• ベストアンサー

好みにあいそうなお勧め作品を教えてください

私に合いそうな泣けるお勧め映画を教えてください。 泣ける作品だけが好きなわけではありませんが、感銘をうけて涙を流せるような作品を探しています。 今まで見た作品は1000本くらいで、その中でいい作品だなと思ったのは200本くらいです。 自分が泣ける好きな作品の傾向は、 ●悲恋や悲劇などお涙頂戴の悲しい話で終わらない(韓流などの純愛悲恋ものとかは苦手です) ●悲しいエピソードがあっても必ずそこに前向きな希望や暖かさがある ●人と人とのつながりやあたたかさを感じる ●脇役のキャラもしっかりとたっていて一人一人に感情移入できる 今までに感動できた作品を例にあげると ・グリーンマイル ・ショーシャンクの空に ・ニューシネマパラダイス ・ロードオブザリング ・ジョンQ ・50回目のファーストキス ・おくりびと ・ミセスダウト ・僕はラジオ ・タイタンズを忘れない ・素晴らしき哉、人生! ・ライフイズビューティフル ・レインマン ・もしも昨日が選べたら ・ロレンツオのオイル ・エリザベスタウン ・ルディ ・海辺の家 などです。 割と家族もの、友情ものに弱く、恋愛や悲恋などではそんなにぐっときません。 このほかにも有名ところは割りとみているほうだと思いますが、何か隠れた良作があればと思います。 あまり古すぎる映像は苦手なので、できれば90年代以降の洋画限定でお願いします。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近の作品では 【 レールズ&タイズ (2007)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332295 が地味な作風ながらも非常に印象的でしたね。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは知らない作品でした・・・・。 いつも活用している映画サイトではあらすじがでてこなかったので存在もしりませんでした。 最近の作品は隠れたものはどれが良作なのかわからないので、なかなか難しいですよね。 かたっぱしからみていきたい気持ちもありつつ、見たいものがありすぎて追いつかない状態です(笑) 面白そうなのでぜひ見させていただきますね!ありがとうございましたw

その他の回答 (6)

回答No.7

ダニー・デビートの「勇気あるもの」は見ましたか? デビートは兵学校の落ちこぼれ生徒の教師です。 生徒個人個人を上手に描いていますよ。 あとはブレンダン・フレイザーの「きっと忘れない」 私の中で隠れた名作です

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23948
  • coqlo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.6

「ルディ」、意外とみんな知らないけど名作ですよね。私も大好きです。 見てる映画の傾向が似ているのでもう見てそうだなと思いつつも、お勧めを4本挙げます。 ・告発 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10836/index.html 90年代の映画の中で群を抜いて好きな作品です。 何度も見て何度も泣きました。 ・パッチアダムス http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31330/index.html ジョークで患者を笑わせることで心と体のケアをする、実在する 精神科医の若き日の話。 ・8月のメモワール http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10899/index.html ケビン・コスナーとイライジャ・ウッドが親子役で共演しています。 ノスタルジックさのあるジュブナイル作品です。 ・ノートルダムの鐘 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10513/index.html ディズニー映画は感動ストーリーとして「美女と野獣」が有名ですが こちらの方が断然泣けると思います。 ・初恋のきた道 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10513/index.html 洋画限定、とのことですが製作が米中合作ということで入れてしまいました。タイトルは純愛っぽいですが、原題だと「我的父親母親」、英題だと「THE ROAD HOME」で、けして純愛一辺倒な作品ではないです。 観終わったらいつの間にか泣いていた、という作品です。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 8月のメモワール、パッチアダムス、いいですよね。 告発も、好きの度合いでいくと私の中では普通なのですが、すごく考えさせられたし素晴らしい作品だと思います。 ノートルダムの鐘はアニメ作品でしょうか? ディズニーのクラシックアニメの絵はあまり得意ではないのですが、ストーリーをよく知らないので今度調べてみようと思います。 アジア作品はちょっと生理的に苦手なので、申し訳ありません。

回答No.5

『世界最速のインディアン』 伝説のクラシックバイク「インディアン」で時速300kmの記録に挑む老人の物語。 アンソニー・ホプキンスの名演技に何度も泣けました。 『ペイ・フォワード』 純粋な少年の心に動かされて世界が変わっていく。ハーレイ・ジョエル・オスメント君の名演技が光ります。 『ウォルター少年と、夏の休日』 ハーレイ・ジョエル・オスメント君つながりでもうひとつ。 途中はどたばたで泣けるシーンは特にありませんが、最後が爽やかでなぜか泣けます。 3本とも質問者様の好きな作品の傾向にぴったりです。 特に「人と人とのつながりやあたたかさを感じる」ものなら一押しです。 また「ミセスダウト」がお好きなら、同じくロビン・ウィリアムスの『アンドリューNDR114 』もお勧めです。

