• ベストアンサー

増設メモリ

今ノートPCの古い型を使っていて 増設を考えています。 使ってるPCはSOTEC型番WH356Kです。 XPです。 増設メモリ1Gまで出来ると書いてあるのですが どこの製品?を買っていいのかわかりません。 教えて下さい。

  • hugme
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どこの製品?を買っていいのかわかりません たくさんあって、わからないということかな?? この手の質問は、まず価格COMなどの価格比較サイトでみつけましょう。それから、各店舗を一覧し、実店舗等を回って、店員にメーカ名、や機種番号を伝え、相談しましょう。 規格さえ言えば、それなりに教えてくれます。1枚ざしなので、相性とかほとんどありません。どのメーカーの物をかっても、メモリーメーカ、あるいは買った店舗の補償範囲で交換可能レベルのトラブルです。 まずサイトでは http://kakaku.com/specsearch/0520/ などで スペック欄: メモリ規格: DDE SDRAM メモリーインターフェイス: SO DIMM モジュール規格: PC2700 並び順: メモリ容量降順 にチェックして検索してみましょう。それで、該当するメモリーを開くと、各メーカーのスペックにたどりつくリンクがあります。 また店舗リンクがるので、そこから店舗に行き、そこでも検索してみましょう。 もっとも安いのを選んでも間違いはありません。昔のなので、枯れています。 店舗に問いあせると、取り寄せで扱ってくれる場合もあります。ここで聞くのではなく、まず店舗に電話してききましょう。 秋葉などいって店主などに聞けば、どこの店で扱っているか教えてくれる場合が多いです。 ちなみに、仕様はNo1さんが示したとおりで PC2700の1枚ざしですね。規格は上記検索項目でわかるかと思います。そこに気おつければいいだけです。チップセットから見る規格だと、下記に抜粋 http://ark.intel.com/ja/products/chipsets/7419 The GMCH integrates a system memory DDR/DDR2 controller with two, 64-bit wide interfaces. Only Double Data Rate (DDR / DDR2) memory is supported; consequently, the buffers support DDR SSTL_2 and DDR2 SSTL_18 signaling interfaces. The memory controller interface is fully configurable through a set of control registers. Three system memory modes of operation supported are: • Single Channel mode • Dual Channel Asymmetric mode • Dual Channel Symmetric mode ということで、機械翻訳 GMCH はシステム メモリの DDR/DDR2 コント ローラーと 2 つの 64 ビットの幅広いインタ フェースを内蔵しています。のみ ダブル データ レート (DDR/DDR2) メモリのサポートをされて;したがって、DDR、バッファーをサポートします。 SSTL_2 と DDR2 SSTL_18 のシグナリング インターフェイス。メモリ コント ローラー インターフェイスを完全にあります。 制御レジスタのセットを構成できます。 3 つのシステム メモリ モードの操作がサポートされています。 • シングル チャネル モード • デュアル チャネル非対称モード • デュアル チャネル対称モード ==ここまで= 1マイざしなので当然シングルチャンネルですね。DDR2もサポートされているようですが、パソコンメーカー側は、非保障のようなので、金があまっているならお試しを、て言うレベルです。まあ、だめでしょう。

hugme
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 古いPCなのでなかなかなくて・・・ 店舗に行き聞いてみようと思います。 ちなみにサイトで買うとしたらどれを買えばいいのでしょうか? いっぱいあってまったくわかりません。 初心者で失礼がありましたらすいません。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

標準で搭載されている 512MB×1 メモリーを取り外して、 代わりに 1GB×1 を設置します。 安価に済ませたければ、下記をどうぞ。 http://www.donya.jp/item/15431.html#cat

hugme
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、付いている512MBをはずして そこのサイトの1Gを設置すればいいんですね。 安いので助かります。 初心者なので失礼がありましたらすいません。

回答No.1

WinBook WH356Kのスペックはここ? http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/WH356K_SPEC.htm ここでは、 最大 1,536MB(512MBオンボード+1GB) タイプは、 PC2700 333MHz DDR SDRAM 200pin SO-DIMM と読めます。 この規格であれば、どこのメーカ(ベンダ)のものでも問題はないと思います。 ただし、在庫なし、とか、結構高いかも知れません。(今のDDR3はかなり安いですが...)

hugme
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックとかまったくわからず助かりました。 在庫あるか探してみます。 丁寧にありがとうございました。 初心者なので失礼がありましたらすいません。

