OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私でも泣ける映画(かなり条件つき)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144040
  • 閲覧数253
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 71% (68/95)

「泣ける」映画を探しています。
過去の質問や、他の掲示板等でも
この手の情報はたくさんありますが
私なりの身勝手な条件をつけて、ご意見を伺いたく思います。
まず、作品そのものについての条件
1)アニメ・日本の作品は除く
2)今レンタルビデオで手軽に見れる

次に「泣ける」ポイントについての条件
3)男女の恋愛・夫婦愛
4)病気、不治の病、身体障害者
5)戦争
6)動物とのふれあい
7)これは捕らえ方にもよりますが
明らかにお涙頂載を意図した作品。(バックに感動的な音楽を流すなど)

以上のがテーマな作品は除きます。
8)いたいけな子供、年老いた親、
苦労して栄光をつかむ、男同士の友情
なんてテーマはオーケーです。
私の涙腺は子供(少年少女問わず)には弱いようです。

ちなみに私が今まで泣けた作品は
・レナードの朝(途中で、デニーロが、ママというシーン)
・ニューシネマパラダイス(火事で劇場が焼けるシーン)
・アルマゲドン(ベンアフレックとブルース・ウィリスが別れるシーン)
あたりでしょうか。
号泣というのはありません。

最後の最後で「よかったよかった」、と泣ける作品が理想なんですが・・・
ちなみの20代後半のオトコです。映画については
広く浅く見るタイプではないですので
有名作品でも全く知らないこともあります。

条件を満たす作品でよい作品をご存じの方
教えてください。ヒマな時で結構です。
週末までお返事できません。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

5509SYAさん初めまして、hiro1120と申します。

僕のオススメは「晩秋」です。

号泣はむつかしいと思いますが、切なくなります。

年老いた親、という部分にあてはまると思います。
その代わり「3)病気」にも当てはまってしまうか・・・?

簡単に筋を言うと、母親が倒れたと聞いて、久々に実家に帰った仕事一辺倒だった主人公が、父親や、離婚したことで自分のもとを離れて行った息子と、始めて心を通い合わせるといった感じです。

僕も20代なのですが、10年後(主人公と同じぐらいの年齢になったら)もう一度観ようと心に誓っているお話しです。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

hiro1120さん、ありがとうございます。
この作品は知りません。
あらすじもつけてくださり、わかりやすかったです。
ほんと切なそうですね。
ただ、主人公に感情移入してしまう作品は
ちょっと見るのがコワイです。しかもこのテーマではなおさら。
客観的に見れるほうがいいですね。
投稿日時 - 2001-10-05 00:15:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.6

「秘密と嘘」はあてはまります? http://www.ddi.co.jp/amuse/callme/02/himitu.html 「ウェイクアップ!ネッド」なんかはどうですかね。(8)の男同士の友情には当てはまってると思います。 http://www.spo-k2.co.jp/title/ned/ ...続きを読む
「秘密と嘘」はあてはまります?
http://www.ddi.co.jp/amuse/callme/02/himitu.html

「ウェイクアップ!ネッド」なんかはどうですかね。(8)の男同士の友情には当てはまってると思います。
http://www.spo-k2.co.jp/title/ned/
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

azatozawaさん、ありがとうございます。
2作とも全く私には情報がないので
参考URL見ました。
現代版瞼の母ですか、展開が淡々としすぎると退屈しますが
テーマとしては良さげです。
老人ものですか、ユーモアもありそうで
いいかもしれません。
チェックしてみます。
投稿日時 - 2001-10-04 23:43:29


  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

こんにちは。既にご覧になっているかもしれませんが、<フィールド・オブ・ドリームス>はどうでしょうか。30代後半になって再び観てみますと感慨もひとしおです。本当に最後は天国にいるような気持ちになります。 ...続きを読む
こんにちは。既にご覧になっているかもしれませんが、<フィールド・オブ・ドリームス>はどうでしょうか。30代後半になって再び観てみますと感慨もひとしおです。本当に最後は天国にいるような気持ちになります。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

kaiso2さん、ありがとうございます。
そうですね、これは見ました。
私がアメリカ人なら感動したかもしれません。
これは私の条件(7)のあたります。
(けして作品をけなしているわけではないです、念のため)
私ももう少し年齢を重ねてからみると
ちがった見方ができるかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-10-04 23:48:43
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

