• ベストアンサー

涙と笑いの割合がほどよい作品

「涙」と「笑い」のバランスの取れた作品が好きです。 構成は「笑笑笑・大涙」でも「笑・涙・笑・涙」でも、とにかく エンドロールが出る頃に「あ~よく笑ってよく泣いた!」と思える作品。 私の独自の分類でいくと、 ・チャールズ・チャップリン「街の灯」 ・ジュゼッペ・トルナトーレ「ニュー・シネマ・パラダイス」 ・チャン・イーモウ「活きる」 ・ウッディ・アレン「ギター弾きの恋」 などがそれにあたるのですが、他にもありましたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

古い作品ですがチャップリンが「モダンタイムス」にアイディアを拝借した「自由を我等に」なんてどうでしょうか? 探したらDVDにはなっていないようです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10621 チャンイーモウ監督作品なら「あの子を探して」は? 13歳の代用教員と教え子の話ですが、コメディ仕立てではないので笑いを獲れる箇所はそんなにありませんけど。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALVXHS/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6537875-8753111 アレン作品ならば「マンハッタン」もいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2ZE/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6537875-8753111 トルナトーレのような人間賛歌のイタリアものだと 「ベニスで恋して」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MIKZ/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6537875-8753111 「踊れトスカーナ!」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009Y29DS/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6537875-8753111 他にオタール・イオセリアーニの監督作品もいいかもしれませんよ。 「月曜日に乾杯!」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M6IX0/qid%3D1136640532/249-6537875-8753111 韓流だった断然この作品 「殺人の追憶」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M3XHY/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6537875-8753111 「大統領の理髪師」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009V1D60/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6537875-8753111 「ほえる犬は噛まない」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001N1QSQ/249-6537875-8753111

shesawoman
質問者

お礼

たくさんのお薦めをありがとうございます。 「あの子を探して」「大統領の理髪師」だけ観ています。 「あの子・・・」は素人の子ども達の笑顔がなんとも言えずよかったですね。 また、「モダンタイムス」に影響を与えた作品があったとは驚きです。 「自由を我等に」の作品解説を読むと、確かに似た要素があります。 アレンは最近の作品しか観ていなくて、去年、やはり評価の高い「アニーホール」 は観たのですが、「マンハッタン」も観てみます。 その他、ご紹介いただいた作品も興味深いのでリストに載せておきます。

その他の回答 (5)

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

こんばんは。お返事ありがとうございます! 「ラブアクチュアリー」も「猟奇的な彼女」もご覧になってるのですね! では2本追加を・・・ 永遠の名作オードリーの 「ローマの休日」はいかがですか? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25599 これは笑って笑って最後に……ですが。 あとニコラス・ケイジの 「天使のくれた時間」はたぶんご質問にあってると思いますよ! http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233769

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233769
shesawoman
質問者

お礼

更なる回答をありがとうございます。 「ローマの休日」は私としては涙<笑い ですが、大好きな作品です。 年末にTVで放映されたものはかなりカットされていましたが、デジタルリマスター版 だとオードリーの顔も更にくっきり!きれいでしたね。 ラスト、記者会見の去り際の”かすかに憂いを秘めた”あの微笑みが好きです。 一方、「天使のくれた時間」は初耳でした。チェックしておきます。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.5

こんばんは! それは 「ラブアクチュアリー」でしょう! http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318646 あと他にご回答いただいています韓国最高作品 「猟奇的な彼女」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240408 もお勧めです!!!

shesawoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう!「ラブアクチュアリー」は涙と笑いのバランスが実によかったですね。 群像劇だけど観ていて混乱もなく、それぞれの愛にジンときました。 ビル・ナイ演じる「盛りを過ぎたミュージシャン」がさんざん笑わせて くれましたが、彼にもちゃーんと、とっておきの愛が用意されていて、粋な 脚本だと思いました。

  • toorupin
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.3

ご存知かとは思いますが、「ライフ・イズ・ビューティフル」をお勧めします。前半のシャボン玉ホリディー並のギャグからは創造もつかない後半のドラマは唖然とさせられました。

shesawoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれほど、前半と後半で趣きの異なる作品は珍しいですね。私は後半が結構、衝撃的で 辛過ぎたので、バランスとしては涙>笑い でしたが、印象的な作品でした。 前半の喜劇部分は好きです。さすが「イタリアのチャップリン」、ロベルト・ベニーニです。

回答No.2

「猟奇的な彼女」 笑って泣いて・・・バランスを求めるなら、コレ絶対!!

shesawoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「猟奇的な彼女」は観ました。 私の評価では、どちらかというと涙<笑い、な作品ですが、最後の最後に今までの 「笑い」を吹き飛ばす勢いで「感涙」が頬をツツツーと伝う、すごく気持ちいい作品 ですよね。

