• 締切済み

笑い過ぎると涙出るの?

素朴な疑問です。 笑い過ぎると涙出るのは本当でしょうか? 僕は、小学校高学年時代の授業中、ある事がきっかけで、クラスじゅうの皆が、大爆笑の渦に包まれて、僕はおよそ30分程、豪快に笑い続けてましたが、涙なんて一滴も出ませんでした。 ところが、当時の同じクラスの可愛い女の子は、僕の約半分の15分程笑い続けただけで、なんと大粒の涙を流していたのです。 一体この差はなんなのでしょうか? 僕自身の体質がいまいち未完成だったのでしょうか?

みんなの回答

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.1

子供の頃、僕は笑いすぎて息苦しくなって 死ぬかと思うほど笑ってたら涙がでましたよ 笑いすぎ⇒ 涙はでない 笑いすぎ⇒ 息苦しい⇒ 涙(ホントに苦しくて) だと思います。

関連するQ&A

  • 涙が出ます。

    最近は減っているのですが、授業中などに突然「この問題を解きなさい」と先生に指名されると、それが答えられる問題であろうがなかろうが、どうしても緊張します。 其れだけならまだ良いのですが、手や足が震えて過呼吸ほどは行きませんが息がしにくくなります。 殆どのクラスメイトが自分を見ている中で、「もし答えが間違ったら」と考えると、如何思われてしまうのか、授業が終わった後どういわれるのかという心配でいっぱいになります。 酷いときには涙が出てしまい、クラスメイトや先生にばれないように隠そうとして、不審に見られた事もありました。 今は夏休み中ですが、近いうちにクラスの図書委員代表として学年での集会で前に立って話すということがあるのですが、その時に緊張して泣いてしまったらと考えると、心が病みそうです。 もともと思い込みが酷く、其れが原因で息詰まることも多々あったので、少しでも解消する方法を教えていただけると助かります。 もう一つありまして、緊張などとは違うのですが、体調に関しても涙が出てしまうこともあります。 朝は元気だったのに、昼頃になって突然涙が出て、保健室に行って体温を測ると、37度を超えていたり、たまに38度を超えてしまうこともあります。 これに関しても、突然の発熱で涙が出る理由を教えていただければ嬉しいです。

  • 自身の涙で目が痛む。

    何とお伝えしたら良いか難しいのですが、最近になって特に、夕方、暑い喫煙室の中、タバコを吸いながら、あくびなどをすると、自分のちょっとした涙で物凄く目がしみ、一分ほど涙が止まらなくなってしまうほどの症状に悩まされています。仕事中は、伊達メガネをしながら、クーラーの利いた部屋で、半導体の加工作業(体力消耗作業)をしているのですが、その時でも時たましみることがあります。 一ヶ月ぐらい前までは、2週間に一回程、それも目をちょっと手でこすってしまった時だけにそのような症状が出ていたのですが、最近は毎日毎日で悩んでいます。 以前3年ほど前に結膜炎になった事はあるのですが、当時のように、目やにが沢山出る、目が充血する、常に痛みを発するような症状ではないのです。 もしタバコや伊達メガネが原因だとしても、何故自分だけが??というような感じになります。 一体この症状は何なのか教えていただけないでしょうか?

