好みのファンタジー作品に出会うための方法

このQ&Aのポイント
  • ファンタジー作品に非現実的な描写が登場するたびに、かっこいいと思う反面、イライラしてしまうという問題に直面しています。私自身はファンタジー作品の世界観が好きですが、コンセプトの違いに悩んでいます。作品で強くてかっこいい技を見たい場合、現実の武道に学ぶこともできると指摘しています。しかし、このような作品はなかなか見つかりません。ファンタジー作品は夢中で楽しみたいと考える人々にとって、現実の可能性に興奮することは少ないでしょう。興味を広げるためにJ・R・R・トールキンの指輪物語を読んだが、理解が追いつかなかったと述べています。また、作品の設定や異文化描写に関しても悩みがあると説明しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、現実をモデルにしたおすすめのファンタジー作品を教えてください。
  • ファンタジー作品に出会う際、私は非現実的な描写に魅了される一方で、イライラしてしまうこともあります。ファンタジーの世界観が好きなのですが、作品のコンセプトの違いに悩んでいます。作品内で強くてかっこいい技を見たい場合、現実の武道の技術を借りることもできると提案しています。しかし、このような作品はなかなか見つからないのが現状です。ファンタジー作品を楽しむ人たちは、夢の世界に没頭したいと思っているため、現実の可能性に興奮することはあまりありません。幅広い興味を持つために、J・R・R・トールキンの指輪物語を読んだこともありますが、設定が難解で理解に苦しんでいます。作品の設定や異文化描写にも疑問を抱いています。もし、現実をモデルにしたおすすめのファンタジー作品があれば、教えてください。
  • ファンタジー作品に登場する非現実的な描写には魅了される一方で、イライラも感じることがあります。私はファンタジー作品の世界観が大好きですが、コンセプトの違いについて悩んでいます。作品内で強くてかっこいい技を見たいなら、実際の武道の技術を参考にできるという考えを持っています。しかし、このような作品はなかなか見つかりません。ファンタジー作品を楽しむ人々は、現実の可能性よりも夢の世界に浸りたいと考えることが多いでしょう。興味を広げるためにJ・R・R・トールキンの指輪物語を読んだこともありますが、理解が追いつかなかったという経験もあります。作品の設定や異文化描写にも疑問を感じています。もし、現実をモデルにしたファンタジー作品をご存知でしたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら、好みのファンタジー作品に出会えますか?

私は以前から、ファンタジー作品に非現実的な描写が登場するたびに、かっこいいと思う反面、非常にイライラしてきました。 どれも設定はうまいと思うんです。それに個人的にもなかなか好けます。 私自身ファンタジー作品の世界観は大好きです。 でも、どこか志向しているコンセプトが違うんですよね……。 たとえば、強くてかっこいい技を作品に出したいなら、わざわざ作らなくてもすでに実際にあります。 柔道、剣道、合気道、空手。 時間が惜しい作家さんの事情を考慮しても、五、六年真面目に通えば型の一つはマスターできます。もう数年通えば、「分解」という流派固有の技も教えてもらえます。 空手に限った話ではありますので、他の武道がどうなのかはわかりませんが……。 でも、そんな作品は探してもなかなか見つからない。 ファンタジーを楽しむ人達は、空想に身を投じて夢を見たいのであって、私のようにまだ誰も知らない現実の可能性にわくわくしたいわけではないだろうか、と余計モヤモヤしてしまいました。 それでも興味の幅を広げるのは大切だ。 そう思って、JRPGの源流であるJ・R・R・トールキンの指輪物語も見ましたが、あまりにも設定が空想的でぶっ飛んでいるので、さすがに理解が追いつきませんでした。 今述べたように、戦闘一つとってもこうなので、一つが気になり始めると、細かいところでいちいちアラが目に付きます。 なによりモデルにしている文化圏がいつもヨーロッパ主要各国か日本本土、良くて中国あたりなので、呼んでいても飽きが来ます。 異文化描写も淡々としたもので、世界観に厚みがありません。 (国も時代も違うのに、中国後宮の薬師が日本企業のOLのテンションで会話している、など) みなさんは、現実をモデルにしたファンタジー作品をご存知でしょうか? もし知っていらしたら、おすすめの作品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そこまでこだわりがあるなら自ら書いてみればいいのです。自分の好みの作品が出来上がります。