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォルター少年と夏の休日、上には記述しませんでしたが大好きです!! アンドリューも泣けました。見たのがかなり昔なので記憶があいまいですが・・・・ ペイフォワードもとてもいい作品だと思います。 ラストが私的にはちょっとバッドエンドよりでものたりない感じはありましたが・・・。 一番最初のインディアンの作品は未見です。ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました!!!

回答No.4

追記 【フランシスコの2人の息子(2005)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326731

  • sumichu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

いいセンスしてますね^^ 私が感動したのは。。 ・カラーパープル ・レナードの朝 ・フェイク 日本のだと ・手紙 ですかね。良かったら観てみて下さい^^

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レナードの朝、手紙は鑑賞済みです。 レナードの朝も好きな作品ですし、邦画はあまり好きではないほうなのですが、手紙は久しぶりに泣いた邦画でした。 他の2つはまだ未見です。 フェイクはジョニーデップ主演のやつでしょうか? ジョニーデップファンなので見たいと思っていたのですがまだ機会にめぐまれていません。 感動作だとは思っていなかったのでさらに興味がわきました。 カラーパープルもウーピーゴールドバーク主演なんですね! 天使にラブソングをなども大好きな作品なので、こちらもぜひ見てみたいと思います! ありがとうございました!

  • xxxjam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

kanau122さんの挙げられた作品、私も感動したものばかりです。 『シャイン』はご覧になられましたか?

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30195/
kanau122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この作品はまだみてません。ジェフリーラッシュが出演しているんですね。 ピアノも大好きなので、とても興味がわきました。ぜひ見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 心に深く残る映画を教えてください

    ただ感動できる、考えさせられる、面白い、などだけではなく、見たあとに、本当にこの映画を見れてよかったとか、すごく大きな物を得た気がしたり、自分の中の映画史に刻まれるような作品にたくさん出会いたいなと思います。バッドエンドの映画も大好きですが、できれば何かしらの希望がみえるようなものがいいです。 今まで2000本ちかい作品を見ていて、そこそこ面白い作品はいっぱいありますが、「好き」といえる作品はその中でも300本くらいしかありません。 その中でも、そこまで思えた映画をあげるので、傾向から、ぜひこの作品は見たほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 多分見たことがあるものなんかも多いかもしれませんが、そのときはすいません。 ロードオブザリング三部作 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い しあわせの隠れ場所 ルディ 戦火の奇跡 ユダヤを救った男 やさしい嘘と贈り物 フリーダムライターズ ルディ ロレンツオのオイル オーロラの彼方へ 素晴らしき哉、人生! ニューシネマパラダイス グットウィルハンティング 世界最速のインディアン タイタンズを忘れない レインマン 感動とか、名作として名前が知られている有名作品は結構みているかもしれませんので、できればDVDスルー作品とか、ちょっとマイナーな教えてもらわないと知らなかったようなタイトルだとうれしいです。 アジア以外の洋画限定でお願いします。

  • 泣けるオススメ映画を教えて下さい

    泣ける映画を探しています。 かなりメジャーな作品は一応見たので、そこまで有名ではないけれど泣ける作品を教えて下さい。 今までに泣けた作品 パッチアダムス ミセスダウト ショーシャンクの空に グリーンマイル ディープインパクト などなど 泣けなかった作品 世界の中心で愛を叫ぶ 猟奇的な彼女 好みが分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 死ぬほど面白い映画 物語重視

    死ぬほど面白い映画を紹介して下さい。 ぐいぐい引き込まれて、物語重視で、退屈な場面がない映画です。 「ショーシャンクの空に」を見て以来、自分の中で、あれを超える映画が出てきません。 本当に、死ぬほど面白い映画を教えて下さい。 私が面白いと思う映画は、 「ショーシャンクの空に」「アメリカンヒストリーX」「ライフイズビューティフル」「戦場のピアニスト」 「ダンサーインザダーク」「」 などです。 ロードオブザリングとかスターウォーズみたいに 映像美やCGに頼ったものではなくて、 かといって「ティファニーで朝食を」とか昔のフランス映画みたいに雰囲気を楽しめ的な映画でもなく、 キューブリック作品みたいに難解でなく、 エンタテインメントまみれの作品でもない、 「物語として本当にぐいぐい引き込まれて、本格派の映画で、死ぬほど面白いもの」です。あんまり古すぎるのもあれなんですが。 表現しにくいですけども・・・。 「ショーシャンクの空に」を超える映画が見たいのです。 教えてほしいのは、あなたが思うナンバーワン映画じゃなくて、 上に該当するような映画です。 たとえばショーシャンクは誰に薦めても面白いといいますね。 圧倒的な名作、そういう映画がみたいわけです。 だからたとえば、レザボアドッグズとかはダメです。 ソナチネもだめです。 両方好きですが、ショーシャンクとかとは、また違います。 私がいうような名作は、私もほとんど見た事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人と人との繋がりが泣ける映画