  • 授業中に大爆笑のあの一言

     今日昼間ぼんやりテレビを見てましたら、しぶがき隊の薬丸くんが昔の授業中の出来事を話していました。それによると国語の先生が「え~、今日は《どんより》という言葉を使って文を作りなさい」。薬丸くんが「今日はどんよりした天気だ」と発表したところ、日頃おとなしめの友人がすーっと手を挙げ「うどんよりそばが好き」と…。それ以降その友人はクラスの人気者となったそうです。  それで私も思い出した次第です。中学1年生の時、英語の授業で先生が《These are pens.》を訳しなさいと。少し血の巡りの悪かったK君という子が当てられ、おもむろに立ち上がると「え~、これらは……、バイキンです」。一呼吸あってからクラスは大爆笑の渦。なっるほど、コレラはバイキン…。私も小学生の頃国語の授業中に森謳外の「安寿と厨子王」の読みを当てられた時「まんじゅうとすしよ」とやったところクラスのみんなは大爆笑。私はシャレの分からない中年の女の先生に大目玉…。  「最後の一葉」に確か《バーマン老人》が出てきたはずですが、横に坐っていた女の子の教科書を取り上げ、バの濁点部分をなぞってパに変えて何気なく返却し、やがて読む順番が回ってきたその子は見事にみんなの前で「パーマンは…」と読むハメに…。その女の子は顔を真っ赤にして照れ笑いをしていましたが、幸いシャレの分かる、明るい子でしたので私は無事でした。当時藤子不二雄さんの《パーマン》が人気漫画だったのでした。  皆さんはかつて授業中に「友人のあの一言は大爆笑だった」という思い出はありませんか。あれば是非お聞かせ下さい。ただし、ここにはこの手の質問を出す名人が何人かおられるようで、ひょっとして既出でしたら申し訳ございません。私自身は質問者としてはややキャラが違うかなと躊躇しながらの質問です。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 好きな人に話しかけたい!しかし・・・

    好きな人に話しかけたいが、どうすれば? そのような質問をいろいろ見たのですが、僕の場合、状況にうまくあてはまらなかったので新たに質問させていただきます。 僕は高3男です。同学年に好きな人がいますが、クラスは違います。過去に同じ授業を受ける機会があったのですが、当時意識もしていなくて、話したことはありません。おそらく相手は僕の顔と名前を知っている程度だと思います。現在は廊下ですれ違うぐらいです。 いきなり話したこともない人にメールアドレスを聞くのも抵抗があります。またその後実際に会った時、話しにくいとも思います。 やはりまず話しかけるのが一番だと考えました。しかしきっかけがありません。 他の質問では、気軽に挨拶をする程度から・・・と回答がありますが、いきなり挨拶するのも不自然で、不審に思われるのではないか、と思っています。 話しかけたいが、きっかけがないので、どうすればいいのか・・・悩んでいます。 どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 塾は必要?

    中3です。実力テストの結果がでました。 5クラスあって、合計160人の学年です。 私はクラスでは3位、でも学年では26位です。 うちのクラスはレベル低いし落ちこぼればかりです。 理科の学年の平均点が54点に対し、うちのクラスの平均点は48点・・・。有り得ません。 クラスの半分以上が塾に通っているのに、私は大半の塾生に負けたことありません。 それで、毎回テストの度に思うのですが。 塾って必要ない気がします。金のムダ。 塾行ってる人に限って将来何やりたいかはっきりしてなくて、高校なんてどこでもいいやって言ってると思うんです。そういうの、はっきり言ってむかつきます。 それに、 「塾でもうやったとこだから」 と言って授業中寝たり、手紙まわしてきたり、本読んでたり。迷惑です。 みなさんは塾についてどう思いますか? 塾行ってる人は自分で勉強はできないんですか?

  • 宿題が出てるけどその教科が科目数に入ってない

    夏休みの宿題で家庭科の宿題が出てるんですが、授業で家庭科してなくって通知表にも家庭科の欄は無いんですよね・・・。 この宿題の成績はどこに入るんでしょうか??どこにも入るところが無いように思えるんですが・・・ 【参考】 私は学年10クラス中で一つだけの特別クラスに入ってて、うちのクラスだけ家庭科が無いんです。 うちのクラスに対しては、授業がない分プリントで補う!と言って終礼とかでプリント配ったりしてくれます。 今回のもその一環かと・・・。 ちなみにプリントは提出とかじゃなくて一方的に配るだけです。 回答よろしくお願いします。

  • 体育の着替え

    男子校、女子校なら関係ないので、共学の方に質問です。世代の記入もお願いします。 高校は大半が男女別だと思いますが(別学なら分けるということ自体あり得ませんけど)、小中学校で着替えはどうなっていましたか。 私の場合は、小学校はプールの授業も含めて同じ教室で着替えていました。高学年の時はクラスによっては交代で着替えていたところもあったようですが、私のクラスは同時でした。高学年ともなると中には胸が「透けて」見える子までいて、ドキドキしたものです(当時は小学生でブラをつける子は皆無だった)。中学は女子は大半が女子トイレで着替えていたようです。中には男子がいる中兵器で教室で着替えている子や、カーテンに巻き付いて着替える子、ベランダ(当時外は畑だった)もいましたけど。プールの授業は更衣室がありました。

