• 締切済み

ウディ アレンの映画で、にやっとできるおすすめの物

 ウディ アレンの作品で、笑い寄りのものを探しています。  好みの作品としては―― 「地球は女で回っている」「ブロードウェイと銃弾」で――  比較的、娯楽メインの作品が多く、シリアスめな作品は苦手かもしれません。  おすすめ作品等ありましたら、よろしくお願いします!

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.6

「スリーパー」がおもしろかったです。 Yチューブで‘Woody Allen Sleeper’と検索すると予告編(trailer)が見れます。

shalecoube
質問者

お礼

 トレイラー、拝見しました。  小洒落ているのにスラップスティック。  ジェットパックから振り落とされるアレンのさまには、思わず吹き出してしまいました。  早速、借りてみます。 ご回答をありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

こんにちは 『ミッドナイト・イン・パリ』 で 大ファンに … 『タロット・カード殺人事件』 『おいしい生活』 『スコルピオンの恋まじない』 『世界中が アイ・ラヴ・ユー』 は とても おもしろかった です。

shalecoube
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。早速チェックさせていただきます! しかしミッドナイト・・・まだDVDが未発売ですが、気になりますね

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

私も「ボギー俺も男だ」に一票 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21394/ http://www.tsutaya.co.jp/works/10000622.html 尚、カサブランカを見てからが観賞されることをお薦めします。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4450/ 「カメレオンマン」もなかなかです。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4726/ くだらない、題名の長い作品も ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id2527/

shalecoube
質問者

お礼

 おお、三作も。ありがとうございます!  特にご紹介いただいた最後のタイトルが・・・すごそうですね(笑)  ボギーもかなり気になります。さっそくURLの方、見させていただきます。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

古い映画ですが、「ボギー俺も男だ」が私のベストワンです。

shalecoube
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。   虚構と現実のまざり具合が、かなり好みかもしれません。早速チェックさせていただきますね。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

「人生万歳!」2009年 をお勧めします。  70年代に書いた脚本を土台にしているとのことで、ギャグの切れ味や台詞の味わいは全盛時代を思わせ、久しぶりにニューヨークで撮ったことも手伝ったのか、集大成とも言うべき傑作に仕上がっています。都合のいい展開ではあっても、決してご都合主義的な印象はなく、登場人物が最後には皆ハッピーになり、本当の自分と向き合う。現実においてはあり得ないことでも、我々はこうした爽やかさを求めて映画館に行くに違いないのです。自己解放をはかるために。主人公がカメラのこちら側の観客に向かって語る手法は、かつてのアレン作品を思い起こさせますが、今回はそれに加えて、そのことに気づいて「一体あなたは何をしているの?」と不思議がる友だちや通行人の子どもが登場します。ここに、現在の自己を更に客観化するウディ・アレンが存在しているのです。  主演男優ラリー・デヴィッド〔元天才物理学者、ボリス・イェルニコフ〕、主演女優エヴァン・レイチェル・ウッド〔南部の田舎町から家出してきた若い女性、メロディ〕、助演女優パトリシア・クラークソン〔メロディの母親、マリエッタ〕、助演男優エド・ベグリー・Jr〔メロディの父親、ジョン・セレスティン〕、みんな素晴らしい。

参考URL:
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=41404
shalecoube
質問者

お礼

 「人生万歳!」  これは・・・非常にアレンらしい味が凝縮されていそうで、かなり気になりますね。良い作品を教えていただきありがとうございます!

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

ウディアレンの監督作品「ミッドナイトインパリ」良かったですよ http://www.midnightinparis.jp

shalecoube
質問者

お礼

 これは面白そうですね! 近日DVDもでるそうなので、早速見てみたいと思います。 良い作品を、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウディ・アレンのファンの方

     ウディ・アレン作品でお勧めはなんでしょう? 私も十数本は見ていると思うんですが、彼の作品って見る前に少し心構え(?)がいるので、次に観るときの指針にさせていただきたいのです。 できれば一本か二本にしぼっていただければありがたいです(難しいとは思いますが・・。)その映画に対する思い入れとかエピソードももしよろしければお聞かせください。 私の好きな作品は「ボギー、俺も男だ」「世界中がアイ・ラブ・ユー」 「ブロードウェイと銃弾」「スリーパー」などなど・・です。 (自分だけいっぱい挙げちゃってすみません(^^;)。) ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • ウディ・アレンの映画で感謝祭のでてくるもの