    ジャンルは問いません。ラブストーリー、ファンタジー、ヒューマンドラマなど何でも構わないので、人同士の繋がりが深くて温かくじんわりと泣ける映画を探しています。 年代は1980年以降の洋画で。 ちなみに泣いたことのある作品は「ニューシネマ・パラダイス」「ロード・オブ・ザ・リング」「50回目のファーストキス」「ロレンツォのオイル」「スタンドアップ」「エリザベスタウン」「ルディ」などです。 他に好きなタイプの作品は「ギルバート・グレイプ」「アット・ファースト・サイト」「海の上のピアニスト」などです。 ツボがばらばらなのでわかりにくいかもしれませんが基本的にファンタジー要素があったり、実話だったり、親子のシーンに弱いようなところもありますが、「I am サム」や「ビッグフィッシュ」などはいい作品だとは思いましたが泣きませんでした。 「切ない」よりも「温かい」、そして主役だけが浮き彫りになっているのではなく脇役がしっかり描かれていて自然に涙が伝うようなおススメの作品がありましたらぜひ御教授ください。

  • 号泣必至の映画 【長文です】

    自分は映画大好きの高校1年の男です。自分は映画を見て号泣したことがありません。今までサトラレ、壬生義士伝、クレヨンしんちゃんあっぱれ戦国大合戦が一番涙に近かったけど、鼻をすする程度で号泣には至りませんでした。他にも他の質問でオススメされていた、フィールドオブドリームス、プライベートライアン、ほたるの墓、レインマン、ショーシャンクの空に、グリーンマイル、レオン、今を生きる、パッチアダムスなど観ましたがいい映画だとは思うものの泣けませんでした。上記のメジャーなものからマイナーなものまで、普通の高校生よりは多くの映画を見ているつもりですが、泣けた作品は片手で数えられます。 映画なんて個人の主観なのだからこんな質問はおかしいかもしれませんが、こんな自分でも間違いなく涙をボロボロ流しながら泣いちゃえる映画ありませんか?

  • オススメ洋画教えてください

    今月末から暇が出来るので映画を沢山みようと思っています。 よろしければオススメの洋画を教えてください 私が好きな映画としては ニューシネマパラダイス ライフイズビューティフル コーラス ショーシャンクの空に 潜水服は蝶の夢を見る ミルク 善き人のためのソナタ オーケストラ! 愛をよむ人 などです ラブコメやホラーは苦手です。 あとはとてもアバウトになってしまって申し訳ないのですが「午前10時の映画祭」の中の映画とかで好きなのが多かったりします。 午前10時の映画祭の中のオススメでも個人的にオススメな洋画でも良いので何かありましたらよろしくお願いします!!

