• 締切済み

ウッディ・アレン作品

とっても恥ずかしい話ですが・・・・いままでウッディ・アレンの作品をほとんど見たことがありません。 「世界中がアイラブユー」は見たのですが、あまり印象に残らなかったので古い作品も見なくていいかな・・・と思っていました(何せ「アニーホール」がテレビなどで放映されていたころは、まだ子供だったので・・・)。 しかし、「ミッドナイト イン パリ」を見て急に興味がわいてきて、もっとウッディ・アレン作品を見たいと思うように・・・・。 そこで、あなたが一番印象に残った、もしくはよかったと思うウッディ・アレンの作品を教えてください。または、ウッディ・アレンを見るならこの作品から・・というようなタイトルをいくつか知りたいです。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

ボギー!俺も男だ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21394/ http://store.tsutaya.co.jp/item/sell_dvd/4532612614147.html 見る機会があれば カサブランカ を見てからご覧になるとより楽しめます。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4450/ カメレオンマン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4726/ とりあえず面白そうな作品を片っ端ご覧になってはいかがでしょう。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id2978/tm/ http://rental.geo-online.co.jp/search2/q/q-%A5%A6%A5%C7%A5%A3%A1%A6%A5%A2%A5%EC%A5%F3/qf-person/c-dvd/d-desc/o-rating/p-1/ NHKBSで3月28日に それでも恋するバルセロナ は放映されます。 http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331826/

emlleisman
質問者

お礼

さっそくTSUTAYAでチェックしてみました。 たくさんありすぎて、どれから見ようか迷います。 「ボギー俺も男だ」と「カメレオンマン」がなかったので とりあえず「タロットカード殺人事件」をチェックしました。 今から見るのが楽しみです。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

『ハンナとその姉妹』は、「カイロの紫のバラ」「カメレオンマン」とは味わいの違う代表作の一本です。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私が好きなのは 「カイロの紫のバラ」 愚かな女の物語ですが、見ているうちに登場人物と制作者と観客(つまり自分)の映画愛にほだされて胸に来る、という不思議な構造の映画です。 「カメレオンマン」 寓話のようなSFのようなファンタジーのような奇妙な映画です。とてもわかりやすいと思います。

関連するQ&A

  • アニー・ホールのキャッチコピー

    1978年に公開された、ウディ・アレン監督主演作品「アニー・ホール」の公開当時のキャッチコピーをご存知ありませんか?当時のチラシなど探したのですが、どうしても分からないんです。ご存知の方教えてください!

  • ウディ・アレンのファンの方

     ウディ・アレン作品でお勧めはなんでしょう? 私も十数本は見ていると思うんですが、彼の作品って見る前に少し心構え(?)がいるので、次に観るときの指針にさせていただきたいのです。 できれば一本か二本にしぼっていただければありがたいです(難しいとは思いますが・・。)その映画に対する思い入れとかエピソードももしよろしければお聞かせください。 私の好きな作品は「ボギー、俺も男だ」「世界中がアイ・ラブ・ユー」 「ブロードウェイと銃弾」「スリーパー」などなど・・です。 (自分だけいっぱい挙げちゃってすみません(^^;)。) ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • ガンダム作品について

    この度、発表された、機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズがテレビ放映されようとしています 前作品の機動戦士GUNDAM・Gのレコンギスタが終了して、ガンダムの世界観が失われ それでもこのタイミングで次回作とは、急ぎ過ぎではないだろうか 色々な資料を拝見して、厄災戦と呼ばれていた大規模戦争から300年後の地球圏と火星圏での 独立戦争も絡んだ物語、なにかターンエーガンダムの黒歴史の世界観と酷似している様な気が あと、クリュセ・ガード・セキュリティー(略称CGS)はガオガイガーのGGGの様な気が 火星独立は他の作品でも散々してきました(アルドノア・ゼロ他) 作品に登場する、モビルスーツは機動戦士GUNDAM・ダブルオーの世界観に酷似しています 機動戦士ガンダムには期待をしているのです(シリーズを超えて) 過去の作品や他のアニメーションの作品から企画構成を盗むのではなく 最初に放映された、機動戦士ガンダムが誕生したときの様にガンダムだけの世界観を構築 して貰いたいです。 機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズには賛否両論はあると思います どちらかと言えば否の方を支持致します ガンダムの作品がこのまま、低迷期を彷徨い続けるなら ガンダムの作品は終了するべきだと感じます *PS 劇場版 機動戦士 GUNDAM OO ・A wakening of the Trailblazer に少し言及 ここまで来るとガンダムの作品というよりも全く別の作品を観ている様な感じを受けました 外宇宙の生命体と戦う設定に驚愕しました ダブルオーの世界観を最後まで守って欲しかったです 人類同士の葛藤やそれぞれの国々の思惑等、臨場感があって良かったのに残念です 何でもアリの世界観が良いのなら スーパーロボット大戦のアニメの世界にガンダム作品を繋げてみては? GUNDAM作品を素晴らしいオリジナルな世界観で拝見したいと感じています GUNDAM 頑張れ

  • トム・ハルス作品について

    私は、高校の授業でアマデウスを見て以来、大ファンなのです。そして、俳優にも興味をもちました。特にあのアマデウスをやったトム・ハルスです。 私なりに調べた事はあるのですが、出演している作品をみたいのですが、なにせ、 なかなか見つかりません。「ニッキーとジーノ」「マーダー・イン・ミシシッピ」「スラムダンス」「ブラック・レインボウ」「ハイジ・クロニクル」「愛と勇気の翼」これらのビデオをレンタルしてるや売っているwowwowなどで、放映してるなど、ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 作品名を教えてください。