こんばんはです。 私の大好きな映画を二本ご紹介させて頂きます。 (内容や出演者はあえてここでは差し控えますね♪) 「セント・オブ・ウーマン」 男同士の友情が少し絡んでると思いましたので・・・ また、とても美しい映画だと思います。 「デッドマン・ウォーキング」 全体的には記録映画のように少し淡々としているのですが、 死刑囚が最後に尼僧の目を見る瞬間に涙が止まらなくなります。 ( ...続きを読む
こんばんはです。

私の大好きな映画を二本ご紹介させて頂きます。
(内容や出演者はあえてここでは差し控えますね♪)

「セント・オブ・ウーマン」
男同士の友情が少し絡んでると思いましたので・・・
また、とても美しい映画だと思います。

「デッドマン・ウォーキング」
全体的には記録映画のように少し淡々としているのですが、
死刑囚が最後に尼僧の目を見る瞬間に涙が止まらなくなります。
(死が悲しくてではなく、死刑囚のその心に「良かったね」と泣けてしまうんですよね。)

もしもどちらも既にご覧になっていたらすみません、

まだでしたら是非!
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

mami0305さん、ありがとうございます。
「セント・オブ・ウーマン」見ました。
パチーノが賞とってましたね。でもパチーノ、
年取りすぎ、って感じでかっこよくないです。
若い頃のギラギラしたパチーノが好きなんで・・・
作品としてはキレイにまとめすぎ、の感があります。
「デッドマン・ウォーキング」
ずっと見ようと思ってて、見ないまま現在に至る。
これも条件(7)のような気がして
敬遠していたんです。
でもちょっと興味はありますよ~。
投稿日時 - 2001-10-04 23:54:58
  • 回答No.9

例によって「ノッキン・オン・ヘブンズドア」 (4)な感じがあるけどそれはおまけに過ぎない。最後はハッピーエンドだと思ってます。 あと条件に完全に当てはまるのは 「ディープエンド・オブ・オーシャン」かな。僕はあまり好きではないけど。 ...続きを読む
例によって「ノッキン・オン・ヘブンズドア」
(4)な感じがあるけどそれはおまけに過ぎない。最後はハッピーエンドだと思ってます。

あと条件に完全に当てはまるのは
「ディープエンド・オブ・オーシャン」かな。僕はあまり好きではないけど。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

pokkurimenさん、ありがとうございます。
2作とも全く知りません。
せめて役者名と制作年と制作国の情報が
あるとわかりやすいです~。
(すいません、わがままで。検索して調べますね。)
投稿日時 - 2001-10-05 00:00:03
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 63% (141/221)

「ディープ・インパクト」はどうですか? アルマゲドンと似た雰囲気の作品ですが、より人間ドラマって感じの作品です。 …泣きました。 ...続きを読む
「ディープ・インパクト」はどうですか?
アルマゲドンと似た雰囲気の作品ですが、より人間ドラマって感じの作品です。
…泣きました。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

masupさん、ありがとうございます。
タイトルは知っていました。
レンタルやで見かけたことあります。
想像するに、可哀想とかでなく「感動タイプ」の作品ですね。
泣けますか?
投稿日時 - 2001-10-04 23:34:50
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

ここで何度もオススメしていて、またかよ!と思われるかもしれませんが。 ベンジャミンさんもオススメしている「素晴らしき哉、人生!」は泣けます。 とても前向きな映画なので是非見て下さい。 ...続きを読む
ここで何度もオススメしていて、またかよ!と思われるかもしれませんが。
ベンジャミンさんもオススメしている「素晴らしき哉、人生!」は泣けます。
とても前向きな映画なので是非見て下さい。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

inuinuさん、ありがとうございます。
2票目ですね。「素晴らしき哉、人生!」。
前向きになれるんですか、いいかもしれません。
邦題のセンスもいいですね。
投稿日時 - 2001-10-04 23:31:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

う~ん、、なかなか難しいですねぇ(^ー^) 今ちょっと時間がないので、取りあえず1本紹介しますね。 「マイライフ」 やはりベ-スには病気があるのですが、病気はあくまでベ-スで 生まれてくる子供に対する愛がテ-マです。。 う~ん、、やっぱりちょっとダメかなぁ。 そもそもそこまで泣くという感じの作品でもないかも... また、良いのが思いつけば回答しますね。。 ...続きを読む
う~ん、、なかなか難しいですねぇ(^ー^)
今ちょっと時間がないので、取りあえず1本紹介しますね。