  • 男女間の恋愛・性描写がない作品を教えて下さい。

    お時間があるときにでも教えていただければ嬉しいです。 私の質問内容自体を不快に思う方もいるかもしれませんので、予めご了承ください。 因みに、私は成人済みの女性です。 主人公の男女間の恋愛・性・生殖描写がない作品 男女間の面白い、珍しい関係が描かれている作品 (漫画、小説、映画等)を教えて下さい。 メインの男女間の性描写がない作品を自分でも探してみたのですが いいものがなかなか見つかりません。 まるこちゃん、サザエさん、週刊少年ジャンプ連載、コロコロコミック連載作品等の 国民的作品しか自分では見つけることができませんでした。 (サザエさん等は大好きで毎週観ています) 細かく言いますと… ○メインキャラの男女間の恋愛・性・生殖描写がない ○脇キャラ(重要性が低いキャラ)の恋愛、性描写は大丈夫です ○親子、兄妹、身内等の設定× ○作品の内容自体が極端に暗い× ○病気、トラウマ等がテーマのお涙ちょうだい作品× ○戦争もの×(ロードオブザリングや戦国時代など、フィクション要素の強いものは○) ジブリ作品なら ラピュタ、魔女の宅急便→○ もののけ姫、ハウル→× 例えば… まじかるタルルートくんや銀魂、こち亀、GTO、ストレインジプラスなど ギャグ路線に走っている下ネタ作品は 好んで読みます。 あとBL・GL作品も好きです。 兄妹設定苦手と書きましたが、うみねこの戦人と縁寿の関係はとても好きでした。 ドラマでは古い作品になりますが やまとなでしこ、恋ノチカラが好きでした。 海外ドラマではリベンジ、24、SATCシリーズも好きです。 恋愛要素含む作品なのですが嫌悪なく見ることができて、好きな作品です。 (質問内容と矛盾してて申し訳ないです) 謎解きはディナーのあとでやガレリオのような男女間の描かれ方はイマイチ萌えませんでした… 主人公の男女間の面白い、珍しい関係性が描かれている作品 何か良い作品を知っているかたは教えていただけませんか? 細かい条件ばかりつけて申し訳ありません。 お手数ですがよろしくお願い致します。 乱筆乱文失礼いたしました。

  • ハッとするようなおもしろい映画を探しています。

    タイトルの通りです。 ちなみに好きな映画は・・ 1位バック・トゥ・ザ・フューチャー 2位ショーシャンクの空に 3位アメリカンビューティー 4位フォレストガンプ 5位シャイニング です☆色彩がきれいなやつが好きです。アメリなども大好きです。他にスタンドバイミーなど・・何気ない日常をさわやかに描く物語がすきです。 好きなジャンルは ☆ホラー ☆ヒューマン ☆ラブコメディ などなど・・ 嫌いなジャンルは ☆感動をあおるかんじの・・・誰かが死んで悲しいとかそういうかんじの感動物(ライフイズビューティフルとか・・好きなひといたらごめんなさい) ☆戦争物 ☆アクション です。CUBEやソウなどの残酷なやつも苦手です よろしくおねがいします! あ!!ちなみに好きな監督は ロバートゼメキスとスタンリーキューブリックです☆

  • アニメ格付け

    S:神作 内容は勿論のこと、映像や音楽など全てが神懸かってる A:名作 これ見ないで何見んの? B:良作 このジャンルが苦手な人でも楽しく見れる C:普通 興味があるなら見ても全然おk D:微妙 まぁ○○は良いんだけどなぁ…って感じの作品 E:駄作 よっぽど何かに惹かれない限り見る価値ナシ F:残念 これを見るのが真のアニヲタなのかもしれない これらを一つずつあげてください よろしくお願いします

  • どうしたら、好みのファンタジー作品に出会えますか?

    私は以前から、ファンタジー作品に非現実的な描写が登場するたびに、かっこいいと思う反面、非常にイライラしてきました。 どれも設定はうまいと思うんです。それに個人的にもなかなか好けます。 私自身ファンタジー作品の世界観は大好きです。 でも、どこか志向しているコンセプトが違うんですよね……。 たとえば、強くてかっこいい技を作品に出したいなら、わざわざ作らなくてもすでに実際にあります。 柔道、剣道、合気道、空手。 時間が惜しい作家さんの事情を考慮しても、五、六年真面目に通えば型の一つはマスターできます。もう数年通えば、「分解」という流派固有の技も教えてもらえます。 空手に限った話ではありますので、他の武道がどうなのかはわかりませんが……。 でも、そんな作品は探してもなかなか見つからない。 ファンタジーを楽しむ人達は、空想に身を投じて夢を見たいのであって、私のようにまだ誰も知らない現実の可能性にわくわくしたいわけではないだろうか、と余計モヤモヤしてしまいました。 それでも興味の幅を広げるのは大切だ。 そう思って、JRPGの源流であるJ・R・R・トールキンの指輪物語も見ましたが、あまりにも設定が空想的でぶっ飛んでいるので、さすがに理解が追いつきませんでした。 今述べたように、戦闘一つとってもこうなので、一つが気になり始めると、細かいところでいちいちアラが目に付きます。 なによりモデルにしている文化圏がいつもヨーロッパ主要各国か日本本土、良くて中国あたりなので、呼んでいても飽きが来ます。 異文化描写も淡々としたもので、世界観に厚みがありません。 (国も時代も違うのに、中国後宮の薬師が日本企業のOLのテンションで会話している、など) みなさんは、現実をモデルにしたファンタジー作品をご存知でしょうか? もし知っていらしたら、おすすめの作品を教えて下さい。