その他の回答 (1)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

大前提として、貴殿の定義している「ファンタジー」とは、「フィクション・ノンフィクション」という分類とはまた異なるのでしょうか。また、『特撮』とも違うのでしょうか。 自分が思う「ファンタジー」は、幻想や空想や魔法です。剣や銃で戦うとしても、魔法を使ったり、相手が怪獣やモンスターだとリアルさは無くなります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC 実際の武術や剣術において「技・分解」は現実です。ファンタジーとは言えません。架空の技を作り出したとしても「ファンタジーの世界」とは、私には思えない。あくまでもフィクションの範囲。 昔のボクシングマンガ「リングにかけろ」で、必殺技が『ブーメランフック(リングが割ける)』『ローリングサンダー(扇風機の羽根で特訓)』は、ファンタジー作品なのでしょうか。 現実をモデルにしたファンタジー(貴殿が違和感なく観られる映画)として思いつくのは、「イップマン(シリーズ)」かな。ブルース・リーの師匠の物語。 https://ciatr.jp/topics/283621 随所に『特撮要素』がありますが、でも、コレを「ファンタジー作品」と言う人は少ないでしょう。ブルース・リーやジャッキー・チェンとかは如何でしょうか。格闘系なら、昔懐かし「ベスト・キッド」とか「ダイ・ハード」も、私にはファンタジーでは無くてフィクション(娯楽)作品。 指輪物語とかハリーポッターとかスターウォーズ等に「現実の可能性」を見いだすのは難しいかと。それでも、十分、面白い。 でも、TVや映画を観ていて『モヤモヤ』は増えましたね。ソレは多分に「自分の理解力(空想力・許容力)の低下」だと思います。「あったら(そうだったら)面白い」と思いながらも、ついつい「ソレはムリ」と思ってしまうし、コロコロと変わる登場人物の把握もままならないし。 「読んでいて飽きが来る」とは、読書家様なのですね。私はあまり本を読まないし、歴史にも疎いので。誠に相済みません。昨今、ようやく「お~い!竜馬」というマンガを読んでおります。マンガ好きの妻は「キングダムが面白い!」って言ってます。 長文・駄文・誤字陳謝。

関連するQ&A

  • 「ファンタジー世界」の人々が、我々の「現実世界」を…

    現実世界に退屈している少年少女が、空想しているファンタジーの 世界に飛ばされて…っていう物語はアニメやゲームでもよく見かけますよね? 逆に、ファンタジーの世界が現実で、その世界の人たちが いま我々が住んでいるような現実世界を空想、絵空事として 小説やマンガのように考えていて、その世界に飛び込んでゆくような 物語は、どんなものがあるでしょうか?

  • 異世界トリップファンタジー

    国内・国外作品を問わず、異世界に行く小説でおもしろいものをご存知でしたら教えてください。探しているのは ◇主人公(またはトリップする人)の年齢が高校生以上 ◇初めからファンタジー世界でなく、現実から「トリップ」する描写がある ◇タイムスリップではなく、「別世界」へ行く できれば現実世界の描写が詳しいものが良いです。 トリップファンタジーは児童書に多く主人公が中学生以下のものが多いですが、以上の条件にあてはまって「おすすめ」の小説がありましたらぜひ教えてください。 既読:十二国記    今日から「マ」シリーズ    幸田露伴    川上弘美    浅暮三文

  • 設定が凝ってるファンタジー

    やたらと設定の凝っているファンタジーの作品を教えてください。 この地方は気候が○○だから××が発展し~料理は~みたいな、その世界の地図を見るだけで楽しくなってくるような作品が見たいです(守り人シリーズのような) もしくはダンジョン飯や龍と勇者と配達人のような、現実の知識を上手いことファンタジーに落とし込んだような作品が見たいです。 まとまりが無いですが、とにかく世界観を楽しめるようなおすすめの作品があれば教えて欲しいです。 媒体は小説でも漫画でも何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • ファンタジーの定理について教えてください。