「マイライフ」
やはりベ-スには病気があるのですが、病気はあくまでベ-スで
生まれてくる子供に対する愛がテ-マです。。
う~ん、、やっぱりちょっとダメかなぁ。
そもそもそこまで泣くという感じの作品でもないかも...
また、良いのが思いつけば回答しますね。。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

remonpakiraさん、ありがとうございます。
マイライフ、聞いたことあります。(かなり有名作?)
主役が不治の病でしたよね、たしか。
お子さんだけでなく奥さんへの愛も含まれると思うし
ちょっと違うかも。ごめんなさい!!
投稿日時 - 2001-10-04 23:18:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

奇しくも、1)~7)までの価値観が私と合致していたので、とっさにお送りします。 とりあえず定番。 クロサワ「生きる」 じわじわと涙腺を責め立てられます。あ~人間て、すごいんだ~、ボロボロロ~ン。 ロッキー(1) 条件3)に反すると言う見方も有るかもしれません。ランボーイメージがあるかないかによって、違うでしょう。ラスト「エイドリア~ン」で、「がぉ~ん」と号泣してしまったボク。 ...続きを読む
奇しくも、1)~7)までの価値観が私と合致していたので、とっさにお送りします。

とりあえず定番。

クロサワ「生きる」

じわじわと涙腺を責め立てられます。あ~人間て、すごいんだ~、ボロボロロ~ン。

ロッキー(1)

条件3)に反すると言う見方も有るかもしれません。ランボーイメージがあるかないかによって、違うでしょう。ラスト「エイドリア~ン」で、「がぉ~ん」と号泣してしまったボク。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

ykkw_2001さん、ありがとうございます。
黒澤さん、邦画ですよね?
その点が今回の条件でははずれます。
しかし邦画の中ではこの作品、推す方多いです。
要チェックです。私もたまには邦画見ますし。
ロッキー1、見ました。最後負けるってとこがいいですね。
泣けはしませんが感動モンですね。ロッキーファンファーレは好きですし。
「元気が出る作品」にノミネートですね。
投稿日時 - 2001-10-04 23:23:00
  • 回答No.3

ちょっと古い作品ですが、 フランク・キャプラ監督の『素晴らしき哉、人生!』(1946年) ピエトロ・ジェルミ監督の『鉄道員』(1956年) ※決して「ぽっぽや」と読まないように。 なんてあたりは、条件に見合ってるかなと。 というか、私が泣ける数少ない作品だったので。 大き目のレンタル店なら、まずどちらもあります。 ...続きを読む
ちょっと古い作品ですが、
フランク・キャプラ監督の『素晴らしき哉、人生!』(1946年)
ピエトロ・ジェルミ監督の『鉄道員』(1956年)
※決して「ぽっぽや」と読まないように。
なんてあたりは、条件に見合ってるかなと。
というか、私が泣ける数少ない作品だったので。
大き目のレンタル店なら、まずどちらもあります。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

benjaminさん、ありがとうございます。
2作ともタイトルは聞いたことあります。
フランス映画でしょうか?
ヨーロッパのクラシックな作品、私も好きですよ。
「禁じられた遊び」はいい感じでした。子役が。
レンタル屋で探してみます。
投稿日時 - 2001-10-04 23:28:18
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

ウェディングバンケットがおすすめです。 1993年の台湾映画です。 男女の恋愛じゃなくて男性同士の恋愛なので圏内ですよね? 台湾からアメリカにいる息子を心配して出てくるお父さんの話です。 アメリカと台湾のギャップ、年代のギャップで、お父さんがコミカルに見えるのですが、 純粋で誠実な素敵なお父さんです。 ...続きを読む
ウェディングバンケットがおすすめです。
1993年の台湾映画です。

男女の恋愛じゃなくて男性同士の恋愛なので圏内ですよね?
台湾からアメリカにいる息子を心配して出てくるお父さんの話です。
アメリカと台湾のギャップ、年代のギャップで、お父さんがコミカルに見えるのですが、
純粋で誠実な素敵なお父さんです。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

cherry_moonさん、ありがとうございます。
アジアものですか。あまり縁がなかったです。
察するにユーモアのある作品なのでしょうか?
男同士の恋愛ですか、甘ったるいのはダメですが
条件面では許容範囲です。
しかしオトコから見ても泣けますか?
投稿日時 - 2001-10-05 00:06:10
20件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