    ウディ・アレンの映画で、『ハンナとその姉妹』と『ブロードウェイのダニー・ローズ』以外で、感謝祭の食事のシーンがでてくるものを探しています。できれば、そのシーンでインテリと下町っ子(ブルックリン育ち)がやりあう場面などが入っていれば、最高なのですが、それは無理かとも思いますので、とりあえず、感謝祭のシーン(できれば食事のシーン)がでてくる映画をご存じの方がおられましたら、教えて頂ければ大変ありがたいと思っております。ウディ・アレンファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ウディ・アレンの映画

    ウディ・アレンの初監督作品は『泥棒野郎』と思っていましたが、その前にある日本映画を改変した監督作品(?)があると聞きました。その映画って公開されているのでしょうか?もしご覧になった方がいましたら、どんな作品なのか教えていただけませんか。

  • ウッディ・アレンについて

    先日初めてウッディ・アレン作品を見ました。 『重罪と軽罪』なのですが失礼な話、 どこが面白いのか分かりませんでした。 私の周りにはウッディ・アレン作品を見ている人がおらず、 語り合えません。 どうかウッディ・アレン作品の面白さを教えてください。 あと、いま公開中の『おいしい生活』はファンの方から見て どうですか? 味がでてますか? 私は今、見るか見まいか悩んでいます。

  • ウディ・アレンのファンの方 2

     ものすご~く昔に同じタイトルで質問させて頂いた者です。その時は「ウディ・アレンでお薦めは何?」という質問内容だったんですが(とても楽しいご回答ばかりで嬉しかったな~)、今回は「ウディ・アレンファンのあなたが、どうしても苦手な映画、または大嫌いな映画」を教えていただきたいのです。 大好きな他の監督の映画もお聞きしたいのですが、とんでもないことになりそうですので、それはまた次回に・・・ということでよろしくお願い致します。 ちなみに私の「どうしても・・・」は『ライフ・イズ・ビューティフル』と『ミセス・ダウト』です・・。 興味本位の質問ですが、ご回答お待ちいたしております。

  • ウッディ・アレン作品

    とっても恥ずかしい話ですが・・・・いままでウッディ・アレンの作品をほとんど見たことがありません。 「世界中がアイラブユー」は見たのですが、あまり印象に残らなかったので古い作品も見なくていいかな・・・と思っていました(何せ「アニーホール」がテレビなどで放映されていたころは、まだ子供だったので・・・)。 しかし、「ミッドナイト イン パリ」を見て急に興味がわいてきて、もっとウッディ・アレン作品を見たいと思うように・・・・。 そこで、あなたが一番印象に残った、もしくはよかったと思うウッディ・アレンの作品を教えてください。または、ウッディ・アレンを見るならこの作品から・・というようなタイトルをいくつか知りたいです。

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 涙と笑いの割合がほどよい作品

    「涙」と「笑い」のバランスの取れた作品が好きです。 構成は「笑笑笑・大涙」でも「笑・涙・笑・涙」でも、とにかく エンドロールが出る頃に「あ~よく笑ってよく泣いた!」と思える作品。 私の独自の分類でいくと、 ・チャールズ・チャップリン「街の灯」 ・ジュゼッペ・トルナトーレ「ニュー・シネマ・パラダイス」 ・チャン・イーモウ「活きる」 ・ウッディ・アレン「ギター弾きの恋」 などがそれにあたるのですが、他にもありましたら教えて下さい。

  • おすすめの重過ぎない映画

    新生活が始まり、一人の時間が多くなったので映画をいろいろと見たいと思っているのですが、 レンタルショップに出向くとあまりに多くの映画があるので、どこから手をつけようか迷っています。 私の好きな映画は、 ・天使にラブ・ソングを…  ・下妻物語 ・SWING GIRLS ・ホーム・アローン ・リンダリンダリンダ ・Fly,daddy,fly などです。 どうやらストーリーが極度に重過ぎず、 キャラクターに好感が持てるハッピーエンドものが好きなようです。 もちろんアニメ映画も大好きなので、 宮崎アニメ(よく見るのは紅の豚やハウル) クレヨンしんちゃん などもよく見ます。 今気になっているのは「笑の大学」。 イジメや自殺、深刻な悩みの出てくるものや、 地球の危機や大冒険といった壮大なもの、 見るのに「よし」と意気込まなくてはならない映画はちょっと苦手です。 おやつを食べながら見られるような、 娯楽映画でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • アニー・ホールのキャッチコピー

    1978年に公開された、ウディ・アレン監督主演作品「アニー・ホール」の公開当時のキャッチコピーをご存知ありませんか?当時のチラシなど探したのですが、どうしても分からないんです。ご存知の方教えてください!