    作品名を教えてください。 5年以上前だと思いますが、地上波の深夜枠で放映されていたサスペンスです。 非常に印象に残っていてDVDを買いたいのですが、作品名がわからず困っております。 以下その作品の特徴を挙げますので、これを手掛かりに作品名がわかった方がいらっしゃいましたら、是非ご回答を願います。 【あらすじ】 すべてが順調だった金持ちの美男子が、ある日美女を誘って乗り出したドライブで派手なカークラッシュを起こしてしまい、蘇生手術の結果、見るに堪えないような醜い顔に変貌してしまう。 絶望と怒りの感情の中で毎日を酒におぼれ、遂には凍える寒さのなか路上で意識を失ってしまう。目を覚ますそこはビルの屋上のような場所。目の前に現れた謎の男から「世界は滅びた」と聞かされる。 【その他特徴】 洋画。英語圏の作品とは限らない。登場人物がフランス人だった気もする。カークラッシュした際の車は真っ赤なポルシェのような印象。話が二転三転する、デヴィットリンチの作品みたいな映画。造りは結構凝っている印象を受けました。 手掛かりは以上です。記憶のあやしい箇所が満載の情報ですが、宜しくお願いします。

  • 昔の映像作品の詳細を探しています

    何十年も前(35年位前?)に観ていまだにふと思い出す映像作品があります。ローリング・ストーンズのheart of stoneがバックに流れ内容は人間が石になってしまった世界というものです。内容が前衛的すぎるので深夜放送かwow wow(衛星放送)で放映されたものだと思われます。短編映像作品特集のようなもので見たのかもしれません。短い作品なのだけれどとても印象に残っていてあれが一体何だったかを知りたいです。どなたか作品名をご存知でないでしょうか。きっと今のネット時代でもあれをもう一度観ることはできないと思いますがせめてどういう人が作ったのか知りたいと思い質問させてもらいました。何か知っている方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 世界初(人類史上初)の映像作品を作った人って誰?

    テレビ向けか劇場向け映画か、ドラマかドキュメンタリーかわかりませんが、とにかく世界初(人類史上初)の映像作品を作った人ってだれですか? 「映像を他人に見せて喜ばせられる」と初めて考えた人がどのような人なのか非常に興味があります。 教えてください。ぜひソースもお願いします。

  • 最近放送されたもので「心に残ったテレビアニメ」は何ですか?

    9月も終わり、色々なアニメ番組が終わりました。 ここ最近は、特に深夜を中心に、数多くのテレビアニメが放映されています。 最近では、とっぴな演出で注目を集めたり、キャラクターの性格が豹変するなどして注目されたりするなど、 色々な作品が登場しました。 ただ、そういった演出で注目されたものはあっても、本当の意味での「良かった新作アニメ」って、 どれくらいあるのだろうか、とも思いました。 そこで、皆様がここ最近、2年間の間にテレビで視聴した新作テレビアニメの中で、 「心に残った作品」を教えていただけないでしょうか。 ただ、申し訳ありませんが、 「暴力・残虐表現や下ネタ、お色気もの」(いわゆるエログロ・ハダカ)が印象的だった、 というのが理由の作品については除外してください。 「夕方や朝に放映のアニメ」や「深夜23時以降に放映されたアニメ」といった時間帯は問いませんが、 できれば、地上波で放映された番組でお願いします。 番組については、ここ2年の間(2005年10月以降)に放映されている作品でお願いします。 (「2005年10月以降にスタートした作品」という意味ではありません。 また2007年10月現在でも放映されている番組でもOKです) 「テレビを見ていてジーンとした」など、皆様が心に残った作品を教えてください。 「何で心に残ったか」といった、簡単な理由もあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • タイトル探し: 核戦争後の家族の姿を描いた作品

    昔見た映画を探しているのですが、タイトルがわからないでいます。 洋画で、アメリカの平凡な家族の核戦争後の姿を描いた作品です。 TVで放映されていたのを何度か見ました。 ある朝核戦争が始まり、通勤途中の父親は音信不通になります。 残された母親の苦悩と、少年の成長が描かれています。 父親が朝の運動に乗っていた自転車のタイムに少年が追いつくようになった場面があったはずです。 赤ちゃんと、次女はやがて亡くなります。 まだ子供の次女の、こんな世界になってしまって私が恋愛することはないのね といった台詞が印象的でした。その子の名前はメアリーベスだったはずです。  エンディングには幸せだった頃のホームビデオが流れます。 こんな作品に心当たりのある方はおられないでしょうか。

  • 2001年以降公開の映画で、衝撃を受けた作品を教えてください。

    以前はとても好きだった映画を2001年頃から急に観なくなっていたのですが、最近になって、また興味が湧きはじめ、 まずは空白になっている8年間を埋めていこうかなと思っています。 そこで、2001年以降に公開されたもので、衝撃を受けた映画、心を揺さぶられた映画があったら教えてください。 洋画・邦画、ジャンル等は一切問いません。 死ぬほど笑えるとか、心底かっこいいとか、そういうのもありです。 ただ良作・佳作レベルの作品は除外してください(マイナーな作品という意味ではありません)。 作り手の才能や感性がビシビシ伝わってくるのがよいです。 ネタバレはなしでお願いします。 2000年以前の作品しか知りませんが、私がこれまで最も心を揺さぶられ、 なおかつ二度と観たくないと思った映画は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』です。 逆に衝撃を受けて劇場で2回観てしまった(人生初)のが『マトリックス』だったりします。