増設しようと思っているのですが、メーカーサイトで対応表を見たんですが今使っているPCの型番が見つかりません。 当方のPC NEC VALUESTAR L 型番PC-VL20E7A1Z サイトにある型番PC-VL20E7D ↑は同じものなのでしょうか?いろんなサイトをみたんですが、当方のPCの型番に合うものが見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設しようと思うのですが、増設RAMサブボードが必要なようです

    メモリを増設しようと思うのですが、増設RAMサブボードが必要なようです。 NEC製品型番はPC-VL590DD3Eで、512MB増設したいのです。 これに合う安価な増設RAMサブボードを知っている方、教えていただけませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • メモリの増設

    メモリを増設したいのですが方法がよくわからないので教えてください。どこの製品がよいのかというのも教えていただけるとありがたいです。 1GB程度にしたいと思っています。 我が家のパソコン・・・NECのVL500DD 現在のメモリ・・・元からついていたやつで512MBです。 ほかに必要な項目があればいってください

  • メモリの増設について

    SHARPのAL-70Fを使用しています。 基本仕様は「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 779MHz,224MB RAM」となっておりましたが、 ネットを使用している際にPC内での処理速度が遅いためメモリを増設することにしました。 512MBのものを増設したところ、仕様が以下のように変わりました。 変更後「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 1.66MHz,224MB RAM」 779MHzが1.66MHzになったようですが、これでPC内での処理速度が速くなるのでしょうか? 通常メモリを増設する場合は、224MBの所が増えると思うのですが・・・

  • メモリ増設について

    現在NECのVALUESTAR PC-VL7007D を使用しています。 メモリが256MBのせいか、近頃「仮想メモリがなんたらかんたら」の表示がしょっちゅう出るようになりました。 起動も遅いですし、メモリを増設しようと思うのですが、512MB増設すれば十分でしょうか? BUFFALOのホームページで見てみたところ、最大 1024MB とありました。 メモリ増設などしたことがないので少し不安もあります。気を付けることなどあればアドバイスをいただけないでしょうか?

  • メモリ増設に関しての質問と疑問に答えてください。(増設初心者です)

    メモリを増設したいのですが、初心者のためよく分からず困っています。 メモリを増設したい理由はフォトショップなどをパソコンにインストールする予定なので、メモリの増設を考えました。 今持っているパソコンはNECのVALUESTARのPC-VR500DDなんですが、 標準で512MBのままなので、思い切ってつめるギリギリの2GB積みたいなぁと思ってます。 ので、自分なりに調べたところ、 ◆プリンストンのPDD400×2 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_68_272_24797382/21302343.html ◆バッファローのDD400×2 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400-mx2/index.html ではないかと思っています(合ってますでしょうか?) あと、質問です。メモリを新しく2枚とも変えるとパソコンの 設定(再セットアップ)を最初からやり直さなければいけなくなるのでしょうか? もし、その場合バックアップをとる場合は、何にとっておけばよいでしょうか? 初心者ですので、よろしければメモリ増設する際によくある気を付けたほうがいいことなどあれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンメモリの増設と購入方法について

    私はパソコンについて無知に近い状態でパソコンのメモリを増設しようかと思っているのですが対応する型式のメモリを使用しないと認識してくれないことを聞きました。 私のパソコンはNEC VALUESTAR 型番PC-VL59070です。どうかパソコンとメモリについて詳しく教えてください。 またメモリを増設してパソコンの電源を入れるだけで勝手に認識してくれるものなのでしょうか?もしよかったら、事細かに教えてください。よろしくお願いします。