回答No.1

洋画ではないのですが、今上映中の「三丁目の夕日」は観られたでしょうか?お勧めです☆ 戦後の昭和復興期の町の人々の人間模様を中心に、心から暖かい気持ちにさせてくれる作品です。「笑・笑・笑・涙・笑顔」ってな感じでしょうか?^^;  ※初めて映画館で泣いてしまいました^^; 

shesawoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ALWAYS 三丁目の夕日」は正月休みに観た友人が「よかった~」としみじみ 言っていたので気になっていました。 そうですか。初めて映画館で泣いてしまいましたか。私はしょっちゅうです(笑)。 今日も「シンデレラマン」を名画座で観て泣いてきたのですが、試合のシーンでは 思わずこちらも力んでしまい、「力み・涙・力み・涙」でした。

関連するQ&A

  • 作品しりとり

    「作品しりとり」って知っていますか? 仲間と飲んでいる時などによくやっています。作品名のしりとりではなく、その作品に出た共演者や監督をつなげていく「しりとりゲーム」です。 (例)アラン・ドロンからスタートしてゴールをクリント・イーストウッドで設定します。  アラン・ドロン「レッド・サン」チャールズ・ブロンソン共演 → チャールズ・ブロンソン「ウェスタン」監督セルジオ・レオーネ → セルジオ・レオーネ「荒野の用心棒」クリント・イーストウッド と作品をつないでいって3回でゴールです。できるだけ作品数が少ない方が勝ちです。 そこで問題です。ウディ・アレンからスタートしてブルース・リーでゴールするには、何回でゴールできますか? だれか教えてください。

  • ウディ アレンの映画で、にやっとできるおすすめの物

     ウディ アレンの作品で、笑い寄りのものを探しています。  好みの作品としては―― 「地球は女で回っている」「ブロードウェイと銃弾」で――  比較的、娯楽メインの作品が多く、シリアスめな作品は苦手かもしれません。  おすすめ作品等ありましたら、よろしくお願いします!

  • BGMが素晴らしい映画

    BGMが素晴らしい映画を教えてください。できればレンタルでありそうな作品でお願いします。 私がいいと思うのは、ニューシネマパラダイス、ディアハンタ、時計じかけのオレンジなどです。 特に、ニューシネマパラダイスはBGMだけでも涙が出てくるほど大好きです。 そのような映画とまた出会えたらと思っています。

  • 好みにあいそうなお勧め作品を教えてください

    私に合いそうな泣けるお勧め映画を教えてください。 泣ける作品だけが好きなわけではありませんが、感銘をうけて涙を流せるような作品を探しています。 今まで見た作品は1000本くらいで、その中でいい作品だなと思ったのは200本くらいです。 自分が泣ける好きな作品の傾向は、 ●悲恋や悲劇などお涙頂戴の悲しい話で終わらない(韓流などの純愛悲恋ものとかは苦手です) ●悲しいエピソードがあっても必ずそこに前向きな希望や暖かさがある ●人と人とのつながりやあたたかさを感じる ●脇役のキャラもしっかりとたっていて一人一人に感情移入できる 今までに感動できた作品を例にあげると ・グリーンマイル ・ショーシャンクの空に ・ニューシネマパラダイス ・ロードオブザリング ・ジョンQ ・50回目のファーストキス ・おくりびと ・ミセスダウト ・僕はラジオ ・タイタンズを忘れない ・素晴らしき哉、人生! ・ライフイズビューティフル ・レインマン ・もしも昨日が選べたら ・ロレンツオのオイル ・エリザベスタウン ・ルディ ・海辺の家 などです。 割と家族もの、友情ものに弱く、恋愛や悲恋などではそんなにぐっときません。 このほかにも有名ところは割りとみているほうだと思いますが、何か隠れた良作があればと思います。 あまり古すぎる映像は苦手なので、できれば90年代以降の洋画限定でお願いします。

  • お勧めの映画をおしえてください

    ありふれた質問ですみません。 お勧めの映画(洋画)を教えて欲しいのです。 私の映画の好みは ○静かな感じのものが好きです ○多少考えさせられたり、学ぶ部分のある映画が好きです ○ドラマ・ヒューマンなどに分類されるものが好きです ○悲しいだけでない涙がでるような映画が好きです なんだか抽象的ですね~。 1980年代前後のものでお勧めがあればお願いします。 「追憶」「ニューシネマパラダイス」「恋に落ちて」あたりが 好みのど真ん中で繰り返し見ています。 友達はスカッとするような映画好みが多く、薦められても私の好みに合わないものばかりなので・・ お願いします!