    カテ違いだったら申しわけございません。 諸事情ですぐにファンタジーのことについて知りたいのですが、 自分だけではさっぱりわからず困っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 物語でいうファンタジーとはどこまでの範囲のことを言うのでしょうか? 異世界で、魔法とかが出てくれば間違いなくファンタジーですよね。 近頃は現実世界だけど超能力とか特殊能力とかが出てくるのも ファンタジーに分類されている気がします。 ファンタジーとは、 「特殊能力や不思議な動植物、異世界が出てくるもの」ですか? 例えば、「もし坂本龍馬が暗殺されなかったら…」とか、 「山本五十六が女性だったら…」とか、 「ツタンカーメンに子どもがいたら…」とか、 現実にあったこと、存在した人をモデルにしているけれど、 本当のことではないような設定のお話はファンタジーに分類されますか? 回答頂けると嬉しいです。

  • おすすめの旅ファンタジー小説を教えてください。

    タイトル通りですが、児童図書とかではなく大人が読むようなものがいいです。 現代世界ではなく、ファンタジー世界でお願いします。 西洋風や中華風などは問いません。 ライトノベルでもいいです。 できればあまり巻数多くないのがいいです。一巻ずつ完結など。 (そんなにたくさん読む時間もないため……) 外貨両替や国から国へ渡るときの手続きなど、そういった「旅」としての現実的な描写の細かい作品がいいです。 と、やたらと注文が細かくで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 面白いファンタジー小説を探しています

    面白いファンタジー小説を探しています。 具体的に言いますと、指輪物語や獣の奏者、十二国記や銀河英雄伝説などの、世界観などの設定が素晴らしかったり、かといってそれだけに傾倒しているようなものではなく、人物描写やストーリーに関しても素晴らしいと思えるような作品を探しています。 壮大なストーリーモノでも、こぢんまりとしたものでも構いませんので、オススメの作品があれば是非紹介してください。

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • なぜ平安日本の後宮だけ文学作品が生まれたのか?

    平安時代には枕草子や源氏物語など、後宮の女性が書いた文学作品がありますが、江戸時代の大奥や、あるいは中国やイスラム世界など外国の後宮ではこういったものは無かったのでしょうか? 中国だと女流詩人は何人かいるようですが、「小説」が「史書や詩に比べてくだらない物」という意味で使われていたというのを聞いた事があり、物語などを書いても後世に残らないのかとも思いました。 ご存知の方ご教示ください。

  • 恋愛ものの作品のストーリーや追加要素である恋愛要素

    恋愛ものの作品のストーリーや追加要素である恋愛要素の部分について質問します。 似たような内容で似たような展開ばかり気がするのですが、恋愛の描写を描いたり、書いたりするのが下手なんじゃないんですか!? 創造性やアイデア力が足らないかリアルに存在する現実的な恋愛を描写しないのが原因だったりするんじゃないの。 NTRとか不倫とか三角関係とかよくある設定と展開だけど、物足りない気がするのです。 女性向け漫画に至っても似たような作品ばかり、たまには昔の女性向け漫画のような男性向け漫画のような本格的なアクションやSFやファンタジーなどが入ったものがもっといっぱい出てきてもいいと思うのだけど・・・。 ほら、最近は日常系の恋愛に重点に置いてるものが多いからさあ、新鮮味がない。 だから、最近は海外の恋愛系のやつが良いと感じる。 恋愛系でもジャンル的に多種多様な感じだから・・・。 あと、ライトノベルについては異常です。 ただの理想の恋愛観又は理想的妄想と空想世界。 女性向けや男性向けのゲームもね。 あり得ないことだらけ。 せめて、現実的な恋愛ものの作品ならいいのですが・・・。 それで私の主観か思い込みか知らないだけなのかもしれませんが、恋愛の描写、恋愛要素部分は下手に感じます。演出も下手。 アニメ、漫画、ゲームに限らずドラマなどにもそんな感じが伺える。 (恋愛系の作品は海外のが素晴らしい気が・・・。欧米の恋愛系もの面白い。欧米以外のやつも素晴らしいし・・・) 質問 恋愛ものの作品のストーリーや恋愛要素部分の描写が下手だったり、演出(見せ方)が下手だったりするのですか? 私の思い違いですか? それとも知らないだけですか?

  • 女性作家が書くファンタジー

    上橋 菜穂子さんの『守り人シリーズ』や『獣の奏者』、小野 不由美さんの『十二国記シリーズ』のような、女性作家が書くファンタジーがすきです。 特に異世界もので、設定や人間関係、心理描写がしっかりとしているものを好んでいるのですが、このお二人の他にオススメの作家さん、作品がありましたら教えてください。 なお、あまり中二設定過ぎるものは好みません。 よろしくお願いいたします。