• ベストアンサー

増設メモリ

今ノートPCの古い型を使っていて 増設を考えています。 使ってるPCはSOTEC型番WH356Kです。 XPです。 増設メモリ1Gまで出来ると書いてあるのですが どこの製品?を買っていいのかわかりません。 教えて下さい。

• hugme
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どこの製品?を買っていいのかわかりません たくさんあって、わからないということかな?? この手の質問は、まず価格COMなどの価格比較サイトでみつけましょう。それから、各店舗を一覧し、実店舗等を回って、店員にメーカ名、や機種番号を伝え、相談しましょう。 規格さえ言えば、それなりに教えてくれます。1枚ざしなので、相性とかほとんどありません。どのメーカーの物をかっても、メモリーメーカ、あるいは買った店舗の補償範囲で交換可能レベルのトラブルです。 まずサイトでは http://kakaku.com/specsearch/0520/ などで スペック欄: メモリ規格: DDE SDRAM メモリーインターフェイス: SO DIMM モジュール規格: PC2700 並び順: メモリ容量降順 にチェックして検索してみましょう。それで、該当するメモリーを開くと、各メーカーのスペックにたどりつくリンクがあります。 また店舗リンクがるので、そこから店舗に行き、そこでも検索してみましょう。 もっとも安いのを選んでも間違いはありません。昔のなので、枯れています。 店舗に問いあせると、取り寄せで扱ってくれる場合もあります。ここで聞くのではなく、まず店舗に電話してききましょう。 秋葉などいって店主などに聞けば、どこの店で扱っているか教えてくれる場合が多いです。 ちなみに、仕様はNo1さんが示したとおりで PC2700の1枚ざしですね。規格は上記検索項目でわかるかと思います。そこに気おつければいいだけです。チップセットから見る規格だと、下記に抜粋 http://ark.intel.com/ja/products/chipsets/7419 The GMCH integrates a system memory DDR/DDR2 controller with two, 64-bit wide interfaces. Only Double Data Rate (DDR / DDR2) memory is supported; consequently, the buffers support DDR SSTL_2 and DDR2 SSTL_18 signaling interfaces. The memory controller interface is fully configurable through a set of control registers. Three system memory modes of operation supported are: • Single Channel mode • Dual Channel Asymmetric mode • Dual Channel Symmetric mode ということで、機械翻訳 GMCH はシステム メモリの DDR/DDR2 コント ローラーと 2 つの 64 ビットの幅広いインタ フェースを内蔵しています。のみ ダブル データ レート (DDR/DDR2) メモリのサポートをされて;したがって、DDR、バッファーをサポートします。 SSTL_2 と DDR2 SSTL_18 のシグナリング インターフェイス。メモリ コント ローラー インターフェイスを完全にあります。 制御レジスタのセットを構成できます。 3 つのシステム メモリ モードの操作がサポートされています。 • シングル チャネル モード • デュアル チャネル非対称モード • デュアル チャネル対称モード ==ここまで= 1マイざしなので当然シングルチャンネルですね。DDR2もサポートされているようですが、パソコンメーカー側は、非保障のようなので、金があまっているならお試しを、て言うレベルです。まあ、だめでしょう。

hugme
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 古いPCなのでなかなかなくて・・・ 店舗に行き聞いてみようと思います。 ちなみにサイトで買うとしたらどれを買えばいいのでしょうか? いっぱいあってまったくわかりません。 初心者で失礼がありましたらすいません。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

標準で搭載されている 512MB×1 メモリーを取り外して、 代わりに 1GB×1 を設置します。 安価に済ませたければ、下記をどうぞ。 http://www.donya.jp/item/15431.html#cat

hugme
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、付いている512MBをはずして そこのサイトの1Gを設置すればいいんですね。 安いので助かります。 初心者なので失礼がありましたらすいません。

回答No.1

WinBook WH356Kのスペックはここ? http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/WH356K_SPEC.htm ここでは、 最大 1,536MB(512MBオンボード+1GB) タイプは、 PC2700 333MHz DDR SDRAM 200pin SO-DIMM と読めます。 この規格であれば、どこのメーカ(ベンダ)のものでも問題はないと思います。 ただし、在庫なし、とか、結構高いかも知れません。(今のDDR3はかなり安いですが...)

hugme
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックとかまったくわからず助かりました。 在庫あるか探してみます。 丁寧にありがとうございました。 初心者なので失礼がありましたらすいません。