  • 同じ授業の彼に一目惚れ

    19歳大学2回生の女です。 最近学校で同じ授業を取っている男性に一目惚れをしてしまいました。 でも彼とは全く話したことも無ければ、名前も学部も学年もわかりません。彼の方はきっと私のことを知らないはずです。 同じ授業を取っていることなどから私と同じ学部である可能性が高く、学年は多分私と同じ2回生か、3回生ぐらいであると思われます。 今のところ彼に関する情報はそれだけです。 彼と一緒の授業は50~70人程度が履修しているクラスで、彼はいつも前の方の席に一人で座って授業を受けていて、私は女友達と一緒に3人で座っています。 それなりに人数が多い授業なので、同じクラスにいるというだけでは話しかけるきっかけがなかなか見つけられません。 学校以外では朝通学の際、私がいつも電車を乗り換える駅で一度見かけたことがあります。その時も友達と一緒にいる様子はなく彼は一人でした。 いきなり告白をする勇気は無いので何とかしてまずは友達になりたいのですが、自然に話しかけるにはどうしたらいいでしょうか? もうすぐ夏休みだし、夏休みが終わればまた時間割を各自組み直すため、もし彼が後期にこの授業を取っていなかったらもう会えないかもしれません。そう思うと早く行動に移さなくてはと焦っています。 毎週水曜日にその授業があるので、早ければ今週のその授業の時にでも話しかけてみようかと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 合唱曲「信じる」伴奏

    私は中3女子です。 次の9月に修学旅行があり、そこで阪神淡路大震災で実際に被災された方のお話を聞かせていただけることになりました。 お話を聞いた後に、お礼として学年全員で合唱曲「信じる」を歌うことになりました。私は音楽の先生のなかで伴奏の候補に挙がっていて、また音楽の授業で弾いてもらうから練習してきてね。と言われました。多分ほかのクラスにも候補の人がいて、各クラスの授業中に一番上手く弾けた人が本番でも弾くと思います。 ちなみにピアノは小学校のときに習っていただけで今は独学です。最近、大地讃頌を完成させました。 信じるを弾いてみると、やはり転調したところ(地雷を踏んで…)が一番の難所でした。もちろんほかのところも難しそうですが… 大地讃頌を完成させたくらいのレベルの私が、信じるの伴奏をきれいに弾くことはできるでしょうか? また、練習のコツなども教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。

    大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。 少人数のクラスの授業で、そのクラスには私は友達がおらず(そのクラスでは、私は周りの生徒より学年が上なので、うまく馴染めませんでした)いつも一人で参加しています。 そしてある時、運悪く、親族の葬式と中耳炎にかかってしまったのが重なり、二週続けてクラスを休んでしまったのですが その後授業に出た時に、教授に休んだ分のプリントを貰いに行ったら 「休まないでちゃんと授業に出なさい」と言われました。 ここまではまぁ仕方がない(傷つく理由もない)のですが、 傷ついたのはその後の発言です。 他にも授業を休んだ生徒はいないか?と先生がクラス全体に聞いて、そのうち私と同じように何人か休んだ生徒がいたのですが、皆「友達から貰ったので大丈夫です」と言いました。 そしたら教授は、 「授業を休んだ分のプリントは、友達にとっておいて貰うように言ってあるからね。 他にはいないんだな? それは良かった、プリントがないって事は友達がいないってことだからね」 と、「友達がいない」って所を強調するように笑いながら言いました (しかも間をおいて、上記のようなことを二度も言いました) 休んだ分のプリントは友達にとっておいて貰うようにする、っていう決めごとは、私が休んでいる間に決まったようです。(私は知りませんでした) 私が友達がいないってことを暗にバカにされたような気がします。 他の生徒にも笑われて恥ずかしかったです。 友達がいない私が悪いんでしょうか? 悪いにしても、なんでわざわざ人前で、そんな事言われなくちゃならないんでしょうか。

専門家に質問してみよう