• 締切済み

受光処理する方法

赤外LEDをパルス点灯させて、すぐ隣に干渉しないように、 受光側をPICマイコンのプログラミングする方法を教えてください。 赤外LEDとフォトトランジスタとPICマイコンを使って送受信したいのですが、 PICマイコンについて初心者なので、想像がつきません。 内容としては、赤外LEDをある周波数帯でパルス点灯し、 フォトトランジスタ側で、その周波数体のものしか受信しなくデジタルでオン、オフする感じです。 ただのオンオフセンサーですが、すぐ隣の干渉を防ぐためのものです。 LED側はなんとなく出来そうなのですが、受光した入力側では どのような処理をすれば、可能かご教授お願いします。 また、その手の書籍があればご紹介お願いします。

みんなの回答

回答No.2

あ、周波数帯ってのは赤外光の周波数ではなくパルスの周波数のことかい?

kodanuki9ta
質問者

補足

パルス発光のことです。 ちなみに赤外光に周波数があるのですか? 波長の間違いではないでしょうか?

回答No.1

プリズム通してから細孔に通せば? どれだけ許された空間があるか知りませんが。

kodanuki9ta
質問者

補足

プリズムや受光、発光を互い違いにすれば可能ですが、 マイコンの勉強をかねてです。