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • 「笑いあり、涙あり」のSF作品

    小さかった頃はSFアニメ「ガンダム系」「マクロス系」などを観ていました。 しかし歳を重ねていくと、「笑いあり・涙あり」みたいな人情味溢れる作品を好む様になっていきました。 「ローゼンメイデン・シリーズ」「魔法少女リリカルなのは」などのファンタジー系 「けいおん」「かなめも」などの日常系 「灼眼のシャナ」などのアクション系 こんな感じの作品を観るようになり、SF作品は離れたって感じです。 そこで、たまには路線を変えて「ガンダムSEED」や「マクロスF」などを観てみました。 何故か両作品共に「7~8話」ほどで視聴を切ってしまいました。 面白そうだとは思ったのですが、あまりにリアルに作られていて、「肩肘張って観ている…」って言うか、緊張して観ている感じがして次第に観なくなったのだと思います。 ロボットに乗って人間同士が殺し合うってシーンも受け付けなくなった原因かもしれません。 (小さい時にはあんなにカッコイイと思っていたのに…) そこで、「笑いあり…涙あり…」みたいな気楽に観れるSF作品はありますでしょうか? レンタルしたいと思っていますので、なるべく最近の作品でお願いいたします。 追記 一応「フルメタルパニック・シリーズ」のBDは全巻持っています。 …が、SF作品離れをしている為か、買うだけ買ってまだ観ていません。 「機動戦艦ナデシコ」はDVD-BOXを持っています。

  • 人と人との繋がりが泣ける映画

    ジャンルは問いません。ラブストーリー、ファンタジー、ヒューマンドラマなど何でも構わないので、人同士の繋がりが深くて温かくじんわりと泣ける映画を探しています。 年代は1980年以降の洋画で。 ちなみに泣いたことのある作品は「ニューシネマ・パラダイス」「ロード・オブ・ザ・リング」「50回目のファーストキス」「ロレンツォのオイル」「スタンドアップ」「エリザベスタウン」「ルディ」などです。 他に好きなタイプの作品は「ギルバート・グレイプ」「アット・ファースト・サイト」「海の上のピアニスト」などです。 ツボがばらばらなのでわかりにくいかもしれませんが基本的にファンタジー要素があったり、実話だったり、親子のシーンに弱いようなところもありますが、「I am サム」や「ビッグフィッシュ」などはいい作品だとは思いましたが泣きませんでした。 「切ない」よりも「温かい」、そして主役だけが浮き彫りになっているのではなく脇役がしっかり描かれていて自然に涙が伝うようなおススメの作品がありましたらぜひ御教授ください。

  • 笑い過ぎると涙出るの?

    素朴な疑問です。 笑い過ぎると涙出るのは本当でしょうか? 僕は、小学校高学年時代の授業中、ある事がきっかけで、クラスじゅうの皆が、大爆笑の渦に包まれて、僕はおよそ30分程、豪快に笑い続けてましたが、涙なんて一滴も出ませんでした。 ところが、当時の同じクラスの可愛い女の子は、僕の約半分の15分程笑い続けただけで、なんと大粒の涙を流していたのです。 一体この差はなんなのでしょうか? 僕自身の体質がいまいち未完成だったのでしょうか?

  • 私でも泣ける映画(かなり条件つき)

    「泣ける」映画を探しています。 過去の質問や、他の掲示板等でも この手の情報はたくさんありますが 私なりの身勝手な条件をつけて、ご意見を伺いたく思います。 まず、作品そのものについての条件 1)アニメ・日本の作品は除く 2)今レンタルビデオで手軽に見れる 次に「泣ける」ポイントについての条件 3)男女の恋愛・夫婦愛 4)病気、不治の病、身体障害者 5)戦争 6)動物とのふれあい 7)これは捕らえ方にもよりますが 明らかにお涙頂載を意図した作品。(バックに感動的な音楽を流すなど) 以上のがテーマな作品は除きます。 8)いたいけな子供、年老いた親、 苦労して栄光をつかむ、男同士の友情 なんてテーマはオーケーです。 私の涙腺は子供(少年少女問わず)には弱いようです。 ちなみに私が今まで泣けた作品は ・レナードの朝(途中で、デニーロが、ママというシーン) ・ニューシネマパラダイス(火事で劇場が焼けるシーン) ・アルマゲドン(ベンアフレックとブルース・ウィリスが別れるシーン) あたりでしょうか。 号泣というのはありません。 最後の最後で「よかったよかった」、と泣ける作品が理想なんですが・・・ ちなみの20代後半のオトコです。映画については 広く浅く見るタイプではないですので 有名作品でも全く知らないこともあります。 条件を満たす作品でよい作品をご存じの方 教えてください。ヒマな時で結構です。 週末までお返事できません。