関連するQ&A

  • こんにちは、メモリ増設をお聞きしたいのですが

    こんにちは、メモリ増設をお聞きしたいのですが 型番はPC-VL570AD1KというNECのバリュースター2004年5月製の製品です。 このPCのメモリが今現在256×2なのですが、それを1Gまで上げたいのです。 それで検索をかけていろいろ調べたのですがあまり よくわかりませんでした。 対応しているメモリの種類を教えていただけませんでしょうか? 空きスロットは2個しかないので、どういう風な買い方をしたらいいか(256と1Gでもいいのかどうか)もご存知でしたらおしえてください すいませんが教えてくださいm(_ _゛m)

  • グラボ、メモリ増設

    オンラインFPSをやっているんですが、今のPC性能だと 特定MAPで重たくなってゲームどころでは無くなってしまいます そこで増設をしたいのですがPCのことは全くわかりません 自分で軽く調べてみて、これぐらい欲しいかな?と思ったのですが グラボ GeForce8400~9800GTの間 メモリ 2G×2 or 1G×2 今使ってるPCにこれが取り付けられるかどうか もし取り付けれたとして正常に動くかどうかわかりません・・・ 型番を晒しますので取り付けれるのかどうか調べてくれる方がいれば 調べてもらえないでしょうか?お願いします。 型番 SOTEC BJ5714PB

  • 増設メモリをつけたいのですが・・・

    私のノートPCのメモリを増設したいのですが対応メモリが分かりません。 ≪ノートPCの詳細≫ ■メーカー:SOTEC ■型番:WA5312B ■CPU:インテルプロセッサー Core2Duo T5500(1.66GHz) ■OS:Windows Vista Home Basic 増設メモリを入れるところは2箇所あります。 ヤフーショッピングで買おうと思うのですがどれにしたらいいか分かりません。 なるべく安く買いたいのとこの商品なら当方のPCに対応しているし 他メーカーより安いのでお勧めですよ。というお返事があると有難いです。

  • windowsXPで増設したメモリを8.1で。。。

    教えてください。 使用中の東芝のダイナブックノートパソコンがXPだったので、 同じくダイナブックの8.1のノートに買い換えました。 その際、XP時代のノートに増設したメモリを、新しい8.1の ノートに乗せ換えることが可能か教えてください。 メモリはバッファローの BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200pin SO-DIMM 1GB D2/N533-G1G といいます。 古いPCは、10年ぐらい前に買った東芝ダイナブック(型番PAAX84LS)。 新しいのは、同じくダイナブックで、(型番PT55476LBXWS3)です。 このたび、PC買い換え、プリンタも使えなくなるとかで買い換えました。 出費はなるべく抑えたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    ノートPC初心者です。 この前中古でノートPCを買いました。 そのノートPCはMAXで4G積めるのですが 2Gのメモリが1枚付いているだけでした。 それでもう1枚新しい2Gのメモリを買って増設しようと思うのですが 今まで積んであるメモリと違うメーカーのメモリを買っても問題無いでしょうか? ちゃんと認識しますでしょうか? あとメモリを増設するうえで気を付ける事があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリ増設について 質問です。 サブpcのメモリを増設しようと思っているのですが pc素人の為メモリがあってるかどうか教えて下さい 製品仕様書というものをみてみると使っているpcは sotecのpc station PB453k というやつでメモリは pc3200 400Mhz DDR SDRAM 184pin DIMM と書いてありました 安い商品をさがしてみたのですがこちらの商品は取り付け可能でしょうか? 規格的には合ってるか教えて下さい http://item.rakuten.co.jp/win10/10000239/ こっちのが安くていいよーとかもありましたら是非おしえてください

  • メモリ増設について

    東芝ダイナブックノートPC型番PATX66ALPのメモリを増設したいのですが、どの製品がいいのでしょうか?素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    以前、パソコンのトラブルで質問させていただきメモリの増設が必要と回答をいただきました。 ですが、購入してメモリ(BUFFALO DD333)が型に合いませんでした。 私のパソコンに必要なメモリを詳しくわかる方回答いただけますか? 製品 NEC VALUESTAR AMD Athlon(tm)XP2200+ 型番 PC-VL20E7D1Y よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    PCのメモリを増設する場合、既存のメモリと同じメーカー(または型番)のものを増設した方がいいのでしょうか? それとも型さえ合えば異なるメーカーのものを増設しても問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使っています。一体型のやつです。 オンラインゲームで時々フリーズしてしまうのでこの際メモリを増設しようと思います。 今標準の512に増設して1Gにしているのですがこれを2Gにしたいんです。 しかし私はPCにあまり詳しくないのでどのメモリを購入すればいいのかわかりません。 1Gのメモリを2つ差し込むというのはわかります。 このPCに合った1Gのメモリを教えてください。 できれば安くお願いします。

専門家に質問してみよう