好みのファンタジー作品に出会うための方法

このQ&Aのポイント
  • ファンタジー作品に非現実的な描写が登場するたびに、かっこいいと思う反面、イライラしてしまうという問題に直面しています。私自身はファンタジー作品の世界観が好きですが、コンセプトの違いに悩んでいます。作品で強くてかっこいい技を見たい場合、現実の武道に学ぶこともできると指摘しています。しかし、このような作品はなかなか見つかりません。ファンタジー作品は夢中で楽しみたいと考える人々にとって、現実の可能性に興奮することは少ないでしょう。興味を広げるためにJ・R・R・トールキンの指輪物語を読んだが、理解が追いつかなかったと述べています。また、作品の設定や異文化描写に関しても悩みがあると説明しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、現実をモデルにしたおすすめのファンタジー作品を教えてください。
  • ファンタジー作品に出会う際、私は非現実的な描写に魅了される一方で、イライラしてしまうこともあります。ファンタジーの世界観が好きなのですが、作品のコンセプトの違いに悩んでいます。作品内で強くてかっこいい技を見たい場合、現実の武道の技術を借りることもできると提案しています。しかし、このような作品はなかなか見つからないのが現状です。ファンタジー作品を楽しむ人たちは、夢の世界に没頭したいと思っているため、現実の可能性に興奮することはあまりありません。幅広い興味を持つために、J・R・R・トールキンの指輪物語を読んだこともありますが、設定が難解で理解に苦しんでいます。作品の設定や異文化描写にも疑問を抱いています。もし、現実をモデルにしたおすすめのファンタジー作品があれば、教えてください。
  • ファンタジー作品に登場する非現実的な描写には魅了される一方で、イライラも感じることがあります。私はファンタジー作品の世界観が大好きですが、コンセプトの違いについて悩んでいます。作品内で強くてかっこいい技を見たいなら、実際の武道の技術を参考にできるという考えを持っています。しかし、このような作品はなかなか見つかりません。ファンタジー作品を楽しむ人々は、現実の可能性よりも夢の世界に浸りたいと考えることが多いでしょう。興味を広げるためにJ・R・R・トールキンの指輪物語を読んだこともありますが、理解が追いつかなかったという経験もあります。作品の設定や異文化描写にも疑問を感じています。もし、現実をモデルにしたファンタジー作品をご存知でしたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら、好みのファンタジー作品に出会えますか?

私は以前から、ファンタジー作品に非現実的な描写が登場するたびに、かっこいいと思う反面、非常にイライラしてきました。 どれも設定はうまいと思うんです。それに個人的にもなかなか好けます。 私自身ファンタジー作品の世界観は大好きです。 でも、どこか志向しているコンセプトが違うんですよね……。 たとえば、強くてかっこいい技を作品に出したいなら、わざわざ作らなくてもすでに実際にあります。 柔道、剣道、合気道、空手。 時間が惜しい作家さんの事情を考慮しても、五、六年真面目に通えば型の一つはマスターできます。もう数年通えば、「分解」という流派固有の技も教えてもらえます。 空手に限った話ではありますので、他の武道がどうなのかはわかりませんが……。 でも、そんな作品は探してもなかなか見つからない。 ファンタジーを楽しむ人達は、空想に身を投じて夢を見たいのであって、私のようにまだ誰も知らない現実の可能性にわくわくしたいわけではないだろうか、と余計モヤモヤしてしまいました。 それでも興味の幅を広げるのは大切だ。 そう思って、JRPGの源流であるJ・R・R・トールキンの指輪物語も見ましたが、あまりにも設定が空想的でぶっ飛んでいるので、さすがに理解が追いつきませんでした。 今述べたように、戦闘一つとってもこうなので、一つが気になり始めると、細かいところでいちいちアラが目に付きます。 なによりモデルにしている文化圏がいつもヨーロッパ主要各国か日本本土、良くて中国あたりなので、呼んでいても飽きが来ます。 異文化描写も淡々としたもので、世界観に厚みがありません。 (国も時代も違うのに、中国後宮の薬師が日本企業のOLのテンションで会話している、など) みなさんは、現実をモデルにしたファンタジー作品をご存知でしょうか? もし知っていらしたら、おすすめの作品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

そこまでこだわりがあるなら自ら書いてみればいいのです。自分の好みの作品が出来上がります。

その他の回答 (1)

• sp550uz
回答No.1

大前提として、貴殿の定義している「ファンタジー」とは、「フィクション・ノンフィクション」という分類とはまた異なるのでしょうか。また、『特撮』とも違うのでしょうか。 自分が思う「ファンタジー」は、幻想や空想や魔法です。剣や銃で戦うとしても、魔法を使ったり、相手が怪獣やモンスターだとリアルさは無くなります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC 実際の武術や剣術において「技・分解」は現実です。ファンタジーとは言えません。架空の技を作り出したとしても「ファンタジーの世界」とは、私には思えない。あくまでもフィクションの範囲。 昔のボクシングマンガ「リングにかけろ」で、必殺技が『ブーメランフック(リングが割ける)』『ローリングサンダー(扇風機の羽根で特訓)』は、ファンタジー作品なのでしょうか。 現実をモデルにしたファンタジー(貴殿が違和感なく観られる映画)として思いつくのは、「イップマン(シリーズ)」かな。ブルース・リーの師匠の物語。 https://ciatr.jp/topics/283621 随所に『特撮要素』がありますが、でも、コレを「ファンタジー作品」と言う人は少ないでしょう。ブルース・リーやジャッキー・チェンとかは如何でしょうか。格闘系なら、昔懐かし「ベスト・キッド」とか「ダイ・ハード」も、私にはファンタジーでは無くてフィクション(娯楽)作品。 指輪物語とかハリーポッターとかスターウォーズ等に「現実の可能性」を見いだすのは難しいかと。それでも、十分、面白い。 でも、TVや映画を観ていて『モヤモヤ』は増えましたね。ソレは多分に「自分の理解力(空想力・許容力)の低下」だと思います。「あったら(そうだったら)面白い」と思いながらも、ついつい「ソレはムリ」と思ってしまうし、コロコロと変わる登場人物の把握もままならないし。 「読んでいて飽きが来る」とは、読書家様なのですね。私はあまり本を読まないし、歴史にも疎いので。誠に相済みません。昨今、ようやく「お~い!竜馬」というマンガを読んでおります。マンガ好きの妻は「キングダムが面白い!」って言ってます。 長文・駄文・誤字陳謝。